2017-05-14 須賀川でのカブの集まりに行ってきました。JA10で。
2017-05-14 須賀川でのカブの集まりに行ってきました。JA10で。

はじめに、すかがわ カブフェス役員の方、お手伝いの方、楽しいイベントをありがとうございました&お疲れ様でした。

参加されました皆様、お疲れ様でした。

おいらは本日5月15日、有給休暇を頂いております。職場の皆様にもご迷惑をおかけすること、お詫びいたします。


で、時系列的な備忘録です。
d0118616_8471148.jpg

須賀川でのカブイベントは、2014年5月の第4回以来、3年ぶりに参加させていただきました。

本当は前日から、前回・前々回と同様、一人キャンプで参加させていただこうと思っていたのですが、あいにくの雨。
朝起きられて天気がよければ行こう!ということで、行ってきました。

今回の目的の1つに、スーパーカブ110 JA10のボアアップ後の慣らし運転の距離を延ばす事でした。が、ついつい回しすぎてしまう場面も・・・。
以前、段階慣らしで400kmで完了の時代もあったので、良いことに♪。

4時半に起きて、4時55分頃に出発。

途中、給油が1回、(このときあまりの寒さに下だけ河童をはきました。ちなみに上は、長袖Tシャツ、フリース。ダウンのチョッキ、革ジャンで寒さをヒシヒシと感じることは無かったのですが、下は下着に夏物のズボン+1枚で、いつもは腰痛予防にはいているタイツは穿いていませんでしたので寒さを感じました。)
d0118616_854928.jpg
ローソンで、寒さでトイレ休憩とから揚げ君レッド5個入りを食すのと、エンジンを停止させたのは合計2回のみでした。

霧雨と寒さに負けそうになりながら、9時15分(スマホ写真の撮影ログより)到着。
d0118616_84786.jpg
d0118616_8555123.jpg


会場で、知り合いの方や新たにお知り合いになれた方と、楽しい時間を過ごさせていただきました。
d0118616_8562753.jpg
今回頂いた、名刺とステッカーです。

で、会では、このような商品を頂きました。
d0118616_857418.jpg
d0118616_8571021.jpg

前回は、イケメンで賞で、大きなどら焼きを頂いた記憶があったのを、ヨコハマの番長に話したのですが信じてくれませんでした(笑)。

閉会後、帰路に就く前にどこかで食事と思い、ガンビー先輩が近くいらっしゃいましたので、ついていくことにさせて頂きました。(ガンビー先輩のブログは、ほぼタベログなので、昼食は間違えのない良いものを食べさせてくれると確信して♪)
d0118616_8592970.jpg
d0118616_8593174.jpg

ガンビー先輩と、ガンビー先輩のリツイートでお名前だけは存じ上げていた、むだかびさんと、かまや食堂さんにて昼食。

ガンビー先輩との食事も、2014年5月の須賀川が最後でって言うか1回だけですが、3年ぶり。
d0118616_8593433.jpg
中華そば 600円を美味しくいただきました。食事後ガンビーさんはお土産を買うとのことでお別れし、一人帰路へ。

帰り道も、食事後給油で2回スタンドにてエンジンオフ以外はず~っと走り続けてました。

で、日のあるうち、17時7分より少し前に無事帰宅いたしました。
d0118616_91843.jpg


自宅出発時 5070.35km
現地到着時 5275.10km
自宅到着時 5483.10km

本日の総走行距離 412.75kmでした。

話は変わりますが、帰宅後、京都カフェカブの申し込みしました。今年は会場が違う場所のようですね。


本日は、霧雨も降っていますが、虫が沢山ついていたので洗車。クラッチプレート等交換後約1200km・ボアアップ後約600km走行したので、サイクルボックスさんでオイル交換に行く予定です。あと、メダカ繁殖用のホテイアオイも購入予定です。

こんな感じの、須賀川カブフェス 2017と本日の有給休暇の予定でした。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
# by sen-kin | 2017-05-15 08:48 | スーパーカブ110 | Comments(10)
ボアアップしました。スーパーカブ110 JA10を。
今日は、昼休み1時間ずれでした。って、関係ないですね。

ピストン、シリンダー、インジェクションコントローラーの3点セットで35,000円ちょっと。

ヤフーや楽天のネットショッピングより、10,000~15,000円程度安くamazonで売っていたので、先日ポチったものが、5月6日の午前に届きました。
d0118616_13564035.jpg
d0118616_13573067.jpg
話はそれますが、チャコ(猫)は箱が大好きで、早速段ボール箱へ。

なかみは、こんな感じです。
d0118616_14164742.jpg

スペックグラフ?
d0118616_14165082.jpg


本当は整備士の資格もある、いーじやんさんにお願いする予定でしたが、商品の到着が早まったため、自分で。

新旧比較、ピストンとシリンダー。
d0118616_1443815.jpg


風が強かったので、サボテンハウスで作業。
d0118616_1421581.jpg
d0118616_1421752.jpg
ピストンリングはめてシリンダーに通す作業が苦手です。

で、amazonのカスタマーレビューのように、カムサビが出ていました。
d0118616_13585337.jpg
(左がノーマル・右側がTAKEGAWA)

拡大写真
d0118616_13585517.jpg
カム山の側面は、サビ落とし後です。
カム山は綺麗でしたので、そのまま使いました。こういう仕様なのか?別の販売店さんの商品写真も、かすかにサビ始めている写真を使っているところも。

安いので、TAKEGAWAのスポーツカムシャフト、おまけだと思えば、嫌な思いにはなりませんね。

とりあえず組付け完了。
d0118616_1425388.jpg
TAKEGAWAの文字が刻印されています。
d0118616_1424587.jpg
排気量の表示は、109ccのままです。

レギュラーガソリンが満タンちかく入っていたので、C105へ移しました。

で、翌日インジェクションコントローラーを装着。

今日現在、特に異常なく走れています。

備忘録。
d0118616_1453782.jpg

ボアアップ完了時4,884km。








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
# by sen-kin | 2017-05-09 14:07 | スーパーカブ110 | Comments(2)
カブツーリングJA07で銚子方面へ 2017-05-05
2017年5月5日、小学校の時の同級生のグラストラッカーに乗っているKさんと、そのお友達のCB400 SUPER FOURに乗るSさんと3人で、銚子方面へツーリングに行ってきました。

おいらの参加機体は、スーパーカブ110 JA07にて。

Kさんとのツーリングは、2015年4月29日以来、約2年ぶり。

Kさんちの前に、7時集合。少し早めに行ったのですが、既にSさんがいらしていたので、じきに出発。

布佐のちょっと先で、356へ。

d0118616_1314026.jpg
途中、道の駅 水の郷さわら にて

で、銚子駅を超え、まずは地球の丸く見える丘展望館へ。

そのちょと手前の犬吠駅にて
d0118616_1321131.jpg
銚子電鉄の2000系車両が停車していたので、パシャ。

で、地球の丸く見える丘展望館へ。
d0118616_1323711.jpg
駐車場にて。

駐車場、下の公園?、は無料ですが、入館料が380円。
銚子は何度も来ていますが、始めてきたこともあり、みんなが入るというので、展望館に上がりました。
ぐるっと360度のうち270度が海、90度が陸地のバランスです。景色は良かったです♪。

で、道をちょっと間違えて、犬吠埼へ。

ここで、コーヒータイム。おいらはコーヒー飲めないので、少しだけ頂きました。

5月5日のせいなのか、鯉のぼり泳いでいました。
d0118616_1331548.jpg
初めて見たのですが、犬吠埼の灯台の入場に、長蛇の列ができていました。

で、昼食は銚子ではなく、小見川での食事を予定していたので、帰路へ。

旧銚子港のちょっと手前の、いつも買ってしまう薩摩揚げ屋さんにより、さつま揚げを購入し、銚子大橋を渡り、一度茨木県側を走り、また利根川を渡り、小見川の"魚平食堂"さんへ
d0118616_1342330.jpg


このお店、爆丼が有名とのことでしたが、海鮮丼も捨てがたい…。
d0118616_1341880.jpg
500円差ならと真剣に悩み、海鮮丼と決まったのだが、注文時、他のお二人が爆丼を注文していたので、つられて爆丼を注文してしまいました・・・。
d0118616_134217.jpg
美味しくいただきました。

食後、佐原の小野川沿いの旧家 ?小江戸をちょこっと走り、
d0118616_1362238.jpg
d0118616_1362570.jpg
d0118616_1362938.jpg
d0118616_1363158.jpg
d0118616_1363483.jpg
写真はゴープロみたいな動画撮影機で撮影した動画からのおこし。

16時ころ、無事に帰宅いたしました。

Kさん、Sさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m。

出発時メーター 30690.10Km
d0118616_1372290.jpg

帰宅時メーター 30896.35Km
d0118616_1373598.jpg


本日の総走行距離は、206.25Kmでした。




で、話は変わりますが、f昨日6日にボアアップキット午前中に届きました。すぐに組み込みました♪。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
# by sen-kin | 2017-05-07 13:08 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
5月3日、日光・那須方面にツーリングに行ってきました。48で。
5月3日、渋滞予報通り、凄い渋滞でしたが日光・那須方面にツーリングに行ってきました。

数日前から右肘のかなりの痛みがあり、渋滞もありなので、参加迷っていたのですが、当日朝の返事でかまいませんとのことでしたので、朝起きると痛みも和らいでいたので参加させていただきました。

今回は、カブでお世話になっているサイクルボックスさんの主催です。

参加車両はカブではつらそうなので、Harley-Davidson Forty-Eightにて。

48 Harley-Davidson Forty-Eight は、タンク小さく容量が少なく、燃料に不安があるため、携行缶3Lと1Lの2つを持って行くことに。

5時45分、自宅を出発し、待ち合わせ場所の東北自動車道の蓮田SAへ
外環自動車道は比較的空いていたのですが、東北自動車道に入るとすぐに渋滞。

d0118616_13221378.jpg
蓮田SAにて。

今回は、6台とこの時確定数をお聞きしました。

ここから、日光宇都宮道路の日光ICまではフリー走行。この蓮田SAにて1回目の給油後に出発。

途中、軽バンが反対向いて、オートバイは右側凄い擦り傷、普通車2台が絡む事故で大渋滞でした。

都賀西方PAでトイレ休憩後、無事に日光ICに到着する寸前、燃料切れで1つ手前の今市ICで降りて一般道のスタンドで2回目の給油、途中で降りても継続で走っても料金変わらなかったので、もう一度今市から乗り日光へ。

日光IC着後、先に着いているはずの2台がいない…。間違えたか?と思っているところに、サイクルぽっくさんとKawasakiのOAさんが到着。
d0118616_13221769.jpg


前を走っていた、ApriliaのGさんとBMWさんは道を間違えて、のちに合流いたしました。

最後に到着したのは、側車付きのOSさん、渋滞にはまり、すり抜けられず、お疲れ様でした。

で、霧降高原経由で大笹牧場へ
d0118616_13222262.jpg
d0118616_13222667.jpg
d0118616_1322304.jpg
ソフトクリーム、コーンが苦手なので、カップの物。400円。

大笹牧場から、日塩有料紅葉ラインの西側を通って、那須の寿楽さんにて遅めの昼食。この走行の間に、3回目の給油。

那須の寿楽さん、昼の受け付けは14時30分までで、14時20分頃到着
d0118616_13261588.jpg


待っている間に、お話しさせていただいたのですが、Kawasaki1000 OAさん、Aprilia TUONO 1000のGさんは家から1キロ以内の近所にお住まいとのこと。
さらにAprilia TUONO 1000のGさんにおいては、おいらがいつも近所のスーパーで買い物する時に、ヘルメットかぶったまま店に入る習慣があり、特徴あるおいらのヘルメット姿は何度も目撃していて、記憶にあったとのことでした。
世間は狭いというか、悪いことはできませんね。

で、待つこと1時間半ほどで店内に入れました。
d0118616_13261858.jpg
おすすめは、3,000円の那須牛とのことでしたが、おいらと向かいに座ったApriliaのGさんは、予算の都合上、国産牛のサイコロステーキのセット1,600円を。
d0118616_13262265.jpg
d0118616_13262579.jpg
d0118616_13262720.jpg
正直、凄い旨かった♪。3,000円のはさらに旨いのか???と。

食べ終わってから、ふと思ったのですが、近所の担々麺屋さんや他のラーメン屋さんでも1500円前後するところが何軒かあり、それを考えると、凄いお得感を感じました。

で、食事後16時30分頃、解散になりました。
d0118616_13282518.jpg


那須インターに向かう途中のスタンドで、4回目の給油。

那須インターから少し先までKawasaki1000 OAさん、Aprilia TUONO 1000のGさん、サイクルボックスコマツさんと4台で走ってきましたが、そのうちばらけてしまい、サイクルボックスさんと一緒に自宅近くまで帰ってきました。

帰路は那須インターから三郷南まで高速を使い、佐野SAで5回目の給油、19時24分、無事に帰宅いたしました。

本日の現金支出額 
7-11にて飲み物とおにぎり200円・大笹牧場にてカップソフトクリーム400円・寿楽にて国産和牛サイコロステーキセット1,600円
合計 2,200円。

その他カード払で、5回の給油と高速代でした。

本日の総走行距離473.6km。
d0118616_13282739.jpg



サイクルボックスコマツさん、参加されましたみなさま、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m。



明日は、小学校の時の同級生とそのお友達と、JA07カブで銚子方面へツーリング予定です。









にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
# by sen-kin | 2017-05-04 13:30 | 雑記・備忘録 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(240)
(149)
(111)
(97)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧