<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
グラプトペタルム・菊日和とエケベリア・グリーンジェード綴化
久々の植物話題。

ヤフオクで落札した菊日和とグリーンジェイド綴化が2月の23日に帰宅すると届いていた。

エケベリア・グリーンジェード綴化は1鉢だけで送料払うのも…と思い、ついでに落札してしまった。
d0118616_13253797.jpg
グリーンジェイドは初耳だ。

グラプトペタルム・菊日和は、前回ダメにしてしまったので再度挑戦。
d0118616_13255835.jpg
d0118616_1326978.jpg
グラプトペタルム・菊日和/黒奴   学名:Graptopetalum filiferum

少し価格が高いかと思ったけど、両側に仔が付いているので、まぁ、いいいかと言う感じ。
因みに、里親も決まっているので、今回ダメにしても里親さんの方で増やしてもらえればなんとかなるかな!?と。


里子と言えば、この銀天女のカキ子も菊日和と一緒の里親さんへ。
d0118616_13353238.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-02-27 13:26 | 植物 | Comments(2)
さようなら ヤマハ グランドアクシス 100
2011年2月21日の通勤を最後に手放すことになった、YAMAHA GRAND AXIS 100

現在は生産されていない、2サイクルエンジンの原付二種のスクーター。もちろんキャブレター車。

最近朝の吹け上がりも良くなく、経過年数相応に痛み等も出てきていた。
なにげに、下取りはいくらになるのか?、自分では良いトコ2万程度かな?と思い行きつけの サイクルボックスさん に相談。

思っていた以上の下取り額と、次回購入車両も安く出してくださったので、下取り金額が多く、値引きも多く、諸費用もほとんど取られなかったので、買換えることにした。

自動車やオートバイの場合、下取り価格を高くして値引きがほとんど無い場合や、どちらもそれなりに良い金額を提示されても、馬鹿高い諸経費を取るお店もあるので、総体的に見ないとですね!。

で、2月21日最後通期で職場の駐車場にて記念撮影。
d0118616_16583131.jpg
d0118616_16584561.jpg
d0118616_16585736.jpg
d0118616_1659108.jpg


乗ったのは4年半程度。サイクルボックスさんへ引き渡しの最後までの走行距離17424.9㎞
d0118616_16593347.jpg
タイヤ交換なし。フロントブレーキパット交換1度。パンク修理1度。ウエイトローラーの調整。

変更箇所:Fウインカーレンズ一式、Rウインカー&テールレンズ、ミラー、フットボードアルミ、リアキャリア装着。


今まで、違反で捕まることも、事故や転倒もなくありがとう、グランドアクシス。
次のオーナーさんにも可愛がってもらえる事を祈っています。
[PR]
by sen-kin | 2011-02-26 16:59 | 機械 | Comments(0)
今週の事
今週は月曜日に、"さようならグランドアクシス100"と"はじめましてよろしくねスーパーカブ110"がありました。

さらに、別スレットでも書きますが、残業後のスーパーカブのカスタム。
上司の服をオークションで売った時のお礼手数料収入かあり、久々に多肉植物をヤフオクで購入したりなどありました。

事業的規模の不動産所得の申告がある、本当にぼけてしまった老人二人の、2件の申告が、精神的にかなりやられます。

早く3月15日過ぎて欲しい。。。。。
[PR]
by sen-kin | 2011-02-25 22:26 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
2011年1月29日 2010年度最後の第3回ワカサギ釣り
随分前の事だけど、2011年1月29日 2010年度最後のワカサギ釣りのこと。
因みに本日は23年2月13日

今シーズン、初めて始めたワカサギ釣りも第3回目。その3回全部が千葉県市原市にある高滝湖。
今回の目的は、自作ワカサギ竿と新規購入のリールを試すためだ!。

今回、高滝湖へ向かう途中、40キロ道路を35キロで走るトラックの後ろに付き、おまけにおいらの後ろにはパトカー。ずーと35キロで引っ張られ、今日は爆釣ではなく、貧果に終わるんだろうなぁ…と予想させられながらTさんのマンションへ。
だが、今回はそんなことも感じないほのぼの釣行だた。
それは、管理員さんが楽しませてくれたからだ!。周りの人々も良い人ばかりだったので。
あと、最近ちまで噂の釣りガールに遭遇。ちょびっとだけ会話するととても良い感じの娘さん達でした。

今回は、Tさんが短い45㎝の竿をリールごと湖底に落としたりとハプニング。「自分が落ちなかったから良かったと思うようにしよう」、と話した後に、別の場所で落水者。本当においらたち一行のだれかが落ちなくて良かったとつくづく感じた。

その後、おいらは3本竿を出していたので、自作竿をTさんに貸してあげました。
d0118616_10371163.jpg


昼のまったく食わない時間がかなりあったが、朝夕のマズメの頃には入れ食い状態。
向かいのボートで釣っていたカップルは、2時間ぶりに魚を見たと…。

結局釣果はワカサギが128。外道が3の合計131。

d0118616_10364285.jpg
13cmのワカサギが本日の1匹目。

やや不本意ではあったが理由は分かっている。
それは、仕掛けをヘンなのに変えたため、掛かりが悪くなってしまったのだ。
やはり仕掛けで釣果が変わることを、あらためて認識した釣行だった。

自作竿は、少し柔らかすぎたけど、1000円前後の硬い竿よりは、良く釣れると思う。
後半はTさんが使っていたので感想を聞くと、やはり柔らか過ぎとのことでした。

今回も、おすそわけをいただいたものを合わせて、200近いワカサギを一部てんぷら、多数を南蛮漬けにして美味しくいただきました。


で、本日。
Tさんは今日も女子3人で高滝湖へワカサギ釣りに行っている。
おいらも行きたかったが、今日は二男のそろばんの試験と中学校の制服を作りに行くため不参加。
途中からでもハーレーで行っての釣行も考えたが、日陰の部分の路面はブログを書きだす直前も凍っているので断念。

これから仕事が繁忙期に突入(すでに残業体制に入っているが)。
3月15日過ぎれば仕事も一段落。その頃には海での釣りボートも再開される。それまでは仕事を頑張ろうと思いながら、このブログを書いた。
[PR]
by sen-kin | 2011-02-13 09:41 | 釣り | Comments(0)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(235)
(148)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧