人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング
2012年7月26日、夏休みもらってカブツーリングに行ってきた備忘録。

で、そのカブツーリングの事、前の記事でも触れたけど、結局500キロ届かず、約431キロの走行でした。

そもそも、ハーレーではなくカブでツーリングに行くことになったのは、スマートフォンに替えたときに、親戚の兄貴のアドレスの所で誤作動か?電話がかかってしまい、あわてて切ったんだけど、折り返し電話くれたときに、単車の話になり(高校生の時に、Z400LTDをくれた兄貴)、リトルカブ買ったと聞いたので、カブでツーリング行くことになりました。

タイヤがそれなりに減っているので、パンクが心配なことと、高速乗れないので、温泉に泊ってしまうかも…等の不安はあった。
けれど、結論から書くけど、ハーレーよりも疲れなかった。
ハーレーとは違い股間が痛くならない。
でかい風防なので、風を受ける抵抗が少なく、結果疲れなかった。
事務所の予定表に、【もしかしたら午前中遅刻】と、泊ってしまっても、疲れれで翌朝つらい時にでも対応できるように、ツーリングの翌日の予定を入れさせてもらっていたけど、ちゃんと出勤し仕事もできました。


以下は、行程

2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11195736.jpg
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11201097.jpg
朝5時に出ようと思ったけど、腹痛とナビ(PSPみんなのナビ)の設定に時間がかかり、5時15分出発

16号、17号を走り、本庄児玉の親戚の家まで約110キロ?一人で走り、道の駅岡部までノンストップ。

2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11202830.jpg
2012年7月26日 7:21:36 撮影
ここで、親戚の兄貴に連絡し、叔父さんの家で待ち合わせ。

親戚の家に7時44分に到着。
兄貴が来るまで、親戚のおばさんに朝食を作ってもらい、食べ終わって8時30分ごろ2台で出発。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11211749.jpg
ここからは、原付速度で走行。

榛名湖に向かう途中のかりんとう饅頭やさんで、田舎の叔父さん(父親の墓があるので寄ることになった)と家にとお土産を買ってくれた。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11215430.jpg
2012年7月26日 9:27:22 撮影
なんでも、このかりんとうまんじゅう、有名で凄く旨いとのこと。
帰宅後、食べた家族みんながうまいと言っていた。

榛名神社→榛名湖へ

榛名湖と榛名山と馬車とおいらのカブ
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11225457.jpg
2012年7月26日 10:10:57 撮影

ガソリンが気になっていてスタンド探していたんだけど全く無く、ようやく榛名湖湖畔にあったので給油(カブ110 燃費 第42回給油 2012年7月26日で書く予定)。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11233134.jpg
領収書なし、こぼされる、8円値引きしてくれた。

伊香保温泉源泉地の飲泉所にて呑んでみた。凄く鉄臭く、俺には1口が精一杯だった。

源泉
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11242664.jpg
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11243373.jpg
2012年7月26日 10:45:01 撮影

飲泉所
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11252023.jpg


わかる人にはわかる、この交差点。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11253537.jpg



渋川駅前。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_1126101.jpg
ここのニューデイズの店員さんから、千葉の柏から!?と話しかけられる。
兄貴にポカリスエットおごってもらう。


昼食のため、永井食堂にてもつ煮定食。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11263357.jpg
ここの定食屋も有名らしい。
そう言われれば、テレビで見たような記憶も…。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11271026.jpg
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11271859.jpg
ご飯が多いとのことで、半ライスにするけど、それでも普通の大盛り位のご飯の量。
ここでも兄貴におごってもらう。

ここのもつ煮は、おいら的には、意外とあっさりしてさっぱりした感じでした。

で、一路親父の墓が近所にある、大原の叔父さん家へむかって。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11275513.jpg


話はそれるけど、50ccと一緒に走ったから、追い越されるの上手くなった!、と言うか、抜いていくトラックや車の運転手さんの腕によって全然違うのをヒシヒシと感じました!。

沼田の市街地を過ぎるあたりで、また燃料気にしてスタンド探しは嫌なのと、
このあと、椎坂峠、金精峠、いろは坂と峠を3つ超えるので、給油。
(カブ110 燃費 第43回給油 2012年7月26日で書く予定)。
1Lは入ると思ったのだが…。会員証を半ば強制で渡され、1円引いてくれた。会員登録に名前等、記載は一切なく、うなずくだけでOKだった。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11283512.jpg
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11295790.jpg

2012年7月26日 12:54:33 撮影

大原の叔父さん家に 13時20分頃到着
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11345018.jpg


14時に大原の叔父さん家を出発し、その叔父さんの娘さんの勤める保育園に顔を出して、追貝の役場から出た120号線で、親戚の兄貴は左に曲がり椎坂峠方面へ戻り帰宅の途に、おいらは右に出て金精峠、日光経由で帰宅することに。

2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11351587.jpg
2012年7月26日 14:25:57 撮影(この写真のみスマホ)

本当は、おいらも戻ろうかと思ったんだけど、沼田の街から先は、暑いだろうと思ったのと、17号・16号とあまり面白くない道なのと、来た道帰るのも芸がないと思い別の道を。
で、ここから原付速度解除。

2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11362261.jpg


丸沼にて
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_1136898.jpg
2012年7月26日 15:05:19 撮影


菅沼にて
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11364146.jpg
2012年7月26日 15:24:06 撮影


戦場ヶ原にて
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11365444.jpg
2012年7月26日 15:46:27 撮影

この日、榛名山あたりは涼しくて丁度良かったけど、丸沼過ぎるあたりから涼しい通り越して寒かった。
日光に着いたころには、暑かったけど。

で、日光街道走っていると、宇都宮手前でバイパス。
以前走った時、高速ぽかったけどお金払った記憶のないので、一般道路だと思っていたけど、宇都宮北道路 後で調べたら、おいらのカブでは走っちゃいけなかったみたい。どうりで、ナビも行けと言わなかったわけだけど、標識あったかな?。まあ、最高速度80キロの道だったけど、ちゃんと流れに乗れたしね。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_113999.jpg

それにおいらの記憶では、速度取締機と暴走行為以外は、現行犯じゃないと切符きれない記憶があるのだが…。まぁ、この記事でお巡りさんになんか言われたら、素直にあやまろう。


で、順調に走っていたのだが、新4号上三川あたりで雨。だんだん強くなってきたので、とりあえず上三川インター少し手前のガソリンスタンドへ。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11393476.jpg
しばく様子を見ようとしたが、さらに雨足が強くなり、PSPナビ撤収、スマホも撤収で、カッパ着て走りだした。が、暑さでカッパ内が蒸れ蒸れ。
走るのつらくなりそうなので、茨城県結城の嫁さんの実家にて、
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_1140217.jpg
休憩&雨宿りさせてもらいました。
18時に着いたので、夜ごはんまでご馳走になり、強雨もあがり、19時50分頃嫁さんの実家を出発、21時頃無事に帰宅しました。
2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_11401640.jpg
2012年7月26日 20:58:04 撮影

出発時  6265.58Km   5時15分
到着時  6696.58Km  20時58分

支出した現金        551円
クレジットカード      283円
合計 834円が実際に支払うべき金額でした。かなりお安いですね。


2012年7月26日 日帰り 431Km カブツーリング_d0118616_12463787.gif

↑PowerShoto SX260HS GPSロガーの図

時間は全てコンデジ Canon PowerShoto SX260HS 内蔵時計によるもの。

とにかく、あもり疲れず驚きでした。侮れないなぁ、カブ。
久々に下道onlyで楽しんできました。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

特に、C兄貴、ありがとうございました。




にほんブログ村


by sen-kin | 2012-07-29 11:44 | スーパーカブ110 | Comments(4)
Commented by 雨ガエル1号 at 2012-07-29 18:30 x
こんばんは。
カブでツーリングかなり行けるもんでしょ。
ハーレー乗りの方々もカブツーリング絶賛してますヾ(@^▽^@)ノわはは
乗り易いんだよねー。
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-07-30 08:42 x
> 雨ガエル1号 さん
コメントありがとうございます。
コンパクト?なので、取り回しも楽で途中下車というか、ちょっちと停って見学なども楽でした。
ただ一つ難点は、満タンに対しての走行距離が短い(タンクが少量)ことが今回のツーリングで気になりました。
雨ガエルさんが行ったので、すご~くボアアップ考えてましたが、先にタンク容量アップ(携行缶等でなく)を真剣に検討しています!。
Commented by 正男 at 2012-07-30 08:49 x
すごい走りまくってますね!翌日、腰痛のほうは大丈夫でしたか?写真を見ると綺麗な景色が広がってるじゃないっすか!
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-07-30 12:12 x
> 正男さま
ダブルシートにしているせいか?ポジションが自然なのか?腰は全然大丈夫でした!。
きれいな景色が見られるところまで行く平凡な路をかなり沢山走りましたが、きれいな景色を見られて良かったです!。
名前
URL
削除用パスワード
<< カブ110 燃費 第42回給油... カブ110 燃費 第41回給油... >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(278)
(182)
(150)
(102)
(88)
(86)
(81)
(75)
(71)
(61)
(60)
(56)
(51)
(42)
(38)
(35)
(33)
(28)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
(1)
ブログパーツ
以前の記事
2023年 05月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
画像一覧