<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
昨日の続きとロゴス ピラミッドグリル・コンパクト
昨日の続きとロゴス ピラミッドグリル・コンパクトと体調不良

本日で3月も終りですね。
今日は発熱もあり、一日中寝間着のままで、家の敷地から一歩も出ずに過ごしました。

明日の月曜日は有給取るようにしていたのですが、用事がなくなったら出勤するかもしれないと職場の方には話してあったのですが、そのまま有給休暇取らせていただくことにしました。


で、土曜日の続き。

ハーレーの部品取り付けの後、長男が休みで、健康ランド的な大浴場に行きたいという話が出たので、早昼を食べて行ってきました。

行ったのは "南増尾 健美の湯"。
d0118616_1922883.jpg
ここは始めて行ったのですが、おいら的には近いしなかなか良いお風呂でした。

最初は、16号線沿いの"ゆの華 柏"に行こうと思ったのですが、帰りの渋滞が面倒だなと思い、湯楽の里 松戸店にしようかな!とも思ったのですが、ここも行き帰りの渋滞がひどい場所を通らなければならないので嫌だと思い、結局近所の"南増尾 健美の湯"にしました。


その後、帰宅すると二男が部活から戻ってきて、スーパーゼビオに、ばーさんとばーさんの車で行くと言うので、長男と一緒に乗せて行ってもらいました。

で、そこで、ずっ~と買おうかと悩んでいた、"ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル・コンパクト"Amazon価格3,327円の一人用BBQ台が、超格安の2,000円台で安売りしていたので、ついつい購入してしまった。

BBQコンロを試したくて、長男と少しずつ食材を買い、二男と三人で軽く焼いてみました。
d0118616_19242179.jpg
d0118616_19243090.jpg
写真右側が、"ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル・コンパクト"。
写真左側が、"キャプテンスタッグ (CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器"。

結局、ロゴスだけでは小さすぎたので、炭熾し器"キャプテンスタッグ (CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器"の上に100均の折り畳み焼き網をバラし片側だけにした網を載せて、これもバーベキューコンロとて使いました。

"ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル・コンパクト"を使ってみた感想は、小さすぎで炭も少量しか入らず、火力調整も難しいため、初心者には扱いにくい物と感じましたが、小さい焚火台として使うには良い感じもしました!。

この時、雨が少しパラついたり異常に寒かったりで、それで今日は体調悪かったのかもだけど、美味しく頂き楽しめました。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-31 19:29 | 機械 | Comments(6)
ローライダー ON/OFF制御を行うユニット取付
今日は、国道を挟んで老神温泉の反対側にある親父の墓参りに行く予定でしたが、朝から雨がパラついていたので断念、昨日届いていた、ハーレーのメインライトのON/OFF制御キット取り付けました。

d0118616_9533075.jpg


以下、ヤフオクでの説明文。

■動作説明■
キーオンにして、エンジン始動してもライトは点灯しません。
LOWビームを点灯させるには一度HIビーム(PASS)にしLOWビームにすれば点灯します。
エンジン始動後、HIビーム(PASS)を一度も入れなければライトは消えたままです。
ライトを通常動作にしたい場合はHIビーム(PASS)を一度入れるだけでOKです。
※エンジン始動後一度でもHIビーム(PASS)にすると、キーをOFFにするまで、通常動作します。
(LOW,HIビーム両方とも点灯します。点灯不要の場合HI(PASS)にしなければOKです。)



どうしてこの商品が欲しかったかと言うと、ONにしない位置でキーを刺したままだと、キーが落ちてしまうのでONの位置にすると、ライトが付いてしまい、バッテリー上がりは嫌だから、ついついエンジンを始動してグローブはめたりしてしまう。
ノーマルマフラーの時にはアイドリング時間が長くても燃費の問題だけだけど、抜けの良いうっさいマフラーだと気が引けるので、装着しました。

装着に当たっては、ライトのハーネスの間にかませるだけといたって簡単なんだけど、この部品が大きくて、おいらの08ローライダーのライトボックスには納まらなかった。
なので、購入したユニット側のカプラーを外したり、いらない部分切り取ったりなど小型化し、それでも無理やり押し込む感じで、ようやく納まりました。

d0118616_9534025.jpg
(備忘録用配線図)

今日は寒いし小雨が降ったりやんだり。これかな何をしようかな?。
温室でストーブ点けて植替えか、健康ランドにでも行こうかな?。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-30 09:55 | 機械 | Comments(0)
カブ110 燃費 第66回給油 2013年03月27日
第66回給油
2013年03月27日 3.17L ¥149/L(税込)
メーター約 9759.99Km 前回給油時 9616.39Km 給油間 145.99Km

45.295/L

d0118616_1904511.jpg


d0118616_1905664.jpg



1日遅れでのUPです。
集計してみてわかったのですが、前回と同数量でした!。大した事でないですね(笑)。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-28 19:01 | スーパーカブ110 | Comments(0)
水元公園の桜とC105カブ
昼休みに、なにげにクラッチが滑るので、テスト走行がてら水元公園に行ってきました。

2013年3月22日昼現在で、2~3分咲きという感じでした。


d0118616_13407.jpg



d0118616_12581843.jpg



d0118616_12584494.jpg



調整では駄目だった。オイル交換しても直らなかったら、またばらさなきゃだ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-22 12:59 | スーパーカブC105 | Comments(8)
サイドバック取付ました。
2013年3月16日土曜日の事。

確定申告の繁忙期も終わり、精神的にも楽になっていた昨日の休み、二男の部活の試合を見に行こうかとも思ったんだけど、俺が応援に行くと負けると言うジンクスもあったので、嫁さんと長女だけで応援に行ってもらった。

なので、オイラはハーレーのマフラー取換ようとした時に、
d0118616_20453866.jpg
長男が中学校に入る時に、制服を作ったらタダ貰った、中学校の指定鞄があったため1,2回しか使った事がないだろうと言われた、12年も前のバッグがあったのを思い出して、カブにつくかな?と思い、あててみた。
d0118616_20461641.jpg
少し大き目かな?。
このパック、内張りは水が浸み込みにくいように、ビニール?みたいなのが張られている。

以前ハーレーにランドセルを白く塗装したりして付けてる人や、ヤフオクでも何度か見かけたので、カブにランドセルをあてた事があったんだけど、厚みがあるので1つの車線の狭い6国朝の渋滞の中すり抜けで走るのは邪魔かな?と思いやめた事があった。今回のこのバッグは厚みもそれほどないので良いかな?と思い、ハーレーのマフラー付け替える前に、カブ110にサイドバックをとりつけました。

で、やはり巻き込みは嫌だと思い、何かあるかな?といろいろ考えたら、前に乗っていた、ハーレーのソフテイル・ナイトトレイン
d0118616_21145990.jpg
の時に着けていたサドルバッグ サポートが左右の対であったのを思い出し、引っ張りだしてきた。

あててみると、何気にぴったりそうな感じ♪。
d0118616_20483192.jpg


結局、フロント側をステーで少し下に下げて、リア側は取り付け位置のビスを通す部分が長かったので、長いビス買いに行くのも面倒だったので、グラインダーで切断して短くしてビスが届くようにしたりで、思っていたより時間がかかってしまいましたが、サドルバッグ サポートは取り付け完了しました。
d0118616_20491427.jpg
d0118616_20492490.jpg


で、パッグもちゃんと取り付ける事が出来ました!。
d0118616_20493764.jpg

ただ、adidasのロゴが子供っぽいので、色を塗るか、デカイハーレーのワッペンがあるから、それでも貼りつけようかな?。
まぁ、しばらくの間はこのまま使おう!。



このあと、ローライダーのマフラー、冬から春仕様にしました。
スクリーミンイーグル2は売ってしまったので、クロームワークスです。
春なので、ステンレス製の金たわしを少し入れて、音量を少し下げています。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-17 20:56 | スーパーカブ110 | Comments(4)
カブ110 燃費 第65回給油 2013年03月13日
第65回給油
2013年03月13日 3.17L ¥149/L(税込)
メーター約9616.39Km 前回給油時 9470.40Km 給油間 145.99Km

46.05/L

d0118616_12212778.jpg


d0118616_12214192.jpg


ここ数日は暖かったからか?簡単なメンテナンスをしたからか?45km/Lを超えたのは正直嬉しいです!。

今日は1リッター、149円で入れました。
先週、嫁さんの実家に行くときに、レギュラー157円と言う馬鹿高いスタンドもありました。

ちなみに、カブに乗ってからのリッター当たりの最高単価はと思い調べてみましたら、2012年04月05日の155円でした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-13 12:25 | スーパーカブ110 | Comments(2)
ローテーション
本日、JA07スーパーカブ110の前後タイヤのローテーションしました。

d0118616_1728076.jpg
今回は、マフラーガードは外さず、センタースタンドもゲタをはかせず、そのままで後輪を抜きました。

タイヤのロゴ、1本の片側しか色塗りしていなかったのですが、タイヤを外し塗りやすい状況になったので、前後の左右ともロゴの色塗りしました!。


d0118616_17281985.jpg
比較してみると、やはり後輪側は結構減ってる。右側がフロント、左側がリア。


d0118616_17282941.jpg
スリップサインまで2mm?ぐらいな感じでした。


2012年07月13日に走行距離 6743.65にて交換した MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF
d0118616_1731548.jpg
今回交換時9558.30だったので、2814.64km走行でのローテーションとなりました。

もともとローテーションもできるという考えかたもあったので前後同サイズにした記憶も。


明日の月曜からの5日間で繁忙期も終了です。

気合い入れて頑張ろうな、俺。


画像の文字、サインと書くのが正しい所、ラインと誤植しましたm(__)m。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-10 17:45 | スーパーカブ110 | Comments(0)
土曜日カブいじり、日曜日サボテン植替えしました。
この土日の2日間、一人で好きなことしてました。
ブログの名称の通り、生き物と道具三昧でした。

まず、3月2日土曜日は、JA07 スーパーカブ110のエアフィルターとライトスイッチとチェーンとオイル交換しました。

エアフィルターは、一年くらい前に交換した記憶があったのですが、今回注文したものとは別に、パワーフィルターの在庫がありました。っていう事は、2011年5月、走行1000キロぐらいの時にBRDのパワーフィルターに付け替えたので、1年8か月ぶり、8500km位経っての交換みたいです・・・。
きのこの頭が振動でハズレてしまい、直キャブ?直インジェクションの怖ろしい思いした時に、あまりの恐怖心から取り替えたと勘違いしたのかな?。今考えれば、接着しただけの気もしてきた・・・。

新旧の比較は、こんな感じ!。
d0118616_1958917.jpg

下側、錆びてる…。これじゃ、クリーナ使う気にならないなぁ、っていうか、ボンドの劣化で、頭とか根元から取れるの嫌だから、売っている間はクリーナーでなく、買い替えることにしよう!っと。

びとっちさんから送ってもらうものは、加工済みです!。
d0118616_2034342.jpg
無事に装着完了!。


そうそう、ついでにバッテリの電圧でも測ろうと思い、テスターを当てたら、マイナス側のビスがはずれかけていた。バッテリー側のボルトは全くいじっていないので、振動によるものなのか?。
d0118616_19584843.jpg
で、電圧は正常値。


次にライトスイッチ。
ちびっこいトグルスイッチを右側のイグニッションキーの近くに付けてあったので、指があたったり、キーホルダーが触れたり、気づかないで点灯している事が時々。挙句の果てに、点けたいときにスイッチの不良?で、点かない事が度々(何度もガチャガチャやると点くので接触不良かも)。
なので、でかいエーモンのON-OFF-ONのスイッチの在庫があったので、これに交換する事にしました。
ところが、スイッチ元の留め具の口径が10mm。家にあったどのステーもそんなデカイ丸い穴開いていない。
仕方なく加工することに。
ビニールハウス用の22mmパイプ接続金具をグラインダーで削ったり、ドリルで穴開けたり等の加工をして、ようやく取り付けられたのですが、格好が悪いので写真撮りませんでした。
この作業に2時間以上かかりました。結局配線の長さの問題や使い勝手の良い場所等をいろいろ試していた無駄な時間が多くありました。


で、チェーン交換。
前後のスプロケットは交換しませんでした。最初はフロントのスプロケットカバー外さないでいいやと思い、
d0118616_20151916.jpg
古い物に繋いで引いたのですが、汚れ位は落とそうと、結局開けてしまいました。
8mmのソケット持っていないので、と言うか、BOXレンチは、インチサイズしか持ってないので、Yの字になっているレンチで回したのですが、下側のボルトは外すのはスッテプにあたったりでえらい苦労しました。

カブのチェーン、たるみの調整以外、まったく手入れしていませんでした。
d0118616_2023318.jpg
油が固くなっている感じで、砂ぼこり?みたいなザラザラしたものが付着していましたが、まだまだ使えそう。

ノンシールなので、CRC556で洗浄したら、サビもなく柔らかな感じになったので、貧乏症のおいらは、このチェーンを吊りカブのc105に転用しました!。
C105のチェーン、それなりのサビや音もかなり出てたから、JA07から外したチェーンの方が全然良い感じだったので!。

大事な事は、このピンの向き。これだけ守れば大丈夫!。らしい(笑)。
d0118616_2015956.jpg
リアのスプロケット(ドリブン) も清掃して綺麗になりました!。

でも、このチェーン、90cc迄って書いてあるけどいいのかな???、まぁ、いいや。
d0118616_1959479.jpg


で、最後に、サイクルボックスさんで、オイル交換していただきました!。

これで少しは燃費良くなるかな?。

あと試さなきゃいけないのは、体重をおとさなきゃだ(笑)。





本日、日曜日の事。
サボテン小苗、親株あわせて100本以上植替えました。まだおわりません。

赤玉の小粒が無くなってしまったので、近所の園芸店に買いに行くと、すご~く高い。

ブランド物じゃない14L入りの普通の赤玉土小粒が、ホームセンターよりも92円も高い。

だけど、混んでいるホームセンターに行く気にならず、この店で購入。しかも2袋。

サボテンの刺が手にささりました。
竹ぐしも、手のひらに刺さりました…。

先週から水やり開始しているので、今日も加温します。

以上、この土日の出来事でした!。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-03 20:10 | スーパーカブ110 | Comments(2)
カブ110 燃費 第64回給油 2013年03月01日
第64回給油
2013年03月01日 3.40L ¥146/L(税込)
メーター約9470.40Km 前回給油時 9329.70Km 給油間 140.70Km

41.38/L

d0118616_12565385.jpg


d0118616_1257754.jpg


この記事を書くちょっと前に久々に洗車しました。が、雨が降りそうです…。

先日、パワーフィルターを購入するにあたり、数百円の違いで安いところよりも、以前からのお付き合いを大切にと思い、BRDさんにお願いしました。

そのとき、久しぶりにびとっちさんとお話しさせていただきました。

燃費の話になり、体重増加が一番の原因と笑い話になりましたが、チェーンのお話も伺いました。

じきに10,000Kmになるので、そろそろ交換しようと思い注文した矢先の話でした。

チェーンカバーも付いているので、あまり気にしなくてよいと思っていたのですが、やはり影響はあるようですね。
特にカバーで熱が逃げないあたりの事をご教示いただきました。


繁忙期の仕事の追い込みは来週あたりか?と見込んでいるので、、明日・明後日は通常通り仕事はお休みします。
なので、フィルターとチェーンの交換しようと思っています!。

チェーンは100コマだったので、近所のBobさんにカッター借りるお願いしたところ、切ってくださいましたm(__)m。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-03-01 13:00 | スーパーカブ110 | Comments(6)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(234)
(147)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧