<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カブ110 燃費 第18回給油 2011年9月28日
第18回給油 
2011年9月13日 3.28L  ¥451 ¥131/L(税抜) 08:39 シェル
メーター約 2694.05Km 前回給油時 2524.29Km フル満タン 

51.75/L

d0118616_8412624.jpg


d0118616_8414350.jpg



今回までの給油間に台風あったけど、それで燃費落ちたわけではないな。
今回、こぼれる位すれすれにガソリンタンクに入れたからかな?。


8月24日 5:39撮影。
d0118616_8463436.jpg
この日は長野県上田への出張のため早出勤。暇だったので事務所前で撮影した写真。
[PR]
by sen-kin | 2011-09-29 08:47 | スーパーカブ110 | Comments(0)
次男と二人で ホルモンリキ さんへ
話はだいぶさかのぼるけど、9月23日祭日のこと。

職場仲間ではたまに行く、長男とは以前行ったホルモンリキさんへ二男と二人で行ってきました。

d0118616_12563785.jpg
d0118616_1256484.jpg

具材は新鮮で美味しいです!。

焼酎沢山の種類あります!。泡盛も♪

イタリアン系のアレンジ料理も絶品です。

金町にお越しの際は、是非一度食べに行ってみてください!。
[PR]
by sen-kin | 2011-09-28 12:57 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
カブ110 台風テスト
仕事もとりあえず切りが良くなったのと、台風15号の影響で、16時20分、定時より40分早く事務所を出て帰路へ。

エンジンをかけると、重ったるい回転。
4速では加速しない。
少し水でも吸ってしまったのかな?

で、路地から国道6号線へ。
新葛飾橋の江戸川の橋の上、風防が付いているせいもあるけど、ハンドルとられまくり、左側のガードレールに突っ込む一歩手前、死ぬかと思ったので、その後はハザードが付いていないので、左ウインカーを出しながら、路側帯をチンたら走り。

d0118616_16584561.jpg
前の通勤車、グランドアクシスは、重心も低いせいもあるけど、この程度の風なら持ちこたえてくれたのだが…。
d0118616_17512257.jpg
頑張れ、カブ110。

さらにその後、トンネルを抜けたら右折なので、トンネル手前で右車線に入る癖があり、右車線へ。
以前、ワゴン車で高速のトンネル出口を出てすぐに、一番左の車線から一番右の車線までの3車線を流されたのを思い出したが、さっきは左に流されたから、右に流されることは無いとたかをくくり、用心のため、右車線の中央を40キロ程度で走っていた。
カブで右車線を走行しながらトンネルを抜けるとすぐに、さらに右側の対向車線ギリギリまで流された。
もう少しで接触か?ぐらいにまで近づいた対向車は大型タンプ、マジで死ぬかと思った。

用心して、40キロ位で走っていたからよかったけど…。
制限速度の50キロだったら…と思うと少しびびる帰路の事でした。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-09-21 17:19 | スーパーカブ110 | Comments(0)
2011年9月17日 2011年 第3回ハゼ釣り
3連休前半の部の最終日、先週木曜午後あたりからの腰痛がまだ痛むので、自宅で安静にしています。

前半三連休の初日、2011年9月17日 
今年度第3回、江戸川放水路、妙典小学校近所のハゼ釣りの事。



本当は、富浦でボート釣りの予定だったけど、前日の金曜の19時に、台風の影響でボートは出さない事になった旨の連絡があり、急遽江戸川でのハゼ釣りへ!。

前回も、台風12号の影響でおきむらさんのポートへには乗れなかった…。
また今回も乗れない…。
おきむらさんのポートとは、よほど相性が悪いのかな?。


そんなこんなで、今回は近場と言う事もあり、馬力不足のおいらのうちの車でも大丈夫なので家を3時半頃出発。釣り仲間マンションでの車の乗り換えはなく、うちの車でTさんを乗せて二人で釣行へ。

で、4時半ごろ到着。
d0118616_1133240.jpg
出船まで待機。

前回の江戸川ポート、3人で乗った時、伊藤遊船さんはちっこいボートだったのと、ライトタックルアジの件で問い合わせした時の女性の対応が凄く悪く、オイラ的には、絶対伊藤遊船さんは嫌だたので、Tさんにお願いして、前年乗った"たかはし遊船"さんのボートにさせていただきました。

5時に出船~、
d0118616_11333378.jpg
5時20分ごろ釣り開始。

上流側が釣れているとの事で、河口側では無く少し上流にボートを引いていってもらったよ。
因みに、伊藤遊船さんは、河口側へ。

d0118616_11342747.jpg
ヒネも何匹か混ざり、帰宅後持ち帰ったものを数えてみると、ハゼ127匹とセイゴ1匹。
リリースしたものと、バケツから飛び出して、ボートの中に落ちてしまったものを合わせれば、大体130位かな?。
d0118616_11395264.jpg
一番でかいのは、16.1cmでした。

12時~14時半の竿じまいまでは、10匹しか釣れなかったので、逆算すると、持ち帰りの魚の数は、午前中に117匹とセイゴ1匹。
d0118616_11385154.jpg
午後、アタリは有るのだが乗らない。
針も5号とデカイ性もあると思うけど、午前はそれでも釣れいていた事を考えると、小さいのが多いところだったのかな?。
小さい針も持ってないし、釣れ過ぎても、後の供養も大変なのでと思いながらも、午後の部は、少なすぎたなぁ…。

でも、ボートを上がると、今日は難しくて、そんなに釣れている人はいなかったと言われたので、その言葉を事実ととらえ、まずまずの釣果と納得しました!。
d0118616_11351414.jpg



持ち帰った中には、生きていたのが4匹いた。
d0118616_11353287.jpg
しかし、調理の下処理中に飛び出して絶命したものも居たので、いずれ死んでしまうと思い、一思いに包丁を入れた。

今回、なぜか手元が狂い、2回も包丁で指を切って、出血。

我が家には、小学生と中学生と大学生が居るので、やはり子供にセシュウムは怖いので、セシュウムが溜まりやりやすいと言われる骨の部分は、除かせてもらうため、頭を落とし、背骨や腹骨も落とすようにして、天ぷら南蛮漬けにして美味しく頂きました。
d0118616_11381391.jpg


今回は、珍しく釣り中にTさんと会話しました。
いつもは釣りに必要な話以外口をきかないのだが、やはり無言釣りより会話があるほうが良いと感じた。

ご一緒させていただいたTさんには、今回も楽しい釣行ありがとうございました。

次回はやはり、富浦でボートでのカワハギが良いなぁ。
時期的に、カワハギは肝パンになるからね!。
もしくは、八重山の海とか西表のリバーフィッシング。
その後ワカサギ。などと、年内の釣行はこんな感じで考えていおいらなのでした。









にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2011-09-19 11:50 | 釣り | Comments(2)
カブ110 燃費 第17回給油 2011年9月13日
第17回給油 
2011年9月13日 3.01L  ¥424 ¥141/L(税込) 08:26 ENEOS
メーター約 2524.29Km 前回給油時 2354.85Km フル満タン 

56.29/L

d0118616_13341981.jpg


d0118616_12494412.jpg


先週の金曜日の仕事帰りに、2,500キロ超えたので、サイクルボックスさんへオイル交換に行ったのだが、オイルまだ綺麗で、交換の必要ないとのことで、先延ばしにしました。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-09-13 12:52 | スーパーカブ110 | Comments(0)
2011/09/10の月
明後日12日は満月。

満月二日前の月の写真。
d0118616_1934456.jpg
‎2011‎年‎9‎月‎10‎日、‏‎18:59:33
Av F6.3 1/320 ±0.0 Spot
200mm F6.3

月だけだと、なんだから、2階から見た月のある景色。
d0118616_1935485.jpg
2011‎年‎9‎月‎10‎日、‏‎19:04:59
Av F10.0 15.0sec ±0.0 Spot
18mm F3.5 18mm時、ゆがみがひどいですね。

NIKON D70
SIGMA DC18-200mm 1:3.5-6.3


前にも、月の写真載せた記憶が…。
2つ見つかった。

2009/02/08の月

2009/02/02の月

2年半ぐらい月の写真撮ってなかったみたいだ。

18mm時、ゆがみがひどかったので、傾きと歪みの調整してみました。
d0118616_20165768.jpg
サクサクっとやったので、いまいちだ…。
時間をかけて丁寧にやらないとだめですね。
[PR]
by sen-kin | 2011-09-10 19:47 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
2011年9月9日 通勤取締情報 6号線下り
2011年9月9日 国道6号線下り、新葛飾橋の江戸川の土手が終わったあたりで、ネズミ捕りやってました。
相当数の違反者が取り締まりを受けていました。
毎回の予想では、夕方までスピードの取り締まりは続くと思います。
安全運転を心がけましょう!。

その他の情報は、警視庁の取締情報 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/koukai/koukai.htm
や、神奈川県警の取締情報
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2009.htm
などの各県警のホームページ、新聞などに掲載されています。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-09-09 08:48 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
2011年9月6日火曜日 観音崎沖の釣行 後篇
----------------------------------------------------------------------
2011年9月6日火曜日 浦賀方面観音崎沖の釣りに行ってきました。
の、後篇です。

前篇はこちらをクリック  (前編の写真、追加したり入れ替えました。)
----------------------------------------------------------------------

後篇

前半のタチウオで竿を折って凹んでいた気分も大分回復し、アジのポイントへ。

130号ビシカゴ、これを無くすとまた1,500円支払わなければならないので、慎重に。

事前に電話で仕掛けの事を聞いていたのだけど、ショックゴムの話は出なかったので、禁止かと思いきや、やはり必要。
しかし、物が無いのでそのままカゴにイワシミンチを詰めて、釣りを開始。

なんとなく、アタッテいる?手への振動。
電動ボタンを回転!。すると、唐揚げサイズのカサゴがダブルで。
d0118616_2003112.jpg
その後も唐揚げサイズ1匹。

さらに続けると、タチウオよりもしっかり手に伝わる、はっきりとアタリだとわかる魚信が!。
すかさず釣りあげ~。その後、コンスタントにアタリ、一気に3匹。
ダブルできたものの1匹落としてしまった…。

その後、ポツポツと1匹、また1匹で、持ち帰りは合計5匹。うち35cm前後の大鰺2枚。
唐揚げサイズのカサゴ3匹で、PM3時納竿。
d0118616_2011626.jpg


下船後、40m~60mなのに、なぜこんなに重いのを使うのか常連さんに尋ねてみた。
答えは、流れが速いからとの事。
常連さんも半分以上バラスぐらい食い込みが悪いとなげいていのだから、まぁ、このぐらい釣れれば良しとしよう!。

で、帰路に就いて1分ぐらい走った時に、メガネが無い事に気づき、メガネをライフジャケットごと忘れたのを思い出し、
d0118616_2021979.jpg
取に戻った。

釣りしてる時は、ずっと天気が良かったのだが、朝同様首都高四ツ木インター降りてからまたまた雨ザァーザァー。
腹も減っていたのでみんなで吉野家寄って、PM6時過ぎに釣り仲間マンションから車を乗り換え、PM7時過ぎに家に無事到着。

で、二男が部活で右親指、重症な捻挫で医者に行っていたので、帰宅と同時くらいに調理開始。

でも、ここの鰺デカイ。見ると、俗に言われる"ノドグロ"アジ。
チッこい方でも、ボート釣りの時のデカイの並みの大きさ。
開始前に、どんだけ大きいのか?すごく気になったので測ってみた。
死後、魚体は縮むらしいが、とりあえず現状で。

写真では分かりにくいけど、一番デカイ、
"タチウオ"写真では88cm・ちゃんとひっぱり真っ直ぐにすると91cm
d0118616_2054234.jpg


"アジ"写真では35cm・頭が反っていたのでまっすぐにすると35.5cm
d0118616_206965.jpg




お持ち帰りは、タチウオ2つ頂いて合計5匹。アジ5匹。カサゴ3匹。
調理場では記念撮影できないので、テーブルの上で!。
d0118616_2033773.jpg

d0118616_20104923.jpg



当日タチウオはお刺身、唐揚げ。アジはデカイの2つをお刺身。
d0118616_2093634.jpg
d0118616_209491.jpg


翌日朝、タチウオはお刺身、翌日晩に唐揚げ、卵と一緒に煮物、ムニエル。
アジも翌日晩に塩焼きにして、美味しく頂きました。
d0118616_20101449.jpg



ばーさんに車借りたから、アジ1とタチウオの刺し身と切り身、お礼に変わりにお土産として差し上げました。

タチウオのお刺身は、オイラ的には皮をあぶったり焼いたりするよりもそのままが皮の触感が良く美味しくいただけた。

アジもデカイから味もオオザッパか?と思いきゃ、さすが流れの早い場所で大きく成長したアジは、かなりの旨さだった!。



今回の重い仕掛けの釣りについての感想は、

1.100号の錘つけて水深60mでのアタリは、小さくわかりにくかった。もともと、おいら的には、脈釣りで手に神経を集中させる釣方なので、アタリが小さすぎるのはワカサギ位かそれよりも小さく感じた。

2.アタリは解っても、引き上げるのが、電動で巻き上げるという作業が、おいら的釣り観にはそぐわなかった。感覚と言うか認識と言うかポリシーと言うか何かが微妙に違っていました…。

最後に、今回の釣行はいろんな意味ですご~く勉強になりました。
また、とても楽しく釣行出来ました。
船代を出してくださったTさんをはじめ、みなさんありがとうございましたm(__)m。

次回、富浦あたりのボートの釣果が良くなってきたら、釣行に出掛けたいと思っています。
もしくは、八重山へ(笑)。





一郎丸さんの釣果情報より、下記状況の日に行ってきました。

----------------------------------------------------------------------
9月6日 タチウオ・アジリレー

釣果は二隻の高低です。
タチウオは朝からポツポツと釣れました!!
でも潮が濁り動かない為か
掛が渋かった。
慣れた方は当たりは多かったようです。
手が合えばまだ釣れそうでした。

アジ釣りはポツポツと釣れました。
一時入れ食の方も居ました。
でも、潮が動かない為か
置き竿の方は難しいようでした。
中・大アジ交じりです!!

タチウオ 観音崎沖 1~14 匹 65~100cm 60メートル
アジ   観音崎沖 2~23 匹 23~38 cm 40メートル

出船時間 07:20~15:00

タチウオ ノーマルタックル オモリ100・120号 水中ライト
アジ ビシ130号

第18一郎丸 高橋 昇 船長担当
----------------------------------------------------------------------



以上、2011年9月6日火曜日
鴨居大室・一郎丸さん 浦賀方面観音崎沖の釣りに行ってきました報告でした。







にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2011-09-08 20:20 | 釣り | Comments(0)
2011年9月6日火曜日 観音崎沖の釣行 前篇
2011年9月6日火曜日 浦賀方面観音崎沖の釣りに行ってきました。

一郎丸さんの釣果情報より、下記状況の日に。

----------------------------------------------------------------------
9月6日 タチウオ・アジリレー

釣果は二隻の高低です。
タチウオは朝からポツポツと釣れました!!
でも潮が濁り動かない為か
掛が渋かった。
慣れた方は当たりは多かったようです。
手が合えばまだ釣れそうでした。

アジ釣りはポツポツと釣れました。
一時入れ食の方も居ました。
でも、潮が動かない為か
置き竿の方は難しいようでした。
中・大アジ交じりです!!

タチウオ 観音崎沖 1~14 匹 65~100cm 60メートル
アジ   観音崎沖 2~23 匹 23~38 cm 40メートル

出船時間 07:20~15:00

タチウオ ノーマルタックル オモリ100・120号 水中ライト
アジ ビシ130号

第18一郎丸 高橋 昇 船長担当
----------------------------------------------------------------------


この釣行が決まったのは、前日の月曜日。
先日、庭手伝いをいたしましたマンションのTさんが、お礼代わりにと船代を出してくださるとのことで、お言葉に甘え、一郎丸さんにて、タチウオ・アジのリレー船に行ってきました。

4時にいつもの釣り仲間の住むマンション集合のため、家を3時25分出発。
この日おいらんちの自動車は、ライトの光軸の関係で修理予定のため、ばーさんの軽自動車を借りて。

天気予報では、晴れのはずだが、真面目に雨が降っている。マンションでの荷物の積替え時も雨が降っていた。

首都高四つ木インターから湾岸線、横横を通って浦賀インターまで。
横浜超えるのに、ナビの言うとり走ると、海側の広々した道ではなく、鶴見駅とかの近所を走る、狭くて60キロで、やたらと自動速度取締機設置の青い看板が沢山ある道路経由で案内されるがまま素直に従って走っていった。

d0118616_20232660.jpg
途中の横須賀PAにて、ナビにない浦賀インターの事を聞きました。

で、6時前に一郎丸さんに到着。
d0118616_20235986.jpg
d0118616_20241574.jpg


初の100号錘&130号ピシ、電動リール。
説明を受けるために早めに到着するよう言われていたので、丁度良い時間。

d0118616_971520.jpg

d0118616_91004.jpg
d0118616_910944.jpg
船席は予約してあったので決められていたが、何故か?別の船へ。

d0118616_9102694.jpg
出船迄の待ち時間の時に、隣の房丸さんの仲乗りさんもいろいろ教えてくださいました!。

機材は、仕掛け以外すべレンタル。
水中ライト、買って付けようかと?と思ったけど、ケミホタルで代用しました。

d0118616_9104389.jpg
d0118616_9105059.jpg
いよいよ出船。
d0118616_9112540.jpg
観音崎の前を通過。
d0118616_9115990.jpg
d0118616_9121344.jpg
釣り船も沢山出ていた。


タチウオって、すごく綺麗な魚だった。
魚売り場で見た物より、透明感があり、背びれは風に揺れるレースのカーテンの様で。
d0118616_934459.jpg

ただ、やはりフィッシュイーター、歯は鋭く、指に歯が当たるだけでも、とひどい出血になってしまうとの事。
d0118616_1216831.jpg


で、タチウオ3匹上げた後、前半タチウオ釣の後半でハプニング。
借りた竿先が折れてしまった…。
となりの人とお祭りした時かな?。後でHP見たら竿の弁償代4,000円と書いてあったが、5,000円支払いました…。
少し凹んだけど、気を取り直してタチウオ狙うものの、アタリ感じず、前半の太刀魚釣りは終了。

前半タチウオのおいらの釣果は、アタリがわかった2匹と仕掛け確認のために上げたら付いていた1匹の合計3匹。
d0118616_904421.jpg


しかし、100号の錘つけて水深60mでのアタリは、小さくわかりにくかった。
もともと、おいら的浮なしの釣り方は、手に全神経を集中させる釣方なので、あまり竿先を見ない。手で感じるアタリに頼るので、今回の重い錘のアタリの取り方は、ワカサギ位かそれよりも小さく感じた。


その2 後篇につづく





にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2011-09-08 09:00 | 釣り | Comments(0)
ガガイモ科 フェルニア属 ハドラマウチカ 結果
もともとこのページ?ブログ?は、植物メインで、野鳥の写真、カメラや機械、旅行記等の趣味の事を備忘録?日記代わりに書きつづる物だったのだが、最近釣りやカブ110の記事が多いので、植物の事!。

昨日も、観音崎沖に有給とって釣りに行ったのですが、哲学や思想、最終的には民族紛争になるかも(笑)なので、前篇と後篇にわけて、後日書かせていただきます。

なので、表題の件。
ハドラマウチカ受粉成功したようで、結果してました!。
d0118616_19271285.jpg
撮影日2011/09/04

2007年5月31日の記事より開花時の写真。
d0118616_19311447.jpg
多分、この時から植えかえていないので、4年間そのまま…。かえって頻繁に植替えするより良いみたい。

ガガイモ科 フェルニア属 ハドラマウチカ
学名:Huernia cf.hadoramautica
[PR]
by sen-kin | 2011-09-07 19:32 | 植物 | Comments(4)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(234)
(147)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧