人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子吹きしまくりな唐印錦
この前の冬の花が終わる寸前に、花茎ちょんた切りました。
子吹きしまくりな唐印錦_d0118616_20583994.jpg
そしたら、仔を吹きまくり。
花茎挿したものも発根しまくり。増やしたいときには増えず、貰い手もいなくなる頃に増えるのは宿命かな…。


全然関係ない話だが、たった3坪と4坪の2つしかない温室の1つは閉鎖へ移行予定。
ヤフオクで1円スタートと思ったが、梱包めんどうなので100円とか500円程度スタートで半分くらい減らそうかと…。
もう、サボテンと多肉植物は、"なんとなく"では、増やさないようにしよっと。




本日から、ブログ投稿記事トップに広告が出るようになり、うざいので、ブログ引っ越し予定です。
なので、改行もいっぱい入れます!。
次の記事書くときには改行削除します!。と思ったのだが、次頁や前ページで広告が…。

でも、おいらのブログ、へんな書き込みが多いので、投稿欄かなり下でちょうど良いかも!。
ちゃんとコメントくださる方、申し訳ないのですが、一番下まで送ってくださいm(__)m。もしくは、最新記事ではなく、1つ前の記事にお願いしますm(__)m。

直前の記事

----------------以下余白-----------------
by sen-kin | 2010-07-01 21:03 | 生物 | Comments(20)
Commented by 肉美 at 2010-07-01 22:07 x
仔吹きしまくりで原形留めずで笑えるお姿ですねー!
でもきれいです(^-^)
改行しまくりで本当に・・・コメント書くのが面倒?!

1つ前の記事のタキタスのお花薄い色目ですねぇー。
混血なのかな??
でも本当に大きなお花で迫力がありますね!
サボテンに通じるものを感じました(^-^)
ちなみにウチのは濃いキレイなピンク色です。
今咲いていますがカイガラムシに巣食われていたので薬を吹きかけたら半枯れ状態になってしまいました(>_<)
Commented by しょうちゃん at 2010-07-01 22:41 x
温室縮小ですか~。他人事とはいえなんだか寂しいです。
私は温室に電気を引きたくてヤフオクにコレクションを出しています。
15万(のうち大半)を稼がねばなりません!

タキタスの花綺麗ですね!
最近ハオルチアの花しかいじっていないので・・・。
Commented by sen-kin at 2010-07-01 22:42
綺麗とのお褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m。

> コメント書くのが面倒?!

申し訳ないですm(__)m。以後、改行ラッシュ控えます。

>1つ前の記事のタキタス

あげあしとるようでm(__)m。2つ前です。1つ前はゴーヤです。
やはり花色薄いですよねー…。多分、今はやりのミックスかと…。
肉美さんちは、濃いキレイなピンク色とのことですので、株預けますので、種撮ってくださいな♪。

サボテンの花で思い出したのですが、アガベ牡丹よりやや小さいなぁ~、と思い、アガベ牡丹思い出したのですが、以前ごえもんさんから頂いた種子を現在育てているのですが、成長速度チョー遅いグループの中に。錦が3本出ていました!。
Commented by sen-kin at 2010-07-01 22:49
> しょうちゃん さん

なかなか処分できないので、時間はかかると思いもいますが、縮小頑張ります!。肉美さんへのレス読み直したのですが、また実生しようとしてます…。本当に縮小できるか不安です。
自分にも言い聞かせるためもあり、takeochanにも話ました。

あと、気になったのですが、電気設備になぜ15万もかかるのですか?ハウスにエアコンでも入れるのですか?。ただたんの電気工事でしたら得意ですので、安く上がるように手伝いますので、ご連絡ください♪。
Commented by ブロンズ姫 at 2010-07-02 08:59 x
わたしもジャングルベランダを縮小せねば!!

広告が気になるとのことですが、訪問者側は気がつかないように思います。
Commented by 肉美 at 2010-07-02 13:01 x
あげ足とんな~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

Commented by しょうちゃん at 2010-07-02 21:01 x
ご教示頂けると助かります!

この間、川越市の電気屋に現場を見てもらったのですが、
温室のある畑に電柱(小さいやつ)を立てて、近くの電柱から電気を引く(30A)となると15万位かかると言われたのです。まだ正式な見積もりはもらっていないのですが。

ちなみに、農電園芸マット(100V、500W)と農電サーモ(100V)を使う予定です。
Commented by sen-kin at 2010-07-02 21:46
> ブロンズ姫さん
おいらのところも、ジャングルで改革なら救われるのですが、月8000円程度の駐車場との比較からです(涙)

広告、気にならないとの事&肉美の姉ごから、マジのクレーム来てたので、ちょー改行やめました。
今後ともよろしくですm(__)m。
Commented by sen-kin at 2010-07-02 21:49
> ねーさん
> あげ足とんな~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
あはは、ごめんなさいm(__)m。事実ですから~(笑)m(__)m。
いつも、いろいろ教えていただいて今ので、感謝と尊敬の念はちゃんとありますm(__)m。
Commented by sen-kin at 2010-07-02 22:01
> しょうちゃん さん
私の知り合いが、鳥の写真撮るためのような山奥の別荘に電気を通した時の話ですが、電柱何十本も建ててでも、家への引き込みまでは、電気会社の負担で本人負担がまったくないことに感動していました!。
このことも電力会社に話してみてください。
あと、金銭的にかかるのは、敷地に入ってからの分電盤以降なので、たいした負担にならないと聞きました。
残ったハウスまでの電線と、照明器具、電球の負担になる実績を知っているので、もう一度正式な見積もりをとってみてくたせさい!。
ただし、水道や井戸がないと、水脈や地質?の関係で井戸が10万~100万近くかかります!。
Commented by しょうちゃん at 2010-07-02 22:27 x
目からうろこです!
高所作業者?で作業するからそれくらいかかりますよって
業者に言われたので、すっかり覚悟していました。

正式な見積もりが出てからまたご助言下さい!
宜しくお願い致します。
Commented by sen-kin at 2010-07-02 22:44
> しょうちゃん さん
まじな、電気引き込みの話です!。
業者ではなく、関電工へ!。
Commented by すず at 2010-07-03 17:43 x
すごw
すぐに引き取る予定だったのにねー(´Д⊂ヽ
引っ越すまで残しててよw
いつになるやら==;
Commented by sen-kin at 2010-07-04 08:05
> すずさん
気長に待ってます!。
全て放出するわけではないので、いくつか取っておきます!。
Commented by しょうちゃん at 2010-07-04 17:30 x
お世話になります。

6/16に住宅電気工事センターさんに頼んだ見積もりが本日届きました。(FAXですので、私の読み間違いがあるかもしれません)
内容は、
引き込み柱 銅管ポール・・・14600
電力計収納箱・・・6800
契約様ブレーカー及び漏電遮断機等負荷設備収納箱・・・14300
電灯用分電盤単相三線式6回路2sp・・・14700
負荷側コンセント設備・・・6500
建柱工事及び根元コンクリート打設・・・18800
申請手続き・・・14500
電工労務費・・・41000
消耗品雑材・・・1800
諸経費・・・7000

小計140000
消費税7000
合計147000

でした!どうでしょうか?関電工さんにも相見積もりを
頼んだほうがいいでしょうか?!ご助言宜しくお願い致します。
Commented by 千葉千 at 2010-07-04 20:13 x
> しょうちゃん さん

ご連絡ありがとうございますm(__)m。

取りいれ側の負担のようですが、知人と業者さんに確認してみますので、少し待ってくださいm(__)m。
内容自体で切れるのは、労務費関連と引き込み柱が敷地内か否かで変わると思います。

とりあえず、ブレーカーまで来てれば、おいらでもなんとかなります!。


ちなみに、YランポーのYさんは、関電工です!。
Commented by senkin知人 at 2010-07-04 21:26 x
はじめまして。ご参考になればという事で・・・
父の話になりますが、電源引き込みの件ですが、通常の電柱の設置や、ブレーカーまでの費用は電力会社が負担したとの事です。
見積もりの内容はそれ以外の内容ですので、有償になるのではと思います。見積もり金額については、正直相場を理解しておりませんので解りません。安い買い物では無いので相見積もり等で確認しておくと安心出きるのでは無いでしょうか。
Commented by 千葉の千太郎 at 2010-07-05 07:16 x
> senkin知人(tuneさん) さん
ご教示ありがとうございますm(__)m。
やはり引き込み側の工事のようですね。私もいろいろ調べてみます。

話は変わりますが、Yさんは電気ではなく電話だったかもですm(__)m。
Commented by sen-kin at 2010-07-05 12:20
> しょうちゃんさん

電気引き込みに関しては、いろいろなケースがあるようです。

住居や、物理的にその先への電気供給のためなどの場合は、私有地を東電が借りて、電柱を立ててくれる場合が多いとの事です。
東電の電柱から引き込むまでの自用地の距離や場所により、自用地に電柱を立てなければいけない場合は、東電ではなく、使用者の負担になるとのことでした。
やはり、住居と栽培用ハウスでは東電の考え方もちがうのかもしれませんね。

私が調べた事から結論を申し上げますと、しょうちゃんさんの場合、やはり電線の引き込み代は、本人負担になってしまうとのことです。

ぬか喜びさせるような事を書いてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。

その引き込み後の照明器具や加温器具の設置等はお手伝いさせていただきますので、気が向きましたらご連絡ください。
Commented by しょうちゃん at 2010-07-05 20:41 x
>sen-kin知人さま、sen-kinさん

ご親切にありがとうございます。
はじめての経験でちんぷんかんぷんでしたが、色々なケースが
あるのだと参考になりました。

いろいろ親身になってのアドバイスとても助かりました。
また進展がありましたらご報告させて頂きます。

・・・とりあえず、資金を溜めないと話しになりません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 例 植物里親探し記事 その1 ... リキマスから頂いたゴーヤ >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(278)
(182)
(150)
(102)
(88)
(86)
(81)
(75)
(71)
(61)
(60)
(56)
(51)
(42)
(38)
(35)
(33)
(28)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
(1)
最新のコメント
>八馬力様 LINEでは..
by sen-kin at 12:28
お久しぶりで~す。 タヌ..
by 八馬力 at 17:36
Всем привет!..
by JamesuLab at 09:50
> いーじゃん さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:53
ハンターカブ増車ですね!
by いーじゃん at 23:22
芝の隆 さん ご無沙汰..
by 千葉の千太郎 at 08:37
お疲れさまです〜 ja..
by 芝の隆 at 18:23
> あそびんさん テス..
by ちばせん at 19:08
コメントができるかテスト
by あそびん at 18:29
> 郵便屋さん 次回冷..
by 千葉の千太郎 at 12:46
ギアが入った状態でキック..
by 郵便屋 at 19:17
> 八馬力さん 寒中お..
by 千葉の千太郎 at 12:32
謹んで寒中お見舞い申し上..
by 八馬力 at 15:38
> 八馬力さん 超お..
by 千葉の千太郎 at 08:53
来年1月26日に今度は大..
by 八馬力 at 20:46
> あそびんさん ご無..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> 八馬力さん おそ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
私のJA07の純正バッテ..
by あそびん at 18:32
八年もてば元は取れました..
by 八馬力 at 18:04
> たにさん こんにち..
by 千葉の千太郎 at 18:14
ブログパーツ
以前の記事
2023年 05月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
画像一覧