<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
左後部ウインカー脱落
今日は、郵便保険の人が午前と午後で2回もやってきました。
なんでも、本人署名が必要とかで、オイラもそうなんだけど、オヤジが土日にしかいない人もいるので、郵便局の保険の方は土日も出勤すると言っていました。

その方が、10時半ごろ?一回目にやってきて、帰って行ったお昼少し前から、オイラん家の方では、砂を舞あげた凄い風に変わってしまったしたので、ハーレーのマフラーをクロムワークスへ戻すことも、サボテンの鉢増しも行いませんでした。

で、表題の"左後部ウインカー脱落"の件。

先週の水曜日、スーパーカブ55 吊りカブのC105 で通勤したところ、朝左後部ウインカーカバーを落としてしまいました。
通勤仲間の一人の、CB400の方が、落ちたのを気づき、取りに戻ってくださったのですが、見つからなかったとだいぶ先で追いついてきて教えてくださいました。

ウインカーを止めてあるビスが緩んでいたみたいですね。
以前逆側の後部ウインカーの時には奇跡的にビスの紛失だけで済んだのですが、今回はカバーごと落としてしまい、結局見つかりませんでした。
多分踏まれて、粉々になってしまったのでしょう・・・(涙)。

C105の時には早く家を出るので、事務所に着くと速攻でパーツ探し。
幸いにも、当時モノっぽい物が、前後セットで安く出ていたのでゲット。

ただ、ビスのネジ山の規格が旧JISのためか、ネジが合わないのが一番の苦労です。

で、落ちたのだから白にしよっと思い、土曜日の晩にクリアレンズにしてみました。
d0118616_1722292.jpg
d0118616_1721506.jpg

飽きたら、オレンジに戻そっと。

この作業の時、ペースも変えようと思ったんだけど、ゴムの劣化がひどく、ボロボロだったので靴の修理剤で補修&肉盛しました。


あと、6v8wのウインカー球、安かったのでMONOTAROで購入。楽天とかだと1つ350円とか400円だったけど、2個入りで364円だった。

6v 15w/15w の、ヘッドライト球も284円だったのでついでに頼みました!。

結局強風なのもあり、午後もう一度郵便保険の方が帰られた後も、読書と昼寝とだらだら過ごしてしまいました。

今週末は3月ですねぇ。早く暖かくなってほしいです!。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-24 17:24 | スーパーカブC105 | Comments(2)
サボテンオークション日本さんの温室を見学させていただきました!。
明日から繁忙期の勤務体制にシフトチェンジしなきゃの前の連休でした。

昨日の土曜日は、”サボテンオークション日本 ”さんの温室を見学させていただきました!。
ハーレーかカブで行きたかったんだけど、寒さに負けたのもあり四輪車で行ってきました。

で、マダガスカルからの多肉植物沢山ありました!。
他の業者さんでも、こんな大きな個体を凄く沢山置いてある所はそうは無いと思います。
そのうえ、価格も他の業者さんよりもかなり安いのには驚きました♪。

サボテンはオークションでの販売のみでハウスに訪問されても販売はしないのですが、マダガスカルの多肉植物は、ハウス見学の時に購入が可能です。


d0118616_17181237.jpg

d0118616_1718219.jpg

d0118616_17181944.jpg

d0118616_17183559.jpg
デカイと沢山で圧倒されました。


d0118616_1719128.jpg
お花も咲いていました!。


d0118616_17195517.jpg
葉も出始めてました!。


d0118616_17211536.jpg
中央下側の小ぶりに見える個体、大きいものに似ているけど、凄い珍種らしい(名前、忘れたのではなく、覚えられませんでした・・・)。


d0118616_17214350.jpg
ボタン系。


d0118616_17215688.jpg
何千?何万分の1位しか出ない、綺麗な斑入の兜。


d0118616_17221028.jpg
綺麗なお花畑のようなバラ丸、精巧殿等。


d0118616_17222775.jpg
やはり流行っていなくても大好きな赤刺♪。

サボテン系以外のお話もいろいろする事が出来て勉強になりました&楽しめました。





で、本日は午前中は所用を済ませ、午後からは自分の確定申告の医療費の集計を行っていました。
凄くめんどくさくて、大嫌いな医療費控除。
でもやればいくらか税金戻るからね。


まだまだ寒い日が続きそうですが、みなさんも体調には気を付けてくださいね!。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-17 17:30 | 生物 | Comments(7)
カブ110 燃費 第63回給油 2013年02月15日
第63回給油
2013年02月15日 3.43L ¥147/L(税込)
メーター約9329.70Km 前回給油時 9191.00Km 給油間138.70Km

40.43/L

d0118616_12171231.jpg


d0118616_1217266.jpg


いつ40km/L切ってしまうか、楽しみになってきました(うそ)。




昨日の話ですが、雨の降りそうな空模様だったけど、天気予報のお姉さんの言うことを信じて、朝バッテリー積み換えてハーレーで通勤。

昨日の朝は幾分暖かったようで、古い純正バッテリーでも、かろうじてエンジン始動したけど交換しました。


精神衛生上、非常に良かったせいかオートバイもオイラも軽やかでした!。
d0118616_12174767.jpg
昨日の朝・事務所の前にて。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-15 12:22 | スーパーカブ110 | Comments(0)
ついに純正品購入!。
ついに純正品購入!。

本日はカブ110での通勤だったので、センターキャリアに積んで持ち帰りました。
d0118616_20301680.jpg
真ん中の段ボールの中身が購入品です。

余談ですが、ハーレーの中のおいらの白カブ、狼に囲まれた羊ちゃんみたいで可愛かったぞ!。

前回は、amazonで、【SUPER NATTO ハーレー用バッテリーSTX20L-BS(YTX20L-BS,GTX20L-BS,FTX20L-BS,YTX20HL-BS互換) 密閉式 メンテナンスフリー 】 を送料合わせて昨年(H23年)の2月10日頃、5,960円で買ったけど、6ヶ月と1週間ぐらいで充電しても電圧が上がらなくなったので業者さんに問い合わせところ、1日でも過ぎたら保証ではないとのことで、保証を受けられませんでした。
話はそれますが、買ったお店は、バッテリーストアーというお店。
商品説明の所に、{証期間を過ぎた後でもアフターサービス}とありましたが、こちらで送料を負担して、お店でもう一度充電しても電圧が上がらないときは処分してくれるという作業がアフターサービスでした。
今の時期、廃バッテリーはお金になるので、どこがサービスなのか疑問に思いました。

で、話は戻りますが、そのハズレで保証を受けられなかったバッテリーをはずし、その前に積んでいた純正バッテリーを捨てないで取ってあったので、そのバッテリーをだましだまし半年ぐらい使っていたけど、いよいよアウトな感じなので、本日いつものディーラーで純正品を購入しました。
d0118616_20315166.jpg
d0118616_2032992.jpg
22,200円定価の20%引き。1年の保証が付いています!。

純正なので当たり前ですが、AGMタイプ

d0118616_2032246.jpg
気持ち電圧少し低いかな?

なので、スーパーカブ55(c105)用の中華のエンジン買えなくなりました。

ipad miniも買えなくなりました。

だけど、明日朝バッテリー付け替えて、通勤はローライダーの予定です!。

前回、またまた、安物買いの銭失いの教訓を感じ、純正品が結局安上がりだというのがわかったので今回は同じ轍を踏まないように純正品にしたので安心もついてきました!。

でも、20%引きでも、高い…(笑)。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-13 20:47 | 機械 | Comments(4)
あたらしいペット、ロンとハン
岡山県からやってきました!。

今日が休みなので、本日午前到着指定で送ってもらいました。

本日、ペットとして新たに家族となりましたキャットフィッシュ2匹です!。
d0118616_14311094.jpg

d0118616_143132.jpg

d0118616_14305366.jpg

d0118616_14304399.jpg
名前は長女が付けました、【ロン】と【ハン】です。
どっちがどっちかはわかりません(笑)。
大体20㎝前後の個体です。

以前温室の90cm水槽で飼っていた日本ナマズは、3年ぐらい生きて、30cm位の時に、水槽から飛びだして干からびて死んでしまったので、今回はガラス蓋をしてあります。
夏までには、金網か100均で売ってる壁掛けの金網?みたいのに換えて、蓋代わりにしよう!。

今回注文しましたショップは、とても対応が良かったです!。

本当は、レットテールキャットと思っていたんだけど、冬場のヒーター代が馬鹿にならないので、日本ナマズにしました!。
d0118616_14395337.jpg
写真は2代目レットテールキャットの【パクちゃん2号】20センチ程度の時



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-09 14:39 | 生物 | Comments(2)
カブのアクセルが物理的に重くなったので
最近と言うか、この前通勤に使ったときに、えらくアクセルが物理的に重く、滑り止めが減ってきたグローブのせいもあったんだろうけど、かなり握力を使うようになってしまったスーパーカブ55。

さらに、もともと戻りが悪いアクセルだったけど、手動で戻さないと戻らない感じ…。

ワイヤーが変な風に干渉して、ささくれ立ってるのかな?とか、開けたり戻したりでワイヤー切れても嫌だなぁーと思っていたところ、以前近所のBobさんが「もっと軽くなりますよ!」と言ってたのを思い出し、教えてもらうことにしました!。

d0118616_12132913.jpg
62ccにボアアップして元気になったBobさんのC105、乗らせていただいたのですが、すごーーく良い感じでした。

話はそれるけど、私のもう一台のJA-07の110ccカブはBRDの吸排気組んでいて、同JA-07の124ccボアアップの車両に乗らせていただいたことがあるのですが、格段に良いとは思わなかった(体感できるトルクアップはちゃんと感じられましたので、ボアアップ無意味と言う意味ではありません)のですが、このC105のボアアップは別物になっていたので、是非行ないたいと思いました。
ただ、62ccボアアップと、90ccエンジン載せ換えと係る費用に大差がないのであれば、載せ換えが良いかな?とも悩んでいます。

で、アクセルが重かった原因から言うと、低温によりグリスが硬くなったためでした。

グリスをふき取りもう一度塗布、Bobさんにお借りしたワイヤーインジェクターでワイヤーにも潤滑剤を注入して作業完了しました!。

ワイヤーは意外としっかりしていたので一安心。

私が見たりいじったりしてきた今までのアクセルと違う方式?形体?造りで、無駄に複雑な気もするけど、機械っぽくてすげーカッコ良い。

横引きのアクセルと言うらしい。

グリップ側も金属で出来ている。

d0118616_1214129.jpg
C105スーパーカブ55の横引きのアクセル

アクセルグリップ側も古いグリスをふき取り、新しいグリスを塗っておきました。

以上で作業を終了し、新年会?がてら飲み会しました。

飲み会には、上司のTさんに譲っていただいた、石垣島の泡盛の「宮之鶴」・「於茂登(おもと)の梅酒」をとても美味しく頂ましたm(__)m。
梅酒に関しては、Bobさん大絶賛でした!。

アクセルも軽くなり、美味しいお酒も飲めて、昨晩は楽しめました!。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-06 12:16 | スーパーカブC105 | Comments(2)
カブ110 燃費 第62回給油 2013年02月04日
第62回給油
2013年02月04日 3.06L ¥138/L(税抜)
メーター約9191.00Km 前回給油時 9058.40Km 給油間132.60Km

43.33/L

d0118616_1211015.jpg


d0118616_1211107.jpg



去年の今頃の時期に比べると、約1割の燃費ダウンに落ち着いてきました。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-04 12:11 | スーパーカブ110 | Comments(4)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(241)
(149)
(111)
(98)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き..
by 千葉の千太郎 at 12:50
物凄く大雑把な生存報告で..
by 八馬力 at 20:16
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
ブログパーツ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧