<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アリランラーメンとETC自主運用と高速デビューのこと
昨日(7月27日 土曜日)は、あそびんさん、kimuchiさん、サモハンさんが、海の向こうからフェリーに乗って、ラーメンを食べにやってくると言うので、こちら側からは、いーじゃんさんと一緒に合流させていただきました!。

d0118616_9402690.gif
はじめに、コンデジのGPSロガーの図



朝4時半頃、起床しようとすると、遠くで雷鳴。

d0118616_9381724.jpg
雨が降りませんように!と、お祈りをして出発したのが4時58分。

京葉道路の有料に乗る前に、途中で給油。

16号穴川からETC自主運用テスト。

ネットでは、バーが上がらないとか、車幅を計測してエラーを出すとか、色々な噂が飛び交っているので、ちょっと嫌な感じだったけど、結果は京葉道路(高速道路ではなく有料道路)も、高速道路でもエラー出ずにちゃんと走行できました。

京葉道路を一番初めのテスト先に選んだのは、ETC割引がないのでエラーが出てETC使わなくても悔しく無いのと、法律変わっていて係員が出てきて違法と言われても600円の支払いで済むから!。

上記の通り、無事にETC利用での有料道路走行で、いーじゃんさんとの待ち合わせ場所へ。


d0118616_9423436.jpg
約束の待ち合せ時間の6時の5分前にギリギリ到着。
京葉道路の有料使わなかったら、遅れていました…。
雨には降られなかったんだけど、蘇我の少し手前から、路面はビショビショに濡れていました。


それと、本当に自分は馬鹿だと思うけど、蘇我ICで降りるのに一つ手前の松ヶ丘ICで、蘇我方面出口と書いてあったので降りてしまったのも、ギリギリになってしまった理由でもあります。
たった2.8kmだけど、金額も一緒だし、なんとなく悔しい…。


で、いーじゃんさんと合流し金谷港に向かって出発。

木更津東からのって、元カブ110、高速デビューしました!。
d0118616_9451081.jpg
d0118616_9452099.jpg
君津のPAにて。
上り坂では82km/h位まで落ちてしまいます。平坦な道と下り坂でも100km/h(ナビの車速とメーター読み)位までしか出ませんでした。

d0118616_945539.jpg
で、無事にETC運用して、富津金谷ICで一般道へ。

1,000円が500円になりました!。

金谷港には7時半には到着していました!。
d0118616_947595.jpg
ちょっと散策後、船が見えました~!。


d0118616_9482133.jpg
もっと近ずくとkimuchiさん発見!。笑顔が素敵です♪。


d0118616_9483845.jpg
下船してくる、海の向こうからいらした三人様!。



御挨拶後、
d0118616_9485959.jpg
d0118616_9491083.jpg
8時15分ごろ出発しました。


d0118616_19103619.jpg
d0118616_950519.jpg
d0118616_9501279.jpg
10時ちょっとにはアリランラーメンの八平に到着!。


d0118616_9502423.jpg
今月2回目のアリランチャーシューメンの並盛。


食事後、別の約束があったので、仕事に行くいーじゃんさんと一緒に神奈川グループの方とお別れし、幕張方面へ。

午後から別の約束も無事に楽しく行い、雨に直接降られることなく
d0118616_9505551.jpg
18時45分ごろ帰宅しました。


出発時 13532.6km
到着時 13809.4km

走行距離 276.8km


一緒に走ってくださったあそびんさん、kimuchiさん、いーじゃんさん、サモハンさん (順:年齢)、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m。

またの機会も宜しくお願いしますm(__)m。

それとETC自主運用の件、芝の隆さんに教えてもらうまで詳しくは知りませんでした。
芝の隆さん、ありがとうございましたm(__)m。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-07-28 09:52 | スーパーカブ110 | Comments(12)
二男の部活の事
中学3年の二男は、この大会で引退です。
昨日(7/21)勝って、本日(7/22)も試合です。

なので、先週から勝ち進んだら夏休みをいただくことになっていたので、今日も観戦&応援に行ってきます!。

d0118616_8224068.jpg
試合開始

d0118616_8225923.jpg
サーブ

d0118616_8231416.jpg
スパイク


写真は昨日の様子。


それでは、会場に応援に行ってきます!。
[PR]
by sen-kin | 2013-07-22 08:24 | Comments(4)
軽二輪への変更登録に行ってきました
こんばんは。

今日は夏休みをいただいて、私用とボアアップ後のJA07-110スーパーカブの原付2種から軽二輪への変更登録に行ってきました。

当初の登録が109ccではなく110ccになっていたので少しだけ時間かかりました。
d0118616_1758186.jpg
d0118616_17582667.jpg
d0118616_1804731.jpg

特に詳しくは書かないですm(__)m。

写真を1枚。
d0118616_17575488.jpg

これで、道を間違えて自動車専用道路に入ってもOKです!。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-07-17 18:01 | スーパーカブ110 | Comments(14)
この前の3連休&アリランラーメン等のこと。
土曜日は、ハゼ釣りに行くか、父親の墓参りに行こうと思ったのですが、嫁さんに「また出かけるのか(怒)」みたいな嫌味のような怒りのようなオーラを感じたので、気弱なオイラは外出を断念して、家から1歩も外に出ませんでした。


翌14日の日曜日は、嫁さんのお父さんの「百か日忌」で、嫁さんの実家に行ったのですが、月曜日に早朝からツーリングと思っていたらしく、「早く帰らないとならない」と、本当は二男の部活弁当作りとかでそんなに遅くまで実家にいないんだけど、オイラのせいにされたので、おいらはカブ、長男はオートバイ、嫁さんと長女は四輪車で約70キロ離れた実家に行ってきました。

帰ってくるときに、ゲリラ雷雨を想像できるやばそうな空模様で自宅近所に来てから雷は凄くなっていましたが雨には降られずに無事帰宅。帰宅して5分ぐらいでゲリラ雷雨が振り出しました。

そのゲリラ雷雨中に嫁さん帰宅、前方から二男を送ってくれた知り合いの四輪車が来ていたのですが、駐車場に入れるので前に進んでと言うのに、何を思ったのか?バック開始、豪雨で電柱見えなかったんだか?後ろを確認しなかったのか?思いっきり電柱に激突。

嫁さん曰く、おいらに「意地悪を言ったばちがあたったか?」と自分でオスラをいじめたことを認めている発言をしていた。



で、昨日の15日の月曜日、いーじゃんさんとアリランラーメン食べに行ってきました。
d0118616_12495752.jpg
オイラが食べたアリランチャーシューメン 普通盛り。

9時30分に市原のコンビニ集合でしたが、ナビが1時間30分かかると言っていたので、8時少し前に家を出たのですが、9時少し前についてしまいました。
d0118616_12553173.jpg
が、すでにいーじゃんさん来てました!。

お店の名前が、アリランと言うのかと思っていたのですが、店名は[ラーメン八平]で、みそラーメンとかしょうゆラーメンと同じような、味?商品名?でした。
d0118616_12511839.jpg
d0118616_12512593.jpg
d0118616_12514196.jpg



食事後は、
d0118616_1252415.jpg
d0118616_1253171.jpg
鹿野山

d0118616_12533277.jpg
d0118616_12585198.jpg
高滝湖

市原2輪館と周り4時少し前に帰宅しました。


そう言えば、帰宅時の給油で16号線沿いのセルフではないスタンドで、ハイオク指定したのにレギュラー入れられ、すぐに気付くも2リッター位は入り、その後抜いてくれてハイオク入れてくれました。
抜けるだけ抜いてから再度ハイオクを入れたのですが、満タンより少し少ないぐらいで、3.44L入りました。
もともとタンクに残っていた分を少し引いてくれて、430円に負けてくれましたが、実際は何リッターかわかりませんでしたので、燃費の計算は算出できなくなってしまいました。
おおよそですが、あのメーターの位置だと今までの集計表を参考にするのと、いつもの満タンより少ないことを考慮して2.8Lで計算しました。

今回、デジカメを持っていくのを忘れてしまったので、走行経路図残せませんでした(涙)。

今回の走行距離は

出発時 13045.35
帰宅時 13274.55
で、229.20kmでした!。

いーじゃんさん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-07-16 12:56 | スーパーカブ110 | Comments(8)
リアシートと太郎のモツ煮定食のこと。
今日は七夕ですね!。

七夕の日に晴れるのはめずらしいですよね♪。


話は全く変わりますが、一昨日の金曜日は二男と4.5kmナイトウォーキング、昨日も4km前後歩きました。
今日も1~1時間半ウォーキングの予定です。


で、表題のカブ110のリアシート製作の件。
須賀川のカブミーティングの時に後部座席の荷物の積載で、給油時とても不便だったダブルシートをシングルシートに変更したため、リアのシートの製作をずっと考えていましたが、ようやく昨日の7月6日土曜日に、自作しました。

自作と言っても、KUWAさんにお聞きしたり、京都でごまさんにアドバイス頂き参考にさせていただきました。


材料は、京都行きにの時に着けていた板材に、ボロボロになった銀のロールマットを3段重ねて、耐水シートで覆ったものです。


d0118616_1515153.jpg
d0118616_1515950.jpg



この時 http://senkin.exblog.jp/15456777/ に使っていたタッカーの芯?針?を210円で買ってきたのと100均の強力?両面テープ1巻の出費ですみました。


こんな感じの土曜日でした。






本日の7月7日の日曜日の事、
先週行くはずだった太郎のモツ煮込を食べに、カブ110で、はっちゃんと行ってきました。

11時にライコランドの柏店(旧沼南店)で待ち合わせし、柏インターの所にある、噂乃もつ煮込乃太郎へ。
d0118616_15163439.jpg


d0118616_15164269.jpg



d0118616_15162353.jpg
おいらが注文したのは、半ライスの煮込み大盛。

味は永井食堂より濃い感じですが、モツは凄く柔らかいです。
でも、おいら的に一番好きなモツ煮込は、ホルモンリキさんです!。


あまりの暑さで、食事後ペットボトルをのみなから少しお話しましたが直ぐに引き揚げ、帰宅しました。
はっちゃん、ペットボトルのお茶、御馳走様でしたm(__)m。

こんな感じの本日でした。とは言ってもまだPM3時なんだけどね(^.^)。

今晩は、ナイトウォーキングしながら夜空でも見てみよっと!。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-07-07 15:15 | スーパーカブ110 | Comments(10)
カブ110 燃費 第89回給油 2013年07月06日
第89回給油
2013年07月06日 2.85L ハイオク ¥156/L(税込)
メーター約 12832.99Km 前回給油時 12678.59Km 給油間 154.40Km

54.17/L

d0118616_13242616.jpg



d0118616_13244539.jpg


前回からハイオクに変えての給油です。
後半は、極端にエンジン回したりはしなかったのですが、400キロ超えたあたりから通常の通勤運転に切り替えました。
Fスプロケットも14丁→15丁→14丁と試したりしたので、少しだけですが乱暴な運転になってしまいました。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-07-07 13:25 | スーパーカブ110 | Comments(0)
昨日の出張と浅間山
年に何度か長野県の上田市に出張します。

比較的早く仕事が終わり、昼食です。

サニー食堂、おいしいです。
d0118616_1239985.jpg
長野県は海に接していませんが、提携の漁港から新鮮な海産物が入ってくるので、漁港で食べるようなおいしい海産物が食べられます。

日替わりランチ、上司にごちそうになりました。
d0118616_12392781.jpg



その後、一般道路の浅間サンラインで軽井沢まで。途中写した浅間山。
d0118616_12394592.jpg



この後軽井沢のアウトレットに寄って碓井軽井沢ICから高速にのって帰りましたが、前にオートバイで走った時はいつだったけな?と思い起し、高速ではなく碓氷峠走ったのは
d0118616_13102031.jpg
CB1300の時だから15年位前?かな。

またオートバイで軽井沢あたりを走りたくなりました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-07-03 12:47 | スーパーカブ110 | Comments(6)
慣らし運転で犬吠埼と同級生の納車のこと。
一昨日の6月29日土曜日に、カブ110の慣らし運転のために、銚子の犬吠埼まで行ってきました。
d0118616_85957.jpg


5時に出発予定でしたが、腹痛のため5時30分に出発。

d0118616_943021.jpg
途中の道の駅さわらにて。

信号が少ない土手横の道なので、いつもは2時間位で着くのですが、慣らし運転のためのんびり走って、2時間半後の8時頃に到着。

家から100kmちょっとでした。

帰り途に、すき屋の玉子かけご飯食べて、11時には帰宅しました。

ちなみに燃費は、感動の 66.4/L でした!。

帰宅すると、二男の中学校の部活の練習試合を見に行くと聞いていたので、鍵を貰いに中学校へ。
少しだけ練習試合をみて戻りました。

家に戻ると、ちょうど郵便屋さんがamazonで買った、フロントのスプロケットを届けてくれたので、14丁から15丁のものに変えました!。


そのあと、昼寝しようと思ったんだけど、寝付けなかったのもあり、ハーレーの2,000回転あたりの振動が、マフラーが原因ではなかったのを思い出したので、
d0118616_96147.jpg
クロームワークスに戻しました。

その後、再度試運転がてら
d0118616_95886.jpg
中学校へ。


こんな感じの土曜日でした。





翌日の6月30日の日曜日、

庭で作業をしていると、いーじゃんさんから。
ボアアップのお礼のお返しにと送ってくださいました。
d0118616_971874.jpg
中味を見て長女は、感動のあまり涙ぐんで喜んでいました。
いーじゃんさん、却って申し訳ありませんでしたm(__)m。


その後、近所に住んでいる同級生が納車だというので、柏のSOXまで乗せていきました。
d0118616_973990.jpg
おいらも、250クラスのオフもOKな単車、ますます欲くなりました。

その同級生が、ジョイフルに慣らしがてら行きたいと言っていたので付き合うと、なんと!。偶然まっちさんにお会いしました!。
3週連続でお会いしたので、運命を感じました♪(笑)。

で、帰宅後近所の旦那さんがモツ煮込み沢山作ったからと持ってきてくれたので、それを肴に軽く呑んで、日曜日が終わりました。

こんな感じの月末の連休の過ごし方でした。

カブの500kmまでの60km/h慣らしもあと100kmきりました!。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-07-01 08:58 | スーパーカブ110 | Comments(6)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(235)
(148)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧