<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
JA07 スーパーカブ110 2012年乗り納め
午前中は事務所に行ったりハロの用事で過ぎてしまい、午後は嫁さんのPCリカバリ中にハーレー屋さんに卓上と壁掛けのカレンダー、2つ貰いに行ってきました。
d0118616_17465254.jpg


道、買い物をするのか?休みで暇なのか?かなりの自動車の数が出てました。

朝8時頃事務所にぬいぐるみ取りに行った時は、野菊の団地の裏の市場に行く車が渋滞しているだけだったんだけとね。

d0118616_17374860.jpg
貰ってきたぬいぐるみ(昨日撮影)



お世話になりましたみなさん、良いお年をお迎えください。


それではまた来年もよろしくお願いいたしますm(__)m。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-12-29 17:44 | スーパーカブ110 | Comments(4)
バーニーズマウンテンドック ハロ永眠
午前中にペットの葬儀屋さんに運ばれるハロを家族全員でみとりました。

家族の話では、昨日(2012/12/28)吐いていたとのこと。

たまに吐くのであまり気にせず、昨晩はみかんも大好きなので、あげたけど食べなかった。

本日朝7時にハロのを見に行くと、動けない感じで息を引き取るのは時間の問題だと思った。
28日の朝食まではいつもの通り、元気だったのだが。

家に泥棒が入り、泥棒と二男が鉢合わせしたので番犬のために2004年の9月に家にやってきました。
(血統書記載の誕生日は、2004年7月9日)
d0118616_13545363.jpg
(2004年9月20日 8:16:46 撮影)写真の二男と長女が最後の声を聞いてくれました。

大きくならなったバーニーズマウンテンドックでしたが、いままでありがとう。

d0118616_7343689.jpg
d0118616_7384471.jpg
d0118616_739756.jpg
(2007-05-27 07:40 投稿ブログ記事より)

安らかに眠ってください。

2012年12月29日 10時少し前に ハロ永眠
[PR]
by sen-kin | 2012-12-29 13:59 | 生物 | Comments(4)
カブ110 燃費 第60回給油 2012年12月28日
第60回給油
2012年12月28日 3.48L ¥493 ¥135/L(税抜) 08:24 shell
メーター約 8911.40Km 前回給油時 8771.50Km

40.20/L

d0118616_14403499.jpg


d0118616_12371451.jpg



JA07、今年最後の給油だと思うのだが、凄く悪い燃費。まじでなんなんだろう?。
60回過ぎたので、次回から簡素化しよう!。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-12-28 12:40 | スーパーカブ110 | Comments(0)
結局、サブライト・メインライト・Change PART 1 ステーと電線編。
今日は3連休最終日で、クリスマスイブですね。


3連休初日は雨で一日読書、昨日はオートバイいじり、本日午前中は長女の算数の勉強を一緒にやっていました。


本題ですが、最近カブネタがほとんどないので、2~3回に分けて書いてみようかと!。
なので、PART 1。

本当は、1回で全部書き終わっちゃうんだけどね(笑)。

で、まず、その1。ステーと電線編。

この前ヤフオクで買ってきた、4.5インチベーツライト ノーマルリフレクター、23日に取り付け完了いたしました。

最初は、メインライトを潰して、新規ベーツーライトのみにしようと思い、ライトとセンタカバーはずしただけで作業完了の予定でした。
d0118616_1536025.jpg

しかし、いろいろ考えているうちに、元のメインライト潰すのはもったいないと思い、急遽サブライトをメインライトにして、メインライトをサブライトとして使えるように変更。

そのため、結局レッグシールドもはずすことになりました。

レッグシールドを外すのにベトキャリも外さなければなりません。

このベトキャリの脱着でよく傷をつけてしまうので、おいら的には大嫌いな作業です。



余談はこれ位で、
サブランプとして購入したつもりのライト、どうして逆転させたかと言うと、おいらのフロントバスケットは白くて横長なので、夜の長い今時期は、この白いカゴがライトの光を受けて、うっとうしい?うっとおしい?、とにかく"うざい"のです…。

カゴを黒く塗れば気にならないのかもだけど今は塗装する気にもなれず、光によって存在感たっぷりのフロントバスケットと付き合わなければと思っていたのだ…。

なのでこのライト増設は、渡りに船!。

カゴより前に通常使うメインライトを配し、よほど暗い道や嫌な割り込みされたときにつかうライトとして元のメインライトを使うことにした。

ステーについては、
d0118616_1534818.jpg
前に乗っていたハーレー・ソフテイル"ナイトトレイン"のサイドバックを吊るのに使っていた物。

あててみると、
d0118616_15343531.jpg
ナイトトレインの時に開けた穴位置で、前後はOk。幅もカゴの下側の隙間内にスッポリ!。

合わないのは長さ。長すぎるのでグラインダーでカット。

サビ止めに何か塗らなきゃと思い、物置き?プレハブの中を探すと、銀色のスプレーと赤いスプレーを発見!!!。

色目的に迷ったけど、無難なシルバー(銀色)で塗装しました。

が、ほとんど塗料が入っていなかったのか?長期在庫のためか?ちゃんと良く振ったんだけどムラになってしまった。

でも、どうせカゴの底部に来るので気にならなかった。

この時点でステー代は有るものの再利用だったので0円。


今回費用はスイッチが500円+メール便100円が今回ライト代の他にかかった費用で、あとは家にあったもの、職場でもらってきたスピーカーコード等で流用(スピーカーコードは、0.75sqと思われる)。

あ、コード足りなかったので"エーモン"の5mの赤いのを、嫁さんが amazon で DVD-R VIDEO (CPRM対応)買う時に一緒に注文してくれて、おごってくれた(エーモン E535 配線コード 赤・AV0.5sq-5m 278円)。

今回のライトは H4型バルブ:35/35Wなので、AVS 0.50sqでOKなのだが、ノーマルは、HS5 12V 35/30Wだと思う(ライトリフレクター裏側より)
d0118616_15352990.jpg
ので、こっちのノーマルの方が気持ちワット数が少ないから、買ってもらったコードを使い、太いコード0.75sqと思われる方を、新規増設のサブライトからメインライトに換えたベーツライト側に使用した。

どっちも太ければ問題ないし値段も少し高くなる程度なんだけど、なんか節約したくてね(笑)。

因みに、もらってきたスピーカーコードは、0.75sqと思われる。これなら基本12Vで80Wまでは大丈夫!。こっちがメインにするので。

サプライトになるもともと元々のメインライトの配線には、買ってもらったAVS 0.50sqを使用。

以上が、ステート電線の事。



次は明るさの報告予定。と思ったけど、大したことないので書きます!。
なので、続きません。

後付けのベーツライトをメインライトにしたので、メインスイッチ連動はこっち。

で、サブランプとなった元のメインライトのスイッチにON-OFF-ONスイッチを使い、Hi-Lowg 切り替え可能に。

当たり前だけど、両方のライトをHIにするのが凄く明るかった。光量が倍になるんだからね。

停車中はバッテリーは悲鳴あげてるかもだけど。

けど、停車してエンジンを掛けている状態でも、どちらかが暗くなる事もなくちゃんと光ってました。

ただ、雰囲気的に、走っていれば問題ない気もしますが、アイドリング中はアイドリングが落ちる感じなので、サブランプを切らないと相当バッテリーに負担がかかっているような気がしました。

あくまで個人的な意見です。改造等は自己責任でお願いします。

では、まだ日暮が速いのでいろいろ試して、変化がありましたらレポートさせていただきます!。


以上、スーパーカブ110 JA07 のライト増設の件は2~3回と書きましたが終わりです。続きません。

d0118616_15365831.jpg


正直、通勤に使うだけなら、いくら最近目が見えにくくなってきたとは言え、カゴ前への移設だけで元のメインライトはつかなくても問題ないと思いました。

スーパーカブ110 JA07 ライト増設記事 完






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-12-24 15:39 | スーパーカブ110 | Comments(4)
カブ110用 サブランプ購入
カゴを付けたことにより、前カゴに荷物を入れると手前側が殆ど光が届かないので、補助ライトを付けなければと思っていました。

最初は、LEDのフォグランプも考えたのですが意外に高いので、通常の4.5インチベーツライト ノーマルリフレクター を買いました!。
d0118616_12301325.gif
  一昨日落札?購入?したのは、↑ こっちではなく、こっち ↓ 
d0118616_12302355.gif

H4型バルブ:35/35Wで、バッテリーに対してやばいか?とは思ったのですが、日の短い時期の帰宅時20~30分の走行時で、朝は点灯させないのでOKではないかと楽観的に。

しばらく様子見で、ダメならバルブをLEDに替えても(直流で引いてくる予定)いいかな?、もしくは、切り替えで点灯させても良いかな?レベルで購入しました。

最初は、HONDA ホンダ:サブランプキット 08V32-GBJ-000 と思ったけど、結構高いし…。
基本は2灯同時点灯出来なく切り替えになるらしいが、JA07にはポン付け出来ないし。

で、どうせポン付け出来ないなら、安く上げようと今回このライトを購入。

取付は、今度の3連休か年末年始の暇な時にやろう!と思っています。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-12-20 12:32 | スーパーカブ110 | Comments(2)
"カラーひよこ"のパクリ?
先週、嫁さんの実家の近所のホームセンターにて。
d0118616_12215835.jpg

カラーヒヨコって以前あったと思うけど(今もあるのかもだけど)、サボテンにスプレー。
d0118616_1222737.jpg


唖然。

品種は金鯱だと思われるが…赤い刺にするとフェロの鯱頭っぼく見える。鯱頭かな?。

品種は別として、かれないのかな?。よく、造花が刺さったのは見ることあったけど。


サボテンは、吹き掛けだったけど、吸わせ方式の胡蝶蘭。
d0118616_12222479.jpg

動物なら、愛護団体から苦情来るだろうけど、植物にはこんなことしていいのか?。

ちょっと考えさせられる植物達への仕打ちでした。
[PR]
by sen-kin | 2012-12-19 12:24 | 植物 | Comments(2)
カブ110 燃費 第59回給油 2012年12月17日
第59回給油
2012年12月17日 2.91L ¥407 ¥140/L(税込) 17:38 コスモ石油
メーター約 8771.50Km 前回給油時 8638.27Km

45.78/L

d0118616_12351755.jpg


d0118616_12352672.jpg


今回の給油間走行距離 133.23kmのうち、ツーリングから帰ってきた時のメーターが 8692.90kmだったので、78.60kmを通勤で走ったことになるけど、45km未満にならなかったから良しとしよう。

そうだ!、プラグ今回の給油間で替えて、22km位しか走っていないから燃費の影響は分からないけれど、トルク等に関してオイラが鈍感なのか?前のプラグが8,000km代でへたれていなかったのか?10,000超えるようだと違いがわかるのかもだけど、今回はあまり変化を感じなかったのでここに書きました。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-12-18 12:35 | スーパーカブ110 | Comments(0)
BUFFALO HD-LB1.0TU3J
BUFFALO HD-LB1.0TU3J

d0118616_1934458.jpg


詳しくは、http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lbu3/

震災で机から落ちて、小さな異音や振動がありながらでも頑張っているメインPCが、なにやらヤバそうな感じ。

バックアップは外付けのHDに取ってあるけど、何となく不安なのでもう1台PCかバックアップ用のハードディスクと思っていました。

だけど、なかなか踏ん切りがつかなく延び延びになっていましたが、一昨日、嫁さんのお父さんのお見舞いに行った後、嫁さんの実家の近所のディスカウントショップとか家電屋さんとかを、二男と一緒にみていたら、電気屋さん(ヤマダ電機)にて表示価格7,480円を7,000円にしてくれるのと、さらにポイント還元1,000円あったので買ってしまいました。

"備えあれば憂いなし"ですね。

スマホでチェックしても、
d0118616_195833.gif
送料とかプラス以前に本体価格だけでかなり安く出来るので、なぜか???と聞いてみると、「IOデータ商品に対しては仕入れが弱く安く仕入れられないが、バッファーローは安く入れられる」また、「この商品は生産終了モデルなので」と言っていました。

大概、このお兄さんからデジカメやらビデオやら家電製品を指名で購入しているので、ウソではなくギリギリまで値引きしてくれたのだろう、ありがとうお兄さんm(__)m。
おかげさまで、良い買い物ができました。

話は現実に戻るけど、子供の小さい頃の写真とか動画とかあるから、家計費からも援助、もしくは総額負担もあるだろう!かな?。(笑)。

前回買った IO-DATAのHDCS-U1.0 http://senkin.exblog.jp/9249233/ ハードディスク、まだ500GB位残っているので、今回も同じサイズの1TB。

本当は、バックアップ用のハードディスクより、PC買い替えたかったんだけど…。
でも、一安心のHD買いでした!(笑)。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


この記事、カブ話題に関係ないと思う人多いかもですが、これはちゃんとしたカブ関連!。
カブ写真のバックアップにも使うので、ブログ村のカブリンク貼ってみました!(笑)。

[PR]
by sen-kin | 2012-12-17 19:06 | 機械 | Comments(2)
ワークマンにて
本日は、風は少し強いですが、暖かく過ごしやすい日曜日ですね。
午前中選挙に行きましたが、入場整理券を投票券に換えるまでに80人以上まち。
1人づつ換えるので20分ぐらいかかってようやく投票できました(T_T)。

で、表題の件。
ワークマンにて、カブグッツ?必需品?オートバイグッツ?関連商品買ってきました。

昨日、嫁さんのお父さんがいつもの病気での入院ではなく、骨折で入院してしまったので、お見舞いに行く途中の茨城県岩井市にあるワークマンにて、


カブでツイッター繋がりの、"かぶきちaloha"さんの記事のにあったグローブを買ってきました。
左右で質感が違う情報なども前もって頂いていたので参考になりました。
"かぶきちaloha"さんありがとうございましたm(__)m

今回、袋から出して質感など確認する事が出来なかったので、2組買ってきました。
d0118616_13541620.jpg
豚革とは言え680円は安いです!。助かります♪。
(因みに今通勤以外で使っているハーレーの革グローブは12,800円でした)
開封して着けてみたのは1組ですが、質感は左右同じようでした。
大きさが左の方が気持ち大きく感じますが、許容範囲です。
動きも悪くないです♪。
厚みはやや薄すい気がしますがこれも許容範囲です。
カブ通勤時の雨や雪の時は、いつでもリアボックスに入っているスキー用のグローブをするので、通勤片道30分程度の使用には丁度良い感じでした!。(スキー用グローブは指を動かすのが少し大変だけど、カブではクラッチ切る事がないのでOKです!。)

それと3年以上たったので、防水スプレーしても撥水力が落ち、縫い目からも浸水するようになった雨合羽も新調いたしました。
d0118616_13552589.jpg
5Lサイズの理由は、標準体系より太っているのものあるけど、ダウンのジャンパーの上から着ても、パツパツのきつくならないの為にです!。
お店の人も、2か3ランク大きい物の方が、縫い目が広がらず、浸水防止に役立つと教えていただきましたm(__)m。

おまけにオートバイ通勤で、真冬以外に背広かYシャツの上に羽織るジャンパーも980円だけど購入。

今までの雨合羽、グローブは自腹の小遣いでの購入でしたが、今回は家計費で買ってもらえました!(^^)/。

なので、外付けのハードディスク買い足しました。HDの事はまた別に書かせていただきます。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-12-16 14:12 | スーパーカブ110 | Comments(4)
カブ110 スパークプラグ8000km超えでの写真
5000km超えたあたりから、ホームセンターやオートバックス、DS二輪館などで、カブのプラグ探していたんだけど、ずっとみつからなかった。

燃費が悪いのと、強風でのパワーダウンなどもあり、先日いつものサイクルボックスさんにお願いしてホンダから取ってもらい、昨晩取り替えました。

ユニバーサルジョイントのプラグレンチ使ったので、レッグシールドはずさないでサクサクッと完了。

初めについていたのは、デンソー製 DENSO:U20EPR9S

で、今回届いたのは、NGK CPR6EA-9S (31916-KWB-601)。

d0118616_8553584.jpg
箱ではなくビニール袋に入っていた。

生産国はタイ。

d0118616_8555662.jpg
こんな感じで焼けている。インジェクションは狐色じゃなくて良いと聞いた記憶が…。

燃費悪いから、もっと真っ黒で、悪ければベチャベチャか?と思っていたけど、良い感じ。

d0118616_856873.jpg
ただ、きちんとゲージで測ったわけではないけど、紙で調べてみると隙間は広がっている感じ。

価格はホンダ純正で定価、1個871円ですが、800円にしていただきました。

今朝、感じを見ようと思ったのですが、
d0118616_910442.jpg
午後早退で医者に行く予定で、帰りにライト点灯させなくても帰れるためC105での通勤にしました。(今朝スマホにて撮影)

なので、交換後については後日書かせていただきますね。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-12-14 08:57 | スーパーカブ110 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(224)
(139)
(108)
(92)
(87)
(86)
(76)
(68)
(68)
(61)
(59)
(54)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> いーじゃんさん 先..
by 千葉の千太郎 at 06:19
> 八馬力さん 廃校見..
by 千葉の千太郎 at 06:15
こんばんは。 久しぶり..
by いーじゃん at 04:19
絶好のツーリング日和を堪..
by 八馬力 at 18:53
> パパベリーさん コ..
by 千葉の千太郎 at 09:04
> かんとくさん かん..
by 千葉の千太郎 at 09:00
> オッカブPさん 呼..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> Ben利屋さん 先..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 芝の隆さん 久しぶ..
by 千葉の千太郎 at 08:49
お久し振りです!何だか豪..
by パパベリー at 08:48
おいらもお仕事ですW(`..
by かんとく at 01:20
お疲れさまでしたー☆ご一..
by オッカブP at 00:29
こんばんは 昨日は ..
by Ben利屋 at 22:29
お先に失礼しちゃったけど..
by 芝の隆 at 22:16
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 八馬力さん ググっ..
by 千葉の千太郎 at 08:52
こんにちは。ほんと良かっ..
by オッカブP at 23:51
パーツの初期不良か組み付..
by 八馬力 at 22:06
> 八馬力さん 遅レ..
by 千葉の千太郎 at 12:47
「積載」とは縁の無さそう..
by 八馬力 at 01:36
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧