タグ:スーパーカブ110 ( 234 ) タグの人気記事
謹賀新年
あけまして おめでとうございます。。
d0118616_852865.jpg

みなさまにとって、良い一年でありますように♪。


昨年12月1日に、JA10増車いたしました。
d0118616_87151.jpg

今朝、ウインドウズ10のPC、サイズの大きいアップグレードがかかり、20分経った今も、更新作業しています。
なので、旧PCからの投稿です。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sen-kin | 2016-01-01 08:08 | 雑記・備忘録 | Comments(8)
タイヤとブレーキシューの交換いたしました。
本日は、あいにくの雨です。
雨降り前の早朝、職場に置いてある頂いたものを取りに行ってきました。
ずっと前に事故らされた時に、コケて付けてしまったマフラーガードの傷の補修を考えていたのですが、本日は断念いたしました。
これを書き終え、昼食をとったら、昼寝の予定です。

で、表題の件
「JA07の事、ちゃんと愛していますか?」先日いーじやんさんに聞かれた言葉です。
なので、昨日、愛情を形で示さなければと、在庫していたタイヤとブレーキシューの交換いたしました。

交換時総走行距離 28,534.4km

ブレーキシューは、4月1日に注文して、4月2日到着。 http://senkin.exblog.jp/21680605/

d0118616_12183933.jpg
前輪 DAYTONA プロブレーキシュー 71601
後輪 DAYTONA プロブレーキシュー 60213

↓ フロントはあまり減っていない感じ。
d0118616_1219892.jpg


↓ リアはかなり減っていました。
d0118616_12192260.jpg

スプリングをはめる時に、純正もフロントもスプリングをひねっての装着ではなかったので、このリアのシューは左右部品が同じもので、梱包ミスで使えないと思ってしまいましたが、バネが長かったのでひねって付けてみました。
d0118616_12194043.jpg
説明書がないので、これで正しいかはわかりませんが、特に支障はなかったので、OKと言う事に。



タイヤは、7月中旬に届いていました。 http://senkin.exblog.jp/21950547/

d0118616_12234279.jpg
M35 2.50-17 43P REINF TT フロント/リア兼用
ずっと寝かせてありました。
↓ 交換前フロント
d0118616_12311198.jpg

↓ 交換前リア
d0118616_12315168.jpg

先日チェーンはチェック済みでしたので、チェーンカバーははずさずに脱着。
d0118616_1224567.jpg


フロントタイヤは2012年7月13日にリアに装着したM45を、約2,800km走行した2013年3月10日にローテイションしたもの。

後輪は、前回 2014年09月20日 22,484.4km で交換しているので、約13ヶ月使用 6,050km走行での交換となりました。

因みに、前回交換では11ヶ月で、6,623.60Km走行。

それと、ドレンボルト届いたので交換しました。

オイルに前回切れたカムチェーンの破片一緒に出てこないかと期待しましたが、出てきませんでした。
そのかわり、カムチェーンが切れる時に当たったのか?、アルミの破片が出てきました。
磁石にアルミはつかないので、排出されて良かったなぁ~と。
磁石には、カムチェーンの破片がくっつく事を祈りつつ、作業を終了いたしました。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-11-08 12:26 | スーパーカブ110 | Comments(0)
マグネット付きドレンボルト注文完了
近所のライコランドでは値引がなく定価販売です。
d0118616_12422163.gif
なので、amazonにて、購入いたしました。
d0118616_12424661.gif
明日到着です。

amazonといえば、先日四輪車用のバッテリーも注文し、交換しました。
d0118616_12433835.gif

今朝のイエローハットの広告より。1,000円以上安かった。
フリーウェイのバッテリーを魚群探知機用として取って置いたものを、バックアップ用に使い、メモリ消さずに済みました。
d0118616_12435229.jpg

バッテリー、もっと安いものでもよかったのですが、嫁さんが安心を買いたいようでしたので、こちらの商品にしました。家計費からの出費です(笑)。
このバッテリー、なんでも音楽が良い音になると・・・。変わったこと書いてありますが、実感は・・・です(笑)。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-11-06 12:44 | スーパーカブ110 | Comments(0)
助っ人参上 復活!
ココからの続きです。

助っ人さんが訪れてくれる前日、11月1日(日)せめてカムシャフトから折れたボルトを取り除こうと作業開始。
d0118616_152540.jpg
カムシャフトをはずそうとしたのですが固くてはずせず、そのままの状態で作業。
まず1本目、サビついた訳でないので動くかどうか確認すると、動く。
皿回しの感じでくるくる回すとあっけなく1本目はずせました♪。
余裕と思い2本目もクルクルとしようと回しましたが、2本目は動きません…。
結局、ポンチ打つのも良くないか?と思ったり、体制悪いのでドリル真直ぐ打てるかもわからず、ちょびちょびドリルでもんだり、ひっかかり作ってマイナスで回してみたりとしているうちに動き出し、ドリルと一緒に奥に入っていきました。
後で知ったのですが、反対側が開いていたので、そのまま回しだせばよかったのですが、ご丁寧にちゃんと抜き取るという手間をかけてしまい、結局1時間ちょっと掛かってもようやく2本抜けました。
d0118616_1523174.jpg
d0118616_1524092.jpg

で、ジェネレーターカバー側を開けましたが、フライホイールホルダーとフライホイールプーラを持っていませんでしたので、これで本日の作業は終了としました。




で、翌日、11月2日(月)雨の中、助っ人の いーじゃんさん にお越しいただきました!。
d0118616_153384.jpg
手伝っていただくと言うか、執刀していただくのに、ステッカーやお土産までいただき、かえって恐縮です。
ボアアップの時も手際よく作業されていましたが、
d0118616_1541640.jpg
d0118616_1544641.jpg
今回もサクサクっという感じで、
d0118616_1553166.jpg
d0118616_1554297.jpg
念のためピストンの点検も行い、圧縮を上げるために薄めのガスケット挟んだりと、
d0118616_1555440.jpg
いろいろ見ていただきました。

それと、気になっていたカムチェーンの破片、1つは見つかったのですが、もう1つが見つからず、ちょっと気になっていましたが、復活したカブに乗り、食事をしに【モツ煮の太郎】へ。
d0118616_1562565.jpg

売り切れで閉店してしまうお店なので、閉まっていたらラーメンでもと、柏インターの近所まで。
私たちの次に入店したお客さんに「本日完売で終了です」と言って、カーテンを閉め始めていました。ギリギリ最後で入れました。
d0118616_1564116.jpg
注文シタものは、ごはん並 煮込み並 税込750円

そのあと、バイク王の中古車を物色し、ライコランドで磁石付きのドレンボルトを物色(サイズ不明で未購入)、
d0118616_15103368.jpg
ここでいーじゃんさんとお別れしました。
で、帰宅後、カムチェーンの破片は無事に走れたので、オイルストレーナで止まっているか、ジェネレーターの周りの磁気に吸い寄せられて、どこかにくっついていると考え、気にしないことにしました。
でも、磁石付きのドレンボルトには変更しようと思っています。

無事に復活、めでたしめでたしでした。

いーじゃんさん、本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-11-03 15:13 | スーパーカブ110 | Comments(4)
エンジン停止の理由判明
エンジンが停止した理由は、下記の写真の通りです。

ヘッドカバーを開けると、切れたネジが1つ落ちてきました。
d0118616_16321880.jpg


d0118616_16333420.jpg
完全にカムスプロケットはずれていました。

ここにも1つ落ちていました。
d0118616_16324224.jpg


カムチェーンも切れてしまっていました。
d0118616_16335249.jpg


カムチェーン、切れた時に延びたのか?破片は存在するのか?
ジェネレーター側のカバー開けましたが、破片のようなもの見つからずでした。

助っ人さんが月曜日に来てくださるとのことでしたので、その旨連絡しましたところ、修理に必要なパーツは全てあるとのことでした。

そんな中、長女の医者の帰りに買い物に寄ったスーパーから帰宅しようとしたところ車のエンジンがかからないと、嫁さんから連絡が来ました。
d0118616_16341072.jpg
軽に乗ってジャンプ、なんとか始動しました。
四輪車のバッテリーも買わないとです…。

帰宅後、ライコランドにカムチェーンの在庫を確認するも、90コマ在庫なしとのこと。
結局、近所のオートバイ屋さんから明日入荷できるとの連絡を頂き、カムチェーンとカムスプロケット取り付けボルト2本を注文しました。

明日、残ったボルトの抜き取り予定です。逆タップでと思っていますが、抜けないときは、助っ人さんのカムシャフトを使わせていただく予定です。


これが原因での異音だったのか?修理してから異音出るようでしたら別の原因ですね。


次回は助っ人さん登場予定です。
助っ人さんが誰だか分っている方もいらっしゃいましたが(笑)。

再度、来週の月曜日につづく


おまけ 異音の動画










にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-10-31 16:35 | スーパーカブ110 | Comments(0)
JA07 とうとう、エンジン停止と押しての帰宅。
これまでの経緯。

http://senkin.exblog.jp/22375970/のつづき。

10月21日(水)朝の通勤途中、異音と振動発生。そのまま乗って帰る

翌日22日は、ハーレーにて通勤。パワーの差をひしひしと感じながらも、車体の重さ・車幅の大きさに、通勤ではやはりうっとおしさを感じる。

23日(金)は、電車にて。久しぶりの電車通勤。
d0118616_1058297.jpg
案の定帰宅時にお酒…。

24日(土)は、カフェカブ青山、キャンセルの連絡をしてあったのもあり、電車にて休日出勤。
d0118616_10583672.jpg
土曜日なので通勤時間でも人が少ない。

25日(日)ヘッドを開けて見てみるも特に変な所ない感じ。風も強いので、そのカブに乗ってサイクルショップさんに相談に。

26日(月)ハーレーにて通勤。

で、昨日
27日(火)様子見のためJA07のスーパーカブにて通勤。22時少し前に職場を出て自宅近所の五香駅を通過後、ガツン?ガリン?と言う音と共に、エンジン停止。
夜道を押して歩いて帰宅しました。
セルは回ります。
当たり前ですが、ローは重いけど、四速なら押しても進みます。
サイクルボックスさんに診てもらった時も、ヘッド側の異音でほぼ間違えないと。
腰下だと大変だと聞いたので、少しは気は楽だったのですが…。
来週、強力な助っ人に診てもらうことになっています。

28日(水)本日、ハーレーで通勤しましたが、やはり車幅がでかいので、すり抜けしにくい。
d0118616_1101123.jpg
写真のブルーシートは猫対策です。

増車しようかと真剣に検討中。

d0118616_11134962.jpg
d0118616_1114409.jpg
思えばこのJA07、燃費が40km/L切る寸前だったり、60km/hに達するのにえらい距離がかかったり、クラッチ?が引っかかって、後ろに進めなかったり、同じボアアップなのに、おいらのエンジンだけすげーー熱くて触れないぐらいとか、京都の帰りにいきなりエンジン停止とか。
はずれマシンだったのだが、このような結果になってしまって残念です。

増車はしても、このJA07は意地でも直したいと思っています。


来週につづく。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-10-28 08:54 | スーパーカブ110 | Comments(4)
カフェカブ青山、キャンセル
10月21日、朝の通勤時に、新葛飾橋の上でおもっいっ切り回して、次の信号待ちから大きなガリガリ?カチカチな異音と振動が出るようになってしまいました。

https://youtu.be/Ean6uy5R3xA
↑ こんな音です。

(エキサイトブログ、YOU TUBE貼り付けられなくなったのか?。)

以前解消した異音とはべつもので、音量も振動もはるかにでかく、帰宅時もトランポでなく自走で帰ったのですが、シャーーーーと何かにあたってこすれているような音もプラスされてきた感じでした。

なので、カフェカブ青山、キャンセルのメール出しました。
なので、不参加になります。

参加されます方、事故や取り締まりに注意して、楽しんできてください♪。

今年は、京都が職場の後輩が入院で参加できず。安達太良も仕事で参加できず。で今回の青山はエンジン不調で参加できずと、カブ会への参加ができませんでした。
キャンプツーリングも行っていません…。
ロングツーリングすら行ってません…。

土曜日にエンジン開けてみてみます。
[PR]
by sen-kin | 2015-10-23 12:55 | 機械 | Comments(2)
第19回カフェカブミーティングin青山参加受付番号来ました。
第19回カフェカブミーティングin青山参加受付番号来ました。

おいらは、24日 土曜日の参加デス。

よろしくお願いしますm(__)m。




------------------------------------------------------
この度は【第19回カフェカブミーティングin青山】へ
お申込みいただきありがとうございます。
お客様の参加お申込みの受付を完了いたしました。
お客様の受付番号は、

【**】

です。
------------------------------------------------------
[PR]
by sen-kin | 2015-10-08 08:58 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
備忘録 JA07 オイル交換
昨日帰宅途中に、オイル交換しました。
WAKO'S PRO-S プロステージ エス 10W-40
いつものサイクルボックスさんにて、1000円
d0118616_8525828.jpg

2017-07-16 27104.40km



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-07-17 08:53 | スーパーカブ110 | Comments(2)
JA07 カブタイヤ交換 まいどの MICHELIN M45が…
ご無沙汰しています。
京都に行けなかったのでいじけていた訳ではなく、忙しくしていました(笑)。

で、表題の件です。

今までづっと使い続けてきたミシュランのMICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF。
ネットで1本2,000円~2,500円と価格も安く、大変気にいっていたタイヤです。

半年ぐらい前から、フロントタイヤも割れが出てきて、スリップラインも完全に。
フロントタイヤは2012年7月13日にリアに装着したM45を、約2,800km走行した2013年3月10日にローテイションしたもの。

後輪も、前回 2014年09月20日 22,484.40km で交換し、2015年07月15日 27,100km程度で坊主でスリップライン状態の現在に至っています。前回交換では11ヶ月で、6623.60Km走行。今回は、今現在で4,616kmしか走っていないのに…。
5,000km、あと384kmは持たせたい…。

で、5,000km越えたら交換しよう!っと、ネットで MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF 検索。

しか~し、ヒットしてこない。
もしや「廃番」か?と思い、スペース廃番をつけて検索すると、ヒット。
どうやら廃番らしい。

ググるうちに、M62が後継?代替?モデルらしい情報を得たのですが、これも廃番らしく、取扱業者も2店で価格も高い。

なので、今回はM35にしました。
d0118616_12524560.gif
ミシュラン/汎用 M35 2.50-17 43P REINF TT フロント/リア兼用

注文後、確か?JA07スーパーカブ110のフロントタイヤの純正サイズは17-2.25だった記憶があったのですが、今まで通りフロントも2.50として、2本注文いたしました。


M45の復活、もしくは、M62の復活による低価格販売を期待しています。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-07-15 12:55 | スーパーカブ110 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(234)
(147)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧