<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
コストコで売ってるオイル シェブロン購入
最近ヤフオクでも良く目にするシェブロンのオイル、今日嫁さんがコストコ(新三郷店)に行くと言っていたのでついでに買ってきてもらった。

買おうか買うまいか悩んだけど、
d0118616_1927020.jpg
通常946ml入りのボトルが12本入で3,698円が500円引きの3,198円だったのでついつい頼んでしまった。

カブ用に10W-40と思ったけど、945ml入りのボトルが12本入りなので毎月オイル交換しても1年分の在庫を抱えることになる。ちょっと多すぎるので、ハーレー用に20W-50
d0118616_19293772.jpg
を買ってきてもらった。
ハーレーなら1回に2~3本消費するのと、Bobさんが半分の6本を半額で引き取ってくれるとの返事もいただいたので・・・(^^。

d0118616_19295780.jpg
まぁ、高いオイルで長く使うより、安いオイルを頻繁に変えた方が良いと大多数のオートバイ屋の人も言ってたしね。
1本約1リットルで266円50銭なら正直助かります!。今の言葉で言うと"コスパ"ってやつですね。

このオイルちょっと硬めだけど、真夏にならかえってカブにも良さそうな気が…。
来夏在庫あって覚えていたら使ってみよう!。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-31 19:38 | 雑記・備忘録 | Comments(8)
C105のクラッチ交換とその他
今日は、二男の部活の市の大会で観戦予定だったんだけど、嫁さんが自分の用事やって良いと言ってくれて、長女と二人で応援に行った。
途中経過の話で、県大会出場が決まったとのこと。
前の時も、おいらが応援に行かないと勝ち進み、おいらが応援に行くと今一歩のところで負けてしまう。
やはり今日も応援に行かなかったのが良かったのだろう。

なので、ずっと出来なかったヤフオクで買った、C105のクラッチ交換をしました。

作業のため、またレッグシールド、
d0118616_16562658.jpg
ステップ、マフラー外す。そしてオイルを抜く。
この作業、意外にめんどくさい。

ヤフオクで買ったクラッチ、
d0118616_1656487.jpg
クラッチフリクションデスクとクラッチプレートはサビで使えなかったので今までモノを使い、それ以外の部品は、今回ヤフオクで落札したものの方がサビもヘタリも少なかったので、
d0118616_16592880.jpg
クラッチカムプレートもあわせて、届いたものに変更しました。

これでしばらく様子見。

液状ガスケットだけど、KITAKOの物は耐熱200℃と書いてある。
d0118616_170664.jpg
バスコークは120℃だけどとりあえず、バスコークを使ってみた。

特に意味は無いけど、8844。
d0118616_1702911.jpg



前回のスイッチ修理の時に壊したネジ山。少し引っかかりがあったので、ショックドライバー(インパクト)で叩く事8回ぐらい目で回ってはずすことが出来ました!。
d0118616_1705290.jpg
えらいぞ!インパクトドライバー!。

で、昼は長男と2人だったので1皿どれでも105円の回る寿司。割り勘で!。
おいらは7皿しか食べなかったけど、1000円出したよ…。


このあと、クラッチの調子見がてらぐるっと一回りしてきました。
d0118616_172988.jpg
d0118616_1721566.jpg
おいらん家の方は、まだ紅葉には早いみたいです。






それと先週嫁さんの弟の引っ越し後の手伝いに行った時の写真。スマホで撮影。レタッチあり。

d0118616_1732825.jpg
筑波山。長女が助手席から撮ったもの。

d0118616_1734285.jpg
と、咲いていたコスモス。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-27 17:04 | スーパーカブC105 | Comments(2)
カブ110 燃費 第53回給油 2012年10月25日
第53回給油
2012年10月25日 2.88L ¥408 ¥135/L(税抜) 08:26 shell
メーター約 7934.15Km 前回給油時 7796.90Km

47.65/L

d0118616_12101358.jpg


d0118616_121033100.jpg



前回より少し良くなっているが、まだまだ低い。
リッター当たりの走行距離が皆さんのJA07の110カブより短いので早めの給油を心がけています(涙)。


53回までのデータ

総走行距離 7934.15km  
総給油量  156.84L
総燃料代  ¥22,220  
平均燃費  50.58km/L





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-25 12:13 | スーパーカブ110 | Comments(4)
C105 タイヤ交換の事
今日だけで4つ目の投稿 (笑)。

時系列的には、だいぶ前のこと(2012年10月6日土曜日)で、ちぐはぐだけど、
スーパーカブC105のタイヤ交換の事。

d0118616_21244469.jpg

d0118616_209407.jpg


リムの内側、凄い錆。
d0118616_2095964.jpg


何がわるいのか?チェーンケースの上がはずれなかったので、つけたままの交換。
d0118616_21232475.jpg


リムバンド、前回のカブ110のタイヤ交換の時に買って使っていない記憶があって、在庫あると思ったんだけど無かったので、折り畳み自転車用の買い置きのタイヤのものが長さ的にはピッタリ、幅はやや狭いけど買いに行くの面倒だったので代用。
d0118616_21235170.jpg
サビは取りきれずだが、ザラザラ感は無くしたので、とりあえずリム買うまでの辛抱と言う事で再度装着。

d0118616_212559100.jpg
前回のボロボロタイヤはダンロップの
d0118616_21303314.jpg
メイドインジャパン。
d0118616_21265368.jpg
チューブも MADE IN JAPAN MITSUBOSHI と書いてある。



取り換え後の写真撮ってなかったのでこの写真。
d0118616_21262015.jpg
今回タイヤはブリジストンの一番安いやつ。
RSS 2.25-17 4PR WT ブリジストン後輪用。1680円だった。

今回チューブはカブ110の後輪に着いていたものを流用。


早めにリム交換しなきゃだ。C105いろいろやることあるので、しばらく暇にならないな!。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-22 21:35 | スーパーカブC105 | Comments(6)
C105  ウインカーとゴムパッキンのこと
スーパーカブC105  ウインカーとウインカーゴムパッキンのこと

日曜日、第2サボテン小屋のビニール張り替えのため駐車場にC105出したんだけど、ビニールの張り替えも終わりしまう時に、右側後部のウインカーレンズのビスが外れていて、ちょっと触れただけだけれど取れてしまった。
金曜日通勤に使ったときに振動でビスが外れてしまったのか?だとすると、その後ウインカーレンズ触れるまで落ちなかったのはとてもラッキーだな。

で、ビス買ってきたけどビスの頭の規格違うし、ネジ山も旧JIS規格なのか?ピッチが合わない。
反対側のビスを見たけど、これも変更後のビスなのか?途中できつくなり締まらなくなってしまうようで、途中で短く切ってあるみたいな感じ。
いずれにせよ、古い部品取れないので買ってきたビスでなんとか代用。


d0118616_2047373.jpg
ついでに、ウインカーのゴムパッキンがボロボロたったので、
d0118616_20463364.jpg
靴ゴムの補修材で補修。

乾いても肉痩せしないらしい。とりあえず様子見のため右後ろ側のみ。
d0118616_2050044.jpg
ちょっと雑だったからもう1っかい上塗りしよう。
乾いて感じ良かったので、反対側と前もこれで補修しようっと。

あと、話飛ぶけど、液状ガスケットのかわりにバスコークが使えるらしい。
まだ使ってないのでやりたい方は自己責任で。次回KITAKOの液状ガスケット無くなったら使ってみるので、その時レポートします。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-22 20:52 | スーパーカブC105 | Comments(0)
狂い咲きの海棠 2012/10/21
狂い咲きの海棠

カイドウ【海棠】[学名:Malus halliana Koehne] バラ科の落葉高木。


d0118616_12251295.jpg

Panasonic LUMIX TZ7 ‎2012‎年‎10‎月‎21‎日 ‏‎14:13:08 撮影
[PR]
by sen-kin | 2012-10-22 12:28 | 植物 | Comments(0)
昨日と一昨日の土日の事
2012-10/20昨日と10/21一昨日の土日の事

ヤフオクで入手したクラッチ交換したかったんだけど、土曜日は嫁さんの弟の引っ越し後の手伝い、日曜日は第2ビニールハウス、通称"第2サボテン小屋"の屋根及び側面の全ビニールの張替を行った。


d0118616_12184232.jpg
こんな感じで、劣化した部分から徐々に穴か広がり、強い風が吹けば裂けて破けていく。


前回は、 屋根のビニールだけの張替で、約1年10ヶ月持った。側面はさらに1年~2年位前だったと思う。


d0118616_12192575.jpg
この写真は、オートバイを1台中にしまう、もしくは風のないところで作業したい時に入れられればと思い、扉を向かって左側にずらしたためにビニールが無い状態と、張替が近いので扉のビニールを破いてある状態。


d0118616_12202318.jpg
もとの扉は水色と赤い線の位置にあった。緑の部分がビニールのない場所。


d0118616_12203836.jpg
張替後の写真。天井の白い遮光ネット張ってないからだけではなく明るくなった。


来週は土曜日に二男の部活の大会、日曜日は長女と二人で留守番(お守)なのでオートバイで走りに行くことが出来ない。
でも、時間を作ってC105のクラッチ交換しなきゃだなぁ。


第二ビニールハウス張り替え







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-22 12:22 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
カブ110 燃費 第52回給油 2012年10月16日
第52回給油
2012年10月16日 3.30L ¥471 ¥143/L(税込) 17:30 ENEOS
メーター約 7796.90Km 前回給油時 7646.05Km

45.71/L

d0118616_1229339.jpg


d0118616_1229937.jpg



何故においらのカブの燃費は悪いのか???。
朝の通勤で見ず知らずの人だけど、JA07の110カブのオーナー2人に燃費を聞いてみると、お2人とも50~60キロと教えてくれた。

納車から記録をつけているが…そんなに良くない…。

1.おいらの機体は燃費に関してはハズレな車両だったのか?。

2.おいらの通勤で使う道路の交通事情がわるいのか?。

3.おいらの運転の仕方がわるいのか?。

なぞである。(多分2番と3番だろう(笑))



それと、昨晩タイヤペンで"MICHELIN"のロゴ塗ってみました。
d0118616_12283926.jpg
ペンの色、白より赤系の方がよかったかな?。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-17 12:29 | スーパーカブ110 | Comments(4)
久々のメーター・キリバン話題 7777.7
7777.7久々のキリ番話題。

昨日(2012-10-16)の通勤途中、近所のホームセンター ユニディーの駐車場にて。
d0118616_8462129.jpg
d0118616_8462748.jpg

以前のアクシスとかだとちゃんと気にして写真撮っていたんだけど、カブに替えてからは気にしないせいか?やたらとキリ番を目にすることが少なかったので久々のキリ番。
キリ番というよりゾロ目だな。


たいした話題でなくm(__)m


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-17 08:47 | メーター・キリバン | Comments(2)
C105のクラッチのこと。
C105のクラッチの修理?調整?のこと。

d0118616_1981539.jpg


最初納車されて走った時に、チェンジペダルを踏み続けていてもクラッチが切れずに、踏むとすぐにギアが入り繋がってしまうので、ヤマハのメイトみたいに走行中は踏み込んでいてもクラッチ切れないのかなぁ?と軽い疑問を抱きながら1週間様子を見て、その後ち他の事も合わせて買ってきたショップに確認するが、やはり踏み込んでいる時には切れていないと異常らしい。

停車してもエンストしたりするわけではなく、ただクラッチペダルを踏み続けていてもクラッチが切れないので、アジャストナットで調整で直ると簡単に思っていたが、調整しても全く切れる気配なし。

もっと左に回わるかな?と思い、少し強めに回すと回ったよ…。

そこから回らなくなるまで左に回した位置から、セオリーの1/8~1/4右に戻した。

するとクラッチは切れるのだが、凄い異音。茶碗の裏と裏を高速で擦り合わせたような音と振動が…。絶対になにか擦れている。目視でもわかるように削れているのでは?と思うほど。

このとき、音がしない位置まで右回しに回すと、クラッチペダルを踏み込んでいてもクラッチが切れなくなる。

で、いろいろ調べたり購入したショップや近所のBobさん、サイクルボックスさんにも相談したところ、クラッチの所についているベアリングではないか?ということでベアリング交換。
d0118616_2065855.jpg
しかし、音も振動も解消されずだった。

そんなこんなで様子を見ている時期に、おいらは素人!プロに任せようかな?という思いもあり、Z2やCB750Four等の旧車を売っているオートバイ屋さんに相談に行ってみた。
このお店はトライアルをやっているSさんからの紹介もあったんだけど、Sさんの名前を出さずに相談すると、「旧車はいろいろ音も出るし振動もありますよ」とのこと。
預ければ直せるかと聞くと「古い車種だから中を開けて部品なくて預っただけだと悪いので」と断られてしまった。
そこはZ1らしきもやCBの古いのなどもあるんだけど、一見さんだから断られたのかな?と思い、Sさんからの紹介と告げると対応がちょっと変わったけど、なんかそういうショップだと思うと頼む気もなくなった。


余談だけど今ふと思った。
おいらのC105、メインハーネスに1963年のシールが貼られていたのと、
d0118616_1985314.jpg
車体番号から1963年製だと考えられるけど、カワサキのZ1が1972年から、Z2は1973年~製造されているのでそれよりも10年ぐらい古いことになる。調子悪いのもしかたないなぁと言うより、走るだけ偉いのかも!。
ちなみに、日産のハコスカ(スカイライン3代目 C10型)は、1968年からの製造だからそれよりも5つお兄いさんだ!。


その後もクラッチカムプレート辺りの組込違いか?と思い何度も試すが、2つ星のパーツリストと1つ星のパーツリストの2つとも全然違った部品構成になっている。
d0118616_12301816.gif
d0118616_12301296.gif



さらにサービスマニュアルやパーツリストには出ていないスプリングの存在。
d0118616_12304017.jpg
スプリングの位置は自信がなかったので、買ってきたショップに写真をメールに添付して確認してもらったけど、あっているとのこと。

いちど、クラッチアッセンブリーの据え付けかその辺りが変なのかと思いクラッチをクランクシャフトから外したけど、
d0118616_20124085.jpg
目視で確認できるような擦れも異常もなかった。

で、もういいや、しばらくこれで様子みよう。と思いクラッチカバー戻しテストするとクラッチペダルが動かない…。
もう一度開けて組み直したら、クラッチペダルは動くようになったので、これでおしまいにしてその日は酒飲んで眠った。

で翌日、異音は出ないがクラッチが切れない納車時の状態。
さらに悪いことにはアジャストナットでいくら調整しても切れなくなってしまった。
音をとるか、クラッチの切れをとるかで、音が無い方を取ろうと思いレッグカバーなどをつけて走ってみるが、以前より繋がり方がガッコンという感じで、ミッションまでおかしくなりそうな感じになっていた。

ギアチェンジのたびに凄い振動がつたわり非常に乗りずらす。特にシフトダウンの時は命がけ。なのでやはり異音の方がましと思いクラッチがダメになったらクラッチASSY総交換、最悪OHVにこだわらないので、90のエンジンに載せ換えればいいや♪ぐらいに思っていたのだが、体調不良で作業中断。


金曜日一日眠っていたおかげで、土曜日は元気ハツラツ!。土曜日に事務所出たらずる休みと思われるぐらいの元気♪。
で、昼少し前からもう一度クラッチカバー開けて、今度はクラッチも分解し清掃と再組み込みした。
d0118616_2013299.jpg
気持ではなく、確実に異音と振動は少し小さくなったが、消えていない。
サイクルショップさんにも持ち込んで、この程度の異音と振動は、許容範囲ということにしてしばらく様子見ることに。

で、大人しく様子みようと思ってたんだけど、昨晩ヤフオクでおいらの必要そうな部品セット発見。送料込みで3,000円までが許容範囲だったので、終了5分以上6分未満の間に入札(自動延長は5分切っていると5分追加されるため)。で、おいらの入札時の1700のままで落札できた。
d0118616_12355184.gif

なので、クラッチアッセンブリーやその辺りのクラッチカムプレート等の部品を交換してどうなるのか試してみようと思っている。

以上が数日前までのC105のクラッチの調整について備忘録として書いてみました。


文章中の右回しは時計回り、左回しは時計と逆回りとしています。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-10-16 12:39 | スーパーカブC105 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(237)
(148)
(109)
(94)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧