タグ:オートバイ・自動車 ( 148 ) タグの人気記事
スーパーカブ55 C105で手賀沼周りとサボテンの花
こんにちは。5月1日になりましたね。

ゴールデンウィークの連休真っ只中の方もいらっしゃると思いますが、私はカレンダー通りの出勤です。

先日の普通の土日連休と29日の祝祭日の事です。

4月26日土曜日は、朝からやる気も起きず、ダラダラと過ごしてしまいました。

4月27日日曜日は、プレハブの2階建ての外階段のサビ落としとペンキ塗りをしました。

4月29日雨予報のため、以前から話しに出ていた釣りは無にしになったので、朝から、スーパーカブ55 C105で、手賀沼周りを軽く走ってきました。
d0118616_12453692.jpg
d0118616_12454352.jpg
d0118616_12462184.jpg

26Km程度の走行でしたが、のんびり走ってきました。
110と比べるものではないですが、110の偉大さを感じます。


昼ごろ写したサボテンの花。
d0118616_12464957.jpg
コリファンタ 竜角丸 (写真左上は、大祥冠。右上は、象牙丸)

d0118616_1246577.jpg
テロカクタス 天晃

d0118616_12471764.jpg
テロカクタス 紅鷹

d0118616_1247465.jpg
ホマロケファラ 綾波

d0118616_12471249.jpg
エビサボテン?

今の時期は花盛りです。

結局29日もダラダラと過ごしてしまい、今日に至ります。

後半の予定も立てていませが、走りに行きたいなぁ~。
[PR]
by sen-kin | 2014-05-01 12:48 | スーパーカブC105 | Comments(4)
EXスタッドボルト 折れてた…。
アウスタさんから、B級品のモナカマフラーが届いたので、合わせてみよう!とエンジンをみると、いつのまにか?気が付いたら折れてしまっていたエキゾストのスタッドボルト。

折れた先っぽはすぐ側に落ちていました…。

なので、補修しました!。

d0118616_12383339.jpg


逆タップで引きぬけるかな?と思ったのですが肝心の工具を持ってないので、ドリルでもんで、タップでネジ山?穴?作りました。

d0118616_12375347.jpg



d0118616_12391733.jpg


ボール盤やフライス盤もないので、少し穴がずれたりしましたが、しっかりネジが噛んだので、上側の隙間は、耐熱強力パテで補強がてら埋めました。

d0118616_1237836.jpg



d0118616_1238749.jpg


無事マフラーのフランジとの間隔もあい、しっかりとマフラー装着できました♪。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-25 12:41 | 機械 | Comments(0)
繁忙期明けの有休、二男とホルモンリキさんへ
土日につなげれば3連休で遠出にでもと考えたのですが、まだ少し寒いのと、最終日が17日ということもあり、昨日の火曜日に繁忙期明けの毎年恒例有給休暇を頂きました。

午前中は、オートバイの洗車と簡単なメンテナンスをしてました。
d0118616_9201036.jpg


JA07のマフラーガード、昨年の京都のカフェカブの帰り道にて、ゴムクションの劣化により取り外して以来の装着!。
d0118616_920363.jpg


この後は、平日のホームセンターで、園芸の資材等の買い出しの予定でしたが、卒業式も終り来月の入学式までは休みで自宅にいる二男と一緒に、ランチを食べに”ホルモンリキ”さんへ。

春一番らしく凄い風。

カブでは重みが足りなく横風に弱いので、先週の土曜日に廃車準備をしている途中でエンジンをか

けてみると、何故か?始動したので廃車はとりあえず取りやめにした、フリーウェイにて。

6号線の新葛飾橋の渋滞のすり抜けでも横風にあおられ、車にぶつかってしまうかと思うこと2度も。

d0118616_9211555.jpg
それでも安全運転で、11時半からのランチに無事に到着!。

美味しく頂き、
d0118616_9213311.jpg
帰りに観賞魚の店に寄りたかたったんだけど、二男に却下されてしまいそのまま帰宅、昼寝をしてダラダラと過ごしてしまいました。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-19 08:48 | 雑記・備忘録 | Comments(4)
エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。
土曜日、午前中に家の掃除の手伝いが終わってからエンジンを磨こうと思い、前日(金曜日)いーじゃんさんに教えてもらって買ってきた、
d0118616_16275420.jpg
さびとりつや之助で磨いてみようと作業台の上に載せていると、やはり載せ換えたくなってしまい、作業を開始しました。


d0118616_1628181.jpg
古いエンジンを降しました。
d0118616_16475843.jpg


縦型のキャブレターで大丈夫ならそのまま使おうと思いましたが、口径もビス穴も違いすぎたので、別のキャブレターを。

マフラーのカラーの自作に時間がかかりましたが、完璧でした~!。

かもめのエンジンを積もうとすると、びみょーにあいません。

d0118616_16284981.jpg
赤い三角印の所を削って載せ変え完了!。

その後(本日)、
d0118616_16291866.jpg
クランクカバーを開けたいときに、引っ掛かって開かない事に気が付き、再度削りました。

d0118616_16323761.jpg
載りました!。

d0118616_1631529.jpg
キックペダルは、OHVのC105の物が使えなかったので、JA07から持ってきました。

マフラーに干渉しているのではと思うほど、ギリギリな感じでした。

載せ変え終わったので、試運転!。

振動少なく音も静かでした!。それでいてパワフルさもありました。

ただ、困ったことに、配線の接続がわかりません。

夜の試運転ではライトもウインカーも点かず、ニュートラルランプのみが、だんだん薄くなって行くのが昨晩のことでした。

d0118616_16331819.jpg

車体側からは、黒・黄色・緑・白に水色・若草色に赤の5本、エンジン側は、黒・黄色・白・若草色に赤、の4本。

黒と黒、黄色と黄色、若草色に赤と若草色に赤は、わかって試しましたが、そのあと、二男とふたご座流星群を見に行く約束をしていたので、作業はここまででした。


二男がふたご座流星群を見たいので、暗い所に連れて行ってほしいと言うので、手賀沼に向かう途中の田んぼの脇道の所へ、ばーさんの軽自動車を借りて行ってきました。

前回のペルセウス座流星群より、光が強く良く見えました~。
9時半までの見学予定でしたが、寒さに耐えきれず25分頃に観測終了し、ギトギトラーメンの貴生へ寄ってラーメン食べて帰宅しました。





本日日曜日は、昨晩の続きで、カブと戯れていました~♪。

結局、緑が白までわかったのですが、車体側の白に水色が不明・・・。
ライトは点く気配なしです。

いろいろ試しましたが、勉強不足で解決できず、日暮が速いこの時期はライトが必要と思い、OHVのエンジンに戻しました。

戻すと、ライトがちゃんと点くので、やはり配線ミスですね。

それより不思議だったのが、チェーン。
チェーンが延びるとはよく聞きますが、縮んだのか?一番手前に前輪を持ってきても足りない感じで、手がチェーンオイルでべとべとになりながら、一度ピンを抜いてようやく元に戻せました。


シャコタンさん、いろいろアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m。


今日はこの後お酒を飲んで寝ます!。

来週の火曜日は、有給休暇とって勝浦坦々麺に行く予定です!。
その後は、仕事が繁忙期に突入です。
体調管理もしっかりして、頑張ります!。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-12-15 16:42 | スーパーカブC105 | Comments(4)
エンジン届きました!。
カブ友さんの御厚意により、本日C105用の載せ替え用のエンジンがシャコタンファクトリーさんから届きました♪。

d0118616_19491276.jpg
d0118616_19492222.jpg
d0118616_19493089.jpg
d0118616_19493810.jpg


6Vエンジンで信用できるものを探していたのですがなかなか見つからず、中華の110の6Vエンジンも考えたのですが、思いきれずにいた時に、カブ友の真(まさ)さんから、某オークションにて6Vのエンジンが安く出ている事を教えて頂きました。

その時にシャコタンさんより、6Vエンジンがあるとのことでお願いしました。

シャコタンさんのブログで紹介されていますが、私では知識が足りなく完全に復活させる力が無いとお話させていただいたところ、いろいろと整備していただき、本日我が家に到着いたしました。

キャブやエアクリは何とかなると思っていましたが、一番気になったのがマフラーです。

マフラーのガスケットからフランジまで、エンジン側のくぼみが長い?深い感じで、
d0118616_19505745.jpg
今のC105についているマフラーではポン付けとはいかない感じですが、リトルのマフーならポン付けでつくとどこかで見た記憶が…。

ちょうど合いそうなのが見つからなかったら、
d0118616_19532255.gif
図の29番のジョイントカラーをビニールハウス用の鉄パイプで自作すれば、何とかなりそうですかね!?。

兎に角、本日無事に、かもめの70エンジン届きました。

シャコタンさん、本当にありがとうございましたm(__)m。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-12-09 19:58 | スーパーカブC105 | Comments(6)
ポチッと充電器
先週の日曜日に、C105スーパーカブ 55ccの点検をしているとウインカーが点かず、電圧を計ると3.5~4V程度(このオートバイは、6V車です)でした~。

家には、12V用の充電器が2つありますが、どちらも6Vには対応していません。

なので2,880円で購入。
d0118616_9111623.gif

12月3日に届いたので、忘年会終了帰宅後、その晩に充電。

翌朝取り付けてチェックをすると、バッチリ動作!。ニュートラルランプも明るく点灯♪。

月に1、2度の片道11km位の通勤のみの使用では充電不足になってしまいますよね。

国道6号線、命懸けで右折レーンへの移動にウインカー無いともっと怖いので、って言うか違反ですし、ポチッとしてしまいました。









にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-12-05 09:11 | スーパーカブC105 | Comments(6)
ダブルシートからシングルシートへ
本日、C105スーパーカブのシートをダブルシートからシングルシートに戻しました。
d0118616_20125872.jpg
99%このC105での二人乗りはないのと、後部に荷物を積む時に荷縄を留める?引っかける出っ張りが欲しかったのでシングルシートとキャリアにしました。


d0118616_20125096.jpg
↑変更前


距離は出ていなかったけど、半年経ったのでオイル交換もしました。
d0118616_20153768.jpg

C100系の説明書では、500km走行ごとにオイル交換と書かれています。
50年前のオイルの話で、今のオイルでは、もっと交換サイクルは長くて良いのでしょうが、何となく説明書通りに交換してしまいます。


廃油処理の都合もあり、ハーレーのミッションオイルも交換しました。
d0118616_2016137.jpg
d0118616_20161014.jpg



午後は昼寝をしてしまいました…。

今日あたりが紅葉のみごろが最終だとTVで言っていましたが、結局出かけずじまいでした。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-12-01 20:20 | スーパーカブC105 | Comments(6)
通勤の事
今日はC100系のC105スーパーカブでの通勤でした。

d0118616_12512971.jpg
(今朝、事務所の前にて撮影)

最近は、月に1度位の頻度でしか通勤に使っていません。
原付二種なので二段階右折や30km/hな縛りはありませんが、国道6号線の右折レーンへの移動は命懸けな感じです(笑)。



昨日、電車内の痴漢行為を行ったと誤認逮捕、冤罪のTVを見ました。
結局、3年近く800何日かで無罪となりましたが、色々苦労があったとのこと。

私がオートバイ通勤している訳には、痴漢に間違えられるのも嫌なのも含まれます。勿論それだけではないのですが。

さらに、私も事務所の所長も混んだ電車には極力乗らないようにしています。
どうしても乗らなければいけない時は、手でバッグを抱え込むか、両手を吊皮や手すりの高い位置をつかむようにしています。
正直、男性専用車両を作ってもらいたいです。

あと、エレベーターで知り合いの女性以外の女性と二人乗りになってしまう場合は乗りません。
以前実際にあった話と同様に、カップルでぐるになって恐喝のためにやってもいない痴漢行為をでっち上げられると嫌なのでカップルと3人でもエレベーターには乗りません。



話はそれますが、昨年の11月10日に違反して、ようやく1年が経ち免停リーチが切れます!。
d0118616_1847196.jpg
(↑写真は2012年11月投稿のものを流用しています。)

今までの免停履歴は、高校生の頃に累積6点で。その後は酒気帯びで1発、さらにその後は
d0118616_2244356.jpg
d0118616_215216.jpg
スピードで。
その後は、違反はありましたが免停はありませんでした!。

9日?10日?どちらで1年経過かはわかりませんが、11月10日は青山ですのでその時も取り締まりを受けないように法規を遵守して行こうと思います。

最後に、話は戻りますが、電車通勤での冤罪や無実を晴らす苦労、オートバイ通勤での加害者や被害者になる交通事故、どちらも嫌ですね。交通違反で反則金支払う程度なら良いと思わなきゃですね(笑)。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-11-08 12:55 | 機械 | Comments(4)
カブ友のみなさんとお会いしました。
本日、カブ友の方からアリランラーメンに行くとのことでお誘いを頂いたのですが、先週の時点で予定が立たず不参加でのご連絡をしました。
ですが、いーじゃんさんに借りるものがあったのと、ごまさんに手拭の件がありましたので、幕張まで行ってきました!。

7時ちょっとに出発して、近所で給油し船取(県道8号)で14号へ。

d0118616_1741059.jpg
d0118616_1747188.jpg
マックに9時集合でしたが、8時前には到着してしいました。
d0118616_17423765.jpg
d0118616_17424738.jpg
d0118616_17425567.jpg

私はカブで行ったのではなかったのと、午後から用事があったので5キロ程度一緒に走らせていただいて帰宅しました。

みなさん楽しめたようですね♪。

次回はカブで御一緒させてください!m(__)m。











にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-10-14 17:47 | スーパーカブ110 | Comments(14)
台風と3連休のこと。
こんにちは。

今日は3連休最終日ですね。
おいらは、明日も休みなので4連休です。
本当は、明後日も休み取ってあったので5連休の予定でしたが、仕事が忙しいので明後日は出勤して、また今度お休みいただきます。


予定では、土曜からファミリーキャンプでしたが、台風より1日早く日曜日から大雨の予報でしたので、キャンセルいたしました。


出かけることもしなかった土曜日、自宅でフリーウェイのシートの張り直しをしました。

シートをはずし、タッカーの針を抜くのに時間がかかりましたが、無事に古いシートを剥がす事が出ました。

ビニールが切れていたので、
d0118616_1224247.jpg
って言うか、無い部分があったのでラップで補修。

平らに出来なかったので、仕上がると下地のラップの凹凸が何となく出てしまいましたが、気にしません♪。
d0118616_123060.jpg

安物だったから?初めから折れ目が傷になり、そこの色が飛んでしまっている場所が何箇所かありましたが、ボロボロより良いですね!。

これで、少しは見られるようになりました!。

次はボディーの塗装だ!

と、喜んだのも束の間。

なんか後ろタイヤがフニャフニャすると思い見てみると、
d0118616_123285.jpg
右側のショック折れてました…。
サビの具合から相当前に折れていたみたい…。
ずっと左側1本のサスで頑張っていたみたい。

流石にサス1本折れたまま乗るのは不安なので某オークションでリアのサスペイションを探してみると、左右セットで8000円。
フリーウェイのリアサスは左右で別々なもので、逆の左側だけだと1,800円で出ていたけど…。
ちょっと?かなり高いので、純正の値段調べてもらうと、1本10,200円…。

高くて買えねぇ~よ…。

などと考えているうちに、土曜日も終りました。



日曜日

午後から晴れ間も出てきたので、おつかいの帰りに、ホームセンターによってアクリルル系の白いスプレー缶とアクリル系の白い塗料を購入。
(塗装は完全に素人な仕上がりになりますが、プラサフなどを使わずに安く上げるためペーパー掛けのみにて行います。)

帰宅後、気になっていたショックを計測しみることに。

d0118616_1245825.jpg
インナーボードをはずすとこんな感じ。

折れている右側のショックの長さは370mm~410mm位なら大丈夫そうな感じ。
折れているので実際の長さはわかりません。

とりあえず?応急処置として、少し?だいぶ?短いけどサビが出てきていた、
d0118616_124369.jpg
カブ110についていた物を装着。
物がみつかるまでの暫くの間は、このショックで行こうと思います。

良く無いのはわかるけど、折れてるショック+左側1本よりはましかな?程度で。

かなりのローダウンになったので、センタースタンド立てるのが、ちっと大変になりました。



月曜日の祭日(本日)

本日は台風で何もできません!。
午後から天気良くなればいいなぁ~!。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-09-16 12:00 | 機械 | Comments(10)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(235)
(148)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧