人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの川遊び
本日、二男と二人で久々の釣りに行ってきました!約2年ぶり???

久しぶりの川遊び_d0118616_20475112.jpg

久しぶりの川遊び_d0118616_20481369.jpg


釣果はまずまず良好でした。

久しぶりの川遊び_d0118616_20484217.jpg


6時ごろ家を出発し、いつもの手賀沼から印旛沼につながる手賀川のポイントが、車一台の差で取られてしまい、急遽"弟"の近所の新利根川で、つり始めました。
新利根川は、やはり、バッシャー(ブラックバスをルアーやワーム〔疑似餌〕で釣る人)がブームが過ぎた今でも、それなり沢山?いました。
で、釣果はおいらが、大きなタナゴ1、二男が、バスの邪道といわれているが、かなり引きが楽しいブルーギル2、カワニシン2ででした。途中おいらは、弟の長男が地球釣りとお祭りなどで、釣果1になってしまったので、逃げるように、場所を変えました。

弟から教えてもらったポイントにいったものの、おいらは、はらがへったので、飯を食っていたのだが、飯も食べずに釣っていた二男が、ピクリともしないとのことで、当初予定していた手賀川に戻った。
おいらのポイントの、左半分が開いていたので。11時少し前から、その場所で、釣り始めた。


着くなり、青大将がおいらの目につき、死んでるのか?と思い、近寄り、物音を立てると動き出した。
久しぶりの川遊び_d0118616_20505234.jpg
アオダイショウに大漁祈願をしました!。
久しぶりの川遊び_d0118616_20513041.jpg



で、まず、10センチ程度の小鮒〔↓写真↓のマブナ〕から始まり、野鯉、クチボソのでっかいのやちっこいのを釣って帰ってきました。
久しぶりの川遊び_d0118616_20521847.jpg


渓流以外では初めてだったのですが、釣遊券をとられました。
なんでも、最近釣人のマナー低下もあり、かなりの"人で"も、お金もかかり、厳しく徴収にまわっているとのことでした。
ちょうど、40センチ級の野鯉を釣り上げてる時に
久しぶりの川遊び_d0118616_20575658.jpg
久しぶりの川遊び_d0118616_205661.jpg
きてしまい、子供一人では上げることが難しいときで、二男がその徴収員から、アドバイスもうけたこともあり、500円ならいいか?と、思い、払ったが、よくよく考えれば、竿が4本で2人なので、1000円を負けてくれたのか?とも思った。
余談だが、最近、非常識な釣り人の残していった?捨てていった?テグス(釣り糸)や釣り針で困っている野鳥の記事を読んだりすると、野鳥も好きで撮影もするおいらにとっては、素直に支払うことができた。
もっとも、幸い?なのか、おいらは、大物釣った後なので、というか、釣っている最中なので、どうにもならないが…。
久しぶりの川遊び_d0118616_2056253.jpg


で、最終釣果は、二男7、おいら3、合計10でした。疲れるほどの、入れ食いでもなく、ピクリともしない、ボーズ(一匹も釣れない)でもなかったので、夕方5時までの長丁場でも平気だったのかも。

大きな鯉は、うちの池で1週間も置いておけば泥も吐き、あらいでもたべられるので、もってかえるか?と二男に聞いたのだが、何故か???返したがり、しかたなく、リリースした。帰り道、鯉こくでもいいから食いたおいらが、何で川に返したのか?二男に聞くと、「あの鯉は、引きが凄く強かったので、もしかすると、滝を登り上げて、竜になるかも…」と言っていた。鯉が龍にはならないと二男もわかっているが、そんな強い引だと、言っていたので、オヤジとして、食欲にまけず、子供の夢?思い?を壊さないで良かったとホッと胸をなでおろしている次第であります。

本日のかかった費用。
餌はミミズ315円、赤虫210円、あとは、練り餌も含め、在庫品。
それと釣遊券500円の合計、1025円です。ガソリン代、昼食の弁当持参物は、家計費


最後は、御満悦の二男でした。
久しぶりの川遊び_d0118616_21182116.jpg

ありがとう、自然m(__)m。
by sen-kin | 2009-05-09 21:03 | 雑記・備忘録 | Comments(4)
Commented by 職場のA at 2009-05-09 21:58 x
昔、羽鳥湖にキャンプへご一緒したときには、管理釣り場?で一匹も釣れず、ブヨに刺されまくりながら、ちびっこ釣り場でドロボウ釣りで数匹のマスを釣り上げたことを、ふと懐かしく思い出してしまいました。
その時のことを思えば、素晴らしい釣果でしたね。ご二男くんも大満足な一日だったことでしょうね。
Commented by sen-kin at 2009-05-10 10:33
今、古い写真を調べましたら、羽鳥湖レジーナの森には、1999-8-18~19日で行っていますね!約10年前のことでした。
おいらは、あのキャンプの時の、河童女が今でも鮮明な記憶で残っています。
Commented by 肉美 at 2009-05-11 11:33 x
次男くんもご満悦で良かったですね。
私もテレビで最近の釣り人のマナーの悪さを見ました。
お金を徴収するのは仕方ない事だと思います。

Commented by sen-kin at 2009-05-12 12:19
>釣り人のマナーの悪さを見ました。

そのおかげ?か、捨てられていたルアーを拾ってきました。
しかし、最近はゴミを捨てるのにもお金かかるので、やはり、支出は少ない、もしくは無い方が良いですよね!。
名前
URL
削除用パスワード
<< コンパクトデジタルカメラ 久しぶりの山遊び >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(278)
(182)
(150)
(102)
(88)
(86)
(81)
(75)
(71)
(61)
(60)
(56)
(51)
(42)
(38)
(35)
(33)
(28)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
(1)
最新のコメント
>八馬力様 LINEでは..
by sen-kin at 12:28
お久しぶりで~す。 タヌ..
by 八馬力 at 17:36
Всем привет!..
by JamesuLab at 09:50
> いーじゃん さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:53
ハンターカブ増車ですね!
by いーじゃん at 23:22
芝の隆 さん ご無沙汰..
by 千葉の千太郎 at 08:37
お疲れさまです〜 ja..
by 芝の隆 at 18:23
> あそびんさん テス..
by ちばせん at 19:08
コメントができるかテスト
by あそびん at 18:29
> 郵便屋さん 次回冷..
by 千葉の千太郎 at 12:46
ギアが入った状態でキック..
by 郵便屋 at 19:17
> 八馬力さん 寒中お..
by 千葉の千太郎 at 12:32
謹んで寒中お見舞い申し上..
by 八馬力 at 15:38
> 八馬力さん 超お..
by 千葉の千太郎 at 08:53
来年1月26日に今度は大..
by 八馬力 at 20:46
> あそびんさん ご無..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> 八馬力さん おそ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
私のJA07の純正バッテ..
by あそびん at 18:32
八年もてば元は取れました..
by 八馬力 at 18:04
> たにさん こんにち..
by 千葉の千太郎 at 18:14
ブログパーツ
以前の記事
2023年 05月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
画像一覧