カテゴリ:生物( 65 )
茶子、抜糸終え、エリザベスカラーはずれる。
我が家の猫の【茶子】の事です。

先週の火曜日(1月24日)に避妊手術を行い、その晩は入院と言う事でお泊りし、翌日の水曜日(1月25日)帰ってきました。
d0118616_1392140.jpg
d0118616_1393436.jpg

術後すぐの傷の写真は、ちょっとグロいので、ここに張っておきます



エリザベスカラーをつけての食事や排泄、段差の上下や階段の上り下りなど、本人?本猫?当事者?の茶子が一番辛かったと思いますが・・・、一番長い時間一緒に過ごし、世話をしている嫁さんも大変だったと思います。

また、普段食べているカリカリ系のエサを食べる時に、ショベルカーのように、カラーでかいてしまい思うように食べられずにいたので、ちゅ~るやパウチ、チャオ (CIAO) 焼かつおを崩したものなどを与えました。

水も器をひっくり返してしまうので、初めの2~3日は、おいらの一人用鍋のセットに水を入れていました。これなら形状と重さで、こぼすことはありませんでした。
d0118616_1394394.jpg
しかし、鉄製のためサビが出てきます。3時間に一度は水を換えないと汚れてきます。
なので、バーニーズのハロが使っていた、でっかいステンレスの水用の器を使うことにしました。
この器は大きくて重いのでひっくり返りはしないのですが、エリザベスカラーも思いっきり浸かってしまいます。すぐにふき取るのですが、カラーの重なり合った繋ぎ面に入り込んだものふき取れず、その後トイレに行かれると、隙間に水とネコ砂が入り込み、カラーの隙間も、室内も、掃除が大変なことになります。
特に、糞の時はエリザベスカラーに糞がつかないように、速攻で処理をしました。

途中でエリザベスカラーを外してしまおうかとも思ったのですが、縫ってある糸?針金?みたいなのが、2~3ミリ出ているので、舐めて舌を切ってもいけないとか、自分で抜糸してしまう記事とかも読んで、お互いストレスを耐えて過ごしてきました。

獣医さんによってはカラー使わない方もいるようですが、保護した当初からお世話になっている獣医さんなので、指導に従うことにいたしました。

で、漸く本日(1月31日)午前、無事に抜糸も済みエリザベスカラーも外すことができました。
d0118616_1394682.jpg



ご飯は、一般のカリカリ食に戻しますが、かなり動きやすく、ストレスも無くなると思います。

今後はホルモンのバランスの崩れによる肥満も気をつけないとですね。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-01-31 12:54 | 生物 | Comments(2)
今度は、ウーパールーパーがやってきました。
昨日、2015年9月29日、3匹のウーパールーパーが我が家にやってきました。

60cm水槽で、3匹の多頭飼いです。

近々写真アップさせていただきます。
[PR]
by sen-kin | 2015-09-30 12:58 | 生物 | Comments(0)
三色めだか、ついに来たる。
今年の5月頃より、メダカの飼育を始めました。

この時も、池では白メダカを飼っていたのですが、ただ泳がせている程度で本腰は入れていませんでした。

で、ずっと欲しかった三色メダカ、先日ヤフオクで落札でき、出品者さま(のじさん)が同じ千葉県内ということで、取りに行かせていただく了解を得ましたので、本日三色メダカを我が家に連れてきました♪。

今回落札したメダカの写真、連れ帰って選別後、コンデジで写真を撮ったのですが、前日嫁さんに睡蓮の写真を撮ってもらった時に、レンズが汚れてしまったようで、中心が曇ってピンボケでした。
d0118616_20233115.jpg
写真は、今回落札しためだかの一部です。スピードライト点灯のため、少し白ばんでいます。

また時間があるときに、ゆっくり撮影をいたします♪。

こっちは、レタッチで、メダカの色を強調して遊んでみました。
d0118616_20243015.jpg
今は、メダカの色だけ変えるのも可能です。

ちなみに、出品時の画像
d0118616_20305758.jpg


赤を強く変えてみました。
d0118616_20312650.jpg


こういう事をして出品されている方も見受けられます。上記写真は見比べると不自然ですが、その写真だけを見て、さらに少しぼけてしまうと、
d0118616_20361429.jpg
加工したことがちょっとわかりずらいですね。

みなさんも、お気を付けください。

その出品者の"のじさん"
http://homepage1.nifty.com/ranranran/
http://blogs.yahoo.co.jp/nojiranchu  は、
私の卒業後ですか、私の卒業した中学校で教鞭をとられていたとのことでした。
私は直接教わってはいない中学校の時代の先生の教育指導などもなさっていたとのことで、知っている先生の話でも盛り上がりました。

のじさんたちの、金魚小屋にて
d0118616_2026365.jpg


らんちゅうも見せていただき、お土産に美味しいししとうやピーマンも頂いてしまいました。

ただ、帰り道、国道に出るまで迷ってしまい、とんでもなく大回りしてしまいました(笑)。

のじさん、今日は本当にありがとうございましたm(__)m。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-09-12 20:37 | 生物 | Comments(4)
2015ゴールデンウィークの事 その2 パンダの見学待ち時間に唖然。
2015ゴールデンウィークの事 その1 とりあえずカブの異音解消いたしました!。

からの続きです




5月4日

末っ子(長女)と、嫁さんと、3人で、嫁さんの実家にお墓参りがてら行ってきました。



5月5日

(今回の写真は、デジカメを忘れてしまったので、全てスマホの写真です。)

前日、嫁さんの実家で見たテレビにのせいか?長女がパンダを見たいというので、上野動物園へ。
他に、ソラマチのどんぐり共和国にも行きたいと言うので行ってきました。

6日では、翌日から仕事と思うと、楽しめないおいらなのもあるけど、末っ子は6日から部活のため、5日に行ってきました。

今回、常磐線が上野東京ラインの開通後品川行きが来たので、動物園の開園時間が9時半と長男に言われていたので、時間もあると思い東京駅まで乗ってみ

ました。

なかなか快適でした!。


で、上野動物園には9時半ちょうどに着いたのですが、
d0118616_1962475.jpg
既に開園してました。(気分が良かったのか?自分から進んでピースしてくれました)

前日は制限なく誰もが入場無料のようでしたが、5月5日は中学生が無料で、一般は通常料金の600円でした。

入園するとすぐにあるパンダ舎、80分待ちなのでパス。
d0118616_1974246.jpg


反対側の禽舎で、ゴッカル(アカショウビン)発見
d0118616_198111.jpg


その後、順路通りに進み、パンダ舎の出口付近で見えるかな?と、見てみると、笹を食べているパンダを見ることが出来ました。
d0118616_1981350.jpg
きっと、80分後は食事も終え、寝ているだろうと思ってしまいました。

次に目についたのが、おりの中に居るオオワシに向かって、カラスが2羽、息巻いていました(笑)。
d0118616_1982915.jpg
オオワシも吠え返していました。
するとさらに逆毛を立ててカラスも鳴いていました。

このやり取り、ちょっと複雑な思いで見ていました。

以前西表島で、カラスとカンムリワシが争っていましたが、カンムリワシのほうが優勢でした。
カンムリワシより二回り以上デカいオオワシならカラスなど追い払えるのにと…。

その後もいろいろ見ました。
d0118616_19103857.jpg

d0118616_19102723.jpg


あまり動かないと言われているハシビロコウもえらい動いてました(笑)。
d0118616_19114788.jpg
d0118616_19115653.jpg
d0118616_1912257.jpg




動物見学も終へ、次に東京ソラマチへ

どう行くのが一番安いか調べると、シャトルバス。

地下鉄も、営団と都営になるし、京成も別会社使うようで。

で、シャトルバスの天井からのスカイツリー。
d0118616_1913129.jpg


どんぐり共和国ちょっと横からのスカイツリー。
d0118616_1913927.jpg


結局、末っ子は何も買うことなく帰路につき、5時頃には自宅に戻りました。





翌6日は、ダラダラと昼寝をしたり、メダカの観察したり。気ままに過ごさせていただきました。


こんな感じのゴールデンウィークでした。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2015-05-07 19:14 | 生物 | Comments(0)
水元公園のさくら 2014-03-31
消費税が5%の最終日の本日昼休みに、水元公園の桜を見に行ってきました!。

8~9分咲きな感じでした~。

風がものすごく強いので、撮影日和では無いですね。平日なのもありますが、お花見の人は少なかったです。


d0118616_14563527.jpg
↑ 定番のソメイヨシノ


d0118616_14565187.jpg
↑ 品種がわからない桜。


d0118616_1457557.jpg
↑ 新緑も綺麗でした!。


明日、忘れなかったら、デジイチとちょっと長めのレンズ持ってこようっと♪。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-31 15:08 | 生物 | Comments(2)
takeochanにいただいたシリーズ 2014-3-7
ご無沙汰しています。

仕事は繁忙期真っ只中で、憂鬱です(笑)。

そんな中でも、とりあえず二男が後期の試験で公立高校に合格したので精神的にはだいぶ安定しました♪。


で、表題の件。

サボテン科 ロホホラ属 銀冠玉錦、極上の斑まわり!。
takeochanさんにずいぶん前にいただいた個体の今朝の携帯電話撮影画像。
d0118616_84478.jpg
ちょっと徒長気味です…。

参考に、 2011-07-10に投稿した時の写真。
d0118616_19301119.jpg
2年以上たってこれでは、ちょー栽培下手ですね。



それと、選抜品は別のハウスにあるので写真撮ってないけど、銀冠と同じハウス内にあったエキノフォスロ属 竜剣丸。
d0118616_8514279.jpg
d0118616_8515974.jpg
やはりこっちも成長遅すぎ…。



今年こそ、しっかり管理しなきゃです。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-07 08:52 | 生物 | Comments(8)
サボテンオークション日本さんの温室を見学させていただきました!。
明日から繁忙期の勤務体制にシフトチェンジしなきゃの前の連休でした。

昨日の土曜日は、”サボテンオークション日本 ”さんの温室を見学させていただきました!。
ハーレーかカブで行きたかったんだけど、寒さに負けたのもあり四輪車で行ってきました。

で、マダガスカルからの多肉植物沢山ありました!。
他の業者さんでも、こんな大きな個体を凄く沢山置いてある所はそうは無いと思います。
そのうえ、価格も他の業者さんよりもかなり安いのには驚きました♪。

サボテンはオークションでの販売のみでハウスに訪問されても販売はしないのですが、マダガスカルの多肉植物は、ハウス見学の時に購入が可能です。


d0118616_17181237.jpg

d0118616_1718219.jpg

d0118616_17181944.jpg

d0118616_17183559.jpg
デカイと沢山で圧倒されました。


d0118616_1719128.jpg
お花も咲いていました!。


d0118616_17195517.jpg
葉も出始めてました!。


d0118616_17211536.jpg
中央下側の小ぶりに見える個体、大きいものに似ているけど、凄い珍種らしい(名前、忘れたのではなく、覚えられませんでした・・・)。


d0118616_17214350.jpg
ボタン系。


d0118616_17215688.jpg
何千?何万分の1位しか出ない、綺麗な斑入の兜。


d0118616_17221028.jpg
綺麗なお花畑のようなバラ丸、精巧殿等。


d0118616_17222775.jpg
やはり流行っていなくても大好きな赤刺♪。

サボテン系以外のお話もいろいろする事が出来て勉強になりました&楽しめました。





で、本日は午前中は所用を済ませ、午後からは自分の確定申告の医療費の集計を行っていました。
凄くめんどくさくて、大嫌いな医療費控除。
でもやればいくらか税金戻るからね。


まだまだ寒い日が続きそうですが、みなさんも体調には気を付けてくださいね!。






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-17 17:30 | 生物 | Comments(7)
あたらしいペット、ロンとハン
岡山県からやってきました!。

今日が休みなので、本日午前到着指定で送ってもらいました。

本日、ペットとして新たに家族となりましたキャットフィッシュ2匹です!。
d0118616_14311094.jpg

d0118616_143132.jpg

d0118616_14305366.jpg

d0118616_14304399.jpg
名前は長女が付けました、【ロン】と【ハン】です。
どっちがどっちかはわかりません(笑)。
大体20㎝前後の個体です。

以前温室の90cm水槽で飼っていた日本ナマズは、3年ぐらい生きて、30cm位の時に、水槽から飛びだして干からびて死んでしまったので、今回はガラス蓋をしてあります。
夏までには、金網か100均で売ってる壁掛けの金網?みたいのに換えて、蓋代わりにしよう!。

今回注文しましたショップは、とても対応が良かったです!。

本当は、レットテールキャットと思っていたんだけど、冬場のヒーター代が馬鹿にならないので、日本ナマズにしました!。
d0118616_14395337.jpg
写真は2代目レットテールキャットの【パクちゃん2号】20センチ程度の時



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-02-09 14:39 | 生物 | Comments(2)
バーニーズマウンテンドック ハロ永眠
午前中にペットの葬儀屋さんに運ばれるハロを家族全員でみとりました。

家族の話では、昨日(2012/12/28)吐いていたとのこと。

たまに吐くのであまり気にせず、昨晩はみかんも大好きなので、あげたけど食べなかった。

本日朝7時にハロのを見に行くと、動けない感じで息を引き取るのは時間の問題だと思った。
28日の朝食まではいつもの通り、元気だったのだが。

家に泥棒が入り、泥棒と二男が鉢合わせしたので番犬のために2004年の9月に家にやってきました。
(血統書記載の誕生日は、2004年7月9日)
d0118616_13545363.jpg
(2004年9月20日 8:16:46 撮影)写真の二男と長女が最後の声を聞いてくれました。

大きくならなったバーニーズマウンテンドックでしたが、いままでありがとう。

d0118616_7343689.jpg
d0118616_7384471.jpg
d0118616_739756.jpg
(2007-05-27 07:40 投稿ブログ記事より)

安らかに眠ってください。

2012年12月29日 10時少し前に ハロ永眠
[PR]
by sen-kin | 2012-12-29 13:59 | 生物 | Comments(4)
彼岸花、橙花と白花。
彼岸花のオレンジと白色の花。
d0118616_8412258.jpg
d0118616_841341.jpg


白花は純白ではなく、うるみ白。
d0118616_8415069.jpg


昨晩?今朝方雨が降ったみたい。
d0118616_8422100.jpg


雑草抜いてないので、まわりがグチャグチャしてる。
今度の3連休に庭の手入れしたいなぁ。雨が降るとできないが。
第2サボテン小屋のビニールもはりかえなきゃだ。風があると作業できないが。
7日はサイクルボックスさんのツーリング予定。
3連休の天気は良いのかな?。
[PR]
by sen-kin | 2012-10-03 08:46 | 生物 | Comments(3)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(237)
(148)
(109)
(94)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧