<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カブ110 燃費 第4回給油 2011年3月31日
2011年3月31日 2.54L  ¥378 ¥149/L(税込) 18:05 コスモ石油

メーター約 467.35Km 前回給油時 354.5Km フル満タン 

39.73/L  2011年04月14日訂正

44.42/L  2011年04月14日訂正

今回の給油までの間に、二人乗り多少あり。
タコメーターを付けたので、テスト走行や高回転域も回したり、あまりに時速58kmあたりからの振動がひどいのでチェックしたりで、2速で9,200回転まで3秒ほど回したりした…。
それと、テストコースでの事だが、4速、7250rpmから上には回らなくなり、82km以上は、やはりでない。
そんな事をしていたからなのか?、でも、リッター40km切るとは…。

次回給油までは、5,000回転以下、なるべく3,000回転前後で走ってみよう。


燃費とは関係ないが、昨日からどうもシートが変だと思っていたが、給油の時にシートを上げるとナットが一つ外れていた…。
帰宅後スプリングワッシャー入れて買い置きのナットでとめ直した。


本日給油前に走行距離500㎞やや手前だったが1カ月点検がてらオイル交換。
暖まっていたとは言え、ツルツルなお水みたいな感じ。このG1オイルでもカブのエンジンは持つとは、素晴らしいエンジンだ!。
しかし、サイクルボックスさんのご厚意もあり良いオイル入れてくださったので、58kmからの振動やテストコースでの最高速も少しは良くなるかな?。

でも、燃費悪すぎ。こんなにむらがあるものなのか…。

d0118616_19165649.jpg
d0118616_19392964.jpg




2011年04月14日 追記

第4回給油時のリッター当たりの計算、間違っていましたので訂正しました。

× (467.35-354.50)÷2.85/L=39.73/L

○ (467.35-354.50)÷2.54/L=44.42/L

ガソリン数量を、第3回の数字で計算していました。
アクセス数が少ないので、参考にされた方も少ないと思いますが、参考にされました方にお詫び申し上げますm(__)m。

[PR]
by sen-kin | 2011-03-31 19:25 | スーパーカブ110 | Comments(0)
カブ110 444.4
本日通勤途中 八柱駅の少し手前にて。

d0118616_1943464.jpg


‎2011‎年‎3‎月‎31‎日、‏‎8:18:42 撮影 CA004携帯カメラにて。
[PR]
by sen-kin | 2011-03-31 12:40 | メーター・キリバン | Comments(0)
計画停電細分化後のおいらんち
昨日発表だった計画停電細分化の事が気になって朝一で調べてみた。

家は旧1グループの柏市。
地震後1度も停電はありませんでした。

今回の細分化で、柏市のHPでは1-Dグループになり、しばらくの間停電の予定がないと掲載されていました。

東京電力のHPでは第一グループの柏市は除外されています。

いろいろな所(ネット上でも)で不公平停電と言われています。

家の近辺は普通の住宅地です。東京23区の除外地域のように、高層マンションやオール電化の家はほとんどない、また国の経済にすごーーく重要な地域ではないのだが…?。

でも、思い当るところは近所に自衛隊2基地あったり、鉄道も3路線走っているからなのか?。

なぜ、除外なのかの本当の理由が知りたいが、東電の回答は「バランスを考慮して」とのこと。
そのバランスの元になる根拠が知りたいのだが…。
[PR]
by sen-kin | 2011-03-26 08:28 | 雑記・備忘録 | Comments(6)
カブ110 燃費 第3回給油 2011年3月24日
2011年3月24日 2.85L  ¥428 ¥150/L(税込) 08:28 シェル石油

メーター約354.5Km 前回給油時204Km フル満タン 

52.80/L

今回の給油までの間に、震災があった。
そのため燃料が確保できず、ハーレー、電車での通勤。
昨日ハーレーでの通勤途中で並んでいない6号線沿いのスタンドがあったので、本日カブ110にて通勤し、燃料を補給することが出来ました。

この期間は、エンジンかなり回す時がなんどかあった。
また、家の最寄り駅を走る私鉄が計画停電の影響で止まっていたので、金町から自宅まで二人乗り等で燃費が落ちるはずだが、今回はようやく他のカブ110乗りの方と同じように?50Km/L以上を出すことができた。

少しだけエコ運転を心がけてはいたが、さほど運転自体かえていないので、車体が大体なんじんできたのかな?という感じでした。


d0118616_1311820.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-03-24 08:55 | スーパーカブ110 | Comments(0)
卒業式
二男の小学校卒業式

いつもは、確定申告の繁忙期が終わるとすぐに休みをもらうのですが、今年は18日に二男の卒業式があるので、本日休みをもらいました。

一昨日の晩から発熱し、昨日インフルエンザの診断が出たため、本日の卒業式は無理かと思っていたのですが、写真だけでも一緒にと言う事で式終了後に担任の先生から連絡を頂き学校に行ったところ、担任の先生を始め学校関係者様のご厚意により、他の卒業生のみなさんが教室で待機中に一人だけでしたが、授与も行って頂きました。
d0118616_12484170.jpg
d0118616_12485573.jpg
d0118616_12491010.jpg

お世話になりました先生方をはじめ、関係者のみなさまにお礼申し上げます。


この非常な事態の時にこういう話題は?とも思ったのですが、おめでたい話題もありかな?&記録として書きました。
[PR]
by sen-kin | 2011-03-18 12:51 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
昨日の地震のこと。
-----------------------------------------------------------------------------
被災されました方、関係者の方にお見舞い申し上げます。
-----------------------------------------------------------------------------


で、表題の件。

昨日の地震スゴカッタ。

最初のデッカイの、仕事中だったけど職員一同外へ出て建物を見ると、すげーユレテル。
エアコンの室外機とか、いろんなものが左右に激しくユレテタ。

で、おいらの通勤用スーパーカブも、すげーユレテル。倒れそうだ。
支えに行こうかと思ったが、側で怖がっている女性職員2人を置き去りにして、スーパーカブを支えに行く事は出来なかった。
が、なんとかバランスを取りながら倒れずに持ちこたえてくれた。
凄いぞ!おいらのスーパーカブ。ごめんね、おいらのスーパーカブ。

確定申告追い込みのこの時期ではあるが、地震後嫁さんに電話すると、子供を学校に引き取りに行くとのこと。家の中が滅茶苦茶になっていると、ばーさんから携帯に電話があったり、長男が就活のため、東京駅で足止めになり、職場まで行くから、後ろに乗っけて帰ってほしいと言われたが、おいらの携帯、電池残量が1になってから充電しないと長持ちしないと説明書にあったので、途中で電池切れ。電車は走っていないが、カブ通勤のおいらは、5時過ぎに仕事を切り上げ帰宅。

国道6号線は、上下線とも凄い渋滞。
埼玉県の草加に住む事務所の男性職員は、奥さんが迎えに来ると言っていたが、時間かかるな。と思った。

帰宅すると家の中メチャクチャ。
食器棚や飾棚の物は中から飛びたしたり、中で割れていたり。
書類や本類は全て床に。
ガラスケースに入っている装飾品もほとんどが割れてガラス破片が散々としている。
パソコンの本体が机から落ち、カバーや端子が変形。
ノートパソコン2台とも棚の上から床に落下。
棚の上のものはほとんど落ちていた。
壁に掛けてあった写真や額はほとんどが落下。
サボテンは2/3が横たわったり、棚から落下。
横側のビニールギリギリに置いてあったサボテンが横側のビニールに刺(刺物好きのため、ほとんどのサボテンが強刺類のおいらのサボテン)さり穴多数。
荷物入れとして使っているプレハブの1階の荷物散乱。
同プレハブの1階の冷蔵庫の扉損傷。
ブロック塀に亀裂。
などなど。

長男は連絡はとれたものの、迎えに行ける状況でもなく、電車も止まっているので新宿に住む先輩の家に歩いて向かうと連絡があり、その時で長男のスマートフォンの電池ゼロ。
1時45分ごろ、先輩の家から、着いた旨の連絡が来たので就寝。

寝てはみたものの、デカイ余震ではぼんやりながら目を覚ます事2回。

ようやく本日の昼にはそれなりに片づけが終わった。

auショップで充電してもらった長男から帰宅の連絡を受けるが、その後別会社の1対1の面接を行うので、帰宅しないで面接に行くと連絡あり。

デスクトップPCに関しては、カバーを開けると、キーボードの端子部分と電源の取り入れ口が変形していたので修理したら、異音はするものの使えるようになった。
ノートPC2台はとりあえず動いた。

植物は、里子予定の銀天女、菊日和が捜索不能で見つからなかった。

今日は夕方から電気止まるとテレビで言っていたので、ランタンとバーナー用意しました。


注 職場は東京都。自宅は千葉県柏市。
[PR]
by sen-kin | 2011-03-12 14:59 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
カブ110 燃費 第2回給油 2011年3月8日
2011年3月8日 2.23L  ¥318 ¥136/L(税抜) 18:46 シェル石油

メーター約204Km 前回給油時105Km フル満タン 

44.39/L

今のエンジンは殆どならしは必要ないとのことと通勤に国道6号線を使っているので、やはり流れに乗るためには、エンジンは回してしまう。
長時間高回転で回しているわけではないが、この数字は低すぎる。
速度58キロを超えたあたりから、エンジンの音、振動ともに増してくる。一般道では最高速60キロなのでそれ以上で走ることは法律違反で犯罪だが、60キロまでは普通に走ってもらいたかった。
因みに、テストコースでの最高速はやや上り坂で80キロに到達しない。やや下り坂でどうにか80キロ(全てメーター読み)出るという感じ。

次回給油までは、テストコースでの実験はなしで、エンジンを回さずリッターあたりどれだけ走れるかをためそうと思ったが、先日どうしてもエンジンを回さなければならない場面に遭遇し、少しの時間だが、高回転で走ってしまった。



d0118616_9181475.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-03-11 08:44 | スーパーカブ110 | Comments(0)
携帯電話機買い換えました。
携帯電話機、前の電話機が駄目になってしまったので、買い換えた。

ヤフオクの白ロム、ロッククリア済み、新品未使用と記載されていたもの。

2011年3月8日、仕事から帰宅すると届いていた。

CA004 今となっては既にカタログにすら出てこない旧型。
最近のものと思ったが、6万位する。高いものはスマートフォンでもないのに7万以上。
なので、CA004に。

本当は白がほしかったが、白は12,800円~。この薄藤色?薄桃色?は8,800円だったので、このカラーに。
d0118616_1234758.jpg
d0118616_12341693.jpg
d0118616_12342648.jpg
色的にちょっとなので、デコシールを貼ってカラーをごまかす予定。
[PR]
by sen-kin | 2011-03-10 12:34 | 機械 | Comments(0)
カブ110 燃費 第1回給油 2011年2月25日
2011年2月25日 2.17L  ¥284 ¥131/L(税込) 19:39 コスモ石油

メーター約105Km 納車時1.1Km フル満タン 

47.88/L

初のローターリー&寒い日が続いているのもあり、47.88/Lは妥当なのか?。


d0118616_919811.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-03-10 08:48 | スーパーカブ110 | Comments(0)
2011年2月21日 スーパーカブ110がやってきた。
はじめまして、スーパーカブ110。名前はまだ決めていないが…。

2011年2月21日、仕事終了後あらたに通勤の友となるHONDA スーパーカブ110を迎えに行ってきた。

最終整備段階のおいらのカブ。
d0118616_1149516.jpg


納車後近所の公園にて記念撮影。
d0118616_11501875.jpg
d0118616_11503178.jpg
d0118616_11504164.jpg


このカブとSUZUKIのアドレスV125、125Sとでかなり迷ったが、カブ110購入に決定。



カブを選んだ理由

見た目が好き。
燃費が良い。
カスタムパーツが豊富で改造の遣り甲斐がある。
昔からの10万キロは走るエンジンの信頼性。


最後までカブに対して迷った理由。

ミッションがローターリー。
加速の悪さ。
タイヤのほそさ。


アドレスを選ばなかった理由

SUZUKIというネーミングが生理的に苦手。
タイヤがちっこい。
フロントフェンダーがハンドルを切っても真正面な作り。
以前の11馬力位から9馬力程度に変更になっている。
(決して悪いとか、良くないという意味ではありません。)

で、今のところ、カブで正解と感じています。
ただ、ボーッと運転していると、シフトアップのつもりがシフトダウンとか、その逆とか何度か間違えたが…。


納車前に、クリアのウインカーレンズとライトバイザーは届いていたが、他の部品もハーレーとは比べられないくらい安く入手できるので、納車1週間程度で、こんな感じになった。
d0118616_11524647.jpg


変更箇所は後日改めて。
今後は、リアのショック、マフラー、125へのボアアップを予定している。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-03-06 11:53 | スーパーカブ110 | Comments(0)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(224)
(139)
(108)
(92)
(87)
(86)
(76)
(68)
(68)
(61)
(59)
(54)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> いーじゃんさん 先..
by 千葉の千太郎 at 06:19
> 八馬力さん 廃校見..
by 千葉の千太郎 at 06:15
こんばんは。 久しぶり..
by いーじゃん at 04:19
絶好のツーリング日和を堪..
by 八馬力 at 18:53
> パパベリーさん コ..
by 千葉の千太郎 at 09:04
> かんとくさん かん..
by 千葉の千太郎 at 09:00
> オッカブPさん 呼..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> Ben利屋さん 先..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 芝の隆さん 久しぶ..
by 千葉の千太郎 at 08:49
お久し振りです!何だか豪..
by パパベリー at 08:48
おいらもお仕事ですW(`..
by かんとく at 01:20
お疲れさまでしたー☆ご一..
by オッカブP at 00:29
こんばんは 昨日は ..
by Ben利屋 at 22:29
お先に失礼しちゃったけど..
by 芝の隆 at 22:16
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 八馬力さん ググっ..
by 千葉の千太郎 at 08:52
こんにちは。ほんと良かっ..
by オッカブP at 23:51
パーツの初期不良か組み付..
by 八馬力 at 22:06
> 八馬力さん 遅レ..
by 千葉の千太郎 at 12:47
「積載」とは縁の無さそう..
by 八馬力 at 01:36
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧