<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
秋の花の話題 黄花の彼岸花
以前、桃色花の彼岸花の事を書いたけど、今日は黄色い花の彼岸花。

この黄色花の彼岸花、花の形は桃色花より普通のオレンジの彼岸花の形に似ている。
d0118616_17372281.jpg
やはり、花びらがフリル?チヂレ?的な感じに、グチャグチャっと波打ったこの花びらの形の方が彼岸花らしくておいら的には好みです!。

オレンジの蕾もかなり付いてきたので、
d0118616_17442934.jpg
今日の台風17号の影響で折れない事を祈っています。

スマホにて撮影






-----以下、http://senkin.exblog.jp/16699942/ よりコピペ。-----

ヒガンバナの桃色花
d0118616_932017.jpg

最近は、リコリスの名で売られていますね。
普通種のオレンジ色のヒガンバナ(曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュ シャカ))より早咲きです。
[PR]
by sen-kin | 2012-09-30 17:44 | 生物 | Comments(2)
長女の運動会とC105ダブルシート。
長女と言っても末っ子の運動会に行ってきました。
d0118616_19323268.jpg
家族の参観は、社会人の長男は仕事、中学生の二男は部活の練習試合、おばーさんは気まぐれなので、嫁さんと二人です。
嫁さんは母親つながりでダベリングして間間の暇はつぶせるけど、おいらはどうしよう?と思っていたのですが、意外にも席?の周りに知り合いがいたので助かりました。
長男の時は昼の弁当も、ぱぁーさんを含めれば6人でしたが、今日は3人だったのでなにか物足りない気がしました。

一応今年度の学校行事の義務は完了しました。





で、帰宅後サイドカバーとダブルシート取り付けたので運動会の終わった小学校の横の造成地のところで写真撮りました。
d0118616_19371729.jpg
d0118616_19372527.jpg
夕焼けそれなりに綺麗でした。
ダブルシート取り付け時、フロント側のフックが全然合わず、グラインダーで削ったりしながら合わせたので、かなり時間がかかってしまった。
帰宅すると、100円のサイドスタンド届いてました。90用のパワースタンドなのでポン付けできると聞いていたのですが、ちょっと無理。こんどしらべてみよっと。

話はダブルシートに戻るけど、なんか妙な感じ…。シングルシートに戻そっと…。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-29 19:41 | スーパーカブC105 | Comments(2)
C105と富士山と東京スカイツリーと取水塔
今朝も早目に家を出ていつもの江戸川土手にて撮影。
d0118616_12591837.jpg

C105と富士山と東京スカイツリーと取水塔



d0118616_12594020.jpg

事務所の前にて






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-24 12:59 | スーパーカブC105 | Comments(2)
スーパーカブC105の部品取り付けとサボテン。
おはようございます。

今朝、家の中に大きな大きな芋虫くん(スズメガ系の幼虫)がいて、嫁さんの叫び声。
今日も千葉市で練習試合があるために起床していた二男に箸でつまんで捨てられるか訪ねていたが無理な雰囲気。
隣の部屋で寝ていた長女も嫁さんの叫び声で起きたようで、横になっているおいらに、「とぉーちゃん、ママのかわりに取ってあげて」と言うので、起きたのが6時頃。

で、雨で作業は何もできない。

なので昨晩に引き続き、サボテン小屋に入れてあったスーパーカブC105の部品取り付けをした。
d0118616_9452699.jpg
d0118616_9453654.jpg
d0118616_9454455.jpg


植え替えなどでは十分なスペースあるけど、オートバイを入れての作業となると少し狭いので、センターバックを取り付けるためのキャリアとそのパックを付けた。

ボルトオンのポン付けですぐ終わると思っていたんだけど、角度が合わずパイプに突っ込んで曲げて調整したりして以外に時間がかかってしまった。

それと、サボテン小屋で作業をしていたので、久々のサボテンの写真。


花サボテンの青花エビ。
d0118616_9455634.jpg



強刺サボテンの花王丸。
d0118616_946741.jpg



斑廻りの良い新天地錦。
d0118616_9461766.jpg



それと、サイドスタンドをヤフオクで100円で落札できた。ちゃんと連絡くれるかな?。
d0118616_951346.gif


以上9時頃までの出来事でした。












にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-23 09:28 | スーパーカブC105 | Comments(2)
次男の部活観戦とC105ちょっと手直し
本日は、6時起きで八街のスポーツセンター?まで二男のバレーボール部の試合観戦に行ってきました。
d0118616_224657.jpg
いつも書くけど、スポーツ観戦が嫌いを通り越して苦手なおいらですが、今月は第1週に中学の体育祭、月末に小学校の運動会と苦手が続きますが頑張ります。


で、16時10分ぐらいに帰宅。
ガソリンキャップのコルクパッキンがダメになっていたので、パッキンだけ買おうと思ったけど、ゴムパッキンだけで350円(税抜)、フルセットで800円(税抜)だったのでセット物をヤフオクで購入。送料160円(税込)が届いていた。
d0118616_2243332.jpg



元ついていたのは、コルクのパッキン。新しい物はゴムパッキン。
d0118616_2244962.jpg
新しい物は外径が一回り大きく、大きさが違ったけど使えた。


なので、リッターどれくらい走るかと、以下に書くけど、サイレンサーの調子見ながら給油してきました。
d0118616_22581.jpg
8,673kmで満タンに。


それと、モナカマフラー用のサイレンサー(消音器)、
d0118616_2253245.jpg
アウスタさんで売っていたので昨日注文した物もバレーボール観戦から戻ると届いていました!。


商品代400円、送料525円。送料掛かるのでついでにテールレンズセットも1,500円で購入。
マフラー側を確認しないで注文したんだけど、マフラー側に止め穴開けないとダメかな?と思ったりしていたけどマフラー側に穴があいていた!
d0118616_2255276.jpg



サイズもピッタリだった!。
d0118616_2261256.jpg
サイレンサー、当たり前だけどアイドリング時も音が少し小さくなりました。回しても嫌になるようなうるささは無くなりましたが、低速のトルクがもっと出るかと思ってたけどちょっとしか良くならなかった。


テールの付根の部分のあったであろうゴムパッキンがない(はがした形跡あり)ので、
d0118616_2272480.jpg
台座代わりにと送料の割高感を紛らわすために無理に?こじつけ?で注文したテールレンズセット ↓
d0118616_228113.jpg
は電球はもとよりソケットや台座間で違っていたので装着はしないで、この前交換したカブ110のタイヤを切ってパッキン代わりにしてみた。
d0118616_2284093.jpg
遠くからだとわからないからしばらくこれでいいや。
結局、今は無駄な買い物になってしまったが、使える時が来るまで仕舞っておこう!、忘れないようにしなきゃだ。


もともと付いているテールランプ↓
d0118616_2210784.jpg



と、帰宅後こんなことをしてました。明日は雨みたいだけどebayで買った部品を取り付けてみよう!。
あと、日暮も早くなったから、ライトとウインカーの件も調べるか、とりあえずの手当てをしなきゃだ。
最悪、自転車用のライトか、LEDのヘッドランプでもつけようか!?。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-22 22:12 | スーパーカブC105 | Comments(0)
2012年9月20日のスーパーカブC105
昨日の事。

朝、止まっても対応できるようにいつもより早めに家を出ました。

d0118616_8475094.jpg
で、エンジン順調に動いていたので、江戸川の土手にてスマホにて撮影。


d0118616_851380.jpg
昭和風に色をアレンジしてみた。

走りだしの加速が悪いのと、音がデカイ、振動がデカイ以外は良いと感じた。通期にも使える(毎日だと嫌になるかものスタートの加速だけど(笑))。

一昨日の晩、近所のBObさんが車体見に来てくれました。
グレーのレッグシールドはあまりないと教えてくださいました。
また純正だともおっしゃってくださいました。

走行距離メーター、自宅から事務所まで約11キロなんだけど、今朝8645kmから家を出で事務所の前で8657kmキロだった。少し進の早いのかな?キロからの単位なので何とも言えないけど。


帰り、日没がはやくなりましたね。

で、ライトオンの位置だとホーンならない…ウインカーつかない。バッテリー正常だしエンジン回してもつく気配なし。つなぎ違いかな?どっかから配線図探さなきゃだ。

あと、マフラー消音機入ってないみたいだ。
低速もスコスコで加速悪すぎるは抜けが良すぎるのだろう…。
サイレンサー探そう。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-21 08:48 | スーパーカブC105 | Comments(2)
カブ110 燃費 第50回給油 2012年9月19日
第50回給油
2012年09月19日 3.20L ¥467 ¥139/L(税抜) 08:30 Shell
メーター約 7490.80Km 前回給油時 7342.39Km

46.37/L

d0118616_13273814.jpg


d0118616_13275150.jpg



この給油間は、ピンスクとのチェイス&バトルが毎朝、帰り道もたまにと多々回すのが多かったので仕方ないなぁ。

給油した昨日の朝、ENEOSで給油しようとわざわざ車がつながっている右車線超えて行くと、入口にロープ。
営業してない…。
なかなか途切れない車線をまたマタギ超え上り線に戻り、事務所近所のGSにて給油した。


今回でこの記録も50回目。良くもまぁー飽きずに1年半位分を記したもんだなぁ。

50回目までの記録

総走行距離 7490.80km

総給油量 147.58L

総燃料代 20,904円

平均燃費 50.75km/L








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-20 12:28 | スーパーカブ110 | Comments(0)
スーパーカブ C105がやってきた。
ホンダ スーパーカブ C105 がやっとやってきました!。

到着時メーター 8631 だけど、何周回ってるんだろう???。
d0118616_19331945.jpg
デンソー製だ!。


届けてくださった運送屋さんの事。
JETLINKさんのHPみて、なんて殿様商売な感じの嫌なバイク配送業者だと思い、次回オートバイを配送してもらう事があっても、ここにだけは頼むまいと思っていたから、そのキャップもあってか?配送屋のお兄さん、本当にさわやかで感じの良い人でした!。

で、届いたので早速試運転。
ナンバー付けずに走りだし、あわててナンバープレート取りに戻って装着してから再度出発。

まず、ギアのこと。
ローとセカンドの間にニュートラルがある。こう聞くとリターン式のオートバイと同じようだけどやはりロータリーなので違う?ロータリーじゃないか?3速位置でつま先で踏み続けてもギアが変わらないからリターン式かな?。今度調べよ。

ニュートラルから発進するのに、かかとで踵で蹴り下げる。
次につま先で1回踏み込むとニュートラルなので、素早く2回踏み込むようにする。
ニュートラルから、つま先で踏み込んで2速発進も出来ない事は無いけど、クラッチ滑るようになったり壊れるの嫌だからしばらくはロー発進にしようっと。
で、2速からさらにつま先で踏み込むと3速。3速の後もう一度つま先で踏み込むとどうなるかやったけど、何も変わらなかった。

d0118616_1935482.jpg
d0118616_19361365.jpg

d0118616_19363967.jpg
d0118616_1936541.jpg
d0118616_1937561.jpg
d0118616_19371960.jpg
d0118616_19373970.jpg
d0118616_19374737.jpg
やっと車体が届いて、すごーーく嬉しかったので写真沢山撮ったので載せてみた。



最初、左側のコックがガソリン、右側のレバーがチョークだと思ってたんだけど逆だった。
最初の試運転で、何度もすぐに止まってしまうので、やはり古いオートバイだから再度整備が必要と思ってたんだけど、家に戻りキャブレターのアイドリングネジいじっていると、何か違う気が…良く見てみると、右が燃料コック、左がチョークだった。
結局、走り出したらチョークを戻すつもりが、燃料コックを閉じてしまっていた。
寒くないというか暑い日だから、燃料コックだと思っていたチョーク側がOPENのままでも大丈夫だったのだろう。
ガソリンコック↓
d0118616_19341620.jpg

チョーク↓
d0118616_19343169.jpg

で、もう1度試運転。今度はちゃんと走りました!110みたに加速も馬力もなくて早くないけどね!。


乗ってみた感想は、

前ブレーキが超効きが悪い。あとブレーキランプ点くのは後ろブレーキだけみたい。

良いか悪いかは別として音が大きい!。昔のっていたXE50の音も大きかったけど。

おいら的にスーパーカブ110が動靴だとすると、C105(スーパーカブ55)はサンダルみたいな感じ。

春とか秋にのんびりと走りたい感じ。

しかし50年近く経っているのに、これだけ動けて走れるとはすごいぜスーパーカブ。


不具合の箇所と変えたいところ。

Ⅰ.タンクキャップがゆるゆるで、走っていてガソリンがキャップに隙間から沢山にじむと言うより、こぼれてくる。なので、チューブゴムをその形に切ってとりあえず応急処置してある。

Ⅱ.タイヤのひび割れが凄い。特に後輪のDUNLOPタイヤは、早期に交換が必要な気が…。 

Ⅲ.6Vの宿命か?ライトオンでクラクションならない。これはどうしたらいいかしばらく考えよう。

Ⅳ.スピードメーター壊れてる。多分50キロ位出てるはずなんだけど、20km/hの所に。たまに40km/hの所に居たりする。距離計は気にしていなかったので、次回観察してみよう。
距離計もおかしければ、ケーブル、その次にメーターと楽な所からチェックしてメーターオーバーホールしてみよう。自分で出来なかったら、オートバイ屋さんにお願いしヨット!。
それでも駄目だったらメーター購入だな。

Ⅴ.サイドカバーボロいのから付け替えてくれたけど、色が気に入らないので、塗り替えか白いの買おっと。★

Ⅵ.レッグカバーも写真では奇麗にみえるが年相応。アップだとこんな感じ。
d0118616_19425318.jpg
エンブレムの金色は確認できるぐらい残っている。
多分当時モノだと思うけど、前にも書いたけど当時モノよりきれいな方が好き。きれいな方が好きなのになんで旧車買ったんだとか言わないでくださいな!。

Ⅶ.あと、買ってあるパーツの取り付けや変更。

Ⅷ.チェーンカバーもう1セットサービスで付くことになっていたんだけど、ないので勘弁してと詐欺っぽかったけど、かわりにミラー左右になっていたからいいか?だけど、メッキのチェーンケース買いたい。

Ⅸ.タンクの中綺麗と言われたけど、それなりにサビがあるので程度の良いタンクを買いたい。

Ⅹ.絶対にサイドスタンド付ける。

届いた日の感想はこんな感じでした。


おまけ。
d0118616_19404813.jpg
d0118616_12114532.jpg
ナンバーは8月中に登録済みでした。
JA07のスーパーカブ110とC105のスーパーカブ55のナンバー、色が違うのはもちろんだけど、平仮名と百の位が2違うだけでした。(ナンバーはそのうち消した写真に差し替えます。)


最後に、久しぶりに虹を見た。
d0118616_19412736.jpg
2階の窓から。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-19 19:45 | スーパーカブC105 | Comments(2)
本日C105納車です。
本日C105納車です。

昨日夕方5時ほんの少し前に電話あり、明日の19日の12~14時の間にお届けしますとのこと。

職場には以前、遅刻か早退か一日休みを下さいとお願いしてあったのですが、
その電話後、職場で「もちろん1日有給休暇消化で構いませんので、明日11時位で早退させて下さい」と。カッコつけて言ってしまった。
2時間ぐらい事務所に出てきても翌日以降で十分に仕事は済むんだけど。それとオンライン繋がってるから、印刷や物理的に渡すなど以外は自宅で出来るのだが…。

今朝の華厳の滝より凄い感じの雨、合羽の中までしみてくるような天候の中を出勤した。
途中、善人ぶったたことを凄く後悔した…(笑)。

しかし、タイヤ交換後すごい雨の日の中を初めて走ったけど、フロントタイヤ少し太くしただけだけど、安定感&安心感がノーマルよりかなり大でした!。

ということで、今日は事務所を11時に早退です。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-19 08:58 | スーパーカブC105 | Comments(2)
C105のパーツ届きました。車体はまだ来ないけど…。
d0118616_647841.jpg
一昨日、釣りに行って留守の間に、C105のパーツ届きました。

ダブルシートの取り付け部品も、自作で作るのも楽しみだけどいつ出来上がるか(いつ応用が利く部品にめぐり合ったり、ひらめいたりするかわからないから)国内で注文しようかと思ったけど、外国の方が送料あわせても安いのと、本体車両がまだ来てないので少しなら運送に時間かかっても良いと思い注文しました。
d0118616_6473820.gif
d0118616_6475258.gif
シートは会社はタイにあるみたいだけど香港からで、取り付け金具がタイからでした。
結局、最初のシート等は約9日、シートの取り付け金具は約6日で届きました。


あとは早くカブ本体が来て欲しいな。
d0118616_6493737.gif
19日到着らしいのだが前日の夕方までに配送の連絡が来るらしい。なので仕事は午前遅刻か午後早退か1日お休みにさせてもらうように話してあります。


それと、本買った!。
d0118616_648387.jpg

『ホンダスーパーカブ 世界のロングセラー The insid story of the Super Cub 世界がホンダに恋をした』
新装版 [単行本] 三樹書房

今度来るC105のスーパーカブの車体番号から年式がわかるか?!いろいろググってみたらこの本が…。
なんか、増刷で定価だけど、増刷前は中古の古本が高額で取引されていたみたいなのと、レビューを読んで、ついポチッとしてしまった。
d0118616_649153.gif
見たいページはたったの1ページだけだったんだけど、写真も載っていたりでそれなりに楽しい。今後生産終了している過去のカブでも車体番号から製造年がわかるから良しとしよう!。
また、暇なときにでも他のページも読んでみよう。
ちなみにおいらのC105の吊りカブは、1963年製でした。


今月はパーツ買ったり本買ったり、釣り船も乗ったりとお金使いすぎたなぁ。
それと一番の無駄遣いと言うか詐欺的な出費はauのwimaxが勝手に繋がり525円請求されること。au
にクレーム言ったんだけど、スマホでは請求金額表示されず、PCだと請求額が発生している…。
弱いおいらは泣き寝入り…節約しよっと。

最後に、今月の27日で完全禁煙から1年だ!。
よく1年吸わなかったな!。1周年記念に吸ってみるかな!(笑)。




(画像なくさないように、C105 C100のシート取り付け図、保存がてらUP)
d0118616_6513536.gif











にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-18 06:48 | スーパーカブC105 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(224)
(139)
(108)
(92)
(87)
(86)
(76)
(68)
(68)
(61)
(59)
(54)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> いーじゃんさん 先..
by 千葉の千太郎 at 06:19
> 八馬力さん 廃校見..
by 千葉の千太郎 at 06:15
こんばんは。 久しぶり..
by いーじゃん at 04:19
絶好のツーリング日和を堪..
by 八馬力 at 18:53
> パパベリーさん コ..
by 千葉の千太郎 at 09:04
> かんとくさん かん..
by 千葉の千太郎 at 09:00
> オッカブPさん 呼..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> Ben利屋さん 先..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 芝の隆さん 久しぶ..
by 千葉の千太郎 at 08:49
お久し振りです!何だか豪..
by パパベリー at 08:48
おいらもお仕事ですW(`..
by かんとく at 01:20
お疲れさまでしたー☆ご一..
by オッカブP at 00:29
こんばんは 昨日は ..
by Ben利屋 at 22:29
お先に失礼しちゃったけど..
by 芝の隆 at 22:16
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 八馬力さん ググっ..
by 千葉の千太郎 at 08:52
こんにちは。ほんと良かっ..
by オッカブP at 23:51
パーツの初期不良か組み付..
by 八馬力 at 22:06
> 八馬力さん 遅レ..
by 千葉の千太郎 at 12:47
「積載」とは縁の無さそう..
by 八馬力 at 01:36
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧