タグ:動画 ( 6 ) タグの人気記事
2011/11/10~11/13 八重山諸島の旅 Part4 3日目 海釣り~ゆみさんち編
2011/11/10~11/13 八重山諸島の旅 Part4 3日目 海釣り~ゆみさんち編


3日目(2011年11月12日)のこと。

09:00上原港から先に荷物を鳩間島に運ぶ段取り。
いつものお弁当屋さんが、この日は弁当お休みで、別のスーパーでスパムのおにぎり?のりまき?みたいなの買いました。これが凄く旨かった!。

しかし、燃料タンクのジョイント不良あり。
幸い、港を出てすぐで、風に乗って港まで戻ることができました!。

鳩間島ゆみさんちへ荷物を預け、海釣り開始。
午前の爆釣中、Nさん鳩間島におりたいとのこと。で、もう一度鳩間島へ。
A船長もNさんの態度を不可解?気分良くなく?理解できないというような事を言われたので、「わがままなで、変わり者なので勘弁してください」と伝え、納得していただけました。
別のポイント後、先ほど爆釣していたポイントへ戻るも、時合は過ぎてしまっていて、思うように釣果は延びなく、またまた残念…。
d0118616_10471222.jpg
d0118616_10471885.jpg
d0118616_1161678.jpg

タマン、おいらは釣りあげることができず、Tさんしか釣りあげられませんでした。

で、おいらの釣果です。
d0118616_12531254.jpg
(このあと、刺身サイズと唐揚げサイズのアカミーバイ釣れました。)その他は、餌取り?のカラフルなカワハギみたいなのが多数。

爆釣は最初だけでしたが、ポツポツはアタリもあり釣れていたので、楽しめました!。
15時頃竿じまい。

また鳩間島へおくっていただきました。
d0118616_10431465.jpg

ありがとうございました、船長m(__)m。


ゆみさんちで、みんなで食べるには十分すぎる数を船長、Tさんとともに持ち帰りました。
d0118616_10461310.jpg
d0118616_12551687.jpg
(上記写真2枚提供:なっちゃんさん)

鳩間島でも夜釣りをと考えていたのですが、雨で断念。

なので、ゆんたくです。
ゆみさんが、手とかに痺れや震えもなく、思っていた以上に元気で良かった♪。
d0118616_10595220.jpg


あだなしの、ヨシアキさん&前回ゆみさんち、当日あだなしさんでヘルパーさんをしているayuminさんも合流!。
d0118616_1155882.jpg

呑んでいる時も、Nさんのつまらない話に嫌気がさし相手にしなくなる(おいら以外の人も)と、Nさんは部屋に帰ってしまいました!。
このあと、エアコンの設定でNさんに意見をすると、シカトされてしまいました(驚)。



d0118616_10464767.jpg

その後、Tさん、ヘルパーさんたちとあだなしさんの離れにて、三線の演奏を聴かせていただいた後、ゆみさんちに戻り、12時頃就寝しました。

正男さんからコメントいただいていました、なっちゃんさんとお酒を呑む言伝えも無事に遂行できました!。
あいかわらず、時々雨は上がるのですが、まじめに雨の降っている3日目でした。
[PR]
by sen-kin | 2011-11-20 11:14 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
2011‐夏。八ヶ岳家族旅行 Part 2 2日目
8月4日

朝5時40分に、誰も起きていないので一人で浴場へ。
朝の露天風呂はやはり気持ちが良い。

朝食(持ち込んだカップラーメンと、昨日7-11でおにぎりが売り切れだったので、代わりに買っておいた惣菜パン)を済ませ、8時半頃ヴィーナスライン方面へ出発。

d0118616_1281930.jpg


途中で給油、156円。観光地価格か?と思ったけど、諏訪市内の国道20号線沿いも153~156円だった。
d0118616_129369.jpg


で、霧ケ峰を経由して、
d0118616_1292014.jpg
d0118616_12935100.jpg
d0118616_1210230.jpg


車山肩に駐車した。

駐車場のすぐ上の丘?山?では、ニッコウキスゲが沢山咲いていた。
d0118616_12102772.jpg
d0118616_12104030.jpg


湿原を見たかったおいらは、ガイドブックで車山肩→車山山頂→湿原→車山肩とコースがあった気がしたので、とりあえず山頂目指して登山と言うよりハイキング。

ゴロタ石で出来たような上り坂、緩やかな登りで息が切れる事はなかったが、昨日の山登りより歩きにくかった。
d0118616_12122162.jpg

昨日の疲れが残っているのか?長女はちょー不機嫌な顔つき。嫁さんにおこられて、おいらのリュックのひもりぶら下りながら山頂へ。

d0118616_12112065.jpg
d0118616_12113380.jpg
d0118616_12114936.jpg


頂上について少しすると、いきなり雲が係り、霧の中。

You Tube ダイレクト貼り付けできなくなったみたい?なので動画はこちらから。
と書きましたが、You Tube 側に以前の埋め込みコードあったので、もう一度。





雲の流れは早く、真っ白になったり晴れたりと忙しい。

神社の先まで歩き、霧が晴れると、なんとそこにはリフト乗り場が…。

白樺湖側からなら、自力で登らなくて済んだのに…。
登山口から写真を撮りながらだが、だいたい50分程度かけて登ってしまった。やはり、予習は必要だと思った。次回はきちんと下調べしよう。

で。また徒歩で下山。長女は下山したらソフトクリームを食べる約束で少し元気が出て歩きだした。が、足場が悪いので、今日もまた手をつないでの下山になった。

ソフトクリームを食べて機嫌が良くなる長女。

12時少し過ぎに白樺湖方面へ出発。
d0118616_12131657.jpg
d0118616_12133352.jpg
山から見た白樺湖。

自動車に乗るなり、いきなり長女が眠りだしたので、白樺湖の畔の蕎麦屋さんにて昼食。
d0118616_121468.jpg


お土産屋さんに寄って、女神湖へ。
女神湖に着く頃には長女爆睡のため散策は無く通過。
d0118616_12143814.jpg
牧場も通過。
助手席の二男も眠りだしたので、一挙に佐久まで。
佐久南インターが出来ていたのを思い出し、ナビの指示にそむいて佐久南インターから上信越自動車道経由で帰宅する事に。

d0118616_121536.jpg
佐久南インターから佐久北インター(佐久小諸ジャンクション)までは無料。(まだ地図にはでてない。)

d0118616_1215279.jpg
車窓から浅間山。

結局、藤岡のSAまでおいら以外全員夢の中。

藤岡で1時間ぐらい休憩し、関越自動車道へ。

渋滞もあり、三好のSAでさらに小一時間休憩。

外環に入っても渋滞のままで、結局美女木JCTまで、ちんたら走り。

外環の三郷南降りてからも旧三郷有料の橋でまたまた大渋滞。

渋滞の中を必死に運転し、晩飯にすきやの牛丼250円を5つ買って、
d0118616_1216490.jpg
ようやく帰宅。


2日目は、子供が寝てしまったので車山肩から山頂までの軽登山とドライブで終わってしまった。

そんなこんなの2日目でした。



2011‐夏。八ヶ岳家族旅行 Part 1 1日目 はこちらから。

Part 3 写真集編につづく。
[PR]
by sen-kin | 2011-08-07 12:17 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
千葉県高滝湖にて人生初のボートワカサギ釣り
平成22年12月17日土曜日

千葉県高滝湖にて人生初のボートワカサギ釣り

以前から気にはなっていたワカサギ釣り。一度は行ってみたいと思っていたところ、同行者もできたので今年の納竿がてら行ってみることに。

(以前TVで芸能人6人位で氷穴釣りで、釣果0-3匹という番組を見た。氷穴ではなくボートだが、ボースもあるかも…と少しの不安もあった)。

寒さがどんな感じか気にはなったが予報で土曜日は暖かくなるとの事、半信半疑だが、人の言うことを信じるようにしようと前のブログに書いた(天気予報は前回の素直に受け止める記事とはちと感覚は違うが…)こともあり、釣行へ。
行く前は、3束は出るかと期待を膨らませていたのだが…。結果は最後に。

そんな訳で朝4時20分自宅を出発。車の外気温度は1℃。この時期にしては冷え込みはキツクない。風もない。やはり爆釣か!と楽しみを膨らませながら上司のTさんのマンションへ。

マンションで車を乗り換えて、朝5時少し前に上司のTさんのマンション出発。

初めて行く場所なので、ナビの言うことを素直に受け入れ"篠崎"から乗り"市原"で降り高滝湖へ。
d0118616_15273869.jpg

市原を降りて一般道を少し走ると東側の空が段々とオレンジ色かかりだしてくる。

d0118616_1528111.jpg
d0118616_15282175.jpg
高滝湖にさしかかると夜も明けだし、綺麗な朝焼け。湖から立つ朝霧と日の出間近の景色が良かった。この景色だけでも十分満足。
この時、写真を撮ろうと思ったのだが、カメラを忘れた事に気がつく。
なので、釣り場での写真は上司のTさんが撮影した写真をお借りしたもの。そのため、今回は活字が多い記事に。

ただ、ここでの時間のロスが後々響くことに…。

d0118616_152947.jpg
6時30分前には無事高滝湖到着。

d0118616_15285243.jpg
ネットで調べていたクーラーで順番取りの予定だが、すでに受付が開始されていて荷物を運びながらボートと一日釣遊券を購入し、いざボートへ。

ボートの中も霜が立ち凍っているが天気は良さそう!天気予報を信じて良かった♪。それに加え風もない。すばらしい。きっと大漁だ。帰りのクーラーはワカサギだらけだ!。と。

d0118616_15293878.jpg
d0118616_15294681.jpg
湖上はやはり結構寒い。日の出を見なが昨日釣果の出ているポイントへ。
ポイントは乗り場から見て、北。
しかし、東へ進んでしまい、その南南西へ…多分20分位はロスしたかな?初めての場所はやはり解りずらい…。でようやくポイントへ。
d0118616_1530553.jpg


既にポイントは繋留できる隙間がほとんど無いのだが、一番は端っこにつけさせてもらった。隣のボートの若者2人組も良い人で嫌な顔もされなかった。

上司のTさんの仕掛けと餌を付ける係りに任命され出来上がった仕掛けTさんが投入するとすぐにアタリがあり一挙に4匹釣りあげる。
d0118616_15303313.jpg
その後も釣り上げ6匹遅れでおいらかも釣り糸を垂らしスタートした。この時既に7時半を過ぎてしまっていた。


しばらくはそれなりの間隔でアタリは続いていたが、9時頃には止まってしまう。
何匹か釣れて、ボーズは免れたので鯉釣りでもと思い、吸い込み仕掛けを投入。吸い込みの練り餌が寄せ餌になると思いワカサギ仕掛けの近所に。(これが後々仇となり50㎝位?の野鯉に走られ、お祭り。)
鯉の仕掛けを投入して数分で、竿がすごい撓(しな)っているのを目撃した瞬間、ラインを切られアウト。
そうとうデカイ野鯉がいると確信したので、今度はミミズで真面目に野鯉を狙った。
するとアタリが来た。あわせた時は根がかりかと思ったが、何気に引き込まれる感触があり、少し送り込むと走り出した。



リールは1.5号ナイロンの超ミニのスピニングリール。竿はちょー柔らかいトラウトロット。針やハリスだってフナ釣りレベルの細いもの。上げるのは無理かと思ったが、頑張って顔ぐらいは見たいと。
竿は折れるかと思うほどしなる。まともに竿の持ち手を持っていられないので、持ち手の上をダイレクトに持ちながらようやく顔を拝めた。
d0118616_1532108.jpg


釣ってもフナかバスと思い、玉網は持ってきていない。
仕方なくバスを素手で抜きあげるごとく親指を口に突っ込むが、スペル。また寄せてきて突っ込むがまた滑る。三度目に突っ込んだ時にまたも滑らせ、ハリスを切られてしまった。
この時期の寒さだから寄せられたと思う。もし、暖かく活性が良ければ動きも早く力も強く、ここまで寄せる前にバレていただろう。
だが、この時に鯉を走らせたため、自分のワカサギ仕掛けが絡みまくった。同船者の仕掛けに絡まらなかったので好しと思った。ワカサギが連れていればすぐに仕掛けを取り換えるのだが、周りを見ても釣れていないし、これだけ鯉を走らせたらワカサギは散ってしまっていると思い、時間はかかったが仕掛けをほどいた。

そんなこんなで、アタリは時々あったが、場所を移動しようか?と思っていた時に、一見”流れ者風”のおじさんと”普通のおじさん”の二人組から西側から流れに任せて釣ってきたがそれなりに釣れたと話を聞いたので、この時間ではどこでもさほど変わらないのでは!?と思い、場所移動がてら流れに任せ、釣りながらボード乗り場に戻りトイレ。


このあと、ポツポツとは釣れるが、ガッツリは釣れない。
その時同船者のSさんが、五目釣りの仕掛けで大きめのブルーギルを釣りあげた。[ブルーギルは1匹10円で買い取ってくれるんだよ」と話してくれたのを思い出し、おいらも狙いを変えてみるが釣れない。釣れないので紅サシから赤虫に替えるとモツゴ(クチボソ)が釣れた。
途中、上司のTさんだけアタリがとまっていた時に、「釣れてていいなぁー」と。
その時オイラにアタリが…。(さかなクン、”KY”と心でつぶやき)、「俺が釣れると雰囲気が悪くなるので、釣れていませんように!」と冗談っぽく言いったり(マジで釣れてなくてよかった。)しなが釣っていた。
d0118616_15323872.jpg
そんなこんなで、その後ギルも釣れ出し、オイカワ(ヤマベ)も。
赤虫では、外道ばかりだったので、また紅サシに戻し結局午後4時に納竿。
d0118616_15325377.jpg
この写真は日の入り。日の出から日の入りまでボートの上にいたのだ!。


d0118616_1382718.jpg
d0118616_1383572.jpg
d0118616_13114641.jpg
おいらの釣果は、本命のワカサギ55。約158g。外道13。ブルーギル6。
と貧果だったが、人生初のカワハギ釣りは楽しかった。

帰り道の渋滞はつらかったが晩飯御馳走になりました。ありがとうございましたm(__)m。
結局、自宅に到着したのは、9時少しすぎ、クーラーに氷をたして調理は翌日へ。
速攻で風呂を済ませ、布団に入り眠った。


平成22年12月19日日曜日

9時半ごろ起床。早起きのおいらにとっては、すごく遅くまで眠ってしまった。
この前々日の16日の夜?17日の明け方?は3時間しか寝てなく、釣行前夜も早寝をしたが4時起きだったから寝不足か?やはり歳か?。

で調理開始。調理と言っても魚の肛門に楊枝を突っ込み、お腹をおして腸を取るだけの作業。ハゼの時と同じ要領。ハゼは江戸川だったので、鱗も落としよ~く洗ったが、今回は鱗取りはしなかったので楽ちん。それよりも絶対数量が少なかったのが良かった。やはりこれ位の量でちょうど良いのかも。


d0118616_13123763.jpg
で、昼飯がうどん(冷)だったので、付け合わせに天ぷらにして美味しく頂きました。
1階では嫁さんがうどんを茹でていたので、2階のばーさんのとこで天ぷらを揚げたので、おすそ分けしたがちょうど良い量だった。

d0118616_1392133.jpg
外道は薄味をつけてハロに上げました。
[PR]
by sen-kin | 2010-12-20 12:50 | 釣り | Comments(0)
八重山諸島に行ってきました。 番外編1 6月14日 バラス島 動画
水中ビデオ撮影。
前に紹介した、デジタルカメラ専用防水ケース ディカパックαパナソニック LUMIX DMC-TZ7にて。

はじめのうちは、慣れない&曇りのため暗いでしたが、後半は撮影もなれ、陽射も良くなりそれなりに写ってる。
レンズ位置も鏡筒に対してずれてしまったりと、ケラレ出て見難くてm(__)m。

そういえは、このディカパックα、製造時からのファスナーがずれて熱圧ぺん接着で完璧に防水にならず、セロテープでしっかりとめて撮影に挑み、旅行から帰宅して、正常品に交換してもらった。

ダイジェスト4つ貼り付け。






















後は、ここに16ファイルあり
[PR]
by sen-kin | 2010-06-18 18:00 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
六義園の夜桜 2010年4月1日 コンデジ&動画編
六義園の夜桜 2010年4月1日 コンデジバージョン(レタッチあり)
d0118616_15385280.jpg

d0118616_15392633.jpg



六義園の夜桜 2010年4月1日 動画編








風の雑音がすごくm(__)m。

[PR]
by sen-kin | 2010-04-03 15:08 | 植物 | Comments(0)
冬の北海道旅行 Vol.1
1泊2日で冬の北海道に行ってきた。
とりあえず、ダイジェスト版。

22年1月23日(土曜日)

自宅→(自家用車)→羽田空港→(JAL)→旭川空港
~(その後女満別空港までレンタカーにて移動)~
→旭山動物園→層雲峡【宿】→(徒歩)→氷爆まつり【泊】



22年1月24日(日曜日)

層雲峡【宿】→国道39号線にて道の駅2個所→網走
→おーろら号乗船→濤沸湖→オホーツク流氷館
→女満別空港→(JAL)→羽田空港→(自家用車)→自宅



だいたいこんな感じで行ってきた。
細かくは、別々に書く予定でいるが…。

今回、旭山動物園、層雲峡氷爆まつりもかなり楽しめたが、オオワシやオジロワシの猛禽類はあまり見れなかったのが少し残念。
野生のキタキツネや白鳥の戦い、流氷のかけら程度のものは見る事が出来、それなりに充実していた。

とりあえず、旭山動物園のペンギンの散歩の動画。

腹ばいで滑る姿が愛らしかった。









空港にて飛行機と富士山
d0118616_9301336.jpg


ペンギンの散歩
d0118616_9305536.jpg


層雲峡氷爆まつり
d0118616_9314367.jpg


おーろら号
d0118616_9334875.jpg


濤沸湖
d0118616_9331194.jpg


キタキツネ
d0118616_934411.jpg

[PR]
by sen-kin | 2010-01-28 07:08 | 雑記・備忘録 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(234)
(147)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧