<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Corel Painter Essentials 4 と タブレット
腰痛のため、2年くらい前に、写真のレタッチ用に買ったタブレットについていたソフト、"Corel Painter Essentials 4" で遊んでました。
わかりやすいビデオ動画も入っていた。

もっぱら長女がお絵かきしていたが、なんだか楽しそうだったので水彩お絵かきソフトでなくCorel Painter Essentials 4でおいらも。

普段タブレットは、気にいった写真の細部修正にしかつかわないので、このような使い方は2年ぶりくらい。

特に出来も良くないが、何種類か書いたので。

そもそも絵は好きだけど、絵心ないおいらは写真に走ったから、これは楽しかった!。

元の写真
d0118616_21314650.jpg


で、テキストどおりに色鉛筆
d0118616_21334664.jpg


水彩
d0118616_21335771.jpg


油絵
d0118616_21341123.jpg


この年末年始、暇なときはこれで遊べると思った。

おまけで、年賀状用のうさぎ。
d0118616_21461363.jpg

[PR]
by sen-kin | 2010-12-26 21:34 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
忘年会
2010年12月25日 午後8時スタートの サイクルボックス(コマツ)さん の忘年会に参加させていただきました。

昨年は発熱で出席出来ませんでした。
今年も腰痛で、1時間ぐらいで帰ってきてしまいました。後片付けも手伝わず、m(__)m。

携帯で撮影でしたので、良く撮れていませんがご勘弁をm(__)m。

d0118616_19581176.jpg


d0118616_19561880.jpg


室内での炭火コンロ、やはりすこし目が…(笑)です。

写真の顔、ぼかし入れてあります。
[PR]
by sen-kin | 2010-12-26 19:58 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
尾瀬の鳥と花
昨年の夏(21年8月)に二男と尾瀬に行った時の鳥と花の写真加工版

先日、写真を趣味にしている方と知り合い、その方のプロフィールが尾瀬の写真だったので探して加工してみた。

写真は全て長い辺が700ピクセル


d0118616_940882.jpg


d0118616_9405545.jpg


d0118616_9413447.jpg


d0118616_9424995.jpg


d0118616_943658.jpg


d0118616_9434939.jpg


d0118616_9441728.jpg


d0118616_9444759.jpg

[PR]
by sen-kin | 2010-12-25 09:45 | 生物 | Comments(3)
千葉県高滝湖にて人生初のボートワカサギ釣り
平成22年12月17日土曜日

千葉県高滝湖にて人生初のボートワカサギ釣り

以前から気にはなっていたワカサギ釣り。一度は行ってみたいと思っていたところ、同行者もできたので今年の納竿がてら行ってみることに。

(以前TVで芸能人6人位で氷穴釣りで、釣果0-3匹という番組を見た。氷穴ではなくボートだが、ボースもあるかも…と少しの不安もあった)。

寒さがどんな感じか気にはなったが予報で土曜日は暖かくなるとの事、半信半疑だが、人の言うことを信じるようにしようと前のブログに書いた(天気予報は前回の素直に受け止める記事とはちと感覚は違うが…)こともあり、釣行へ。
行く前は、3束は出るかと期待を膨らませていたのだが…。結果は最後に。

そんな訳で朝4時20分自宅を出発。車の外気温度は1℃。この時期にしては冷え込みはキツクない。風もない。やはり爆釣か!と楽しみを膨らませながら上司のTさんのマンションへ。

マンションで車を乗り換えて、朝5時少し前に上司のTさんのマンション出発。

初めて行く場所なので、ナビの言うことを素直に受け入れ"篠崎"から乗り"市原"で降り高滝湖へ。
d0118616_15273869.jpg

市原を降りて一般道を少し走ると東側の空が段々とオレンジ色かかりだしてくる。

d0118616_1528111.jpg
d0118616_15282175.jpg
高滝湖にさしかかると夜も明けだし、綺麗な朝焼け。湖から立つ朝霧と日の出間近の景色が良かった。この景色だけでも十分満足。
この時、写真を撮ろうと思ったのだが、カメラを忘れた事に気がつく。
なので、釣り場での写真は上司のTさんが撮影した写真をお借りしたもの。そのため、今回は活字が多い記事に。

ただ、ここでの時間のロスが後々響くことに…。

d0118616_152947.jpg
6時30分前には無事高滝湖到着。

d0118616_15285243.jpg
ネットで調べていたクーラーで順番取りの予定だが、すでに受付が開始されていて荷物を運びながらボートと一日釣遊券を購入し、いざボートへ。

ボートの中も霜が立ち凍っているが天気は良さそう!天気予報を信じて良かった♪。それに加え風もない。すばらしい。きっと大漁だ。帰りのクーラーはワカサギだらけだ!。と。

d0118616_15293878.jpg
d0118616_15294681.jpg
湖上はやはり結構寒い。日の出を見なが昨日釣果の出ているポイントへ。
ポイントは乗り場から見て、北。
しかし、東へ進んでしまい、その南南西へ…多分20分位はロスしたかな?初めての場所はやはり解りずらい…。でようやくポイントへ。
d0118616_1530553.jpg


既にポイントは繋留できる隙間がほとんど無いのだが、一番は端っこにつけさせてもらった。隣のボートの若者2人組も良い人で嫌な顔もされなかった。

上司のTさんの仕掛けと餌を付ける係りに任命され出来上がった仕掛けTさんが投入するとすぐにアタリがあり一挙に4匹釣りあげる。
d0118616_15303313.jpg
その後も釣り上げ6匹遅れでおいらかも釣り糸を垂らしスタートした。この時既に7時半を過ぎてしまっていた。


しばらくはそれなりの間隔でアタリは続いていたが、9時頃には止まってしまう。
何匹か釣れて、ボーズは免れたので鯉釣りでもと思い、吸い込み仕掛けを投入。吸い込みの練り餌が寄せ餌になると思いワカサギ仕掛けの近所に。(これが後々仇となり50㎝位?の野鯉に走られ、お祭り。)
鯉の仕掛けを投入して数分で、竿がすごい撓(しな)っているのを目撃した瞬間、ラインを切られアウト。
そうとうデカイ野鯉がいると確信したので、今度はミミズで真面目に野鯉を狙った。
するとアタリが来た。あわせた時は根がかりかと思ったが、何気に引き込まれる感触があり、少し送り込むと走り出した。



リールは1.5号ナイロンの超ミニのスピニングリール。竿はちょー柔らかいトラウトロット。針やハリスだってフナ釣りレベルの細いもの。上げるのは無理かと思ったが、頑張って顔ぐらいは見たいと。
竿は折れるかと思うほどしなる。まともに竿の持ち手を持っていられないので、持ち手の上をダイレクトに持ちながらようやく顔を拝めた。
d0118616_1532108.jpg


釣ってもフナかバスと思い、玉網は持ってきていない。
仕方なくバスを素手で抜きあげるごとく親指を口に突っ込むが、スペル。また寄せてきて突っ込むがまた滑る。三度目に突っ込んだ時にまたも滑らせ、ハリスを切られてしまった。
この時期の寒さだから寄せられたと思う。もし、暖かく活性が良ければ動きも早く力も強く、ここまで寄せる前にバレていただろう。
だが、この時に鯉を走らせたため、自分のワカサギ仕掛けが絡みまくった。同船者の仕掛けに絡まらなかったので好しと思った。ワカサギが連れていればすぐに仕掛けを取り換えるのだが、周りを見ても釣れていないし、これだけ鯉を走らせたらワカサギは散ってしまっていると思い、時間はかかったが仕掛けをほどいた。

そんなこんなで、アタリは時々あったが、場所を移動しようか?と思っていた時に、一見”流れ者風”のおじさんと”普通のおじさん”の二人組から西側から流れに任せて釣ってきたがそれなりに釣れたと話を聞いたので、この時間ではどこでもさほど変わらないのでは!?と思い、場所移動がてら流れに任せ、釣りながらボード乗り場に戻りトイレ。


このあと、ポツポツとは釣れるが、ガッツリは釣れない。
その時同船者のSさんが、五目釣りの仕掛けで大きめのブルーギルを釣りあげた。[ブルーギルは1匹10円で買い取ってくれるんだよ」と話してくれたのを思い出し、おいらも狙いを変えてみるが釣れない。釣れないので紅サシから赤虫に替えるとモツゴ(クチボソ)が釣れた。
途中、上司のTさんだけアタリがとまっていた時に、「釣れてていいなぁー」と。
その時オイラにアタリが…。(さかなクン、”KY”と心でつぶやき)、「俺が釣れると雰囲気が悪くなるので、釣れていませんように!」と冗談っぽく言いったり(マジで釣れてなくてよかった。)しなが釣っていた。
d0118616_15323872.jpg
そんなこんなで、その後ギルも釣れ出し、オイカワ(ヤマベ)も。
赤虫では、外道ばかりだったので、また紅サシに戻し結局午後4時に納竿。
d0118616_15325377.jpg
この写真は日の入り。日の出から日の入りまでボートの上にいたのだ!。


d0118616_1382718.jpg
d0118616_1383572.jpg
d0118616_13114641.jpg
おいらの釣果は、本命のワカサギ55。約158g。外道13。ブルーギル6。
と貧果だったが、人生初のカワハギ釣りは楽しかった。

帰り道の渋滞はつらかったが晩飯御馳走になりました。ありがとうございましたm(__)m。
結局、自宅に到着したのは、9時少しすぎ、クーラーに氷をたして調理は翌日へ。
速攻で風呂を済ませ、布団に入り眠った。


平成22年12月19日日曜日

9時半ごろ起床。早起きのおいらにとっては、すごく遅くまで眠ってしまった。
この前々日の16日の夜?17日の明け方?は3時間しか寝てなく、釣行前夜も早寝をしたが4時起きだったから寝不足か?やはり歳か?。

で調理開始。調理と言っても魚の肛門に楊枝を突っ込み、お腹をおして腸を取るだけの作業。ハゼの時と同じ要領。ハゼは江戸川だったので、鱗も落としよ~く洗ったが、今回は鱗取りはしなかったので楽ちん。それよりも絶対数量が少なかったのが良かった。やはりこれ位の量でちょうど良いのかも。


d0118616_13123763.jpg
で、昼飯がうどん(冷)だったので、付け合わせに天ぷらにして美味しく頂きました。
1階では嫁さんがうどんを茹でていたので、2階のばーさんのとこで天ぷらを揚げたので、おすそ分けしたがちょうど良い量だった。

d0118616_1392133.jpg
外道は薄味をつけてハロに上げました。
[PR]
by sen-kin | 2010-12-20 12:50 | 釣り | Comments(0)
答案用紙
先週の土曜日からおたふくかぜで長女(小学2年)が休んでいるので、二男(小学6年)が持ち帰ってきた算数の図形のテストプリントの答えに、「わかりません。せんせいごめんなさい」と言う回答があった。
正直、大笑いした。

長男も、角度の問題で大体これぐらいと、角度を作って見せたので、致し方ないと…。
それに比べ、二男はちゃんと計算から角度を割り出すのだが…。

まぁ、角度はべつとして、この長女の解答に笑い転げた後、ふと、冷静に考えると、長女はこの担任の先生を"おちょくっているのか?"とも、"虐待されてビビっているのか?"ともとれる解答だと思ったが、担任の先生は長男の2つ上の新卒で教員1年目の女教師。まわりの親たちの評判を加味しても、やはりなめられているのかと…。

で、長女に聞いてみると、「教えてもらったのに、わからなくて、本当に先生ごめんなさい」と。

おいらの想像は全てハズレ。言葉のその通りの意味だった。



最近、いろいろな事で鬱気味なおいらは、言葉のままに信じることが出来なくなっていたことに反省と、そのようにさせた周りの環境を恨みます(完全に逆恨みだが…)。

自由に生きられ、素直に受け止められるように、力をつけようと思った。
力とは、腕っ節がつよく喧嘩系暴力や頭脳明細の知力ではなく、大金を持っている事ってことじゃないこともわかっている。
この世の沙汰も金次第と僧侶も言っているし、戒名につく位も寺に支払う金額で決まるのが、いまいち迷うのだが…。

でも今の時代の力とは、お金や地位がほとんど…。それだけでは淋しいきもするから、みんな道徳とか友情とか優しさとかいうんだろうな…。

きっとおれには力は授かれないだろう。
[PR]
by sen-kin | 2010-12-14 23:20 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
飛翔写真
1泊2日の房総旅行記はさらに後日書く予定だが、また新聞屋さんで招待券貰ってあったので、鴨川シーワールドにての飛翔写真。
前回は長男以外4人だったが、今回は大学での部活も一段落か?5人で房総旅行へ。

2010年12月4日 鴨川シーワールドにて。

ずっと鳥の写真撮ってなかったが、かなり近い上空を旋回していたので、D300&18-70mmにて

トンビの飛翔写真
d0118616_19471192.jpg
d0118616_19473041.jpg
d0118616_19474760.jpg
d0118616_19481687.jpg


イルカの飛翔写真
d0118616_19493618.jpg
d0118616_19495139.jpg


シャチの飛翔写真
d0118616_19505259.jpg


人間の飛翔写真
d0118616_19511934.jpg

[PR]
by sen-kin | 2010-12-06 19:51 | 生物 | Comments(2)
富浦(旧)港にての釣行
平成22年12月4日~5日の房総旅行の二日目の5日朝、二男と釣りに行った。
旅行記はまた後日。

釣課は朝6時頃の釣り始めから2時間半程度で、二男と二人で
「カサゴ2、ハゼ系2、キュウセン1、ウミタナゴ多数、ヒイラギ1、フグ2、ネンブツダイ1」。

d0118616_2092931.jpg
d0118616_2095738.jpg
d0118616_20101089.jpg
d0118616_20102661.jpg
d0118616_20104796.jpg
d0118616_20184288.jpg
d0118616_20112697.jpg
d0118616_2011391.jpg
d0118616_20115144.jpg


最初のカサゴは、18センチ程度、2匹目の赤い斑点のきついカサゴは、25センチ程度あった。

フグとネンブツダイ以外は持ち帰りで、唐揚げで美味しくいただきました。

明日は運転免許の書き換で有休頂いてます。
免許の書き換え後、金曜日の突風で破けたビニールハウスの補修予定。
[PR]
by sen-kin | 2010-12-05 20:14 | 釣り | Comments(0)
銚子、外川漁港での釣行
平成22年11月26日夜~27日am10時まで 銚子、外川漁港での釣行 陸っぱり

場所と時間…色々と悩んだ結果、金曜の仕事が終わってから、銚子へ行ってみた。
d0118616_8401412.jpg
外川漁港の白燈台付近で夜釣りからスタート…だったが、北風が強く、1,2時間で対岸に移動。
移動後、夜釣りでドンコ(チゴダラ、エゾイソアイナメ)おいらは2匹。
d0118616_8363831.jpg
銚子漁港で釣っていた人が数人、後からやってきて、「風が強くて釣りにならなかったのでこっちに来てみた。」と言っていた。
銚子でも南向きにある外川漁港にして結果は良かったが、それでも北風が強く辛かった…。
あたりが止まり2時半から4時まで仮眠。

その後、朝マズメから、メバル、アイナメ、フグ。
d0118616_8392830.jpg
d0118616_8394115.jpg
釣果が悪いため、本来なら、リリースサイズのメバルもとりあえずキープm(__)m。


同行釣者は、夜釣りでドンコ、朝マヅメからシーバス、ふぐ多数をつり上げていたが、予想していた釣果よりかなり下回ってしまった。
d0118616_8573710.jpg
一応、全部では五種釣りあがったが、おいらは4種なので五目釣り達成ならず。

持ち帰りは下記の写真の通り。
d0118616_8395984.jpg

[PR]
by sen-kin | 2010-12-01 08:42 | 釣り | Comments(0)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(224)
(139)
(108)
(92)
(87)
(86)
(76)
(68)
(68)
(61)
(59)
(54)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> いーじゃんさん 先..
by 千葉の千太郎 at 06:19
> 八馬力さん 廃校見..
by 千葉の千太郎 at 06:15
こんばんは。 久しぶり..
by いーじゃん at 04:19
絶好のツーリング日和を堪..
by 八馬力 at 18:53
> パパベリーさん コ..
by 千葉の千太郎 at 09:04
> かんとくさん かん..
by 千葉の千太郎 at 09:00
> オッカブPさん 呼..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> Ben利屋さん 先..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 芝の隆さん 久しぶ..
by 千葉の千太郎 at 08:49
お久し振りです!何だか豪..
by パパベリー at 08:48
おいらもお仕事ですW(`..
by かんとく at 01:20
お疲れさまでしたー☆ご一..
by オッカブP at 00:29
こんばんは 昨日は ..
by Ben利屋 at 22:29
お先に失礼しちゃったけど..
by 芝の隆 at 22:16
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
> 八馬力さん ググっ..
by 千葉の千太郎 at 08:52
こんにちは。ほんと良かっ..
by オッカブP at 23:51
パーツの初期不良か組み付..
by 八馬力 at 22:06
> 八馬力さん 遅レ..
by 千葉の千太郎 at 12:47
「積載」とは縁の無さそう..
by 八馬力 at 01:36
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧