<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コンパクトデジタルカメラのこと。
カブが倒れたショックから立ち直るためにも、何かに集中と思い、先日頂いた FUJI FINEPIX XP10 から、まだ白い砂が落ちてくるので、カバーをそっくりはずしてみた。
d0118616_2185669.jpg
d0118616_2191147.jpg

すると、写真には撮らなかったけど、沢山の白い砂が付いていた。
全て優しく丁寧に取り除いて元通りに!。

これで水中カメラ Nikon COOLPIX AW100 は、新規で購入はなくなると思う。


で、新規購入したコンデジ Canon PowerShot SX260 HS。

いつもとは言わないけど、TZ7でピントが合わせにくい事がたびたびあった。
このカメラはマニュアルピントが使える!。
最近のコンデジの事はよく知らないけどマニュアルピント機能付いてるの多いのかな?
このマニュアルピントと光学20倍と画像劣化無しのデジタルズームで39倍が購入の決め手となった。

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 との大きさの比較。
d0118616_21121629.jpg
d0118616_21123232.jpg
d0118616_21124665.jpg
大きさはあまり変わらない。(上記3枚の写真は、FUJI FINEPIX XP10にて撮影)


もう1つのNikon COOLPIX P7100は、まだ様子を見ている。

前にも書いたけど、1台で全てをまかなえるコンデジは存在しないので、2~3台持ちで対応するようにしようと思っている。


ちなみに、Canon PowerShot SX260 HS はおいらのコンデジ購入4機目。
下記1機目のコダック以外は今でも所有している。

1機目はコダックの「Kodak DC210A Zoom」 1998年の12月の購入。

2機目はコダックをヤフオクで売り飛ばして、Nikon COOLPIX 800(E800) 1999年の12月に購入。

3機目はパナソニック LUMIX DMC-TZ7 2009年の11月に購入。

私の知り合いの、私と同じ時にデジカメを始めた方で、おいらの記憶が正しければ、OLYMPUSコンデジから始まり、Sonyコンデジ、PENTAXコンデジ、Nikonデジ一、Canonコンデジ 、Canon コンデジ、FUJIコンデジ、Sonyコンデジ、 OLYMPUSミラーレス、Nikonコンデジ と合計購入台数が、10台の方がいる。
それと比べると、約14年目でコンデジ4台目の購入は決して多くないと思う。デジ一のボディー2台を合わせても合計6台なので、あと1台ぐらいは平均なのだろう?!と勝手に自分で納得した。

追伸
屋根ビニールが破けた第一ビニールハウス。
d0118616_2173871.jpg
Canon PowerShot SX260 HSにて撮影。

明日はこれと、もう1つのハウス正面も破けたので修理だ…。

第一ビニールハウス張り替え
[PR]
by sen-kin | 2012-03-31 21:15 | 機械 | Comments(0)
カブ110 倒れる
本日の強風で、先程カブ110倒れてしまいました…。

激しい雨との予報のため、車体シートをしっかり掛けたのがアダになったか?風の抵抗を大きく受けたのだろう、見事右側に倒れて横になっていた。

昨年の震災でも思いっきり揺れながらでも、かろうじて倒れなかったのだが…。
数ヶ月前の雪の次の日のアイスバーンでも、かろうじて倒れなかったのだが…。

5分ぐらい前に、サボテン小屋の戸を頑丈に閉めに行った時には倒れていなかったのだが…。

ガソリン臭かったから、きっとこぼれた。またまた結果的に燃費悪くなる。

グリップエンド、ステップ、マフラーガード(カバー)に傷が…。部品代かかるなぁ~。


ビニールハウスも、2棟とも修理が必要。材料はあるけど、手間がかかるなぁ~。
明日は一日ハウスの修理と整理をしよう。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-03-31 12:50 | スーパーカブ110 | Comments(4)
CANON PowerShot SX260 HS 本日発注
CANON PowerShot SX260 HS
光学20倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ
本日、発注いたしました!。

d0118616_2144663.jpg


d0118616_21513.jpg


d0118616_2152495.jpg


d0118616_2153985.jpg


d0118616_2155526.jpg


テスト撮影、報告させていただきます!。
[PR]
by sen-kin | 2012-03-30 21:06 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
昨日、FUJI FINEPIX XP10 頂きました。
昨日、FUJI FINEPIX XP10 頂きました。

新規購入コンデジ、いつが買いか???と迷っているところに、職場のTさんから八重山で使用のため購入し、その後ハワイの海岸で砂が入り込みズームボタンが動かなくなり、電源ボタンも効かなくなって壊れてしまったので使っていない"FUJI FINEPIX XP10"を、「いるならあげるよ」と言っていただきました。

それほどジッター枚数切っていないので、なんとか直らないか?と。
あげると言われているので、壊してもクレームは無いと思い、スイッチ周りをバラシ、清掃したところ、あっけなく正常に動いたので、「返しますよ」と言ったのですが、それでも「あげるよ」と言ってくださったのですが、タダで貰うのは悪いかな?と思ったけど、Tさんは最近新しいNikonの防水デジカメ買ったのを知っていたので、遠慮しないで頂くことにしました。
ありがとうございました。
d0118616_1236596.jpg
(↑は、携帯電話にて撮影)




テスト撮影


d0118616_12363265.jpg



d0118616_12373652.jpg



防水なので、画質にはこだわりません。


タフなので、オーパイで出掛ける時も、ポケットにそのまま入れても持ち出せる感じで、楽しみな機体です。

で、購入予定のどちらにしようか?迷っているコンデジ2機種。
Nikonの方は下げ止まりかな?。
Canonの方は、ここ最近値下げが活発。発売1ヶ月経ってないからなぁ~。今後まだまだ下がるだろうけど、予算額になったら購入しよう!。

話は変わるけど、おいらんちはau光なのでスマホにするとスマートバリュー適用で1,480円引きになる。
適用後で機械代なし(iphone4S 16G)でも、2年間毎月約機器の保険315円プラスで約5,900円ぐらいになる。
そうすると2年間の携帯料金が141,600円(1年70,800)になる。
2年後以降はさらに500円プラスで6,400円/月程度になり、年間76,800円。

タバコ代よりは安いけど、かなりの出費。
そういえば、タバコ止めてる。でもその分のお金が残らないのは何故なのか???。

携帯電話の話に戻るけど、そんなにお金のかかる携帯電話の契約でなく、今は毎月1,279円しか携帯電話利用料を払ってない。そんなに携帯で調べ物をしないので、もちろんパケホではないし。

そう考えると、流石にD800やD4のボディーは買えないけど、1年分で現契約とスマホへの変更した場合の差額で、欲しいコンデジ2種2台とも買ってもお釣がくる計算になる♪。

ちなみに、携帯料金は、家計費ではなく、自分のお小遣いから払っている

スマホについてだが、正直言っておいらも使ってみたい。
が、職場は事務所内での仕事でほとんど出掛けない。その事務所のおいらの机の上の正面に常時ネット接続のPC。
自宅にも各部屋に1台の割合の数のPCがいつでもネットにつながる状態にある。
通勤も電車ではなくオートバイなので使うときがない。
車で出かけるときは、大概運転手だし…、ほとんど使う時がないのだ。

なので、スマホに替えたつもりでコンデジ2台買おう!。と言ってもなかなか踏ん切りがつかないのだが…。
[PR]
by sen-kin | 2012-03-30 12:40 | 機械 | Comments(0)
カブ110 燃費 第31回給油 2012年3月26日
第31回給油 
2012年03月26日 3.42L ¥521 ¥145/L(税抜) 08:23 Shell
メーター約 4696.90Km 前回給油時 4537.88Km

46.49/L

d0118616_12104193.jpg


d0118616_12105724.jpg



通勤でチェイスしながらの割には、リッター良かった!。
このカブ110(EBJ-JA07)になって1回の給油で初めてのワンコインオーバーの521円。
リッター単価もレギューラー税込み換算だと150円超えの、152.34円。

前のアクシスがリッター約30キロ程度で、燃料オイル1,000円で800Km、リッター税込みで135円だったとすると、平均1Km当たり、5.75円。
今回カブは、リッター約46.5km、価格は税込みで152円とすると、平均1Km当たり、3.26円。
そう考えると、1リッターの単価が、約267円まで上がっても、アクシス時代の燃費と変わらないことなる。「150円超えたぐらいでがたがた言うのはやめよう!」と心に言い聞かせた。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-03-26 12:11 | スーパーカブ110 | Comments(0)
2012年3月24日 雨の秋葉原、上野動物園へ
昨日、天気予報を信じたおいらが悪いのだけど、二男の部活が、昨日の土曜日と明日の月曜しか休みでないため、雨の中出かけてきました。

事務所の駐車場まで車、そこから上野動物園でパンダ見て、半年以上前から探していた遊びに行くとき用の二男のパックをアメ横あたりで探しながら、長女が行きたがっている秋葉原のAKB48ショップの予定だったが、上野駅に着いたときもまだ雨。なので秋葉原から周ることにした。

10時少し前に秋葉原到着。
カフェとショップは11時から。すでにカフェに入る人たちは、並んでいた。
d0118616_1720224.jpg

勝手がわからないので、整列させる係員さんに聞いてみると、ショップは並ばなくてOKとの事だったので、電気街を少し見てみた。

11時20分位前にショップの前に来ると、最初の話と違い、ショップに入るのも順番待ちで並んでいる。
d0118616_16592936.jpg


なので、長女と嫁さんは雨の降る中、そその列に並んだので、おいらと二男はとなりのガンダムカフェの売店を見てみた。
d0118616_170162.jpg
しかし品物の種類が少ないのですぐに飽きてしまい、おいらと二男は駅反対口のヨドバシカメラへ。

そこで、気になっていたカメラ2つ見てみた。

まずNikon COOLPIX P7100
こっちの方がよい。ただいつ使うかが疑問になった。
コンパクトに比べればでかいので持ち出さなくなるかな?
一眼に比べれば、やはり画質も意図する写真も撮りにくいと…。
逆に考えれば、コンパクトに比べれば、写りが良い。
一眼より携帯性が良い。
そんなことを考えていたのと、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba では、表示価格31,400円、店員さんに交渉すると、ポイントなしで値引きはできないが、30,400円でポイント10%で正味27,360円とのこと。だが、ポイントを使って買う欲しい物もないのと、実際には30,400円払うのが嫌だったので購入は断念。

もう1つのCanon PowerShot SX260 HS
実物はチャチク感じたのと、発売間もないのであと5~6ヶ月たてばかなり値段が下がるだろうと思い、買う気になれなかった。

ちなみに、2機種の比較。
画質や楽しさではNikon COOLPIX P7100、ズームと携帯性を考えるとcanon PowerShot SX260 HS。

まぁ、1台でほぼ満足出来るコンデジなんて存在しないし、今後発売される可能性もほぼないと思うので、何かを犠牲にするか、2台のコンパクトを持つかなのだが…。

コンデジの話題にそれたけど、AKBショップ見終わった嫁さんと長女と合流し、飯食べてから雨の中歩いて上野方面へ。

御徒町の駅過ぎてから、久々のクレーンゲームで、300円でダッフィーをゲット。100円でシェリーメイゲットと好調だったのだか、スケベ根性出してさらに300円突っ込んだけど追加持ち帰り無し…。

その後、ようやく二男のパックを買うことが出来た。好みもあるので半年ぐらい前から探し続けて、ようやく気に入ったモノが見つかった、長い道のりだった。

上野公園に向かう途中の階段の手すり。
d0118616_1754073.jpg
でこぼこで使いにくい気が…。ヘンな感じ。

結局、上野動物園前に14時45分頃到着。
d0118616_1731520.jpg
それから動物園入った。
雨のせいか、時間も遅かったのもあるだろうが、パンダの前で記念撮影できるぐらい空いていた。
d0118616_1761716.jpg
パンダを見終った少しあとに急に陽が差してきた。
d0118616_1773743.jpg
d0118616_1772248.jpg
d0118616_17842100.jpg
天気予報大ハズレ。暖かくもならなかったけど、陽がさすと嬉しい♪。
d0118616_17132451.jpg
初めのうちは、のんびり見ていたけど、閉園時間が近づくにつれて、慌ただしく見て回った。

金町駅に17時40分ごろ到着。
おなかもすいていたので、ホルモンリキさんにて食事。二男とは一度行ったことあるけど嫁さんと長女は初めて。二人ともとても美味しかったとのこと!。

で、事務所の駐車場から車に乗って自宅に帰りました。

前日の天気予報、その時の雲の動きで晴れて暖かくなるとは信じてはいなかったけど、ここまで雨で寒いとは…。地震予知もそうだけど天気すらあたらないんだから、自然の動きを読もうなんて、おろかなり。それを信じた自分も愚かなりと感じた土曜日でした。



追伸
上野公園の桜、蕾もまったく膨らんでませんでした~。
[PR]
by sen-kin | 2012-03-25 17:16 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
カブで梅の花見でコンデジ買い替え。その2
どうにも、桃色の枝垂れの八重の梅?桃?桜?の花が気になって、もう一度行ってみた。

その前に、絞りかえて、もう一度前の場所にて。

2段でこんなに変わります。
d0118616_21151356.jpg
こっちはボケすぎかな?

d0118616_21144071.jpg
こっちの方ががいいかな!でも、まだボケすぎかな。


で、気になっていた桃色の枝垂れの梅。

d0118616_21181138.jpg


d0118616_21183525.jpg


d0118616_211991.jpg


d0118616_2121136.jpg


ちょうど住職さんにお会いしたので確認したところ、梅で間違えないとのこと。



d0118616_211682.jpg
長男のコンデジ借りていったので撮ってみたおいらのデジイチ。

使ったレンズは、
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 MODEL 272E

もう1玉は 
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

で、撮ってきました。


やはり、デジ一の方が撮影楽だった。
そもそもコンデジにデジ一の画質や撮影のしやすさを求める自体がまちがえである。
で、ふと思った。
コンデジで苦労して撮るのも、努力!。だとすると悪くないかな!と。

なので、しばらくコンデジの買い替えというか、買い増しは延期しました!。

d0118616_21192818.jpg





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-03-20 21:24 | 植物 | Comments(0)
カブで梅の花見でコンデジ買い替え。
近所のお寺さんの梅の花がどんな感じか?と思い、一眼は持たずに、コンデジ(パナソニック LUMIX DMC-TZ7)持って出かけてみた。

d0118616_1392293.jpg



d0118616_1394076.jpg



d0118616_1395082.jpg



d0118616_1310378.jpg

梅の花は咲き始めて4分咲き程度、綺麗でした~!♪。

ただ、最後の枝垂れの花は桃色で、最後までピントが合わず花の写真は撮れませんでした。
デジ一持って、もう一回行こうかな?と思ったけど、陽も上がりきったのでやめてしまいました。


以前からの問題点、http://senkin.exblog.jp/10896143/ 同様今回も、このカメラが悪いのか?この機種が悪いのか?マクロモードだと、まったく花にピントが合わず背景にピントがあってしまい、大体の距離に指を置き、そこにピントを合わせて、フォーカスロック、さらに自分の体を前後させてピントを合わる方法で撮影した。

この方法で、ヤエヤマオオコウモリも撮影したけど、やっぱりピント甘くて、画像小さくしてレタッチしたこともあった。

もともとコンデジには苦手なんだろうけど、http://senkin.exblog.jp/12117439/ こんな感じの場面も苦労した。


話は戻るが、今日の撮影で30枚ぐらい撮ってきたけど、ピンボケが2/3程度と66.66%ピントがあわない。ピントが合わないでシャッター切らなかったものを考え合わせると、撮影できたのは、撮影しようとしたものの1/5程度だと思う。

なので、コンデジを買い替えることにした!。
防湿庫の扉が開けにくい位置にあるのも悪いのだが、デジ一持ち出すの面倒な時って多いし、お散歩コンデジ新調したい気分だったので!。


最後に、大木とカブ110。
d0118616_13142147.jpg

樽型の歪みは仕方ないけど、普通の撮影なら何ら問題ないのだが…。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-03-20 13:15 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
脱 繁忙期  本日打ち上げ。
とりあえず、忙しいのヒトダンラク。
本日打ち上げ。
[PR]
by sen-kin | 2012-03-14 15:15 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
カブ110 燃費 第30回給油 2012年3月9日
第30回給油 
2012年03月09日 3.17L ¥462 ¥146/L(税込) 08:30 ENEOS
メーター約 4537.88Km 前回給油時 4386.44Km

47.77/L

d0118616_12315487.jpg


d0118616_1232681.jpg



仕事の忙しさもピークを迎え、精神的な圧迫感とイライラも積もり、今朝も下手くそな運転のリードや、妙な動きの四輪車のおかげで、高い血圧がさらに高く…。
早く15日過ぎろ。
と、愚痴ってもしかたないので明るい話題と思ったが、予定すらない。
何も予定はないのだが、毎年16日は有給休暇とってます。

話は変わるけど、チェーンが伸び盛りの時期のようだ。
サイクルボックスさんで調整してもらって、100キロも走行しないうちに、またガラガラと音を出し、チェーンカバーの内側を擦る音が…。調整の時の、後輪のボルト&ナット、すげー堅かった。


最後に、上司のTさんが新しいデジカメ買ったので借りて写してみた写真。

d0118616_12331391.jpg


スペシャルエフェクト機能のひとつにセレクトカラーというのがあり、赤を残して撮影してみた。

シートとビニールとの間の水分が…きたならしいなぁ…。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-03-09 12:38 | スーパーカブ110 | Comments(0)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(224)
(139)
(108)
(92)
(87)
(86)
(76)
(68)
(68)
(61)
(59)
(54)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> いーじゃんさん 先..
by 千葉の千太郎 at 06:19
> 八馬力さん 廃校見..
by 千葉の千太郎 at 06:15
こんばんは。 久しぶり..
by いーじゃん at 04:19
絶好のツーリング日和を堪..
by 八馬力 at 18:53
> パパベリーさん コ..
by 千葉の千太郎 at 09:04
> かんとくさん かん..
by 千葉の千太郎 at 09:00
> オッカブPさん 呼..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> Ben利屋さん 先..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 芝の隆さん 久しぶ..
by 千葉の千太郎 at 08:49
お久し振りです!何だか豪..
by パパベリー at 08:48
おいらもお仕事ですW(`..
by かんとく at 01:20
お疲れさまでしたー☆ご一..
by オッカブP at 00:29
こんばんは 昨日は ..
by Ben利屋 at 22:29
お先に失礼しちゃったけど..
by 芝の隆 at 22:16
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 八馬力さん ググっ..
by 千葉の千太郎 at 08:52
こんにちは。ほんと良かっ..
by オッカブP at 23:51
パーツの初期不良か組み付..
by 八馬力 at 22:06
> 八馬力さん 遅レ..
by 千葉の千太郎 at 12:47
「積載」とは縁の無さそう..
by 八馬力 at 01:36
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧