<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
左膝故障で歩けない&30日の会に行けない…。
22日~23日夜の寝ている間に、左膝がやたら痛くて良く眠れなかった。
2週間前に右膝が痛く、その時よりやや痛かったが、前と同じように、我慢すれば3日程度でほぼ普通に戻ると思い23日はスクーターで出勤した。
が、前回とは違いだんだん痛みが増してくる。おまけに、歩くために左足を前に出そうとするのだが、意思に反して前にでなくてコケそうになった。
ますます痛みが増してきて、仕事に集中できない、左ひざ下の自重だけでも膝に負担がかかるようで激痛が走る。
事務所の階段の上り下りもきつく感じ、左足を引きずる感じでしか進めないため、事務所を早退させてもらった。

この膝の痛みは、以前高校生の時にも似たような事があり、いろいろな整形外科で診てもらったが、半月板の損傷ではないか?で、終わってしまった。
その後、この休まることのない鈍痛&動かした時の激痛は、20何年かは起こらなかったのだが…。そんな事を思い出しながら、血圧が高いので行った近所のもうけ主義、肝心な診察はしないで血液検査や心電図などやりたがり、おまけに別の治療を進める近所のヤブ医者の血液検査の結果を思い出し、痛風か?と思いググルとなんとなく当てはまらなくもない…。

早退後自宅にてどこの医者に行くかで悩んでいる時から、完全に歩行困難になってしまった。横になっていても鈍痛が続き、体の向きを少し変えるだけでも激痛が走った。
思考力もほとんどなくなり、仕方なく総合病院に電話して近所の病院に行った。

診察に呼ばれ、診察室に入るまでも足を引きずり時間がかかったため、車椅子を貸してくれた。
で、前回の血液検査の事やネットで調べて痛風か?みたいなことと、高校生の時の話もしたが、「レントゲンとCT撮らしてください」と言われた。
が、おいらは、骨に異常はないし、とりあえず2週間前の右ひざの事もあるので、「痛み止めだけいただければ大丈夫です。どうせわからないと思いますよ」、と言ったのだが、歩けないためにおいらを車で乗せてきた嫁さんが、全部しっかり診てくださいと医者に言ったので、仕方なく診てもらうことに…。
結果は、レントゲンの結果は異状なしですとのこと。あたりまえだよ、俺の言ったとおりじゃねーか。CTの結果は膝の所に、「筋肉より柔らかく、脂肪より堅いものが写っています」とのこと。あたりまえだよ!。だから痛むんだよ、素人だってわかるよ。
で、その物質は何か尋ねると、「血か水です」と。
俺だってわかるよ。青あざになってないから、多分水だと言える。マジで役に立たない医者だよ。
さらに、そこにどうして異物がたまるのか?と聞くと、わかりませんとのこと。
話にならないと思い。はいと答え、診察室を出た。
血液検査も、4時を過ぎていたので、本日には出ないので、28日午前中にもう一度病院へ。
本当に役に立たないぜ。
おまけに、金額高すぎ。
d0118616_111165.jpg
d0118616_1112760.jpg
d0118616_1114138.jpg
いらないことして儲けようとは…。近所のヤブ医者もだが医業なんてそんなものなのか?。

結局、診察が終わったのが、5時20分ごろ、会計を終え、調剤で薬をもらうときに、またスッタモンダ。

調剤でもさんざん待たされた挙句、血圧の薬の在庫が無いとのこと。
車椅子のおいらに対して、偉そうに上から目線で「方法は3通りあります、どれにしますか?」で完全にキレた。
「すぐとりよせて、お前が持ってこい」と言ってやった。
「郵送でもよいですか?」と言われたので、
「駄目です急いでいるので。やなら、近所の調剤で買う」と言ったら、態度を改め、偉そうでもなく、見下す態度もやめたので、ジェネリックでなく別類似の正規の薬で勘弁することにした。
d0118616_1122039.jpg


帰宅したのが6時30分を過ぎていた。

28日血液検査の結果もあいまいだったら、ガツンと言うことに決めた。


で、昨日は、膝の違和感と少しの痛みがあるため足は引きずる仕種だが、ようやく歩行できるようになった。


で、昨晩、腹痛と発熱の風邪。
次男から長女へ、そしておいらに移ったみたいで、昨晩からおいらが発熱&腹痛。
次男も長女も一晩で熱も腹痛も治まったので、それほど心配はしていなかった。


本日、階段の上り下りもゆっくりと1段1段だが出来るようになった。
腹の調子はいまいちだが、熱は下がった。

そんなこんなの週末だった。

なので、23日早退と、28日遅刻のため、30日に予定していたサボテン売却柏サボテンの会への参加は断念。
7月30日は特別な日でもあったので残念(涙)。
[PR]
by sen-kin | 2010-07-25 11:04 | 雑記・備忘録 | Comments(6)
2010-7-17.18、次男と二日連チャン魚釣り
次男と栃木県と茨城県&栃木県の支流で釣り!。
嫁さんの実家で、網戸直しの依頼があり行ってきました。
まず着くなり、嫁さんの実家の近所のホームセンター何軒か廻り、網戸補修材料を購入、上司に頼まれていた植物をチェック。
その後、次男と栃木県と茨城県の境の田川で魚釣り。
ポイントへ向かう途中、やたらと、のんびり(えらい狭い私道?)道を横切る、
d0118616_06855.jpg
d0118616_064013.jpg
コジュケイ発見!。家の方でもたまに見かける決して珍しい野鳥ではないが、とにかくすばしっこく、写真に納めることがなかなか大変な野鳥。
で、たまたま持っていたTZ7にて、車内より撮影!。

さい先よいので、爆釣か♪と思い気や、
d0118616_072633.jpg
次男がワームで岸寸前でバラした。
d0118616_08289.jpg
その後、ポイントを変える途中の筑波山。
別のポイントで、おいらは、吸い込みラインを切られてしまった。なので移動後も釣果0。

次男もムキになっているので、夕食後夜釣りへ。
しかし、一度だけ、かなり大きいと思われる鯉がかかったが、これもバラしてしまい、この日は、ワームと鯉用吸い込み、みみずなど使ったが、午後&夜とも、もう少しのところで釣りあげられず、釣果0。

で、翌日18日、上司の植物購入後に釣り場に向かった。
これには、いろいろと事情がある。
最初は、植物購入後、次男のキャスティングの練習がてら、ルアーのみで、川に行く予定だったが、おいらが植物購入直後に財布を落としてしまい、次男が探してくれて、無事にその植物を購入したサービスカウンターに届けられていたので、ついつい簡単な生き餌用?仕掛け(約200円)を2つ購入してしまった。

で、結城のお祭り
d0118616_0123715.jpg
のため、帰宅後駐車できなくなってしまうので、自転車で釣り場へ。
最初は、昨日のポイント経由でキャスティングの練習しながら行動していたが、生き餌(150円)も購入したので使えそうなポイント探して移動。
多分、20~30キロチャリで動いたと思う。
で、次男がせめて1ピキぐらい釣り上げたいとのことで、以前長男と行ったポイントへ。
d0118616_0104192.jpg
d0118616_0105528.jpg
d0118616_0111983.jpg
d0118616_011353.jpg
で、こんな感じ。
餌釣りで、やや大きめの金ブナ1、小鮒1、オイカワ大小7が二人の釣果。移動時間を除いて、ここの釣り場では約2時間半程度なので、まあまあな、釣果でした!。

d0118616_0115877.jpg
最後は、二人合わせて10匹目狙いの次男。

途中ワームでの釣りもしたりしたが結局、二人で9匹で終わり。

まぁ-、目標より1匹少ないが、このくそ暑い中、良く頑張った2人だと思う。
[PR]
by sen-kin | 2010-07-18 22:04 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
沖縄にいる以上に、沖縄堪能!。
昨日、某所(都内)において、沖縄を堪能しました。

大好きなオリオンビール。
d0118616_18463639.jpg
しかも、こんなに沢山!。
d0118616_18472411.jpg



伊是名島の泡盛、古酒、オリジナルブレンドの自作古酒等などうまかった。
d0118616_18485245.jpg
d0118616_18492527.jpg
d0118616_18494450.jpg
d0118616_18504100.jpg
泡盛系ではないが、今回奄美のラム酒、ルリカケスが凄くうまいと感じた。


ゲストとしてお見えいただいた、泡盛マイスター石野田奈美さんにご教示を受け、泡盛の知識も広がりました!。
d0118616_18502729.jpg
写真は、泡盛マイスター石野田 奈美さんと企画してくだっさたマスター。 (動画切り出し)


三線のライブ、歌詞が良い詩ですばらしく良かった。もちろん演奏も歌声も!。
d0118616_18511771.jpg
 (動画切り出し)


おまけで、髪の毛を自分で6mmのバリカン入れた、おいらの左後頭部からの写真。
d0118616_18515049.jpg
沖縄、ハマります。
[PR]
by sen-kin | 2010-07-15 19:01 | 雑記・備忘録 | Comments(2)
一夜限りの花…が、 気になって仕方がない。
一晩で落ちてしまう花。通称 "サガリバナ" 
d0118616_21364574.jpg

一晩で落ちてしまう、そんな花はサボテンや多肉にもあるが…。
うさぎさんの掲示板のページにも貼ったが、自分のページに貼りたくて貼ってみた。
[PR]
by sen-kin | 2010-07-09 21:47 | 植物 | Comments(2)
赤オクラ順調に生育
何日か前の写真だが、赤オクラ順調に生育してます。
d0118616_8543599.jpg
そのかわり、多肉が弱ってきてます。
[PR]
by sen-kin | 2010-07-08 08:54 | 植物 | Comments(0)
菊日和没 なので大日如来
土曜日見たときに、調子の悪そうな菊日和が、今朝無残な姿で没していた。
d0118616_740209.jpg
再起の見込みなし。かすかに残った葉も、葉の付け根がダメそう。

脇芽1芽、何とかなるかな?ものは、エレガンスの葉を転がしておいた2号のシャトルへ
d0118616_74241100.jpg
とりあえず転がしてみた。

昨年の11月に購入し、半年ぐらいしか生かせることが出来なかった。
花を咲かせたのがいけなかったのか?一瞬見た目もセンペルっぽいから(笑)。
腐ってるし高温多湿&掛けるつもりはなくても掛ってしまった水。敗因はそんなことだろう。
d0118616_721368.jpg
なので、やすらかに眠ってくださいと、もしかしたら葉っぱからの復活を期待して大日如来。
特に信仰して宗教があるわけではないのですが…。
何年か前に携帯にて撮影。

故 菊日和の元気なころの写真
d0118616_7243936.jpg

[PR]
by sen-kin | 2010-07-06 07:21 | 植物 | Comments(2)
サボテン実生苗
今年の冬に実生したイワオ。1/3は溶けた…
d0118616_884797.jpg


何年か前にtakeochanにいただいた竜剣の選抜苗
d0118616_8104610.jpg
写真で見ると普通の刺に見えるが、実物はかなり良い刺♪。
[PR]
by sen-kin | 2010-07-04 08:11 | 植物 | Comments(2)
久しぶりにサボテンの花
午前中、長男の自転車のパンク修理後、自動車の練習に同乗し、帰宅後3年近く植えかえていないサボテンの植替えと言うか、鉢増ししました。
やはり、刺、痛いっす。

なので、写真撮りました!。

うちにきて、8年くらい経つが昨年咲いたような気もするのだが、初めて花を見た気もする鯱頭
d0118616_1547065.jpg
赤が少ない個体。


サイテス2類か3類の頃に、正規に入ってきた輸入球。
d0118616_1551654.jpg
d白刺。
d0118616_16283113.jpg
こっちは花が終わっているが、薄茶刺。


サボテンの花とは関係ないが、アマゾンフロッグピット。
d0118616_15522633.jpg
良く増えます。写真はハウス内の90センチ水槽の物だが、池の物はもっと大きい。

さいごに、先日蒔いたミヤマオダマキの白と青混合
d0118616_15554017.jpg
時期が遅かったのでダメかと思ったが、かなりの発芽率。植替えせねば…。
写真の中に、赤ちゃんバッタ発見!。
[PR]
by sen-kin | 2010-07-03 15:56 | 植物 | Comments(0)
負担増世帯が続出=子ども手当、半額据え置 本当にいいのか?民主党。すてみかい?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000148-jij-bus_all

記事が消えるといやなので!&広告出るブログなので、記事をコピペ。



負担増世帯が続出=子ども手当、半額据え置きで―第一生命
7月2日21時0分配信 時事通信

 第一生命経済研究所は2日、子ども手当の支給額が現行の月額1万3000円に据え置かれた場合の家計(専業主婦世帯)への影響に関する試算をまとめた。それによると、2013年度までに所得税と住民税の年少扶養控除(16歳未満)が廃止されるため、3歳未満の子ども1人の場合では、年収700万円以下の世帯すべてで負担増となる。
 さらに、衆院選マニフェスト(政権公約)で打ち出した配偶者控除の廃止が実施に移されれば、年収300万円、500万円、700万円、1000万円世帯の大半が減収となる計算。財源不足を理由に満額支給(月額2万6000円)を断念した公約修正の問題点が浮き彫りになった。 

--------------------------------

いじめられっ子みたいに出来ないことを出来るととか、やるとか、言わない方がいいような気が…。
気を引くためにいろいろ大変だね。


おまけに、消費税及び地方消費税が10%になるらしい…。
増税で国が良くなることはないが、良くなるようにお祈りいたします。(絶対良くならないとおいら的におもうが…)
[PR]
by sen-kin | 2010-07-02 23:19 | 雑記・備忘録 | Comments(0)
例 植物里親探し記事 その1 貰ってください。
里親探し計画をしています。

もちろん、へっぽこい植物や、傷、型崩れなどのサボテンや多肉植物は引き取り手はありません。
なので考えました!。通常売買できる植物と売買できない植物をセットにすることを♪。

近々発表しようと思ったのですが、おいらのブログ、一日のアクセス数が一桁とかざらで、処分しきれないと…。

余剰苗と、縮小にともなうサボテン&多肉放出に、何か良いアドバイスがありましたら、ご教示よろしくお願いします。

書き忘れましたが、おいらからの貰いもの、転売、実験(その種族のための研究なら)等ok
です!。
みたいな説明で、出そうかと…。

数少ないご覧頂いている方々の意見をお待ちしていますm(__)mm(__)mm(__)m。
[PR]
by sen-kin | 2010-07-02 22:18 | 雑記・備忘録 | Comments(3)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(234)
(147)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧