<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
地デジ受信と恐怖症…。
ようやく、地デジ受信。

1~2年くらい前に、UHFのアンテナを購入し、つないでみたのだが、やたら写りが悪くそのままになっていた地デジ受信計画を、昨日再設置した。
昼ごろには屋根が熱くなり火傷してしまうので早朝から、工事開始。

前の時には、既存VHSアンテナのマストに、UHFのアンテナを取り付け、分配機で1本にまとめて、屋内配線へ。
が、写りが悪く、電波が弱いのか?で、その時は中断してしまった。
で、最近事務所で地デジ話題が続いたので、再度やってみることに。

ネットで調べると、築20年を超える建物あたりは、屋内配線のケーブルの仕様の違いや、劣化でデジタル信号を送れない、もしくは非常に弱くなるとの記載があったので、UHFアンテナから、直接アンテナコードを引き、テレビに直結すると、ちゃんと受信できた。
ちゃんと受信できたので、屋内配線の劣化が問題か?と思った。
しかし、その後、ダイレクトに取ったケーブルを分岐させると、もう1台のほうは、1~3は写るのだが、4~8が映らない。分岐は双方通電するもので、2台のテレビの差し込み口を変えても、写るテレビはしっかり写り、写らない方は、どちらにつないでも1~3しか映らない。
なので、近所のヤマダ電機に聞きに行った。
すると、凄く詳しい良い店員さとお話しでき、この店員さん曰く"この地区は電波が非常に入りにくい"とのこと。
また、"最近購入したTVは価格が安いものは特にチューナーの感度が昔の物に比べ悪いものが多い"とのこと、"ケーブルや分配機が原因なら、NHKだけ写り、民放が写らないのはチューナー側の故障か?"とも言われた。

ブースターを買えば大丈夫なのか確認すると、"1~3が写るので、電波レベルだけではないのでは? 大概は逆で、民放は入るがNHKが入らない、写りが悪いとはよく聞くが…"とのこと。また、ネットでも電波が弱すぎるとブースター咬ましても意味が無いと出ていた。

なので、その先のユニディーへ。知識無さ過ぎでここでは全く話にならず、工事の者を伺わせますでおしまい!。

家に帰る途中、ブースター買って付けてみるか?とも思ったが、それで写る保証はない機材に6~7,000円かける勇気はなく、誰か試しにちょっと貸しくれそうな人は居ないか?と考えた時、10年くらい前に上司から頂いたブースターがあったような記憶が…!。捨ててないことを祈りつつ、探してみると♪あった!♪。

実際、電波レベルをヤマダ電機さんで見せていただいたので、家の電波レベルと比べてみると家のは半分。原因はこれか!と思い、ブースターを咬ますと、電波レベルが+20程度増え、2台無事に写った!。


話はそれるが、以前は高いところが好きで、東京タワーやサンシャインの展望台、屋根の上など好きで屋根の簡単な補修など行っていたが、今回屋根の上が怖かった。なぜ急に高さに対して恐怖心が出たのかがわからないが、以前竹富島の見晴らし台に乗った時からの気が…。
突然駄目になったのは毛虫も。小学低学年の頃は毛虫を手で捕まえても、目の前に居ても何も感じなかったが、ある日毛虫を見ただけで、体が硬直し恐怖を感じ、今でも触る事に対してかなりのストレスを感じる。

好きな高いところが怖くなったので、いずれは、スピードに対しても恐怖心が出るのか?とちょっと爺になってきた気分で悲しかったが、とりあえず、地デジ工事代は浮いたことを良しと考えて、高さに対する恐怖心は忘れることにしようと思った。
[PR]
by sen-kin | 2010-08-29 11:52 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
8月22日 江戸川放水路にてハゼ釣りに行ってきました!
8月22日 ハゼ釣り&デイキャンプ?に行ってきました!

早朝4時15分に二男と二人で自宅を出発、上司のマンションに集合、江戸川放水路の妙典小学校前辺りを目指し出発して、午後2時にマンションに帰還、その後嫁さんと長女に迎えに来てもらい、8時頃帰宅! 

釣っていた時間は、引きボートに7時半頃乗船、手漕ぎボートに乗り換え、8時頃釣りを開始し、11時20分の納竿までの約3時間半。
ボート組三人で持ち帰ったのは、1束半位。桟橋組が半束で合計2束程度の持ち帰りの釣果だった。


d0118616_1303916.jpg
d0118616_1311381.jpg
市川市妙典小学校前のスーパー堤防の駐車場は朝5時から開門するとのこと。無料で停められます。
(注 台数に限りがあるので、あまり遅いと停められない。)

d0118616_847569.jpg
東西線の鉄橋をくぐった辺りにタープを設営!

d0118616_1312246.jpg
早速、岸辺からハゼ釣り開始…したものの、干潮時で藻がたくさんかかり、釣れる気がしなかったので、ボートに乗ることにした。

d0118616_1313124.jpg
d0118616_131401.jpg
ここのハゼボートは初めてで勝手がわからないまま、取りあえず釣りに必要なモノだけを持って桟橋から3人乗りのボートをお願いすると、ポイントまで船長がボートを曳いて連れていってくれます。気軽に乗り換えたりできるのかと、荷物も、釣り具と水筒くらいしか持っていなかったのですが、鉄橋を越え、湾岸道路の近くまで連れていかれた…。

d0118616_1315591.jpg
d0118616_132422.jpg
d0118616_1322146.jpg
入れ食いの時間ありで、かなり釣れました。

d0118616_1322793.jpg
この青空!いかにも夏~~~ という猛暑でした!

d0118616_924244.jpg
d0118616_1323771.jpg
BBQのはずでしたが、空腹をしのぐために手のかからないものだけをサクっと焼いて、焼きそばや天ぷらには辿り着かず、上司のマンションに帰ってから仕切り直すことにした。

d0118616_1324423.jpg
2束程度は持ち帰ってきた
d0118616_974799.jpg
d0118616_98147.jpg
その後、揚げても揚げても、ハゼがいっぱい。。。。ずっと揚げものしていた気が…
d0118616_1325124.jpg
天ぷら、唐揚げにしておいしく頂きました。
[PR]
by sen-kin | 2010-08-25 13:00 | 釣り | Comments(2)
8月13~15日でキャンプ行ってきました
おいらの小学校の同級生のK氏家族と末っ子同士が同級でもあったので、サンタヒルズキャンプ場に行ってきました。

とりあえず写真のみ
d0118616_8492921.jpg
行く途中セブンイレブンにて。今回も自作キャリアも積んだ。

d0118616_8493715.jpg
12年位経過しているテント。シームテープがかなり剥がれてきているので雨が降らないことを祈った。

d0118616_8501254.jpg
d0118616_850209.jpg
d0118616_8503148.jpg
ツクツクボウシと思われるセミの羽化

d0118616_8513121.jpg
朝、おたまにカエル。おたまじゃくしにカエルとかけ合わさって笑えた。

d0118616_8514566.jpg
ニゴイか?おいらは4枚あげました。子供たちは小さめの魚を釣っていた。

d0118616_8515324.jpg
d0118616_852051.jpg
2日目の晩御飯は、家族単位でなく、全員で!。

d0118616_8521178.jpg
食後の花火

d0118616_8522133.jpg
花火後おいらのタオルにセミの幼虫がくっついていたので、タープにくっつけて観察

d0118616_853477.jpg
前日の雨のため、ガムテープ補修だけでは心もとないので、スクリーンタープとして使用するときのフライを更にかぶせた。今回で、このテントも引退かも。

d0118616_8531424.jpg
キッズそろって写真撮影。

d0118616_8532311.jpg
d0118616_8533365.jpg
帰宅途中、那珂川の やな にて

d0118616_8534170.jpg
d0118616_8535017.jpg
d0118616_8535734.jpg
なかがわ水遊園にて
[PR]
by sen-kin | 2010-08-18 08:46 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
原爆関連の日の今日
原爆は無い方が良いと思っています。
ですが、あの投下がなければ、戦争とその後の日本はどうなっていたのだろう?と思ってしまう時があります。

歴史の授業では、決して聞き分けの良いお利口な当時の日本国ともおもえなく、投下がなければさらに空襲や地上戦で多くの人々が死んでいった気も…。

原爆と戦争が継続された場合の死者の数や損害はどれほど違うのか?など、不謹慎な事を考えてしまう。

注 原爆を肯定しているわけではありません。
[PR]
by sen-kin | 2010-08-06 15:08 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
7月31日、8月1日で房総富浦。
本日仕事、夏休みを取っています。

7月31日、8月1日で房総富浦に一泊二日で行ってきた。

7月31日
朝6時15分ころ出発。
千葉北から高速と考えていたが、宮野木あたりから千葉東まで渋滞情報が出ていたので、穴川から高速。一挙に終点富浦まで行く予定だったが、到着時間も早くなりそうだったのと、海沿いの景色も良いかと思い、富津竹岡で降り、127号へ。
で、9時ちょいすぎに保田海水浴場に到着、遊泳。
d0118616_13531893.jpg
楽しく遊泳していたのだが、長女がクラゲ(ライフセーバー曰く、アカクラゲとのこと。)にかなり刺され、みみず腫れのような凄い腫れ上がり様、ライフセーバーに氷をもらい、海水浴終了。

海水浴場を出たのが、12時半少し前。
途中の道の駅"鋸南"にて、持参した弁当で昼食。

宿に着く前に長女が車で眠ってしまったので、二男と富浦港にて夜釣りの下見がてらと、ちょこっと。
30分程度だったが、連れている人なし。
d0118616_13535657.jpg
おいらはウミタナゴ、10㎝程度をスレで1匹(リリース)。

その後、無事に宿に到着したので嫁さんが洗濯に行っている間に、持ち込んだビールを飲んでしまったのと、宿にて
d0118616_13543439.jpg
晩飯を食べた後、もう夜釣りに行く気力なくなり、メバルはあきらめ、翌早朝の釣りに期待を残し眠ってしまった。



8月1日
4時頃起床。釣り始めたのは、ライトなしで見られるくらいの4時半頃から。
d0118616_1355924.jpg
しかし、何も釣れない。この秋のアオリイカの練習とエギの動きを見るためにエギング。

何にも魚の顔を見ないのもさみしいと思い、餌釣りもやってみると、ゴンズイが釣れてしまった。ゴンズイ玉と言うくらいだから、相当居るのでは…と思いもう一投、今度は、一家と言うか2本針でやっていたので、ダブル(この時は、針はずすのビビった)。そしまたゴンズイ。ゴンズイ4匹釣って、6時少し前に二人で1本のサビキ(次男初心者のため、針は3本)に変更。
すると、潮の時間も良くなってきたのか、イワシの群れがやってきだし、6時半ごろには入れ食い状態。
d0118616_13554421.jpg
d0118616_13555964.jpg
サビキ籠に餌が無くても釣れまくる。次男は飽きてしまい、一本針の投げ釣りに変更。
その後、おいらがサビキを続けていると、40センチ程度のソウダガツオがサビキに…。言うまでもないが2、30秒後に針を取られてしまった(なので、以後は2本針)。
爆釣中だったが、8時の朝食に間に合うように納竿。
結局釣果は、
d0118616_13571045.jpg
イワシ54匹(うち4匹を餌として使用、1匹リリース)、で持ち帰り49匹。
ゴンズイも食べられるらしいのだが、全部即リリース。

朝食後、長女が昨日のクラゲ刺されのため海を嫌がり、南房パラダイスのプールへ。
d0118616_1414845.jpg
d0118616_142735.jpg

プール料金は、南房パラダイスの入場料に含まれていて、得した気分!。
d0118616_13575219.jpg

プール後、
d0118616_13593749.jpg
d0118616_1401195.jpg
ミニミニ動物園みたいなもの、
d0118616_1403868.jpg
オオムラサキの羽化、
d0118616_1411411.jpg
ラン園や植物園を見学して、帰路についた。
自宅近所のスーパーで晩飯を購入し、7時頃自宅に到着。

到着後荷物を降ろし終え、イワシ調理。
刺身、天ぷら、唐揚。で今朝塩焼き。美味しく頂きました。
新鮮だからか?やや小振りだったからか?腸を取り、頭を取ったあと、指で背中まで開き、綺麗に小骨まで取ることが出来た。もちろん骨付きのままでのものも、骨まで柔らかく、美味しく食することが出来ました。
って、最後は釣り記事に…。
[PR]
by sen-kin | 2010-08-02 14:04 | 雑記・備忘録 | Comments(0)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(237)
(148)
(109)
(94)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧