タグ:オートバイ・自動車 ( 149 ) タグの人気記事
カブ110のリアボックス改良
昨年の京都カフェカブに行く少し前に替えたリアボックス。
d0118616_1145914.jpg
平日は通勤に使っているのでぼぼ毎日開け閉めをします。

サイドスタンドを多用するため、車体が傾いての開閉で、蓋の内側にも収納できるように改良しているため、蓋の重さがノーマルのものより重くはなっているのも原因と思いますが、蓋がすぐに外れてしまい、本当に使いにくく、前に使っていたボックスに戻そうか?ビスで固定しようか?と悩んでいました。

で、本日、割りピンがあったので装着しました。
d0118616_11445570.jpg
d0118616_11445060.jpg
ドリル出すのも面倒でしたので、キリで穴あけしました。

これで、蓋がいきなり外れて落ちてしまう事はなくなりそうです。

蓋について思う事がもう1つあります。
自宅でも職場でも駐車の場所がガンガン日の当たる場所なので、蓋の表面の劣化も早いです。

暖かくなったら、塗装しよっと!。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-02-01 11:45 | スーパーカブ110 | Comments(4)
出張買取でオートバイ売却しました
出張買取でオートバイ売却しました。

数日前?数ヶ月前から売却を考えていたのですが、昨日売却いたしました。

最初はバイク王のURLで直接査定申し込んだのですが返事か来ないので、6社まとめて査定の依頼を。

もともとサイクルボックスさんで価格を教えてもらってあったので、ショボイところは電話でお断りしました。

で、結局、バイクボーイ (ナガツマ) さんに買い取っていただきました。

本当は、18時半~19時の間との約束でしたが、19時20分に到着で、時間守れないからお引き取りいただこうとも思ったのですが、理由があったようなので、商談へ。

買い取っていただいたのは、長男のVT400Sです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-01-29 16:12
カブ110 シフターインジケーター?シフトインジケーター?の制作 後編
体調の事。

昨晩は寝しなの体温は、37℃ピッタリでした。
今朝は、検温していませんが、平熱と思われます。



で、後半の事。

27年1月12日 月曜日 祝祭日

配線を通すためにレッグカバーをはずすため、フロントのセンターカバーを取り外すのに、その留め具の一部を落としてしまい、何処に落ちたか分からず、フロントフォークカバー内も探したため、フロントフェンダーもはずしたりと、手間がかなりかかりました。

さんざん探したその部品は、フレームと配線の間に落ちていました(笑)。

結果的にこのキットで正解と思いました。

この出来合いのインジケーターを埋め込んであるケースの高さが、メーターの表示板とケースの底との高さにピッタリでした。
d0118616_1253019.jpg
(赤丸の中の黒く四角いプラスチック部品を取り外すと高さだけは調整なしで付けることが出来ました。)

ただ、ケース側のニュートラルランプの埋め込みのためのプラスチック部分が邪魔になり、表示位置が自分の思う位置よりも4時の方角にずれてしまったのがちょっと残念でした。

そのため、メーターの版に穴をあける位置が、上にあけすぎたため、インジケーターを表示させるために開けた穴が、ちょっとバランスが悪くなってしまいました。

あと、いーじゃんさんのものよりサイズが少し大きく、品が無い感じです。が、目の悪いおいらには良いのかもです。

発光表示は、ニュートラルの0の表示はさせないで、ニュートラルランプの点灯のみにしました。
d0118616_12532918.jpg
d0118616_12533915.jpg
d0118616_12533251.jpg
d0118616_12534328.jpg
d0118616_12533896.jpg

発光は、昼でもしっかり確認できるので、夜は明るすぎるかと思いましたが、メーター見て走っているわけではないので、あまり気になりませんでした。

今後明るすぎて気になるようでしたら、4速は表示しないようにしようと思っています。

今まで、ニュートラルに一度入れていたのが、表示で分かるのでギアのヘリもちょっだけですが少なくなりますね。

最後に、スイッチ側のシリコーンを盛り直して、作業完了しました。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-01-19 12:54 | スーパーカブ110 | Comments(4)
今年に入ってからのカブと外出のこと。
御無沙汰しています。久しぶりの投稿です(笑)

兎に角、年末は体調不良で散散でした…。
咳がひどく、三晩は寝られず、さらにその後2日間も、2~3時間おきに咳き込み、起きてしまう状態が続いていました。

年明け頃より体調は徐々に良くなってきましたが、2日~3日で嫁さんの実家に出かけた以外は、おとなしく過ごしていました。

後でプログねたとして少し詳しく書く予定でいますが、気分次第なのでとりあえず備忘録として書かせていただきます。


1月4日、体調も良くなり、長女がどんぐり共和国に行きたいとのことで、生まれて初めて二人で電車に乗りました。
行き先は、どんぐり共和国の東京スカイツリー店です。
他にも何軒かお店を見てきました。


1月10日
金沢八景の釣り船屋さん【新修丸】さんにて、カサゴ釣りに行ってきました。
船だったので、オニカサゴと勘違いしてましたが、普通のカサゴ釣りでした!。


1月11日
ハーレー用に、バッテリ充電&ジャンプ用、シガーソケットコード作成しました。
カブのシフターインジケーター?シフトインジケーター?の作製に取り掛かりました。


1月12日
カブ110のシフトインジケーター仕上げ、完成いたしました。


こんな感じの1月前半でした。









にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-01-12 17:08 | スーパーカブ110 | Comments(4)
シリンダーヘッドのガスケットの比較
シリンダーヘッドのガスケットのスキャン画像です。
d0118616_19223856.jpg
d0118616_19225953.jpg

左側がホンダの純正、右側がエンデュランスのもの

材質、凹凸まで同一と思います!。

違いは内径の広さだけでした。

純正税込910円程度、エンデュランス2,160円+メール便216円あと振込手数利用が100円。

このメール便、メール便ではなくゆうメールでした。
追跡できないし、金曜日に埼玉から出してくださったとの事でしたが、千葉の柏の到着は火曜日でした(笑)。

重ねてみてピストンの穴の位置の大きさの違いを見てみました。
d0118616_19231545.jpg

直系で1~2ミリの違いです。性能に対してこの差が大きく感じるか小さく感じるかは個人の感覚の差が出ますね。

純正の方は、型に合わせて線を引いてリューターで削って使います。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2014-12-13 19:23 | スーパーカブ110 | Comments(4)
JA07スーパーカブのタペット調整と異音
JA07スーパーカブのタペット調整と異音

私のJA07はのカブ、納車当時から燃費が悪く、一番悪い時には40km/Lギリギリ。
速度も60Km/hを超えるのにかなり時間がかかったり、超えないことも。
テストコースで80キロ出る時がたまにしかないのに、ホンダは異常なしとの判断。
もちろん上記内容はノーマルでの話です。

あっ、途中からBRDの給排気には換えていましたが、ノーマルより微妙に良くなった感はありましたが。

で、今回は前から出ている異音の事。

エンジンが暖まると出なくなるので、いまいち真剣に対応を考えていなかったのですが気にはなっていました。

異音の原因、バルブからのもので、タペットの調節で良くなるかもとの情報をカブ友さんから頂きましたので、調整してみる事に。

まず、一度明けているのに開かない調節用とのぞき窓のネジ、タイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップが硬すぎと言うか、山が弱すぎ。
少しなめたと言うか、砕けたので、ショックドライバーで開けました。
d0118616_19221065.jpg


特に現状でタペット音が気になるわけではなく、JA07のタペット音、どんなものかと思い、思いっきり広げてエンジン掛けてみました。

カチカチ言っています!規則正しく。想像しているものよりかなり大きな音でした。

う~ん?似ているかな?な音。不規則に音がするなら一緒かな?。


で、調整開始しました。

Fの位置ではピタリと止まるけどTではちゃんと止まらない…。
d0118616_19222379.jpg



Tで止める事が一番難しかった(笑)。
d0118616_192235100.jpg



マニュアル通り、冷ましてからバルブクリアランス 0.10±0.02mmなので0.10mmに。

作業は終了したんだけど、結局音は止まらなかったので、以前も音を出していたシリンダーヘッドのナットをもう一度増し締めしました。ちゃんとトルクレンチ使って13N・m(1.3kgf・m)に。
d0118616_19221578.jpg



なんか、音が少なくなった?(小さくではなく、発する回数が減った)感じなので、これで馴染んで音消えてくれれば!?と、甘い期待をいだき様子見しようと言う事で、作業終了しました。



最後に、保険切れのC105カブ、OHVのエンジンのままですが、私有地でぐるぐる回りながら走りました。

d0118616_12453692.jpg
(2014年4月撮影)



追記

この異音件は、解決いたしました。詳しくはこちら。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2014-11-16 19:27 | スーパーカブ110 | Comments(2)
7月15日~16日で、キャンプに行ってきました。その3 (最終回)
この、その3が最終回です。

その1はこちらをクリック。

その2はこちらをクリック。


今回のアルコールは、第3のビール1本と、いいいちこのカップ、日本酒4合と少なめでしたので、爽やかな朝を迎える事が出来ました♪。


d0118616_15354181.jpg
4時42分撮影

d0118616_1536913.jpg
夜露が凄かった。

d0118616_15365751.jpg
5時39分撮影


なにやら、
d0118616_15371183.jpg
ノアとピンクのどこでもドアで撮影している。
前日受付で、奥は撮影のため貸し切りですと言われていたけど、何の撮影かな?。

薄くてわかるかな?富士山。
d0118616_15374328.jpg



10時少し過ぎに出発~。
d0118616_1538897.jpg



以前カブ友さんが話していた由比の桜エビのお店に行ってみようと言うことに。

お店の名前は、くらさわや。

なので、南下します。

ちょっとした峠のような道を下って行くときに、前に遅いトラック。

後ろの荷物も大きいし、何故か追越する気もおきなく、そのまま走っていると、やっていましたネズミ捕り。

信号待ちの時に、そのトラックの前に居た四輪車、二台とも御用になっていました。

そんなのも見てしまったので、安全運転!。

その後にもうひとつ峠があり、由比に出るまで10キロ程度?の登りきった辺りはガスっていて寒かった。

海が見えるところまで降りてくると、流石に寒さは無くなりました。

あと少しで、"くらさわや"と言うところで、右折し損ねたため、道を間違え、バイパスに入ってしまい、ぐるっと7km位大回りしてしまいました。

バイパスを出るところでも、覆面パトカーにお縄になっている四輪車を発見。

なんとか、大回りしながらでも、"くらさわや"に到着
d0118616_1539624.jpg
d0118616_15392156.jpg

Kさんはかき揚げ丼定食、おいらは、かき揚げ定食、二人で半分こで、生シラス1つ
美味しかったです。
d0118616_15395649.jpg
d0118616_1540266.jpg
d0118616_15405852.jpg
d0118616_15401565.jpg
d0118616_15402749.jpg
d0118616_15403370.jpg

この時、現金が足りなく、生シラスの半額、270円をKさんにお借りしましたm(__)m。

このあと、Kさんが家にお土産を買いに1件寄りましたが、それ以外は何処にも寄らない事に。

翌日は仕事。お疲れ休みを取っていないのと、Kさん、お土産に生しらす買ったので早く帰ろうと、東名の富士から高速に。

途中、足柄SA、海老名SAと休憩し、首都高、用賀~大橋JCTから中央環状線外回経由~板橋JCT~扇橋~四つ木で降り、15時50分に、無事に帰宅いたしました。

ちょっとアブなかったのは、ヘルメットのシールドが風圧で外れて、後続車に踏まれました。
幸い、当たらなかったので、良しと言うことに。


話はそれますが、ナビ、やはりダメになりました~。

以前と同じ症状で、その後、YUPITETU の文字でフリーズ、リセットボタン押しても変わらずで、廃棄処分いたしました。


2日目のロガーの図
d0118616_15433639.gif



前日の走行距離 180.7km

本日の走行距離 241.2km

今回の走行距離 421.9km でした。
d0118616_15424359.jpg



2日間のロガーの図
d0118616_15434950.gif



今回のキャンプは、ツーリングのための泊るだけではなく、キャンプも楽しもうでしたので、網焼きのできる道具も持って行きました。

ソロツーリングでソロキャンプが好きですが、友達と一緒もよいですね♪。

また御一緒できるのを楽しみにしています。Kさん、ありがとうございましたm(__)m。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2014-07-19 15:44 | 雑記・備忘録 | Comments(10)
7月15日~16日で、キャンプに行ってきました。その2
その1はこちらをクリック。


d0118616_1482940.jpg
d0118616_1484346.jpg


設営も終り、とりあえず第3のビールを♪。

Kさんと、特に何を話したかは覚えていません(笑)。が、翌朝10時に出発目安と言う話はしっかり覚えていました!。

Kさんのオートパイとテント
d0118616_1492817.jpg



今回も、火起こし器に100均の網の半分をのせて、そのままバーベキューコンロとして。

おいらが買った食材は、道の駅朝霧でピーマン・ウインナー、コンビニでちくわ・乾燥めざし。種類が少ないですが、量はそれなりに。
d0118616_143238.jpg
d0118616_1432771.jpg

それと、Kさんから道の駅で買ったベーコンと、家から持ってきたSPAMと玉ねぎと炒めたものをおすそわけ頂きましたm(__)m。

おいらも、おすそわけさせていただきました(*^^)v。

ストーブは、ヤフオクで買ったバーナーをメインで使いました。
d0118616_1433974.jpg



日も暮れ、涼しくなってきたので、熱燗が美味しいです。
d0118616_1444519.jpg



屋外で呑む、めざしを入れての"めざし酒"も最高でした♪。
d0118616_1444275.jpg



灯りも、メインとしてこの前記事にした、スノーピークの天に何となく?(爆)似ている、ヤフオクのランタンを。
d0118616_146915.jpg



去年まっちさんのを見て欲しくて買った、雨で中止になったり、灯りがあるのでランタン使わなくて済むような所でのキャンプだったので、今回初使いのコールマンのルミエールランタン、
d0118616_1462963.jpg



いつものPRIMUSのランタン
d0118616_1464666.jpg
と3機持って行きました。

多いかと思ったけど、ランタン大好きなので♪。

あと、KさんのEPIGASのガスランタン故障
d0118616_1472543.jpg
してしまったので、3台あって正解でした!。


21時半ごろ、あがりのカップラーメンを食し、22時頃、各々のテントへ。
d0118616_14104635.jpg



月が綺麗でした♪。
d0118616_14102921.jpg



キャンプ場自体は良い所でしたが、23時でもギターや楽器を使って歌を歌っているグループはちょっと…な、感じでした。

22時30分に寝床に入り、うっせーなー、まだ歌ってる…と時計見た時が23時だったので、その後すぐやめたのか、おいらが眠ってしまって聞こえなかっただけなのかはわかりませんが(笑)。

その後、明るくなる頃に目が覚めるまで、厚手のシェラフでしたので、ぐっすり眠りました。


本日の走行
d0118616_14512857.jpg
180.7kmでした。




つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2014-07-19 14:11 | 雑記・備忘録
7月15日~16日で、キャンプに行ってきました。その1
カブネタではありませんm(__)m。

この投稿も写真が多いので、3部ぐらに分ける予定ですm(__)m。

7月15日~16日で、富士山の裾野にある、ふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。
料金は、オートバイ1台、テント1張り、大人1名で税込2,000円でした。


今回一緒だったのは、小学校の5,6年生の時のクラスメートのKさん。
d0118616_12343789.jpg


朝8時集合、出発の予定でしたが、
d0118616_12341268.jpg
せっかちなので、Kさんちに。

近所のコンビニを出発したのが、8時20分になってしまいました。

途中の調布で見た、ゲゲゲの鬼太郎が描かれたバスに感動。
d0118616_12372162.jpg
信号待ちで1枚パシャっと。


行きは一般道で行くことになっていたので、国道6号線~靖国通り~国道20号線~と、
d0118616_1235093.gif
ロガーの図のようなルートで走りました。

富士五湖を観る予定でしたが、都心の渋滞と、20号線でも渋滞で、時間に余裕が無くなってきたので、
d0118616_12404866.jpg
本栖湖のみちょっと寄りました。


朝霧高原の道の駅
d0118616_1238142.jpg
で食材を買おうと思ったのですが、お土産系や産直の野菜みたいなものしかなく、普通の食材が買えるスーパーが近くにあるか聞いたのですが、2~30分走った市街地まで行かないと無いとの事でしたので、地元のお酒1合とウインナーもピーマンを購入、コンビニで冷たい系なアルコールや翌日の朝食を買い足し、結局受付を済ませ、キャンプサイトに到着したのは、16時少し過ぎになってしまいました。


d0118616_12414665.jpg
d0118616_124149100.jpg
無事に、ふもとっぱらキャンプ場に到着。


d0118616_12451873.jpg
一休みして設営も完了!。


そろそろ呑み始めましょう♪。


つづく




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2014-07-19 12:44 | スーパーカブ110
キャリアベース改
明日から、1泊2日のキャンプツーリングです。

今回は、こっちのオートバイで行くので、一昨日の土曜日に、キャリアをデカイケースが載り、後部シート部分にも荷物を積めるように改造をしました!

d0118616_851448.jpg
d0118616_851325.jpg
d0118616_8505487.jpg



行き先は、富士五湖を見ながら、ふもとっぱらキャンプ場。

オートバイとテント1張り、大人ひとりで2,000円です。

ちょっと割高かもですが、たまにのことなので良し!と言うことで♪。


詳細な写真は、キャンプ報告で載せさせていただきます。

(あえて、ナンバープレートが写らない角度で撮影しました。)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2014-07-14 08:52 | 機械



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(241)
(149)
(111)
(98)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き..
by 千葉の千太郎 at 12:50
物凄く大雑把な生存報告で..
by 八馬力 at 20:16
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
ブログパーツ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧