タグ:スーパーカブ110 ( 237 ) タグの人気記事
第19回カフェカブミーティングin青山参加受付番号来ました。
第19回カフェカブミーティングin青山参加受付番号来ました。

おいらは、24日 土曜日の参加デス。

よろしくお願いしますm(__)m。




------------------------------------------------------
この度は【第19回カフェカブミーティングin青山】へ
お申込みいただきありがとうございます。
お客様の参加お申込みの受付を完了いたしました。
お客様の受付番号は、

【**】

です。
------------------------------------------------------
[PR]
by sen-kin | 2015-10-08 08:58 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
備忘録 JA07 オイル交換
昨日帰宅途中に、オイル交換しました。
WAKO'S PRO-S プロステージ エス 10W-40
いつものサイクルボックスさんにて、1000円
d0118616_8525828.jpg

2017-07-16 27104.40km



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-07-17 08:53 | スーパーカブ110 | Comments(2)
JA07 カブタイヤ交換 まいどの MICHELIN M45が…
ご無沙汰しています。
京都に行けなかったのでいじけていた訳ではなく、忙しくしていました(笑)。

で、表題の件です。

今までづっと使い続けてきたミシュランのMICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF。
ネットで1本2,000円~2,500円と価格も安く、大変気にいっていたタイヤです。

半年ぐらい前から、フロントタイヤも割れが出てきて、スリップラインも完全に。
フロントタイヤは2012年7月13日にリアに装着したM45を、約2,800km走行した2013年3月10日にローテイションしたもの。

後輪も、前回 2014年09月20日 22,484.40km で交換し、2015年07月15日 27,100km程度で坊主でスリップライン状態の現在に至っています。前回交換では11ヶ月で、6623.60Km走行。今回は、今現在で4,616kmしか走っていないのに…。
5,000km、あと384kmは持たせたい…。

で、5,000km越えたら交換しよう!っと、ネットで MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF 検索。

しか~し、ヒットしてこない。
もしや「廃番」か?と思い、スペース廃番をつけて検索すると、ヒット。
どうやら廃番らしい。

ググるうちに、M62が後継?代替?モデルらしい情報を得たのですが、これも廃番らしく、取扱業者も2店で価格も高い。

なので、今回はM35にしました。
d0118616_12524560.gif
ミシュラン/汎用 M35 2.50-17 43P REINF TT フロント/リア兼用

注文後、確か?JA07スーパーカブ110のフロントタイヤの純正サイズは17-2.25だった記憶があったのですが、今まで通りフロントも2.50として、2本注文いたしました。


M45の復活、もしくは、M62の復活による低価格販売を期待しています。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-07-15 12:55 | スーパーカブ110 | Comments(2)
カブに乗ってタニシとり
先週末の事

前日セットした、スイレンとアサザの水槽にタニシの投入の為、16日(土)が雨でしたので、17日(日)に、
スーパーカブに乗り手賀沼のほとりの用水路にて採取してきました。

捕獲用ケースは前カゴ、網は右側レッグシールド取付ビスの所をフックに変更してある場所と、リアキャリアのふたにつけてあるネットを掛けるとき用の金具に固定しました。
d0118616_12225159.jpg
いつも小魚取は、四手網を使うのですが、今回はタニシメインなので網!で。


で、4cm~5cm程度のタニシがメインで21匹、(20匹と思っていましたが、帰して数えると1匹多かった)タボハゼ、川エビを持ち帰ってきました。
d0118616_12232392.jpg
d0118616_1224452.jpg

あと、オモダカのちっこい苗。

タニシ、丁度よいサイズなので食べたくなりましたが、植え替えたハスのプランターと、スイレン、アサザのプランター、水槽、池にも放しました。



それと、サボテンの花。

d0118616_1225595.jpg
↑ 太平丸(花王丸)
d0118616_12264120.jpg
↑ ハウディアーナの花




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-05-20 12:27 | スーパーカブ110 | Comments(2)
2015ゴールデンウィークの事 その1 とりあえずカブの異音解消いたしました!。
5月2日の事

ずっと出ていた、JA07のスーパーカブのカタカタ音、解消いたしました。

今日から5連休ということもあり、レッグシールドの脱着、音を聞いてのクランクカバーの開け閉め等、面倒になったら翌日に~とか延ばせるのもあり、5月2日に作業開始しました。

気にしないようにしていたのですが、最近は信号待ちのアイドリング中も音が出てきました。
以前はエンジンが少し温まれば音は感じなくなっていたのですが、最近は温まっても音はやまず、かなり気になっていました。

最初のころ良くあったのですが、ギヤが入っているとき、バック(後ろに下がる事)ができないことが何度かありることをサイクルボックスさんに話すと、クラッチウエイトの中のバネが切れたりおかしくなっていると、そのような現象が起こると教えていただきました。

つい最近は、シフトインジケーター付けたせいもあり、ニュートラルでなくローで止まっているせいか、アイドリング中回転数が少し高くなった時に、ほんの少しクラッチがつながって前に出るような感触が出ていました。
クラッチ調整でも変わらず、その現象が出る時と出ない時があり、クラッチの異常かな?と思っていました。

それと、異音のカタカタする音も、ニュートラルよりギヤが入っているときのほうが音が多く(大きくではなく、音の出る回数が多い)出ているのは確実でした。

音の原因は、クラッチか?と思い、ググってみると知り合いのカブ乗りさんのブログで 、ラバークラッチダンパーの交換で音が消えたと書いてあったので交換することに。

サイクルボックスさんに相談して、とりあえず中を見てみるのが良いとのことで、クランクカバー右のガスケットと、ラバークラッチダンパーを購入。

で、開けました。
d0118616_1640818.jpg
今回、マフラーやステップをはずさないと、カバーの下のボルトが抜けず、すべて外しました。

音の表現や音の出るタイミングなど感覚的なものは個人差があるので活字だけでの表現だと、同じ症状だとは言い切れませんが、カバー開けて何もしないのも…と思い、この部品が
d0118616_1642133.jpg
3個使用で3つで700円位でしたのでとりあえずとの思いで交換しましたが音が止まりました♪。

d0118616_1642913.jpg
この部品のせいだけではないのかもですが、クラッチウエイトの戻りがひかっかりやすことがわかりましたので、ちょっとグリグリとなじませました(その行為が正しいかは分りません)。その他の箇所はサービスマニュアルの範囲内の状態できれいでした。

ただ、底にあるオイルストレーナスクリーン
d0118616_1650052.jpg
の下に、液体ガスケットが固まったような異物と、クラッチやクラッチウエイトのアッシー内にスラッジがかなり溜まっていました。

部品的には、ガスケットは切れなかったので再利用いたしましたので、ラバークラッチダンパー3つの交換で済みました。


もう1つ気になったのは、
d0118616_16385283.jpg
ロックナット、こんな止め方で良いのか?。ちゃんと折り込まないで出荷されている。


ボルトを抜く都合上、サイドスタンドが固定されているステップを外しているためサイドスタンドが使えず、カバーをはめる時に車体を左側に斜めに倒すことが出来ないためクラッチリフタカムプレートが外れてしまい、えらい手こずり、最後には嫁さんに斜めに支えてもらう手伝いをしてもらいまし無事完了いたしました。



さらに、ハンドルカバーからのビビリ音も、
d0118616_1659172.jpg
この衝撃吸収材を挟み込んで、無事に解決いたしました。





5月3日

5月2日におおまかな作業は完了していたのですが、レッグシールドがあまりにも汚く(水あか?)なのもあり、かなり念入りに洗車と、プラスチック?樹脂?の保護材塗をり、外した外装パーツを取り付け、JA07異音対策作業は完了しました。

あと、ずっとボロボロだったステップゴムも新品にしました!。
d0118616_16463293.jpg


こんな感じのゴールデンウィーク後半のはじめの2日間でした。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-05-06 17:00 | スーパーカブ110 | Comments(2)
2015年4月29日 日帰りカブツーリング ラーツーのはずが…
今回一緒に走ってきたのは、小学校の時の同級生で、自宅近所に住む、たまに一緒にツーリングに行く、グラストラッカーに乗っているKさん。

おいらは今回、JA07のスーパーカブにて行ってきました。

で、毎度のコンデジのGPSロガーの図
d0118616_1525273.gif


宇都宮から無料の自動車専用道路をちょっと使いましたが、有料の高速は使わずに一般道にて、時計回りで、16号→17号→120号→いろは坂下り→119号→4号→16号と走ってきました。

Kさん家に6時集合の予定でしたが、前日に6時半に変更、実際にKさん家を出発したのは、6時45分位に。

17号線のバイパスに入って、初のコンビニタイム&併設のGSにて、1リットルちょっと給油。

120号線、沼田インターをちょっと過ぎたあたりで、給油。

今回は、椎坂トンネルが完成開通していたのでで、椎坂峠じゃなく椎坂トンネルで。
6km位のくねくね道が、2km程度の直線になっていました。
らくちんでしたが、ちょっとつまらない気もしました。

写真は昼食場へ行く途中で咲いていた枝垂れの梅?。
d0118616_1535031.jpg



こんなとこで昼食。
d0118616_154731.jpg
d0118616_154998.jpg


節約ツーリングの為、家から持ってきたカレー味のラーメン。
で、お湯を入れる時に気がつきました。
d0118616_1544450.jpg
d0118616_15447100.jpg
ラーメンではなく、うどんであることを…。
なので、今回は"ラーツー"ではなく"うどツー"になってしまいました…。

辛うじて桜の花が、ほんの数輪残っていました。
d0118616_1554144.jpg


昼食も終え、120号線をさらに日光方面へ。

途中の白根温泉で、無料の足湯と思い寄ってみましたが、冬季閉鎖と…。
d0118616_1555834.jpg

この時は、もう冬じゃないだろう…と思っていのですが、さらに上に登って行くと、路肩に雪。
d0118616_156327.jpg


菅沼は凍っていました。
d0118616_1564292.jpg
d0118616_1564462.jpg



丸沼のスキー場もまだ営業していました。

ここで、まだ冬を認識しました(笑)。


金精トンネルを抜けると、良い眺め。
d0118616_1561828.jpg
男体山の上にある雲が、何となくかわいい感じ。
湖は、中禅寺湖かと思ったのですが、それにしてはちょっとチッサイと思い、帰宅後調べてみると、湯ノ湖のようですね。

このあと、いろは坂を下り、119号、4号、16号線と、給油以外に休息はなかったのですが、無事に帰宅いたしました。

今回のツーリングでは、ハンドルカバーのビビリ音がひどく、とても気になりました。

何か良い対処方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたしますm(__)m。




出発時   25629.65Km 
d0118616_1571722.jpg

 
到着時   26025.55Km 
d0118616_1573010.jpg



今回の走行距離は、395.90kmで、400kmに少し足りませんでした。 

支出した現金        100円
クレジットカード(ハイオク) 805円

の、節約ツーリングでした。








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-04-30 12:58 | スーパーカブ110 | Comments(4)
2015-04-29のツーリング予定
ご無沙汰しています。

2015年、金精峠も4月24日に開通したようなので、
d0118616_12211584.jpg

明日は上記画像の赤い線の感じで周ってこようかと思っています。

周り方は、16号→17号→120号→いろは坂下り→4号か、
逆回りの4号→119号→いろは坂上り→120号→17号→16号かは決まっていませんが…。

乗り物は多分、JA07のスーパーカブで。


それと、話は変わりますが、京都カフェカブの開催日が発表されましたね。
今年も京都カフェカブに参加の予定です。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-04-28 12:21 | スーパーカブ110 | Comments(2)
備忘録 エンデュランス ボアアップキット パーツ品番
備忘録として掲載。
d0118616_12294652.gif


JA07スーパーカブ エンデュランスのボアアップキットの品番の画像


オイラのJA07のカブは、エンデュランスのボアアップキットを使って、ピストンリングの関係でちょこっとシリンター広げて127ccで登録になっています。

諸経費の観点からは、絶対にピンクナンバーがお得ですが、127ccを原付で登録の場合、脱税になってしまいます。そのため、仕方なくの軽二輪登録です。

良い点は、自動車専用道路を走れるということ位です。
でも、高速を走るのは、正直怖いです…。

ただ、いきなり一般国道が自動車専用道路になってしまう所や、京葉道路を走れるのは非常にありがたいです♪。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-04-07 12:30 | スーパーカブ110 | Comments(2)
今年度もよろしくお願い致しますm(__)m
ご無沙汰しています。

3月30日に事故にあわされ、その犯人に逃げられたりと、暮れからの不運が続いていましたオイラですが、新年度を迎え、良い事が沢山あることを祈って過ごしている今日この頃です(笑)。


で、カブ話題です。

まず、JA07カブの事。
モノタロウさんから、オイラだけに(笑)1,000円の割引クーポンくださるとのことで、JA07のデイトナ製ブレーキシュー前後分を購入いたしました。
d0118616_15181035.gif

みんなにクーポン配っているのは分かりますが、amazonさんより元値も安かったので♪。

注文時、いまいち型番が不安だったので、以前いーじゃんさんに聞いた時のメモを探し出し、無事に注文、昨日届きました。

前輪 DAYTONA プロブレーキシュー 71601
後輪 DAYTONA プロブレーキシュー 60213

d0118616_12582751.gif




次にC105カブの事

以前に自賠責切れていまして、加入を考えいた時は冬で陽も短くバッテリーが弱いためライトを点灯してのウインカー動作が悪いので、陽が長くなってから再加入と思っていましたが、明日加入しに行ってきます。
ネットでも良いのですが、ショップとのお付き合いも大切ですからね!。

そろそろキャンプツーリングも行きたい気候になってきました♪。


おまけで、スマホの事。

docomoの窓口で、1年以内の保証書を提示し、修理依頼をしたのですが、ドコモ製のスマホをMVNOで運用しているとの事で、保障対象外で修理も受け付けられないと窓口で言われてしまいました。

不思議に思い、お客様センターに問い合わせたところ、OKとのことで窓口から再度修理を受け付けるので来店くださいと連絡が来ました。

ちなみそのショップは、千葉県松戸市にある新京成線・五香駅西口のdocomoショップです。

窓口では、そう言って追っ払うのがマニュアルのようですね。

なので、お客様センターに電話するのが必要なようですが、修理受け付けてもらえますので、MVNO運用のかたもあきらめないでください。

結局私のスマホは、不具合のカメラ機能とタッチパネルの異常が確認され、バッテリー以外総交換で戻ってきました。


SIMフリー用のスマホを安く購入し、最初からタッチパネル異常でしたが、これで普通に戻れました。


めでたしめでたし!♪。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-04-03 13:00 | スーパーカブ110 | Comments(4)
スマホ修理中で、しばらくの間、ラインはお休みですm(__)m。
スマホ修理中で、しばらくの間、ラインはPCからのみですm(__)m。
なので、レス遅いです。



さらに、その後



職場のおいら専用PCで、本日LINEのバージョンアップしましたら?、スマホ修理中のおいらは、職場のPCからもログインできなくなりました。なので無いとは思いますが、おいらに連絡事項があれば、しばらくの間は、携帯にCメールか電話でお願いします。

と、先週の時点でタイムラインに書かせていただきました。

復活しましたら、ご報告させていただきますm(__)m。








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-03-24 20:06 | スーパーカブ110 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(237)
(148)
(109)
(94)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧