<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スマホ、SIMフリー運用へ
こんにちは。スマホ契約を2ヶ月ほどやめていました。

やはり、スマホを使って一度便利な思いをしてしまうと、使えないと何となく不便なことも感じました。

でも、基本料とは別に毎月5,000円前後のデータ通信料を支払うのもバカバカしいと…。

そんな最中、イオンでの格安スマホ販売も気になりました。
そこで、SIMフリーの事、いろいろ調べてみました。

環境は、自宅も事務所もWI-FI完備。通勤はオートバイなのでスマホはいじらない。スマホ回線使うのは外出の時ぐらい。なので、なんとかなるかな!?と思い、バカ高いスマホのデータ通信のプランをはずして2ヶ月間ローソンと7-11の無料WI-FIで過ごしてみました。

プランをはずした初めの頃は、仕事も忙しく外出もほとんどなく、WI-FIで十分足りていたのですが、先日の東北ツーリングの時に、やはりスマホは無料wi-fiだけでなく、ちゃんと繋がらないとダメだと認識したので、SIMフリー器機でのデータ通信(900円/月・税抜)をしよう!と決めました。

d0118616_12522821.jpg
4月16日にIIJmioを申し込んで、4月19日にSIMカードが届き、無事に運用開始しました。

先に運用されていたカブ友さんに、前もっていろいろアドバイス頂いたおかげで、すんなり開通・運用できました。

ありがとうございましたm(__)m。



以下、導入・運用までを備忘録として時系列的に書いておきました。

まず、MVNO(仮想移動体通信事業者)をどこにするか。

自分的には、月1,000円以下と思っていたので、

Ⅰ. OCN「モバイル ONE 50MB/日コース」
は、月972円(税抜900円)で、150MbpsのLTE高速通信が「50MB/1日」まで利用可能。超過後は200Kbpsに制限。縛りも解約金もないのでリスクは少ない。SMSオプションあり(SIM1枚あたり129円(税抜120円)/月。国内一通3.24円)。


Ⅱ. ビックカメラ「BIC SIM ミニマムスタートプラン」
は、月972円(税抜900円)で、150MbpsのLTE高速通信が「1GB/1月」まで利用可能。超過後は200Kbpsに制限。クーポンON/OFF対応。縛りも解約金もないのでリスクは少ない。SMSオプションあり(SIM1枚あたり151円(税抜140円)/月。国内一通3.24円)。「Wi2 300 公衆無線LAN」の利用が無料


Ⅲ. BIGLOBE「LTE・3G エントリープラン」
は、月972円(税抜900円)で、150MbpsのLTE高速通信が「1GB/1月」まで利用可能。超過後は128Kbpsに制限。縛りも解約金もないのでリスクは少ない。SMSオプションあり(SIM1枚あたり130円(税抜120円)/月。国内一通3.24円)。「Wi2 300 公衆無線LAN」の利用が無料


と、最初はこの3つで考えました。

で、オイラ的には、平均的に使うわけではなく、外出時にドバッと使う感じなので、「50MB/1日」より「1GB/1月」だと思うので、OCNは却下。

超過後の速度で、ビックカメラは200Kbps・BIGLOBEは128Kbpsに制限でしたので、ビックカメラに決定したのですが、ビックカメラは、初期費用の他に送料がかかるのが納得いかず、大元のIIJmioを真剣に検討。

ビックカメラは、「Wi2 300 公衆無線LAN」の利用が無料でしたがIIJにはそれが無かったのですが、使う可能性がほぼないので、たかが送料ですが、IIJmioに決定いたしました。

オプションでSMSが使えるSIMにしましたので、140円(税抜)/月がプラスになりますが、電話サーバーを探さないので、電池の持ちが良くなるとのことでしたので、結果OKでした。


次に、器機の事です。

私はauでしたので、シムロック解除できませんし、出来たとしてもdocomoの回線を借りているMVNOでは使い物にならないので、シムフリーの器機を購入しました。

24回払いで1,000/月迄と考えていたので、24,000円以下と決めていました。

そこで、半年前の相場が20,000円程度で、現在27,000円前後で取引されているdocomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E 白ロムの器機が2台限定で17,400円でしたので、
d0118616_1253857.gif
この器機にしました。
開墾すると、液晶の保護シートがグチャグチャに貼り直されていたので、未使用ではないのか?格安でした。

この器機は、16日に注文して17日には届きました。
SIMが届くまではWI-FIで接続したり、アプリ入れたりしました。
SIMを挿しての運用後も、今の所、特に不具合はないので、良しということで!。


結果、毎月の運用費は、
auが   1,251円(税抜) 【プランssシンプルで電話代1,000/月込・繰越5,000円迄 951円(年数割後)+300円(EZ WIN)】
IIJmioが 1,040円(税抜)

で、 2,291円(税抜) 2,474円(8%税込) となりました。

浮いた分で、何か買えますね♪ムフフ。
[PR]
by sen-kin | 2014-04-21 12:53 | 機械 | Comments(6)
東北へ、カブ友さんと行く、カブ友さんに会い、そばを食べに行く日帰りツーリング 825.0km
今回は、カブ友のkimuchiさんとご一緒させていただき、山形ではカブ友のKUWAさんと合流して、山形蕎麦を食べて帰ってきました。

でも、カブ友さんつながりなのですが、スーパーカブではなくハーレーダビットソン・ダイナ ローライダにてのツーリングです。

最初に、コンデシ Canon Power Shot SX260 HS のGPSロガーの図
d0118616_2028896.gif

朝5時30分に家の玄関を出たのですが、ナビの接続や荷物を積込で出発は5時42分でした。

8時に佐野SAに集合の予定でしたが、私の出発時間から私が早く到着すると思ってくださったらしく、キムチさんは既に到着していました。
d0118616_20114645.jpg

私は時間調整のため、一般道で岩槻まで行き、岩槻ICから東北道にのる予定でしたが、kimuchiさんが久喜からのると言う話を聞いていたのもあり、時間も早かったので岩槻の先の久喜まで一般道にて。

ところが、それがアダとなってしまいました。

後でわかった事なのですが、その後の安達太良のPAで携帯を確認すると、Cメールが入っていました。6時半ごろには到着していたと…。

気がつかなく、また、長時間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。



その後も特に渋滞は無く順調に走行していたのですが、
途中、寒さで革ジャンから、持ってきていた超厚手のダウンに着替えました。

途中の安達太良SAにて
d0118616_20143373.jpg


福島西を過ぎたあたりから、風が強くスピード出せません。

以前片側3車線の高速道路で横風により、左車線から中央車線を越え右車線まで流された事や、台風での通勤で止まっている時にコケはしませんでしたが車体ごと横に移動したりと、風に対してビビリなオイラなので突風と同時にアクセルが戻ってしまいます。

山形道に入ってから、視界すべてに、でっかく目の前にあると感じとれる、まだ雪をかぶっている山々が写ります(意外に凄く感動)。
時々、日光の雪をかぶった山々を見る事は有りますが、その時に目に入る感覚とは違い、パノラマなんだけど山がすごく大きく距離感が近い?な!感じで、その山々に囲まれて見上げる感じは初めてでした。

そんな素晴らしい景色の山形道も、進むにつれ、路肩には雪もありました…。

山形道 山形蔵王PAにて
d0118616_20153847.jpg
オイラのローライダー(マフラーはノーマルのままです!)


高速道路で山形北まで行き、KUWAさんとの待ち合わせ場所に無事に到着
d0118616_20162177.jpg
合流いたしました。


で、
d0118616_2017850.jpg
東根のおそば屋さん"孤峰"さん。

全員が合いもり(並)をいただきました。
d0118616_20172868.jpg
d0118616_20173679.jpg


前菜のこごみ。
d0118616_20174823.jpg
いつもオイラがこごみをいただく時は、天ぷらかおひたしに醤油で食べていましたが、孤峰さんでは、かつおだしの味付けで素晴らしく美味しかったです♪。


d0118616_20182141.jpg
太いほうの蕎麦、こんなに硬くて太い蕎麦を食べたのは初めてでした!。

箸より太い(笑)。タレも、太い用と細い?標準用と2種類です。

硬いと言う事は密度が高いのか?腹もちもよく、帰宅後食事をしたのが20時頃でしたが、お腹は持ちました!。

味も美味しかったですが、インパクト有りすぎでした。



食後は、泊るかも帰るかも決めていませんでしたので、決めねばと思い、天童の温泉にでもと思ったのですが、山っぱくないイメージで、やはり山形蔵王の温泉だ!と、決心しました。

しかし、二輪で行くのは不可能だろうとアドバイスいただき、来る途中の蔵王方面滑り止め必要と書かれていたのも思い出し、泊る場所さえ決まらないまま国道48号線で、仙台方面へ。

途中、谷には雪が残っていました…。

カブなら、気軽に観光にも行けるけど、ハーレーだとその辺にちょっと置くとか、取り回しも重い等不都合を感じてしまい、結局、仙台に泊っても宿で時間を潰すだけになってしまうと思い、まだ走る力がたくさん残っていたので、そのまま帰宅する事にしました。

KUWAさんとは途中のスタンドでお別れし、kimuchiさんは、仙台宮城の入り口まで案内してくださいました。

ジャスト15時に仙台宮城のインター入りました。

同じ道で帰るのもと思い、郡山JCTから磐越自動車道、いわきJCTから常磐自動車道で柏に戻りました。


帰り道でのSAでの時系列で並べた写真
d0118616_20185929.jpg
高速に入ってすぐの菅生SA。ここの次のSAは宮城県ではなく、福島県になってしまうので、お土産はココが良いとkimuchiさんにご教示いただきましたm(__)m。

次いで
d0118616_20205954.jpg
磐越道に入ってからの阿武隈高原SA。行きの安達太良と発音上、よく混同してしいます。

で、最後に
d0118616_20233564.jpg
友部のSAで給油です。

リッターあたり20~22km走りましたが、途中でガス欠は嫌なので、150km走行目安で給油行いました。


で、
d0118616_20254632.jpg
デジカメの撮影ログでは、19時37分、無事に帰宅いたしました。

本日の走行 825.0kmでした。




kimuchiさんKUWAさん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m。

またご一緒できるのを楽しみにしています♪。





追伸

ヘタレなオイラですが、高速と大排気量のオートバイのお陰で、無事に825.0km走れました。

今回、高速代はマイレージの残があったので実質数百円の支払いだと思います。

正規額は、消費税が8%になったものの、ETCの休日割り日がまだ一部使えるので、
久喜→山形北 3,050円 仙台宮城→柏 3,250円でした。

割引が無くなると利用頻度が減ってしまいますね。
[PR]
by sen-kin | 2014-04-13 20:30 | 機械 | Comments(6)
刀屋・ふぐひれ・墓参・園芸・花見等今週後半~日曜日の事
当初の予定では、カブ友さんと遠出の予定でした先週末。

まず、4月6日が嫁さんのお父さんのちょうど1周忌に当たる日なのでお墓参りにいくとの予定にかわり、次いで4月4日の金曜日に有給休暇の予定でしたが、長野県上田市や東御市のお客さんへの出張になりました。

さらに、4月6日の墓参が4月5日になり、日曜日の朝は小雨が降っていたので、オートバイでのお出かけはせず、園芸作業後に近所の桜祭りに行ってきました。


金曜日の長野県への出張は朝5時20分ごろ自宅を出発。

上田駅近辺のお客さんや、1件だけお伺いするのでしたら新幹線ですが、何軒も回ったり、駅から遠いお客さんのところへは車が必要なので事務所の車での出張にさせていただいています。

この日は軽井沢近辺でなく、
d0118616_12135210.jpg
d0118616_1214448.jpg
軽井沢を過ぎてから霧がかなりでていました。

午前中は、お客さん4件のコンピューター系の仕事と、消費税5%から8%への事務処理について打ち合わせをさせていただき、無事に午前中の仕事終了。

で、昼食は一度食べてみたかった"刀屋"さんに初めて行ってみました!。
d0118616_12162641.jpg
d0118616_12164117.jpg


私は天ざるの普通盛り
d0118616_12165438.jpg

並べて比べている少ない盛りは小です。小の量が普通の量だと思います。

この量でしたので、腹持ちがよくない蕎麦でも晩御飯を遅らせないと食べられないほどでした。

味や食感も良いものでした~♪、が、私的には、"蕎麦処くろつぼ"さんのお蕎麦の方が好みでした。

この後、次のお客さんとの約束の時間まで、少し時間がありましたので上田城の散策をしました。
d0118616_12172397.jpg
梅の花は咲きはじめていていました。

d0118616_1218274.jpg
立派な紅梅もありました。

桜(ソメイヨシノ)のつぼみ
d0118616_1220411.jpg
はこんな感じで、あと1週間はかかりそう。

d0118616_12361064.jpg

d0118616_12243474.jpg



午後の仕事では、予定していた時間よりかなりかかってしまいました…。

2件のお客さんのうち、先に会計データとストレージの件でお伺いしたお客さんが無線ランにしたいとのことで、2件目のお客さんが終わり、もう一度午後1件目の関与先に戻った時に、ふぐひれ頂きました。
d0118616_1222174.jpg


1度目にお伺いした時にふぐ免許があり、釣ったフグの鰭に毒はあるのか???等、私がふぐひれを作りたいと話すと、ふぐの毒について教えていただきました。
そんな話から、自家製のふぐひれをお土産にとくださいました。

その後、東部湯の丸から高速に乗り、横川で二男が食べてみたいと言っていたおやきを買い、三芳のPAで晩飯にお寿司を食べ、10時40分頃、無事に帰宅いたしました。




そして翌日の土曜日、嫁さんの実父のお墓参りに行ってきました。

お寺さんでは、
d0118616_1237539.jpg
こんな感じでしだれ桜が咲きはじめていました。

うちと、上田と、中間ぐらいな感じでした。




日曜日、午前中は22年7月採取の白花のクレオメの播種、バラ苗の植え付け、サボテンを何鉢か植えかえして、早お昼にして近所のさくら祭りに行ってきました。

さくらも散り始めていました。

d0118616_12291229.jpg
桜祭りからの帰り道にある小学校の桜。



こんな感じの先週末でした。
[PR]
by sen-kin | 2014-04-07 12:29 | 雑記・備忘録 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(240)
(149)
(111)
(97)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧