<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
LUMIX DMC-TZ7練習とマジョール
LUMIX DMC-TZ7、昨日長女が髪の毛を切ってきたので顔認識試したら、二男の名前が…。
大笑い、よく似ていると言われるのだが、カメラの認識も間違えるとは(笑。
いったい何を元に顔認識されるのか?。

で、植物撮ってみました。トリミング、レタッチあり。

 白マジョール、原種の選抜種なのか作出品なのかわかりません。
d0118616_14192073.jpg


 で、こっちは完全なる交配種。
d0118616_14202524.jpg



以下在庫写真より

で、前の記事のレスにも書いたのですが、
 Haworthia schldtiana var. major (Haworthia shurdutiana var. major)
d0118616_14233865.jpg


 Haworthia emelyae var. major
d0118616_14241968.jpg

[PR]
by sen-kin | 2009-11-28 14:27 | 雑記・備忘録 | Comments(8)
ハオルチア マライシー系
フィールドナンパーがちゃんとついてた、交雑種でない生粋のハオルチアのマライシーたち。どっかで交雑していなければだが…

おいらの好き系のかなり"ちびっこ小型"のマライシーいろいろ。
特にコメントなしで写真のみ。

d0118616_22287.jpg
d0118616_2223877.jpg
d0118616_223734.jpg
d0118616_2232261.jpg
d0118616_223385.jpg
d0118616_2235546.jpg


追伸

本当はおいら、マジョール(現 ウイミィー)系のハオルチアが好きです♪
[PR]
by sen-kin | 2009-11-24 22:04 | 植物 | Comments(10)
新コンデジ試しとエケベリア発芽状況
昨晩遅くに嫁さんの実家から帰宅し、ゆっくり寝ていよう思ったのだが、いろいろ作業をしてまった。

まず、来週後半の石垣島のためのスーツケースを出した。色が銀色だったのだが、黄ばんで金色っぽくなっていた!。黄ばんでいて嫌だが物は考えようで、銀から金へと自分に言い聞かせた。

そのあと、一昨日買ったコンデジ試してみた。
で、エケベリアの発芽状態。
土曜の朝は3本だったが、今日数えたら15本出ていた
d0118616_19561547.jpg
一眼マクロと比較してはいけないと思うが接写には無理があるかも…。
d0118616_19562836.jpg
ただ、発芽しているのは5種類中、
2462-walpoleana SB1304 Huizache, SLP, orange-red flowers
だけ
d0118616_19564096.jpg
もともと静止画ではなく動画撮影が目的なのだが、やはり写真を撮ってしまう。撮るよりも使い方と機能操作の練習なのだが…。

そのあと、家の風呂場の蛇口の中のネジ部分が摩耗してそっこから水漏れ…。ここ一週間ぐらいひどく絶対に今日は直さなければならなかった。
が、この水栓にあう部品がない…。メーカー取り寄せも時間がかかる。なので、器具ごとそっくり交換も考えたのだが、器具が高い(俺ら的に)。結局既製の部品を改良&改造して自作したため時間がかかった。
その間、水道の元栓を閉めてあったので、子供たちは近所のローソンにてトイレ。
なので、次回欲しいものが出た時は、今回修理でなく交換、もしくは業者を呼んでいたら…と思い買おう♪と思った!(うそ、節約します)。
[PR]
by sen-kin | 2009-11-23 20:11 | 雑記・備忘録 | Comments(9)
エケベリア発芽と交通違反とコンパクトデジタルカメラ
昨日ブログに書いたのを聞いていたのか?今朝見たらエケベリア発芽してました。
d0118616_22302543.jpg
d0118616_22211.jpg
 手振れでピンボケm(__)m
d0118616_2221999.jpg
今朝七時の時点で写真の様なものがあれだけ撒いてたったの三芽、それも一種類だけだが…。
ちなみに、この赤玉土は小粒でなく、細粒の芝の目土。

で、得意の「…なかったと思えば」解釈で、パナソニック LUMIX DMC-TZ7買いました!。
今嫁さんの実家にいるのたが、来る途中、今まで20年以上通った道で、意外なところでネズミ捕りやってました。その2,3キロ手前でやたらパッシングする対向車にひょつとしてやってるのかと?と思い制限速度40キロでしばらく走行、その後何も無いので、いたずらか?と思ったそのとき、左側に取締りのゴキブリたち。おまけにPCも何台かでてました。
それまで"みちみちきら"キロ程度で走行していたので捕まってればと思い、思い切ってずっと欲しかったパナソニック LUMIX DMC-TZ7買いました!。
それだけではないがヤフオクでも今月7万程度収入があったのも購入出来た理由。
でも、一番の購入決意は、価格もポイント還元後で25千円台で購入することが出来たのが、一番なのだが。

これで、石垣島行ったときに、カンムリワシの動画も撮れる!。
釣りしている時に、釣り上げるまでの動画も撮れる!。

ありがとう♪パッシングしてくださった運転手さん&○○電気の店員さんm(__)m。
[PR]
by sen-kin | 2009-11-21 22:05 | 雑記・備忘録 | Comments(6)
黒い名前の解らないエケベリア
先週か先々週、仕事の帰りにスクーターのオイルを買うために寄ったHCで買った黒い名前の解らないエケベリア。
d0118616_2227399.jpg
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m。
この個体も黒いので、ブラックスター交配用に購入いたしました。けっこうキズありだが、安いし仔も出てたので、10分ぐらい迷ったが買ってしまった。
d0118616_22273196.jpg


今週はずっと天気が悪く寒いためエケベリアの実生、発芽の気配がない…。
あと1週間まって発芽確認できなければ、その上にサボテンの種を蒔いてしまおう!。
[PR]
by sen-kin | 2009-11-20 22:30 | 植物 | Comments(4)
今年も咲いたシンビジューム
1週間位前?に玄関に取り込んでおいたシンビジュームが咲きだしている。
d0118616_22164852.jpg
写真では3本しか花芽が来ていない様に見えるが、この左側にも4本立っている。
このシンビジューム、たしか?長男が幼稚園に通う前から栽培しているので、15年以上は経っていると思うが、株分け品も含め毎年多数の花を咲かせてくれる良い個体だ「ありがとう、シンビジューム」
[PR]
by sen-kin | 2009-11-18 22:17 | 植物 | Comments(2)
おいらてき基本花木&草花
余談だが、今日は獅子座流星群がやたら良く見える日だったのだが、残念…雨。

で、表題の件。
おいらの住んでいるところは、もともと爺さんが菜園&庭園用として買ってあった土地。
なので、ちびっこの時から野菜、草花、植木、鳥、錦鯉&金魚はごく当たり前のように接してきていた。
その中で、やはりおいら的基本花木&草花は、さくら、山百合、朝顔、ひまわり、パンジー(ビオラ)。番外編でクレオメ。クレオメについては、またの機会にゆっくり書こう。

で、おいらの管轄ではない子供と嫁さん所轄のビオラ。
d0118616_2030524.jpg
d0118616_20311043.jpg
d0118616_2031237.jpg
d0118616_20314133.jpg


話はさらに変わりますが、来月12月の3日~5日で、沖縄県の石垣島、西表島、波照間島に行くことになりました!。
晴れればいいなぁ~。
カンムリワシみられるといいなぁ~。
何か情報ありましたら、教えてくださいm(__)m。
[PR]
by sen-kin | 2009-11-17 19:55 | 植物 | Comments(10)
エケベリアの播種
最初はブラックスター作出の練習としてだったのだが、やはり種蒔は楽しい
種子は2日前の木曜日に届いたのだが、バタバタしていて開封も今朝したありさま。意外に欠品が多く、大入りの物を分けようとしたのだが、種子は粉粒なので種子かゴミかもわからないので、そのまま全部蒔いた。今回9種類のエケベリアの種子を頼んだが、届いたのは5種しかなかった。その他の種子は全部届いた。

サボテンと同じような方法で良いみたいなので、午前中雨の合間に蒔き床を作って播種した。
d0118616_1645756.jpg


今日蒔いたのは、
2430-laui blue grey powdery leaves
2460.8-strictiflora /16/ Cuatrocienagas, pink tinged leaves
2461-strictiflora SB812 /17/ Brewster Co,Tx, red edged leaf
2462-walpoleana SB1304 Huizache, SLP, orange-red flowers
2465-strictiflora v nova SB322 /17/ Ramos Arispe, red edged leaf

この中で、知ってるのはラウイだけ。あとは全然わからない…(エケベリア初心者&調べない)。だが、でかくなれば何となくわかるだろう!。名前は解っているからあまり気にしない自分が能天気に感じてしまう…。

アロエ、女仙もそうだったが、発芽~1、2ミリ程度までは良く育つのだが、その後こじらせてしまう。女仙は壊滅したから気をつけなければ…。てな事で、今回は真面目にペンレート消毒。
後は、冬季発芽促進装置HSS-A Ver2.2の上に載せセット完了。
時期的にちゃんと育てば梅雨と夏を乗り切れる大きさに成長するはず…。
「がんばれ、種子たち!」じゃなくて、「ちゃんと面倒みろ、自分」だな。
[PR]
by sen-kin | 2009-11-14 17:10 | 植物 | Comments(8)
水草2つ
まず、アマゾンフロッグビット。
d0118616_169213.jpg
凍らなければ大丈夫らしいので、実験もかねて栽培。
ハウスの日当たりの良いところにおいてあったので、かなり仔を出している。
この中にはレッドラムズホーン(赤い2センチくらいまで育つ綺麗な巻貝)も飼育している。
レッドラムズホーン 
d0118616_1614887.jpg
寒さに耐えられるのか…?一応、低温に強いみたいで、順応性もあるらしい。万が一親貝が死んでしまったら、卵なら越冬できのだろうか?来春孵化してくれるのを祈ろう。

で、もう1つ、ウォーターマッシュルーム。
土に植えるわけでもなく、ただ、水に挿してある?入れてある?だけ。
d0118616_161804.jpg
こやつは、鉢を水に沈めても葉がスイレンのように茎を延ばして水面に葉を浮かせる。腰水(水切れするとすぐ枯れる)でも作れ、茎が詰まってそれも観賞価値がある。茎を詰まらせて(水中に鉢を沈めない)コジャレタ鉢に植えつけられた物が、高値で販売されていると聞いたので見てみると、まじでいい値段してた。
こやつも凍らなければ大丈夫そうなので、栽培している。
株分けで簡単に増えるので、2つに分けて1つは植木鉢腰水管理をしようと写真撮影後植えつけた。

以上2種は、初冬越しなので実験扱いになってしまうがごめんね、アマゾンフロッグビット、レッドラムズホーン、ウォーターマッシュルーム。
[PR]
by sen-kin | 2009-11-14 15:15 | 植物 | Comments(4)
信州遠征と戦利品
11月7,8日土日で、信州方面多肉植物観賞&研究研修、購入に行ってきました。
(行っている時、嫁さんが具合悪くなり早く帰って来るようにしたのだが、本日も動きがかなり大変&医者で仕事を早退してきた。)
金額、業者名はあえて書きませんので、気になる方はコメント欄より、ハンドルネームもしくは、メールアドレスを記入リの上、非公開コメント にチェックを入れて書き込みしてください。
お知らせいただいたメールアドレスへ、メールにてご報告いたします。

まず、最初の購入品(1軒目)
エケベリア、本格的に本腰入れて始めたので「初心者です」と園主に言ったのが間違えのもとだったのか?デカクなる種類でちんまいから安いのを希望ですと告げると、もってるものや好みでないものをすすめられた。決して、300円とか500円とかの縛りでなく、ちびっこければ、安いと思って言ったのだが…伝わらなかったようだ。
なので、店主の進めるものをチョイスしようとしたが、半端な100円単位を払うのが面倒だったので、園主の言い値でいいから、あと◎百円の物とか出してもらった。なんだか、何が出てくるのかちょっと楽しくなってきた!。が、結局出されたものより錦が好きだったので、店主お勧めのイブニングドレス
d0118616_204289.jpg
と桃太郎
d0118616_2051556.jpg
以外のは会計の時に、「やっぱり、こっちに変えていいですか?」と、バイネシ錦
d0118616_1956486.jpg
に、交換してもらった。
ヤフオクで見ていたので価格は、これぐらいかと思い購入。
会計の時、捨ててあった花茎を貰っていいかと聞くと、気持ちよく持って行って良いと言われ、何本か頂いてきた。
以上、1軒目

続いて2件目
2件目といっても専門業者でなく、道の駅がくっつかったようなスーパー。
この夏、猛暑でやられてしまった花アロエがさすがは道の駅、大株で価格がチョー安値なので購入(ハウスに入れたら結構でかいので後悔…)。
あと、詳しくは書けないのだがラン系一鉢。
60円なので買おうか迷いに迷い、結局買わなかった球根植物のコモチラン(ラン科ではない)。

このとき、この横にあった農協系ショップで、前に肉美さんに教えていただいた極秘秘薬10cc入りを購入。

最後に3件目
1件目でカキコ小指の爪以下で、△円と言われムカついて買わなかった菊日和、3件目にもあったので価格を確認すると、中苗の抜き苗で☆円と言われたので、迷わず、「ください」の一言で即効抜いてもらった。確認すると仔が2ついていた。
ヤフオクでは500円程度~4500円で取引されているのを覚えていたので、かなりお買い得にあたいするな!?。
高速のSA(PAを含む)で、紙コップもらって、その中に入れると話したら「その辺にある好きな鉢持って行って良い」と言われたので、遠慮なく貰ってきた。
その後、花キリンの錦を買い忘れ、ブラックプリンス=黒助ではないことを聞いたりした。(この園では=ではないが、巷では=で同じ扱い)
そんなこんなの信州でした。
d0118616_20312591.jpg
写真は菊日和。鈴さんが持ってて、ずーと欲しかったもの。はずれた葉っぱは、転がしました!。

追伸
帰りの高速は、事故と工事で大渋滞でした!。
[PR]
by sen-kin | 2009-11-09 20:44 | 雑記・備忘録 | Comments(9)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(241)
(149)
(111)
(98)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き..
by 千葉の千太郎 at 12:50
物凄く大雑把な生存報告で..
by 八馬力 at 20:16
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
ブログパーツ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧