<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
茶子、抜糸終え、エリザベスカラーはずれる。
我が家の猫の【茶子】の事です。

先週の火曜日(1月24日)に避妊手術を行い、その晩は入院と言う事でお泊りし、翌日の水曜日(1月25日)帰ってきました。
d0118616_1392140.jpg
d0118616_1393436.jpg

術後すぐの傷の写真は、ちょっとグロいので、ここに張っておきます



エリザベスカラーをつけての食事や排泄、段差の上下や階段の上り下りなど、本人?本猫?当事者?の茶子が一番辛かったと思いますが・・・、一番長い時間一緒に過ごし、世話をしている嫁さんも大変だったと思います。

また、普段食べているカリカリ系のエサを食べる時に、ショベルカーのように、カラーでかいてしまい思うように食べられずにいたので、ちゅ~るやパウチ、チャオ (CIAO) 焼かつおを崩したものなどを与えました。

水も器をひっくり返してしまうので、初めの2~3日は、おいらの一人用鍋のセットに水を入れていました。これなら形状と重さで、こぼすことはありませんでした。
d0118616_1394394.jpg
しかし、鉄製のためサビが出てきます。3時間に一度は水を換えないと汚れてきます。
なので、バーニーズのハロが使っていた、でっかいステンレスの水用の器を使うことにしました。
この器は大きくて重いのでひっくり返りはしないのですが、エリザベスカラーも思いっきり浸かってしまいます。すぐにふき取るのですが、カラーの重なり合った繋ぎ面に入り込んだものふき取れず、その後トイレに行かれると、隙間に水とネコ砂が入り込み、カラーの隙間も、室内も、掃除が大変なことになります。
特に、糞の時はエリザベスカラーに糞がつかないように、速攻で処理をしました。

途中でエリザベスカラーを外してしまおうかとも思ったのですが、縫ってある糸?針金?みたいなのが、2~3ミリ出ているので、舐めて舌を切ってもいけないとか、自分で抜糸してしまう記事とかも読んで、お互いストレスを耐えて過ごしてきました。

獣医さんによってはカラー使わない方もいるようですが、保護した当初からお世話になっている獣医さんなので、指導に従うことにいたしました。

で、漸く本日(1月31日)午前、無事に抜糸も済みエリザベスカラーも外すことができました。
d0118616_1394682.jpg



ご飯は、一般のカリカリ食に戻しますが、かなり動きやすく、ストレスも無くなると思います。

今後はホルモンのバランスの崩れによる肥満も気をつけないとですね。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-01-31 12:54 | 生物 | Comments(2)
昨年暮れから最近購入したもの アウトドア編
安物買いの銭失いになるかもを覚悟で買ってみました、お買い得アウトドアグッツ。

No,1
d0118616_12591353.gif
まず、ソロのネイチャーストーブが欲しかったのですが、価格が折り合わず、こちらのウッドストーブを購入いたしました。
使用感は、素晴らしいの一言です。欲を言えば、五徳?鍋ややかん等に接する3点部分がちょっとひ弱に感じる程度です(実際に使用するのには全く問題無しと思われます)。




No,2
d0118616_12591796.gif
この商品だけ、まだ届いていません。
トランギアやソロで有名なアルコールバーナーにそっくりな、アルコールバーナー。
価格が手ごろなのと、くじを買う博打的要素、アルコールバーナーは一度も使ったことがなく、どんな火力なのか?や、燃費もきになったので、ポチッと買ってしまいました。
レビューには、写真にない火力調整がついていたとの記載もあり、当たりかハズレか楽しみです♪。
テストしましたら、また、ご報告させていただきます。




No,3
d0118616_12592776.gif
エスビットの正規品が一時的に品切れとなっていて、自作のアルコールバーナー(アルコールストーブ)や、No,2のアルコールストーブの五徳にと購入しました。開閉も意外にスムーズでした。



No,4
d0118616_12592747.gif
8枚の物は持っていたのですが、なんとなく?10枚ということもあり、2枚同時に使うこともあるかと・・・。無駄遣いですね。




No,5
d0118616_12592712.gif
迷いに迷っていた、バトリングもできるフルタングのナイフ。
これは通常2,700円程度なのですが、1,710円に下がっていたので。
返品品かB級品かと思ったのですが、駄目元で購入しました。
結果、写真より重みがある色調で、傷や不具合の場所も見当たりませんでした。
箱出しで、コピー用紙をツルッと切れ、産毛も剃れる程のよい切れ味ですが、フィールドではコピー用紙は切りませんので、フェザースティック等を作りましたら、またご報告させていただきます。




こんな感じの最近のアウトドアグッツの買い物でした。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-01-25 12:58 | スーパーカブ110 | Comments(2)
2017年 お正月を振り返って
お正月を振り返って


1月1日
暮れの30日に、入院していた親戚があぶないと連絡あり、雪国のためスタットレスの購入を悩みましたが、1月1日にオートバックスにて購入しました。
これで、あと5年この車に乗ることを決意。
d0118616_15595050.jpg



1月2日
1月1日に、親戚が亡くなったと連絡が来ました。
暮れから長男が発熱していたのと、ネコがいるので、毎年2日から泊りで行く嫁さんの実家には、おいらだけ日帰りと言う事に成り、おいらはハーレー、嫁さんと二男、長女は四輪車にて。

嫁さんの実家の直前で、すごいスピードで、交差点をショートカットして曲がって来た四輪車に、あわやひき殺されるとこでした。
なので、追いかけていき、注意いたしました。すげームカついたからではなく、その方の今後の運転を気を付けていただきたいと思う、老婆心からです(笑)。

その後、毎年初詣に行っている、健田須賀神社にて初詣。
おみくじを引きました。
大吉です♪。
ここ数年は大吉引いていませんでしたのでかなり嬉しかった。

で、昼食前に一人帰宅いたしました。


1月3日
特に何もしなく、ネコとだらだら過ごしていた気が…。
d0118616_15595013.jpg

d0118616_15595025.jpg



1月4日
二男の入試の出願とカードによる受験料の払い込みなど家で用事をしていました。


1月5日
仕事始めで職場へ。今年も仕事始め通勤はJA07のスーパーカブです。

翌日からの葬儀もあり、午後は早退させていただきました。


1月6日~7日
親戚の葬儀に。
6日は有給休暇いただき、親戚宅へ。
通夜後、老神温泉に宿泊を考えていたのですが、親戚宅に宿泊いたしました。
7日に告別式が終わり、18時半ごろ帰宅の途へ。
帰り道、素直に椎坂トンネルを抜け、沼田インターから高速に乗るルートはとらず、園原ダムから山越え、国道122号経由で太田桐生から高速で三郷南まで、旧三郷有料を越えて帰宅いたしました。
帰る途中、親戚の家を出てちょっと走った園原ダム辺りで、すっかり日も暮れていたのですが、ニホンカモシカの親子を見ました。
初めに子供を見たのですが、タヌキにしてはでかいと思い、よく見ると牛に似た動物で、そのあとに親を見て、ニホンカモシカとわかりました。
d0118616_15595169.jpg
7日の朝、車庫に入っている時の写真。車庫内でも-6度。


1月8日~9日
ゆっくり休みました。
9日位から、ネコが発情しています。一昨日の晩はそれなりに鳴いていて、昼はほぼ鳴きっぱなし。
昨日10日の晩は鳴きつかれたのか眠っていましたが、本日11日の今朝も早くから鳴いていました。


こんな感じの正月でした。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-01-11 12:48 | スーパーカブ110 | Comments(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




d0118616_6424119.jpg





みなさんにとって、よい一年でありますように♪。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-01-01 06:44 | 雑記・備忘録 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(234)
(147)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧