<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
自宅のモデム兼ルーター壊れました。
自宅のモデム兼ルーター壊れた。
なので、しばらくの間は、職場からのアクセスのみ。

以前携帯買い替えの際に、スマートフォンも考えたけど、事務所のおいらの机の上にはPCがあり、いつでもネットにつながっている。営業職でないので外にはあまり行かない。仕事での外出先でも必ずと言っていいほどネットにつながっているPCがあるので、料金が高いスマートフォンに必要性はあまり感じなかったから。(今おいらの携帯代は月1,300円程度)

余談はさておき、31日にNTTから同じ型のモデム届きます。レンタルです。

今まで使っていたモデム兼ルーターは、何年か前に乗り換えキャンペーンでフレッツADSL入れた時に、ビックカメラでノートPC50,000円引きの他に、タダで貰った物。多分5年以上使っている気が…。
少し前から少しおかしかったのだが…。とうとう逝ってしまった。

完全に動かなくなったのは26日昼ごろから。

今まで、光だとかの勧誘の電話を、そっけなくあしらってきたけど、こっちからNTTとKDDIに電話してしまうとは…なんとなく悔しい…(笑)。フリーダイヤルだけど。

で、Ⅰ.ネット故障のフリーダイヤル、Ⅱ.116、Ⅲ.113と3箇所もたらいまわしにされた揚句、NTTの修理係からは連絡がこなかった。

今まで料金は、電話とネットで約6,300円位(通話料を除く・1階だけ)でかかっていた。

フレッツ光だと、8,000円位の毎月のランニングコスト、KDDIのauひかりだと、5,980円位。

なので、今までよりも安くなるのでauひかりへ。
今までは、最低速&最低料金のADSLの1.5メガ。今度は100メガ通り越して、1000メガになる!。機材が速度についてこれないが…。

キャンペーンもあり、工事費も実質タダ&キャッシュバック20,000円、さらに何ヶ月かはプロバイダー料無料。

ただ、工事に1ヶ月かかるとのこと。

で、送料もかからないと言うので、1月だけNTTにモデムを借りることにした(515円)
本当は、ひと月だけでは悪い気もしたが、故障係の折り返し電話がかかってこなかったか、良いという事にした!。

話は変わるが、明日また長野県上田に出張。ハーレーで行く予定だったが雨なので車に変更した。
[PR]
by sen-kin | 2011-07-28 13:00 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
BRDマフラー到着! スーパーカブ110→ウルトラカブ110Rへ
今日、BRDさんのマフラーを事務所早退して取り付けられなかったので、明日とも思ったが仏滅なので日曜日の大安まで待つのも嫌だったので、金曜の夜なのに酒も呑まずに、帰宅後晩飯が済んでから取り付けた!。

どうせならと思い、逆向きで気にしなくても良いと言われていたパワーフィルターの向きも正規?方向に戻した。当初の方向はこちらをクリック。
d0118616_203982.jpg


パワーフィルターの向きも戻し終わって、いざ取り付けへ。
d0118616_2052155.jpg



で、装着完了。
d0118616_2053764.jpg
ヒートガード無しの方が良かったかも…。
でも、ヒートガードがあれば、見た目ノーマルだからね!それが良いんだよねッ!。
d0118616_2171494.jpg
このエキパイにあたる部分とかが、さりげなくノーマルじゃないをかもしだす、大人の感覚だ!(笑)。

で、完成したので試運転。
最初は、アクセルを戻すとアフターがひどかったけど、2分ぐらい後にはバックファイアーもなくなった。
d0118616_2058082.jpg

音はかすかに大きくなったが、ハーレーに比べれば全然ちっさいのでOK。
まだ、インジェクション系統は勉強完了していないはずだが、軽やかにエンジンは回り、はっきりとわかる吹け上がりの良さと加速が嬉しくなった。パワーフィルターの交換時とは比べ物にならない、違いがハッキリとわかった。

約2ヶ月半?位待った甲斐があった。それに待っている間にタイプRもでたしね。
今日からおいらのスーパーカブ110も、ウルトラカブ110だ!。
ただのウルトラカブ110でなく、ウルトラカブ110Rになった!!!。

明日か明後日、どっかに走りに行ってこようかな?。

走りに行くと言えば…話は変わるが、帰宅途中の国道6号下りの江戸川を渡り切ったところすぐで、ネズミ捕りやってた。
いつも覆面や白バイも出ているので、おいらはあまり飛ばさないから、御用にはならなかったけど、みなさんもお気を付けくださいなっ。(ネズミ捕りに捕まるという意味でなく、スピードの出しすぎに(笑))。
今は、警視庁や県警などホームページ・新聞にも取り締まり情報出ていますが、それだけではありませんのでご注意を。

最後に備忘録。3~4km程度の試運転後のメーター。
d0118616_21254624.jpg





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-07-22 21:16 | スーパーカブ110 | Comments(6)
カブ110 燃費 第13回給油 2011年7月22日
第13回給油 
2011年7月22日 3.06L  ¥443 ¥138/L(税抜) 12:18 シェル石油
メーター約 1870.85Km 前回給油時 1705.45Km フル満タン 

54.05/L

d0118616_12373911.jpg


d0118616_12375346.jpg


前回の給油時、フル満タンより少し少なかったかな?
リッター当り4キロ落ちは…。

それと、タイヤのエアーが今回は以外に多く減っていた。

規定では
1人乗車時は、
前輪175kPa(1.75kgf/c㎡)、後輪200kPa(2.00kgf/c㎡)
2人乗車時は、
前輪175kPa(1.75kgf/c㎡)、後輪280kPa(2.80kgf/c㎡)
となっているが、おいらの体系は少し大きいので、
前輪1.8~2.0kgf/c㎡、後輪2.4~2.8kgf/c㎡にしている。



今日、ようやくBRDさんのマフラー届きました。結構待ったなぁ~。
待っている間に、Rタイプが出たので、タイプRに変更してもらいました。
事務所早退して取り付けたかったけど、早退はやめておいた。
明日取り付けようか?でも明日は仏滅なので、日曜日の大安の日に取り付けしよっと!。

取り付け終われば、スーパーカブ110からウルトラカブ110になる!。
ただのウルトラカブ110でなく、ウルトラカブ110Rだ!!!。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-07-22 12:43 | スーパーカブ110 | Comments(0)
2011年7月16日 2011年 第1回ハゼ釣り
ハゼ釣り2011

2011年7月16日 土曜日 江戸川放水路にハゼ釣りに行ってきました。
d0118616_12422762.jpg


釣り友のTさんの娘さんのCちゃんが釣りガールデビューです。
d0118616_1242519.jpg



まだ小ぶりながら、多数釣れ始めているとのHP情報で、今回は伊藤遊船さんにお世話になりました。

妙典小学校前の市営無料駐車場も5:00~開放、土日祝日は伊藤遊船さんも5:00~営業していると、確認をしたので、我が家を3:40頃出発。事務所にクーラーと氷を取りに寄り、いつもの亀有マンションへ。で、4:20過ぎに亀有出発!

5時ちょびっとだけ過ぎに妙典小学校前の市営無料駐車場に到着。


結局釣り始めたのはさらに数十分後。

昨年のデイキャンプ&初ハゼ釣りは、たかはし遊船さんにお世話になったのですが、ボートのサイズが違って、伊藤遊船さんの2~3人乗りは、かなりコンパクトサイズ。運が悪かったのか解りませんが、大きめの船と考えるのでしたら、たかはしさんの方がお勧めです。

ハゼは、5~6㎝の小ぶりなものから10㎝くらいの型まで色々だった。
アタリは途切れず楽しめたが、ちびっこいのが多く喰い込みがよくなくのか?針が大きいのか?アワセが下手なのか?何匹も水から上がる寸前にすっぽ抜け…、数は伸びなかったが、ぴったり止まることもなく、12時の納竿まで楽しめた。
それと、マルキューのパワーイソメ中、白系の中の細い部分でも釣れた。意外だった。
d0118616_1247393.jpg
d0118616_1247982.jpg
タックルは、短いリール竿2本と述べ竿1本の3本。仕掛は1本針(途中1本の竿を2本針にした)の脈釣りの仕掛けをCちゃんとおいらで交代でいろいろ使った。
ミャク釣りの仕掛けで、ハゼ釣り名人の胴付きの仕掛けをネットで見ようとしたが、(本を買って見て)とあったので、ググったところ、〔オモリの上1センチのところにずれないように結び目を作っておき、この結び目のコブのところに3センチのハリスを結ぶ〕様な事が書いてあった(チチワを作って交換楽にとも書いてあった記憶が…)ので、こんなものか?と錘を止める部分に直接ハリス付針を付けた。

脈釣りの仕掛けは市販のハリスが10cm位のものよりも、ナス型1号の錘の付ける部分に3センチ程度(針が錘の少し下にくる程度)のハリスを付けた仕掛けがアタリもかかりも良かった。

最終的に持ち帰ってきたのは、全部でぴったり100匹。



で、"ソウダカツオを食べる会"と、"釣ったハゼを天ぷらにして食べよう~"企画が待っていたので、途中で事務所のHさんを迎えに寄って、Tさん宅にて美味しく頂きました。

前回は、頭付きの天ぷらとのリクエストがあったが、今回は時間もないのと、放射能の関係で出来るだけ骨を避けようと思い、処理方法を変更。



頭がついたままのハゼに塩をふりかけ、水でもみ洗い。そしてすすぐ。すすいだ水がだいたい綺麗になればOK。これでほとんどのウロコが取れる。
d0118616_12484268.jpg




ハゼの頭の後ろ、少しもったいないが、胸ビレの上のあたりに包丁を入れる。包丁は、胸ビレの付け根のところが少し硬くなっているので、力を入れすぎなければ包丁が勝手に止まる。
d0118616_1249615.jpg
包丁を頭の方向へゆっくりと移動するとハラワタも一緒にとれる。



頭とハラワタをとったら、もう一度塩と水でもみ洗い。そしてすすぐ。取り除けていないハラワタとウロコをきれいに落とす。
d0118616_12493990.jpg
で、白っぽく綺麗になればOK。



で、ソウダガツオは唐揚げ、ハゼは天ぷらと南蛮漬けにして美味しくいただきました。
d0118616_12504328.jpg



この夏に、あと2回は行きたいと思っています。
一緒に行っても良いと思う方がいらっしゃいましたら、お声掛けください!。





にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2011-07-20 12:53 | 釣り | Comments(0)
一階もようやく地デジ化
昨日頂いていた有給休暇を利用して、1階も地デジ化にした。

昨年の夏ごろ、2階は地デジ対応にしたのだが、画面左下の、あと○○日、凄くうざったかったのもあるけど、小学3年生の子供がテレビ見られないのは…と思い。少し早いが、アナログからデジタルへ。

まず、早朝から営業しているHCユニディーへ。で、ブースターの金額確認。

次に別のHCビバホームへ。ここではTV関係取扱なし。

その次に、家電屋石丸電気へ。
ここでは、テレビがほとんど売り切れ。地デジチューナーもなかった。

で、ヤマダデンキへ。
ここで、決断した。
ここにもテレビ、10万以上の物は沢山あったが、3~6万程度の物で在庫があるものは2種類程度。なので、チューナがわりに録画もできる一番安いHDD機のパナソニック DIGA DMR-XE100 を購入。23,000円にしてくれた。価格ドットコムで見るより安くなったので、ちょっと得した気分。 

テレビは贅沢をせず、今までの物を使用することにした。
因みに、前のテレビは16年、今回のテレビも6,7年使っている。

で、資材(ブースター)を探して、さらにHCデイツーへ。
ここも良いブースターがなかったので、

一番最初に行った、価格が高めのユニディーで 八木アンテナ EZDU35 のブースター、コードなどの資材を購入し作業開始。

作業は大変だった。

屋内の配線上の分電盤の通電する側が違っているのか?劣化なのか?、結局家の部屋にあるアンテナの取り口からは、電波を拾うことが出来ず、2階の工事の時のダイレクト壁穴通しの配線を分岐させて1階の工事を完了させた。

ようやく、地デジへ移行することが出来たが、長男の離れの建物ののみ、未だアナログだけど、TV見ないから、構わないとの事だった。
[PR]
by sen-kin | 2011-07-12 19:10 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
第2ビニールハウスの雑草取り
明日は仕事有給休暇なので、少しぐらい過酷な作業でもOKと思い、第2ビニールハウスの除草作業をした。

今日は意外に風か通ったので、暑さも少しは和らいだけど、やはり暑かった。

で、このブログ、もともとは野鳥の写真とサボテン・多肉植物メインのはずなのだが、最近記事が少なかったので、写真を撮った。
コンデジで撮ったのだが、緑色に対してフォーカスが合いにくい。マクロモードでは完全に合わない。買ったときからだから、きっとそういう作りなのだろう。

ハオルチア系

ベヌスタ
d0118616_19224330.jpg
いろいろ嫁いで行って、残りはこれ一鉢になってしまった。

ラベル見ないとわからない
d0118616_19235752.jpg
写真ではわからりにくいが、微妙な色合いで好きな個体。植替えもさぼっているが5年ぐらいでこの程度に増えた。



エケベリア(グラプト)系

銀天女
d0118616_19262884.jpg
やたら仔が吹いている。もう1鉢あるが、昨年大株を溶かしてしまったので少し過保護ぎみに育てている。

菊日和
d0118616_19275799.jpg
あまり大きく成長していないが、4鉢に増えた。


サボテン科 ロホホラ 銀冠玉錦
d0118616_19301119.jpg
takeochanにずいぶん前にいただいた個体。もう1つあるが、おいらが栽培熱心でないため成長が遅い。


と、久々の植物話題でした。
[PR]
by sen-kin | 2011-07-10 19:33 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
2011年7月9日 墓参りに行ってきました。
2011年7月9日 Am5:00に自宅を出発。

何で行くか肉美さんのアドバイスも踏まえ、迷いに迷った挙句、
嫁さんと末っ子の長女が一緒に行くとの事で、3人での墓参りとになったので
d0118616_17533284.jpg
d0118616_1754510.jpg
四輪車で行ってきた。

d0118616_17563913.jpg
で、‏‎沼田インター7:13:30頃通過、田舎のおじさんの家には午前‏‎7時50分頃に到着。

墓石前から見た風景。
d0118616_17555953.jpg
両毛三山を見渡せるこの場所に埋葬してくれと、親父が生前にさんざん言っていたこの場所に。

お墓参りも済んで、河原で水遊びと思ったが、上の男の子2人と違って、一緒に行った長女は虫が嫌い(怖い)、草むらも嫌いで、結局水には入らなかった。
d0118616_17571680.jpg
d0118616_17573483.jpg



写真は、2002年 8月 11日 10:08頃の写真 
あと1月で約9年前になる、上の子2人の同じ川での水遊びの写真。
d0118616_1758144.jpg
d0118616_17583137.jpg
d0118616_1759249.jpg
d0118616_17591576.jpg
この時は、長女が生まれてすぐだったのでも3人で遊びに行った。
余談だが、吹き割りの滝からの流れが合流する地点の、
別の流れ(栗原川)の少し上流の地点。

この場所より少し下流になるが、片品川のもっとゴロタ石が多い所で、おいらが小さい頃は、石の下に手を入れて、魚を手づかみで捕まえて、焼いて食べた。

で、月曜日は有給休暇もいただいているので、日光経由で帰ろうか?とも思ったが、素直に来た道を帰ることにした。

11時50分ごろ田舎のおじさんの家を出て、14時50分頃自宅に無事戻った。

帰りに寄った赤城高原のSAで、自動車の外気温は36度と表示されていた。

交通費は、

往路:外環250円(休日特別22-6) 関越1,750円(休日特別22-6)
復路:関越1,950円(休日特別6-22) 外環350円(休日特別6-22)だった。
因みに、正規料金?ETCなしでは、関越3,450円 外環500円
松戸-三郷有料が2~3年ぐらい?前に無料になってくれたので助かる。
ガソリン代約4,000円。
交通費は、ばーさんの夫の墓参りなので、ばーさんが負担してくれた。
[PR]
by sen-kin | 2011-07-10 18:05 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
カブ110 燃費 第12回給油 2011年7月8日
第12回給油 
2011年7月8日 3.13L  ¥457 ¥139/L(税抜) 08:42 シェル石油
メーター約 1705.45Km 前回給油時 1521.35Km フル満タン 

58.81/L

d0118616_1237572.jpg


d0118616_12381389.jpg


今回給油間あたりで一番良い数字だった。

今回までの集計表の一部をハードコピーしてみた。
d0118616_12551488.jpg

11Km当りの数字は、自宅から職場の距離が約11キロメートルのため。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-07-08 12:38 | スーパーカブ110 | Comments(4)
スーパーカブ110オイル交換と親父の墓参りの事と取得物の事
みなさんこんばんは!、と言ってもおいらのブログアのクセス数えらい少ないので、見てくださる方こんばんは。

因みに、今日上司のアクセス数を見せていただいたら、おいらの数倍…。多い時は数十倍。
違いを、すご~く感じましたが、この少数アクセスが、おいらのブログの良いところ!。
書き込みも、めったに自分から行かないから誰も書いてくれないのも了解済み!。

でも、書きたくなるので書いてみた。

今日も表題の件まで前置き長かったけどm(__)m。

で、まずは、表題のスーパーカブ110オイル交換の件

おいらのスーパーカブ110は、500kmあたりで、あまりにもスピードでない&リッターも悪くオイル交換した。

で、この時のオイルは、WAKO'S PRO-S プロステージ エス の 10W-40 だった。

今回も同じオイルで、約 1691.55
d0118616_19595758.jpg
でオイル交換したが、透明&程よい粘度で変えなくてよかったかな?位の感じでした。確かに、燃費気にしてあんまり回さないようにしているけど、通勤の時の国道6号線はそれなりに回してしまうことも…。

今回もいつもお世話になっているサイクルボックスさんにお願いしました。
d0118616_2031457.jpg
廃油処理のこともあるけど、何より自分で安いオイル買ってきて交換する金額より安い!。
さらにその低価格で廃油処理もしてくれるので!じぶんではやらずお願いしました。

まぁ、価格も大切ですが、オイルを入れ替えたのは訳がある。
1,000キロ走っているのもあるけど、今週末親父の墓参りに行く予定。

場所は尾瀬沼に行く蒲田の20キロ位手前の地点。

ハーレーにするか、カブ110、四輪車にするか悩んでいる。

おのおのの利点と短所を上げると、

カブの長所
高速乗れないから、ガソリン代だけで約1000円で往復出る。
カブの短所
乗車時間が長くなる。だから疲れる。最悪はどっかに泊って宿泊代がかかる。

ハーレーの長所
高速に乗れて、四輪より約2割安い高速代。走行時間はカブに比べて半分程度。ガソリンもうまくいけばリッター15キロ走れる。
ハーレーの短所
高速乗らないで一般道だと、ハンドル幅の関係ですり抜けできない。カブ110より、ガソリン&高速(休日ETC割引を考慮しても)で片道で約3千円程度高くつく。

四輪車の長所
荷物が沢山詰める。エアコン完備。雨も関係ない。
四輪車の短所
高速代が高い(ガソリン代は、ハイオクのハーレーとあまり変わらないが)。渋滞にはまったらおしまい。エアコン等空調も振動も雑音も少ないので眠くなりやすい。ハーレーより2割程度高くなる交通費、などなどある。

そんなことで、天気の具合もあるけど、真剣に何で行こうか迷っている。
その話をすると、子供の一人から、電車とバスの意見も出たが、肩幅の広いおいらは、グリーン車希望だがそんな余裕は無く、普通指定席では心身ともにもっと疲れるので、却下になった。

まじで何でいこか???


で、話は変わり、今日のブログタイトルの最後の"!取得物"の件。

このブログの数十行前に書いたけど、サイクルショップさんでオイル交換してちょっと走り出したら、財布?定期入れ?みたいなのが落ちていた。
で、拾ってみるとパスモの定期券。15歳の人。10月まで期限がある。

ちょっと先に交番があるので届けた。

実は、先日長男がスマートホンを品川駅で落とした。
俺的には、この世知辛い世の中、絶対届けられなくて出てこなくて買い直しと思っていたのだが、届けられていた。
このご時世で、何か金額に変えられない、この時代も、まだまだ捨てたもんじゃない気分を味わえた。
そんなことだけではなく、ガッツリ入ってそうなハンドバック拾った時も、上司の娘さんと届けたという、気の小さいおいらだからだと思うが、交番に届けた。

交番にはおまわりさんは居なく、隣の控室みたいなところに明かりがついていたので、ピンポンすると、警察官が2人出てきた。
おいらはヘルメットをかぶっていたので、警察官その1の声が聞き取り難いので、ヘルメットをとると、いかにも挑戦的な態度になった。
これはおいらが坊主頭で、見かけも威圧感ある風体だから仕方がないかもだけど、人を見た目で判断するのは良くないと言いたかった。
そのあと、警察官その1から「お礼や取得物の権利もあるので、時間があれば調書を」といわれた。
時間はあったのだが、いろいろ関わりたくないので、
「別にお礼はいらない。そんな面倒なことするなら、落ちてた場所に置きにいくから、ついて来い」と。
「それでもぐちゃぐちゃ言うなら、2度と届けもしなければ、おめーらに協力しない」と言ったら、もう一人の上司の警官なのか?警察官その2が「ありがとうございました」と深々とお辞儀をしてくださった。
仕事柄あたりまえかもだけど、そういう事が大切な気がした出来事だった。

今日の帰宅途中の6号線江戸川の上、矢切高校の前から白バイや覆面が取り締まりしているけど、そんなことするなら警官にカメラ持たせて道に立たせておいた方がずっと予防、強いては事故等の予防につながると思い起こしてしまった。


こんな感じの今日のできごとだった。

あぁ~、まじで、墓参り、何で行こうかな???。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-07-07 20:46 | スーパーカブ110 | Comments(4)
日帰り出張が… 2011年7月1日~2日 日本海で夜釣り。
日帰り出張が… 2011年7月1日金曜日夜から2日朝6時まで 日本海側で夜釣り。


信州上田周辺に、顧問先が多くあることから、決算や打ち合わせ等で時々、出張となることがある。今回は、5月20日決算という法人の訪問、顧問先で担当もしている そば処くろつぼ さんにて昼食。
d0118616_158416.jpg
d0118616_1585042.jpg
d0118616_1593123.jpg
d0118616_1594046.jpg


PC入れ替えのため、会計ソフト等の設定のための訪問の後、3月決算法人の申告書のお届けと今後の打ち合わせ、6月決算法人にも立ち寄りなどなど仕事を終わらせ、家からは、日本海まで行って釣りをする機会はないだろう&上越の釣り場まで1時間半くらいで行けるとのこで日本海釣行決定。

釣り具は何も持っていなかったので、アウトドアステーション バンバン さんにて、急遽、必要な竿、リール、仕掛け…を調達。

着替えも何も持っていないので、ファションセンターしまむらにて短パン、長袖Tシャツ。ユニクロで、サンダルを購入。 

そして、日が暮れていく上信越道を東京方面ではなく、長野方面へと向かった。
d0118616_1591540.jpg


濃霧で視界が悪い妙高SA
d0118616_15103952.jpg
等を通り過ぎ、上越ICを目指してひた走った。
d0118616_1595999.jpg
上越ICを降りて、18号と8号が交差した先に釣り具店がたくさん並んでいるので、餌はここで仕入れるように上田で聞いていたので、最初の本間釣具店へ立ち寄り、
d0118616_15101569.jpg

現地の情報を優先して、まず最初のポイントへ。。。

しかし、フグが2匹釣れただけ。
先客に聞いても「ふぐばかり…」と、ほとんど釣れていない状況。
なので、移動開始。上田で聞いた「早川河口」を目指した。

ゴロタ石がすごい場所だとは聞いていたけど、サンダルではちと歩きにくく不便。
でも竿をだしてみた。
すると、アジングのワーム使用で2投目にカサゴがヒット。
d0118616_15105861.jpg
d0118616_1511639.jpg


その後、ケミホタルか?と思う蛍光緑の光が真っ暗な海がボワーっと霞んでいるなかを不規則に動いていた。
なんとホタルが目の前を飛んでいた。これには、少し感動。

根がかり3回目にて、足元も悪いのでこの場所も諦め、いくつか通り過ぎてきた漁港を目指し移動。

能生、名立…、釣り人に様子を聞いてまわっても、誰も釣れている様子はなく、豆アジだけがポツポツ釣れているという状況。

立入禁止のエリアが多く、結局、「うみてらす名立」隣の漁港で落ち着くことになった。

2時間ほど釣っているというお兄ちゃんにクーラーBOXを見せてもらうと、なんとワカサギより小さいミニ豆アジがほとんど。中には10cm程度が1匹混じっていたが…。 

持ってる仕掛け、全く違いう…。
それでもダブルやトリプルヒットもあり、アタリも止まることがなかったので、楽しく過ごすことが出来た。

夜が明け始めると、フグも混ざり、5~12cmのアジ30匹程度とフグ多数(即リリース)という釣果だった。


6時に納竿。釣れたアジは、車で寝てしまった隣のお兄ちゃんのクーラーBOXへ入れてきた。その後、起きてきたニーチャンに魚を入れた事を告げると、「ごちそうさま」と喜んでくれた!。



d0118616_15113346.jpg
日本海の、陽が出て(曇りだが)明るい時間帯は初めて見たと思う。

睡魔と闘いながら、342キロの帰路につき、お昼前に無事、事務所に到着。

そういえば、関越上りの高坂PA通過したあたりにあったオービスが無かった。
睡魔で見過ごしたかと思ったが、ネットで調べると、5月の下旬に取り外されたとのこと。
混雑するあのあたりに、譲り車線もできていた。

で、事務所でカブに乗り換え、無事に帰宅した。





にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2011-07-05 15:12 | 釣り | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(240)
(149)
(111)
(97)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧