<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カブ110 燃費 第86~88回給油 とツーリング燃費
慣らし運転のために、昨日銚子の犬吠埼まで行ってきました。

その事は、大した記事ではないのですがまたあとで書きますね(ブログネタが無いので(笑))。

で、下記表がここ3回の燃費。
d0118616_9235126.gif


86回給油の10kmぐらい前に124.5ccにしました。
京都の帰りに入れた以来です。53.55km/Lは、おいら的には良い数字です!。

87回給油の時には、完全に124.5ccになっていました。慣らし運手していたので、5000回転以下での走行を心がけていましたが、少し超えてしまう事も。
ちなみにオイラのタコメーターとスピードメーターでは、ノーマルのスプロケットF14丁・R34丁で60km/hの場合、5150回転でした。

88回給油の時は、記録をつけはじめてから、と言っても1回から付けているのでこのカブにとっては、最良の燃費が出ました!。

暖かいのもあるからだろうけど、66.40km/L 凄く嬉しいです!。

慣らし運転もあと少しです、普通の通勤運転に戻るとどれぐらいになるのかな?。

88回から、レギューラーからハイオクに変更しました。
今回の数値まではレギュラーガソリンです。
次回の89回からの数値は、約65%のハイオク混合燃料での集計になります!。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-30 09:26 | スーパーカブ110 | Comments(0)
ボアアップしました
調子が悪いJA07-110カブ、インジェクションコントローラーでも替えればよいのか?と思い、純正部品注文してもらおうと価格を聞いたら、14,000円位とのことだったので、F.I.B(燃料補正装置)が付いているエンデュランス ボアアップキットを検討。

最初は、数もこなしてそうな、船橋のショップにお願いしようと思ったけど、預ける期間が1週間から10日と長かったのと、部品代込で他社購入50,000円、そのお店で買うと40,000円と、価格が違うのは仕方ないけど、露骨にでかく価格が表示されているのが嫌だったので保留にしていました。

で、ひょんなことから、湾岸ファクトリー?。チューニングショップレイトン?。メカドックいーじゃん?。さんに手伝ってもらうことになりました。

JA07系のエンジンを扱いなれていないショップより信頼できるので!。

金曜日の夜にいーじゃんさんの了解が出たので、土曜日の朝一で注文したのですが、エンデュランスが土日休みで、
d0118616_9541816.jpg
月曜出荷で火曜日の午前中に届きました。

なので、火曜日、職場を早退させていただき、無事に取り付け完了いたしました。

ゆずきちさんに教えていただいた、バルブタイミングも確認しましたが、ずれていませんでした!。

教えてもらう、手伝ってもらうはずだったのですが、殆ど?全部いーじゃんさんに作業していただきました。
d0118616_9545826.jpg
d0118616_955671.jpg
d0118616_9551634.jpg
d0118616_10144575.jpg


何も見ず、どんどんばらし、どんどん組んで行きました!。

手際の良さにも感動しました!。

d0118616_9544210.jpg
おいらの作業は、タコ棒でバルブを磨くの位でした(笑)。

あと、くだらない話をしまくって、作業妨害したりしてm(__)m。
「100回ぐらいは組直しましたか?」と愚かな質問にも、
「100回はないですよ」と、まじめに答えていただきました。

で、夕飯時になったので、ホルモンリキさんにて食事をして
d0118616_9554395.jpg
亀有駅前の両津勘吉の像をむりやり見てもらう感じで見てもらってから帰宅しました。

いーじゃんさん、作業ありがとうございました。
また、凄い雷雨の中、我家迄出張していただき、本当にありがとうございましたm(__)m。


追伸。
軽二輪登録できましたら、フロントのスプロケット、芝の隆さんにお聞きした丁数にしたいと思っています!。


おまけ。
キリ番?12345.6
d0118616_956356.jpg
東京都立葛飾商業高等学校前にて。撮影:2013‎年‎6‎月‎25‎日 ‏‎20:52:18




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-27 08:58 | スーパーカブ110 | Comments(12)
富津岬&アリラン変更竹岡式ラーメン梅乃家へ
23日の日曜日、kimuchiさんともえもおさんにお声がけいただき、アリランラーメンを食べに行くことになったので7時少し過ぎに家を出ました!。

集合時間は、五井のマックに9時から9時半の間でしたが、オイラが到着した8時半の時には、kimuchiさん、芝の隆さん、まっちさんが既に到着していました。
少しして、もえもえさんが到着。
d0118616_1211475.jpg
オイラを含めて5人です!。

今回オイラは、カブの調子があまり良くないのと、ハーレーの2000回転あたりの振動のテストを兼ねて、ローライダーで参加させていただきました。

アリランラーメンは近すぎてまだ営業してないとのことで、富津岬に行ってみることにしました。

d0118616_12123477.jpg
富津岬の展望台より

d0118616_12125431.jpg
ズームで。

d0118616_12131521.jpg
d0118616_12132061.jpg
遠くに見える小島?をズームで撮ってみましたが、何かわかりません。
晴れていれば富士山も見えると書いてありました。



d0118616_12133277.jpg
その後、竹岡式ラーメンの梅乃家へ。

かなりの行列に戸惑いました。
渋滞が嫌いなおいらは、並んでラーメンを食べた事が過去に1度しかありません。
今回は人生で2回目となる、並んで食べるラーメンをしました!。
皆さんとダベリングしながらだったので、1時間近い?待ち時間も気になりませんでした!。
d0118616_12135373.jpg
d0118616_12135858.jpg


d0118616_1214541.jpg
これが私の頼んだ、大ラーメン やくみありです。。

汁がこぼれて出てきます。

おいしくラーメンをいただいた後、kimuchiさんと芝の隆さんはフェリーで東京湾の向こう側に渡るということなので、金谷港までお見送り。
d0118616_12144267.jpg
d0118616_12145029.jpg
d0118616_12145796.jpg
d0118616_1215247.jpg


結局私たちの方が船より先に港を後にしたので、見送られる?かたちになりましたm(__)m。


d0118616_12152962.jpg
その後、やはりローライダーの振動が気になり、まっちさん行きつけのハーレー幕張へ。

松戸でも見てもらったのですが、幕張でも異状なしとのことでした。
確かに、試乗者の振動は大きい気がしたけど、おいらのはこんな大きい振動してなかったんだけど…。

で、ここでまっちさんとお別れして、もえもえさんと穴川方面へ。

アストロプロダクツにでもえもえさんと別れて、16号を自宅に向かいました。
ここで、もえもえさんにプラグレンチいただきました。ありがとうございましたm(__)m。

帰りに、近所の同級生の家によって少し話をしてから、無事に帰宅しました。

d0118616_12104726.gif
デジカメのGPSロガーの図

kimuchiさん、まっちさん、芝の隆さん、moemoeさん、(順:年齢)ありがとうございましたm(__)m。

またご一緒させてください。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-24 12:17 | スーパーカブ110 | Comments(10)
マフラーヒートガードの消耗部品
京都の帰りに、ビビリ音からガラガラ音に変わり、取外したマフラーのヒートガード。

そのガードとマフラーの間にあるゴムパッキンが、片側が取れてしまって、こんなになってました。
d0118616_8493640.jpg



新品はこんな感じです。
d0118616_8501538.jpg
d0118616_8502032.jpg


ちなみに、価格は1つ180円前後です。

銀のスペーサーも180円前後で同額でした。

捨てずに回収しておいたので、360円出費が減りました(^O^)。
(捨てるの忘れてただけなのですが)

今現在も、ヒートガードなしの
d0118616_17451282.jpg
この状態で通勤しています!。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-21 08:52 | スーパーカブ110 | Comments(2)
カブ110 燃費 第77~85回給油 と京都ツーリング燃費
その前に、本日の通勤はカブ110でしたが、セルを回してもエンジンかからず。

4度目にやっとかかったけど、1200回転ぐらいですぐにエンスト。

さらにセルを回して、アクセルを少し開けていれば良いんだけど、戻すとすぐエンスト。

これを2回繰り返し、その後、5000回転ぐらいで10秒キープののちアイドリング安定しました。


走行中は特に変化はなく職場に到着。

昨日、一昨日はハーレー通勤で、4日間エンジンかけなかったから?すねたか(笑)。

もともとハズレカブだったのかも。

販売手に相談してわからなかったら、やはり買い替えを真剣に考えよう。



d0118616_846347.gif

77回目は、京都に向かうため給油しました。暖かくなってきた通勤なので、49km/Lです。

78回目は、深夜だったけど都内は車でていたので、いつもの引っ張る運転だったのでしかたないかな(みなさんと走って、引っ張ったりしていないと思っていたけど、加速重視でかなり引っ張った高回転方な運転だとわかりました。)。

79回目は、箱根超えるのに少し回したけど、それ以外は順調に流れていた道のりだったので55km/Lだったのか?。

80回給油のときからは、みなさんと走らせていただきました。

85回目の給油の時は、箱根越えと平塚手前?から、いつものガンガン走りだったので54km/Lはしかたないのかな。って言うか、おいらにとっては、50km/L越えなので喜ばしいことですね!。


85回給油後からエンジン?機体に異常が…。
最後に給油したスタンドが粗悪ガソリンか?(予測で言って、スタンドさんm(__)m。)。

また様子見なきゃです。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-19 08:48 | スーパーカブ110 | Comments(6)
車両の個体差?
車両の個体差という大げさなものではなく、タイヤの径の違い程度ですね。

先日、C105のメーター交換したときに思ったのですが、JA07・C110カブの燃費が悪いのは、メーターの進みがひょっとして遅いのでは?と思っていました。

なので、京都に向かう途中、雨ガエル1号さんにお願いして、メーター比べさせていただくことにしました。




藤枝市から比較スタート。

d0118616_18495889.jpg
雨ガエルさん 54780.39km 

d0118616_1850926.jpg
おいら    11333.20km



掛川辺りにて。

d0118616_18502248.jpg
雨ガエルさん 54809.09km 比較スタートから 28.67km

d0118616_18503297.jpg
おいら    11361.70km 比較スタートから 28.50km 0.994%



潮見あたりにて。

d0118616_1851568.jpg
雨ガエルさん 54869.25km 比較スタートから 88.83km 

d0118616_18511436.jpg
おいら    11421.48km 比較スタートから 88.28km 0.993%
 


会場にて。

d0118616_18512477.jpg
雨ガエルさん 55113.45km 比較スタートから 333.03km 

d0118616_18513141.jpg
おいら    11664.15km 比較スタートから 330.95km .0993%



d0118616_18514734.gif
写真のポイントの位置で撮影しました。(デジカメのロガーの図)


結論は、雨ガエルさんのプコカブが101km進むとおいらのは100㎞と、1%未満の誤差でした。



d0118616_846347.gif
皆さんと走らせていただいた時の燃費表です。

ちゃんと60km/L超えていますね…。皆さんのはもっと良いのでしょうが。

次回もう少し詳しく書かせていただきます。








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-17 18:52 | スーパーカブ110 | Comments(2)
いただいたステッカーと名刺のこと。
カフェカブ京都に行ったことによって、いただきましたステッカーと名刺をご紹介させていただきます。
d0118616_1721890.jpg

私は前日に名刺を完成させるのがやっとだったので、次回こそはステッカーも用意していきたいと思っています。

名刺を作るのに1週間近くかかり、ステッカー等はセンスが無いのでなかなかできません。

でもみなさんから頂いたステッカーや名刺を見ると、作りたくなってしまいます(ニコ)。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-16 17:21 | スーパーカブ110 | Comments(2)
京都カフェカブ編 3日目(6月10日)
【京都カフェカブ編 3日目(6月10日)】の前に、本日の事。

今朝、5時起きでまっちさんと道の駅 八千代でお会いしました!。
d0118616_16321622.jpg
そのあとローライダーの振動の関係でオイル交換しました。シェブロンからレブテックに変えてみました。



では、表題の京都カフェカブ編 3日目(6月10日)の事です。

5時頃に目が覚め外を見ていると、5時40分ぐらい?にkimuchiさんともえもえさんが出発していくのが見えました。
d0118616_16331497.jpg
シャッターが切れるときには、既に見えなくなってしまいました。

6時30分に桑名の宿を出ると前日教えていただいたので、6時にチェックアウトすると、既にカブ太郎さんとごまさんが出発準備中。時間が少しあったので、ファミマでワカメおにぎり買ってこっそり食べてしまいました。あとガムとジャスミンティーも買いました。
そのあと健太郎さんと4人で帰路へ。

すき屋で朝食。
d0118616_16333652.jpg
ワカメおにぎり食べてしまったので、牛丼の小。

d0118616_16334954.jpg
給油

出た時間が少し遅かったのか国道23号線等は渋滞個所が多かった。
なので、ローリーに写る自分たち
d0118616_1634145.jpg
の写真撮ったりしてました。

渋滞を抜けたかな?で
d0118616_16343388.jpg
コンビニ休憩

渋滞とか信号待ちでLINEとかメール打てるので、スマホフォルダーは楽ですね。
d0118616_16344789.jpg
走りながらでも、位置情報送ったりも。

d0118616_16373229.jpg
どんどん自宅を目指します!。

d0118616_16374841.jpg
浜名湖の横のコンビニで休憩。
京都でお土産を買っていなかったので、うなぎパイ購入。
この時、コンビニの店員さんに「浜名湖のお土産は売っていますか?」と、尋ねると、「この裏側の隣にありますよ」と、教えてくださったのですが、隣ではなく微妙に遠い距離にあり、カブ太郎さんとカブを取りに行くか?このまま歩いていくか?非常に悩みましたが、歩いてお土産買いに行ってきました。

d0118616_1638539.jpg
給油。左側にごまさんが!。

d0118616_16381639.jpg
行きにも寄った、道の駅 掛川で休憩

d0118616_16412426.jpg
昼食。この時に、kimuchiさんからのパンク情報入電。

d0118616_16413895.jpg
道の駅 富士にて休憩。

d0118616_1642081.jpg
給油

芦ノ湖で1台故障。
d0118616_1659241.jpg

見たことはもちろん聞いたことも無かったのですが
d0118616_16593262.jpg
ジェットが完全にはずれていました(驚)。

カブ太郎さん、サクサクっとジェットを戻して元気に走りだすようにしました!。

d0118616_16465236.jpg
来る時は、ここを通れませんでした(笑)。

d0118616_1647591.jpg
湖畔のセブンイレブンにて。

そのあと、23号の渋滞の時から気になりだしていた、マフラーガードのビビり音がいよいよビビリからガラガラに変わったので、平塚あたり?で、帰路ご一緒させていただいた皆さんとお別れし、
d0118616_16595590.jpg
マフラーガードを外しました。

d0118616_1722551.jpg
帰宅まで最後の給油

音も納まり、精神衛生上も良くり凄く快調になったので、早く家に着こう!との思いで、その後かなりのハイペースのためのエンジンの回しすぎがたたったのか?他の原因なのか?場所的には首都高速の江戸橋の入り口前で
d0118616_1702633.jpg
赤信号で停止と同時にエンスト、セルは回るのですがエンジンかかりませんでした。
キックでもかかりません。

ダイジェスト版では、
【エンジン触ると触れない位熱い。オーバーヒート?と思いながら、JAFに電話する前に、夜分なのですが近所に住んでいる藤田商会(オートバイ屋さん)さんの携帯に。様子見て駄目だったら、もう一度電話下さいとのことで、様子見。20分位休ませてセルを回したらかかった!。
d0118616_1705255.jpg
その後さらに冷ますために20分ぐらい停車。】


と、書いたのですが、

『今思えば、オーバーヒートではない気が…。

カブ110 エンストで検索したところ、このようなブログが見つかりました。

前に一度職場からの帰宅途中でエンストしたことがありました。

原因不明ですが、その時はセルを何度かまわしたらかかったので、あまり気にもしなかったのですが、この記事を読むと遠出はやばいかな?と思うようになってしまいました。

プラグは少し前に換えたばかりです。

たまたまで、疲れていたのだろうと思う事にして様子見ます。』



予定帰宅時間より遅くなると心配するかもと思い自宅に電話すると、「オーバーヒートなら、コンビニで水買ってエンジンにかければ」と嫁さんに言われました。

無理です…嫌です。
翌日(6月11日)も有休取ってあるのでもう少し様子見ました。

で、約1時間近くの足止め後、5000回転以上回さないようにして、無事に?
d0118616_171848.jpg
帰宅しました。

こんな感じの行程でした。

d0118616_171272.gif
6月9日のデジカメのGPSロガーの図です。

本日の走行距離は、

出発 11782.30km
到着 12209.45km


この日の走行距離は、427.15kmでした。

ちなみに、サイクルコンピューターでは、
d0118616_1735170.jpg
433.39kmでした。


今回の京都行きの走行距離は、

出発時 11116.90km

帰宅時 12209.45km

総走行距離は 1092.55kmでした。


サイクルコンピューター合算で、1日目482.66km+2日目192.49km+3日目433.39kmで、1108.54kmでした。


以上で、2013年の第10回の京都カフェカブ参加の備忘録は終了です。

読んでくださいました方、ありがとうございましたm(__)m。



おまけ

6月11日も有休いただいていたのでねオイル交換と洗車しました。
d0118616_17451282.jpg
オーバーヒートだと思っていこともあり、いつもはワコースのプロステージ10w-40でしたが、今回は在庫していた純正のG2の10w-40です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


旅行・お出かけ

車・バイク
[PR]
by sen-kin | 2013-06-15 17:04 | スーパーカブ110 | Comments(6)
京都カフェカブ編 2日目(6月9日)
彦根~京都~桑名へ

約6時30分に宿を出発。

もえもえさんと合流のため7-11へ。
d0118616_12131379.jpg
でも、この7-11ではありませんでした。ここで、芝の隆さんは帰宅とのことでお別れでした。

d0118616_16571992.jpg
京都に向かって走ります!。

d0118616_12145378.jpg
初めに立ち寄った道の駅 竜王かがみの里?にて。

朝食
d0118616_12152255.jpg
すきやの朝の定食、初めて利用したのですが充実&格安で感動しました!。
右下のカレーはおいらが注文したもの。食べ始めてから撮影したので、汚らしくてm(__)m。

d0118616_12165164.jpg
給油

d0118616_1217194.jpg
無事に?会場到着。

会場に行く途中に、右側の靴のかかと部分、落としてしまいました(驚)。
凄く恥ずかしかった…。

会場で汗ふきにとCBRを買うと貰えるカブの手ぬぐいと同じ物か?似た物が販売されていたので購入。

写真はあとで追加する予定です!。

d0118616_16582675.jpg
d0118616_12181927.jpg
会場にて。

その後、会場内を歩くにも踵から留め具の針がスパイクの様に出ているのと、左右高さ違いで歩きにくいので近場の靴屋を求めて会場を出ました。

道行く人に「靴屋は近所にありますか?」と尋ねると、「京都駅近所まで行けばありますよ」とのこと。

d0118616_12183867.jpg
京都タワー

道行く人は10分ぐらで京都駅と教えてくださったのですが、行きはカカトが取れた靴なせいか20分、帰りも15分位歩いた距離の、駅前のヨドバシカメラ
d0118616_12193673.jpg
で靴を買いました(涙)。

d0118616_12195156.jpg
新旧おいらの足を守る任務の引き継ぎ式!。

会場に戻り、みなさんと一緒に昼食。
d0118616_12201472.jpg
d0118616_12202333.jpg
どれでも650円、お造り定食にしました!。

食事から戻る途中、京都府警の警ら中のオーパイ発見!。
d0118616_12214220.jpg
アドレスV125だった。ちょっと逃げ切れないでしょうね。

d0118616_1222142.jpg
会場に戻り、リトルクロスカブみたいなの見ました。

その後、会が終了する前に記念品を引き換え、京都から一挙に家に帰るか?桑名泊まりの方々とご一緒させてもらうか?優柔不断なオイラは迷っていたのですが、雨ガエルさんの後について帰ると決意しお願いしたのですが、人気のプロガーさんなので早めに帰るのは不可能だろうという話になり、会にあきてしまった私は桑名泊り組に参加させていただくことに変更し、kimuchiさんが宿を予約してくださいましたので、雨ガエルさんにお詫びを告げて
d0118616_12223060.jpg
会場を出ました。

d0118616_12224857.jpg
道の駅 あいの土山????にて休憩

d0118616_1223112.jpg
宿に到着!
桑名の宿は、桑名駅のすぐそば。

桑名でも、夜の会にお声がけいただいたのですが、参加辞退させていただいて、また一人で部屋呑みして眠りました。
d0118616_1223389.jpg
d0118616_12234882.jpg
よるの酒と食事。

4,750円の部屋でした。

d0118616_12241226.gif
6月9日のデジカメのGPSロガーの図です。


出発 11592.64km
到着 11782.30km

d0118616_12245350.jpg


この日の走行距離は、189.66kmでした。

ちなみに、サイクルコンピューターでは、
d0118616_12243087.jpg
192.49km
車体メーターに対して今回は、約1.492143%増でした。

前回約1.454576%増でしたので前日と比較しても大差ない誤差でした。



追伸
d0118616_12494413.jpg
靴下以外の着替えを持っていかなかったので参加賞でもらったTシャツを、さっそく着させていただきました!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-14 12:48 | スーパーカブ110 | Comments(6)
京都カフェカブ編 1日目(6月8日)
ダイジェスト版と大差はないかもですが、備忘録として日毎に書いてみます。

まず、6月8日のデジカメのGPSロガーの図です。
d0118616_1971052.gif

職場は、6月5日が夏季賞与だったのですが、その中からもらったお小遣いは、今回の京都行きで殆ど使ってしまいました(笑)。

2013年6月8日
ツーリングでは雨が降るとドタキャンするぐらい雨が嫌いなオイラは、どなたかと約束、もしくは一緒でないと、多分行くのやめてしまいそうでしたので、金曜日22時藤沢辺集合のカブ太郎さん、ごまさん、健太郎さんと御一緒させていただく予定でしたが、集合時間に間に合わないのが確定しましたので先に行ってもらうように連絡しました。

その時に、5時富士道の駅手前で集合のあそびんさん、kimuchiさん、がいらっしゃると教えていただいたので、確約はしなかったのですが、5時の集合に目標を据えることになったので、家を出るのは、8日の0時位でOKとなり、1時間半ほど仮眠する事が出来ました。


いよいよ出発という時に雨。
d0118616_16525863.jpg

雨でのキャンプは考えられないので、キャンプ道具を降した。
d0118616_16532652.jpg


1日目はビジネスホテル予約済みでしたが、2日目は帰るかビジネスホテル泊とその時の状況でという事でお気楽に。


0時30分頃出発。
d0118616_173261.jpg


左車線をのんびり走っていたら、浅草あたりでタクシーがいきなり左に寄ってきて客を拾おうとした。久々に、事故るかと思った…。

その後も、金曜の夜?土曜に日付が変わって間もないので、銀座あたりもタクシーいっぱい。またまた、タクシーにかぶせられそうになること2回。ごまさんが教えてくれた反射ベスト着ていて目立ったので大事にはなりませんでした!。

ただ、ベスト反射しすぎるのか?強引に前に出たがる四輪車もあった。

で、銀座あたりでの雨。
d0118616_1654521.jpg
カッパを着るか着ないか迷いなが走りましたが、降ってはやんで、やんでは降っての繰返しが小一時間ありました。

そんな天気の中、東京都を抜けて神奈川県へ。

神奈川県に入り、保土ケ谷のコンビニで
d0118616_19253100.jpg
ガムを買い、5分ほど1回目の休憩。

その後順調に走り、箱根越えの前に給油しようと思い、2時10分、小田原で
d0118616_19252953.jpg
1回目の給油。

ガソリンは、金曜日の帰宅のときに、家から1キロぐらい離れたスタンドで給油してきたので満タンスタートと考え良いと思っています。

満タンで、ガス欠の心配なく箱根を越えよう!と気分良く出発したのもつかの間。

125cc未満の車両が通れない、静岡県内のバイパスは頭の中に入れて置いたのですが、まさか箱根で入ってはいけない?箱根新道に入ってしまったようです(一般車直進と書いてあったので)。

d0118616_19283068.gif
デジカメのGPSロガーの図です。

この道に看板があり、〈徒歩の人のマークと原付のマークが書いてあり、『を見かけたら110番』と書いてあった。


違反累積点数リーチのおいらには、いやな感じの看板だ…。
免許が綺麗な状態なら、そのまま進んだこと間違えなしなのだが…。

でも、原付とは50cc未満で110ccはOKか?等ど考えていたので、1つ目の出口では出ないでそのまま走行。でも不安だったので、次の芦ノ湖出口という場所で本線から離脱しました。

(帰り道で聞いた話で、やはり箱根新道は125cc以下の走行できない道だとわかりました。)

しかし、土地勘がないので、どうしてよいかわからずスマホナビ起動。
雨でスマホナビを使っていなかったのが今回の道の間違いの原因だよなぁ~と考え、やはり雨の日はオートバイに乗るのはやめようと、心に固く誓った(笑)。
芦ノ湖で本来進むべき国道に戻りました。

三島に着くころには、そらもうっすらと明けてきました。

その後も、ここは走ってよいのか?と思う道を走ったり、70kmで走行するパトカーの後ろを走ったりして、富士の道の駅の手前のマックに4時45分に到着。

先に到着していたあそびんさん、kimuchiさんにご挨拶して、マックでちょっと食事。

待ち合わせ場所到着まで約4時間15分、体力は残っているけど、箱根新道の看板で、精神的にちょっと疲れを感じていました。

マックでの食事が終わるころ、雨ガエル1号さん到着。

で、あそびんさん、kimuchiさん、雨ガエルさんと御一緒させていただき、
d0118616_16564555.jpg
出発いたしました。
d0118616_19301863.jpg


おかげさまで、静岡県内の125cc未満の車両が通れないバイパスは無事に迂回出来ました!。


d0118616_19311460.jpg
↑道の駅 掛川


d0118616_19315856.jpg
↑道の駅 潮見


d0118616_2042087.jpg
↑信号待ちで写した、岡崎城

d0118616_1932915.jpg
給油


その後も順調に進んで12時10分頃桑名なのお店に到着し食事。
d0118616_1935836.jpg
あそびんさんお勧めの昼食、美味しかったです!。

食事後、滋賀県の彦根の宿へ。
d0118616_19352689.jpg
すでに着いていた皆さんと合流?顔合わせです。

さんいただいた名詞やステッカーは別途報告させていただきます!。

私は彦根が初めてだったので、宿から歩いて彦根城の見学!。
d0118616_19364917.jpg

天守閣に上がるため、丘?山?を登っています。少し息が切れた。
で、天守閣に上がってみました。急な階段でした。
琵琶湖がきれいに見えました。

夜の会に参加しない私は、そのまま部屋呑みして眠りました。
d0118616_19534656.jpg
つまみと食事とお酒。


d0118616_19384351.jpg
部屋は3,500円の部屋でした。

d0118616_19374954.jpg

出発 11116.90km
到着 11592.64km

この日の走行距離は、475.74kmでした。

ちなみに、サイクルコンピューターでは、
d0118616_19382259.jpg
482.66km
車体メーターに対して、約1.454576%増でした。

6.92kmの誤差ですね。500キロ近く走ってのこの差なら、許容範囲です♪。

あとで燃費と一緒に詳しく書きますが、雨ガエルさんのメーターとの差は、0.630485%、私の方が進みが遅かったです。



追伸
この日、燃費の悪い私の機体は、メーターの進みが遅いかもの確認のため、雨ガエル1号さんのメーターと私のメーターを比べさせていただきました。
その結果は写真付きで別に書かせていただきますね。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-13 19:38 | スーパーカブ110 | Comments(8)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(224)
(139)
(108)
(92)
(87)
(86)
(76)
(68)
(68)
(61)
(59)
(54)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> いーじゃんさん 先..
by 千葉の千太郎 at 06:19
> 八馬力さん 廃校見..
by 千葉の千太郎 at 06:15
こんばんは。 久しぶり..
by いーじゃん at 04:19
絶好のツーリング日和を堪..
by 八馬力 at 18:53
> パパベリーさん コ..
by 千葉の千太郎 at 09:04
> かんとくさん かん..
by 千葉の千太郎 at 09:00
> オッカブPさん 呼..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> Ben利屋さん 先..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 芝の隆さん 久しぶ..
by 千葉の千太郎 at 08:49
お久し振りです!何だか豪..
by パパベリー at 08:48
おいらもお仕事ですW(`..
by かんとく at 01:20
お疲れさまでしたー☆ご一..
by オッカブP at 00:29
こんばんは 昨日は ..
by Ben利屋 at 22:29
お先に失礼しちゃったけど..
by 芝の隆 at 22:16
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 八馬力さん ググっ..
by 千葉の千太郎 at 08:52
こんにちは。ほんと良かっ..
by オッカブP at 23:51
パーツの初期不良か組み付..
by 八馬力 at 22:06
> 八馬力さん 遅レ..
by 千葉の千太郎 at 12:47
「積載」とは縁の無さそう..
by 八馬力 at 01:36
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧