<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
水元公園のさくら 2014-03-31
消費税が5%の最終日の本日昼休みに、水元公園の桜を見に行ってきました!。

8~9分咲きな感じでした~。

風がものすごく強いので、撮影日和では無いですね。平日なのもありますが、お花見の人は少なかったです。


d0118616_14563527.jpg
↑ 定番のソメイヨシノ


d0118616_14565187.jpg
↑ 品種がわからない桜。


d0118616_1457557.jpg
↑ 新緑も綺麗でした!。


明日、忘れなかったら、デジイチとちょっと長めのレンズ持ってこようっと♪。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-31 15:08 | 生物 | Comments(2)
スーパーカブ110 自作ピニオンシートの固定
久しぶりの、スーパーカブ110(JA07)の話題です。

社外品のリアショックをフリーウェーに転用していて、フリーウェイ廃車のためもう一度カブにつけるためにはずした、自作ピニオンシートの写真です。
d0118616_8501880.jpg
d0118616_8515283.jpg

最初は、シート側に磁石をくっつけていたのですが、ずれるなど少し動くことがあったので、マジックテープでの固定です。

今度の土日で遠方までツーリング予定でしたが日曜日に用事があり、またまた遠出は中止になってしまいました。


d0118616_8512597.jpg
カブともさんが話していた、この地図で、エアーツーリングで楽しもうかと…(涙)。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-31 08:52 | スーパーカブ110 | Comments(0)
ホマロケファラ属・綾波 (狂刺)
サボテン ホマロケファラ属・綾波(狂刺)
d0118616_12273769.jpg
このサボテンの刺は曲がっているので、狂刺と呼ばれる変異種です。

狂刺や錦(斑入り)も病気や奇形なので、嫌う人はいますね。あと綴化や石化も。



おまけで、刺の太いタイプ!。(2008/02/28掲載分からの転用)
d0118616_12162582.jpg

[PR]
by sen-kin | 2014-03-28 12:28 | 植物 | Comments(0)
テロカクタス属 紅鷹
サボテン テロカクタス属 紅鷹
学名:Thelocactus heterochromus.

昨日の予告通り、紅鷹です。

d0118616_8461310.jpg
この個体は、信州のtakeochanの実生苗です。


おまけで、お花!。(2007-04-25掲載分からの転用)
d0118616_2020171.jpg

d0118616_20201598.jpg


個体によって花色が色々違います。

紅鷹は刺の色と花色とは比例しないようですね。同じテロカクタス属の大統領は幾分、刺色と花色が比例してる気が…。

紅鷹は、サボテンを始めた頃から、緋冠竜や天晃、大統領と同様大好きなサボテンです。

獅子頭、鶴巣丸も含めたテロカクタスが私のサボテン栽培品の半数以上を占めています。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-27 08:48 | 植物 | Comments(2)
凄い刺の竜剣丸
エキノフォスロカクタス属 竜剣丸

d0118616_8404180.jpg

【学名:Echinofossulocactus conptonogonus


縮玉や振武玉等は、稜が沢山すぎてラジエターのようですが、エキノフォスロ属の中でも稜が少ない竜剣丸。

その中でも、刺が長くて太い個体♪。(自慢でm(__)m。)

冬場、水を切っていたので、ちょっとしぼんでますが…。



次回は、左後ろに写っている個体の紅鷹の写真をアップします!。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-26 08:43 | 植物 | Comments(2)
EXスタッドボルト 折れてた…。
アウスタさんから、B級品のモナカマフラーが届いたので、合わせてみよう!とエンジンをみると、いつのまにか?気が付いたら折れてしまっていたエキゾストのスタッドボルト。

折れた先っぽはすぐ側に落ちていました…。

なので、補修しました!。

d0118616_12383339.jpg


逆タップで引きぬけるかな?と思ったのですが肝心の工具を持ってないので、ドリルでもんで、タップでネジ山?穴?作りました。

d0118616_12375347.jpg



d0118616_12391733.jpg


ボール盤やフライス盤もないので、少し穴がずれたりしましたが、しっかりネジが噛んだので、上側の隙間は、耐熱強力パテで補強がてら埋めました。

d0118616_1237836.jpg



d0118616_1238749.jpg


無事マフラーのフランジとの間隔もあい、しっかりとマフラー装着できました♪。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-25 12:41 | 機械 | Comments(0)
takeochanにいただいたシリーズ ギムノ錦 2014-3-24 追記あり
2011年ころ、takeochanにいただいたギムノの錦です。


ギムノカリキウム属の、尾形丸か天紫丸か忘れました。天紫丸の別名が尾形丸だったような記憶も…。

でも新天地に比べても紫っぼくないので、よくわかりません(笑)。

肌の色つや的に、地理的変異も大きい天賜玉っぽい気もしますが、アレオーレのでっかい系の天賜玉ではないですね!。

天賜玉:Gymnocalycium pflanzii
天紫丸:Gymnocalycium pflanzii var. albipulpa  別名「尾形丸」?

学名的には、天賜玉の変種が天紫丸っぽいですね。
ちょっと違う程度ですし!なんでも良いですかね♪。
そんなこと言うと、ギムノ愛好家の方には叱られてしまうかもですね。

d0118616_2011982.jpg
d0118616_20111666.jpg
d0118616_20112236.jpg


1稜だけでっかくなってしまいましたが、少し落ち着いてきました。

斑入りは斑が消えたり、形が崩れたり、綺麗な状態で大きくするのは難しいですね。

takeochanとこからきたんじゃないけど、

おまけで、新天地錦
d0118616_20121736.jpg

新天地錦:Gymnocalycium saglionis f. variegata


サボテン、特にギムノは交雑種が多くてよくわからないです。

注 学名は手元の洋書等を参考にしています。違っていたらm(__)m。
違っている場合もありますので、うのみにしないで、調べてください。



追記 12:57 2014-03-23
takeochanからきた、ギムノの錦は、「紅蛇丸」と、ご教示いただきましたm(__)m。

[PR]
by sen-kin | 2014-03-24 20:24 | 植物 | Comments(0)
繁忙期明けの有休、二男とホルモンリキさんへ
土日につなげれば3連休で遠出にでもと考えたのですが、まだ少し寒いのと、最終日が17日ということもあり、昨日の火曜日に繁忙期明けの毎年恒例有給休暇を頂きました。

午前中は、オートバイの洗車と簡単なメンテナンスをしてました。
d0118616_9201036.jpg


JA07のマフラーガード、昨年の京都のカフェカブの帰り道にて、ゴムクションの劣化により取り外して以来の装着!。
d0118616_920363.jpg


この後は、平日のホームセンターで、園芸の資材等の買い出しの予定でしたが、卒業式も終り来月の入学式までは休みで自宅にいる二男と一緒に、ランチを食べに”ホルモンリキ”さんへ。

春一番らしく凄い風。

カブでは重みが足りなく横風に弱いので、先週の土曜日に廃車準備をしている途中でエンジンをか

けてみると、何故か?始動したので廃車はとりあえず取りやめにした、フリーウェイにて。

6号線の新葛飾橋の渋滞のすり抜けでも横風にあおられ、車にぶつかってしまうかと思うこと2度も。

d0118616_9211555.jpg
それでも安全運転で、11時半からのランチに無事に到着!。

美味しく頂き、
d0118616_9213311.jpg
帰りに観賞魚の店に寄りたかたったんだけど、二男に却下されてしまいそのまま帰宅、昼寝をしてダラダラと過ごしてしまいました。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-19 08:48 | 雑記・備忘録 | Comments(4)
takeochanにいただいたシリーズ 2014-3-7
ご無沙汰しています。

仕事は繁忙期真っ只中で、憂鬱です(笑)。

そんな中でも、とりあえず二男が後期の試験で公立高校に合格したので精神的にはだいぶ安定しました♪。


で、表題の件。

サボテン科 ロホホラ属 銀冠玉錦、極上の斑まわり!。
takeochanさんにずいぶん前にいただいた個体の今朝の携帯電話撮影画像。
d0118616_84478.jpg
ちょっと徒長気味です…。

参考に、 2011-07-10に投稿した時の写真。
d0118616_19301119.jpg
2年以上たってこれでは、ちょー栽培下手ですね。



それと、選抜品は別のハウスにあるので写真撮ってないけど、銀冠と同じハウス内にあったエキノフォスロ属 竜剣丸。
d0118616_8514279.jpg
d0118616_8515974.jpg
やはりこっちも成長遅すぎ…。



今年こそ、しっかり管理しなきゃです。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-07 08:52 | 生物 | Comments(8)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(240)
(149)
(111)
(97)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧