カテゴリ:植物( 118 )
スイレン ブラックプリンセス
ご無沙汰しています。

カブやオートバイ話題、通勤にしか使っていないのでほとんどありません。
なので、植物話題。

サボテンや多肉植物の花も、ひと段落してしまいました。

睡蓮もほとんどとの種類が開花しました!。

蓮の花も咲きだしていますので、花の写真でも掲載していこうかと思っています。

で、睡蓮 ブラックプリンセス。

色は、チューリップの黒花と同じ感じです。

今年植え替えをしませんでしたが、水辺の植物で今年の開花第1号でした。
d0118616_2115529.jpg
撮影:28年5月6日


d0118616_20523626.jpg
撮影:28年5月7日

昨年もかなりの花数が上がったので、花付きは良い品種のようです♪。

しばらく、頑張ってブログの更新を続けたいと思っています。
[PR]
by sen-kin | 2016-06-13 20:54 | 植物 | Comments(0)
オーキッドツリー(Orchid_Tree)
職場の後輩が入院してしまい、今年の京都カフェカブには参加することが出来ず、ちょっとがっかりなオイラです。

なので、カブ話題ではなく、園芸話題です。

2013年8月17日 http://senkin.exblog.jp/19491132/ か、
2013年9月27日 http://senkin.exblog.jp/19737477/ (こっちの時が有力)の時に、

ディズニーシーのちっちゃっこいジェットコースターを乗る時に、並んでいた足元に落ちていました(キャストさんに拾って持ち帰る許可をいただいています)。

その種子を昨年の春~初夏にかけて播種、今年既に花を咲かせ、種子もとれそうな勢いです。

まさか実生後1年で開花とは思っていませんでした。

5粒ほど蒔いたのですが、うまく発芽しちゃんと育ったのは、この1本だけでした。
d0118616_12371175.jpg

で、この植物の名前が分からず、ヤフーの知恵袋で質問し、名前がわかりました。

教えてくださいました方々、ありがとうございました。

この植物の名前は、表題に書きました、オーキッドツリー(Orchid_Tree)でした。
[PR]
by sen-kin | 2015-06-09 12:37 | 植物 | Comments(0)
サボテン科 マミラリア属 ハウディアーナ
サボテン科 マミラリア属 ハウディアーナ
学名:Mammillaria saboae ssp. haudeana


2014年5月19日に撮影しました。

d0118616_924111.jpg
d0118616_941088.jpg
午前7時13分撮影
1輪だけさいてます。




d0118616_943268.jpg

d0118616_944347.jpg
午前8時31分撮影
には全部開きました♪。





ほぼ7年前、2007年の時の写真です。 http://senkin.exblog.jp/5507578/



この時から、やたらと株分けしてきました。

里子に出したり、競り荷として出したりしましたが、現在は5鉢残っています。








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2014-05-27 08:48 | 植物 | Comments(4)
ホマロケファラ属・綾波 (狂刺)
サボテン ホマロケファラ属・綾波(狂刺)
d0118616_12273769.jpg
このサボテンの刺は曲がっているので、狂刺と呼ばれる変異種です。

狂刺や錦(斑入り)も病気や奇形なので、嫌う人はいますね。あと綴化や石化も。



おまけで、刺の太いタイプ!。(2008/02/28掲載分からの転用)
d0118616_12162582.jpg

[PR]
by sen-kin | 2014-03-28 12:28 | 植物 | Comments(0)
テロカクタス属 紅鷹
サボテン テロカクタス属 紅鷹
学名:Thelocactus heterochromus.

昨日の予告通り、紅鷹です。

d0118616_8461310.jpg
この個体は、信州のtakeochanの実生苗です。


おまけで、お花!。(2007-04-25掲載分からの転用)
d0118616_2020171.jpg

d0118616_20201598.jpg


個体によって花色が色々違います。

紅鷹は刺の色と花色とは比例しないようですね。同じテロカクタス属の大統領は幾分、刺色と花色が比例してる気が…。

紅鷹は、サボテンを始めた頃から、緋冠竜や天晃、大統領と同様大好きなサボテンです。

獅子頭、鶴巣丸も含めたテロカクタスが私のサボテン栽培品の半数以上を占めています。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-27 08:48 | 植物 | Comments(2)
凄い刺の竜剣丸
エキノフォスロカクタス属 竜剣丸

d0118616_8404180.jpg

【学名:Echinofossulocactus conptonogonus


縮玉や振武玉等は、稜が沢山すぎてラジエターのようですが、エキノフォスロ属の中でも稜が少ない竜剣丸。

その中でも、刺が長くて太い個体♪。(自慢でm(__)m。)

冬場、水を切っていたので、ちょっとしぼんでますが…。



次回は、左後ろに写っている個体の紅鷹の写真をアップします!。
[PR]
by sen-kin | 2014-03-26 08:43 | 植物 | Comments(2)
takeochanにいただいたシリーズ ギムノ錦 2014-3-24 追記あり
2011年ころ、takeochanにいただいたギムノの錦です。


ギムノカリキウム属の、尾形丸か天紫丸か忘れました。天紫丸の別名が尾形丸だったような記憶も…。

でも新天地に比べても紫っぼくないので、よくわかりません(笑)。

肌の色つや的に、地理的変異も大きい天賜玉っぽい気もしますが、アレオーレのでっかい系の天賜玉ではないですね!。

天賜玉:Gymnocalycium pflanzii
天紫丸:Gymnocalycium pflanzii var. albipulpa  別名「尾形丸」?

学名的には、天賜玉の変種が天紫丸っぽいですね。
ちょっと違う程度ですし!なんでも良いですかね♪。
そんなこと言うと、ギムノ愛好家の方には叱られてしまうかもですね。

d0118616_2011982.jpg
d0118616_20111666.jpg
d0118616_20112236.jpg


1稜だけでっかくなってしまいましたが、少し落ち着いてきました。

斑入りは斑が消えたり、形が崩れたり、綺麗な状態で大きくするのは難しいですね。

takeochanとこからきたんじゃないけど、

おまけで、新天地錦
d0118616_20121736.jpg

新天地錦:Gymnocalycium saglionis f. variegata


サボテン、特にギムノは交雑種が多くてよくわからないです。

注 学名は手元の洋書等を参考にしています。違っていたらm(__)m。
違っている場合もありますので、うのみにしないで、調べてください。



追記 12:57 2014-03-23
takeochanからきた、ギムノの錦は、「紅蛇丸」と、ご教示いただきましたm(__)m。

[PR]
by sen-kin | 2014-03-24 20:24 | 植物 | Comments(0)
染谷サボテン 30日の会=柏サボテン交換会 in 2013-1-30
一昨日の29日、事務所の所長に「仕事の進み具合で、30日お休みいただいても良いですか?」と尋ねたところ、「はい」とお返事いただき、29日に急ぎの仕事も終わり、事務所の所長からも、「明日はゆっくり休んでください」と帰りがけに声をかけていただいたのもあり、昨日はお休みをいただき、ハウス内の整理の為&少しでもお小遣いになればと思い、染谷サボテンさんで行われる、通称「30日の会」、正式名称「柏サボテン交換会」の初会に行ってきました。

競荷の関係で、ずっと迷っていて結局参加決断したのは、AM9時前後。

この会の参加は、ブログで確認すると、2009年11月30日の納会が最後の出席だったようで、実に丸3年参加していなかったようです。

ちなみに、さぼネットオフ会は2011年12月18日の参加が最後で丸1年参加していません。

で、今回はおいらの予想を上回る高値で落としていただいたので懐が少し暖まりました!。

荷の様子(一部)。今回は荷が少なかったらしい(全部の取引額はそれなりに多かったらしいが…)。
d0118616_12133738.jpg



バレーボール位デカイ、ラウイ。2,500円で落ちてました。
d0118616_1214873.jpg



染谷サボテンさん温室内の様子
d0118616_12142394.jpg



初会の時に出てくるお昼のお寿司
d0118616_12143593.jpg



不思議な色の花(名前忘れたのではなく、覚えられなかった…)
d0118616_12145183.jpg



久しぶりの植物系の会で、気分もリフレッシュ出来ました!。

仕事を休んだので、ご迷惑をかけてしまった職場の皆さんに、お詫びとお礼を申し上げますm(__)m。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-01-31 12:21 | 植物 | Comments(0)
"カラーひよこ"のパクリ?
先週、嫁さんの実家の近所のホームセンターにて。
d0118616_12215835.jpg

カラーヒヨコって以前あったと思うけど(今もあるのかもだけど)、サボテンにスプレー。
d0118616_1222737.jpg


唖然。

品種は金鯱だと思われるが…赤い刺にするとフェロの鯱頭っぼく見える。鯱頭かな?。

品種は別として、かれないのかな?。よく、造花が刺さったのは見ることあったけど。


サボテンは、吹き掛けだったけど、吸わせ方式の胡蝶蘭。
d0118616_12222479.jpg

動物なら、愛護団体から苦情来るだろうけど、植物にはこんなことしていいのか?。

ちょっと考えさせられる植物達への仕打ちでした。
[PR]
by sen-kin | 2012-12-19 12:24 | 植物 | Comments(2)
2012/11/4 の事 その3 サボテンの花
オートバイたちの作業も終わり、やや元気が無くなって来ていたハオルチアや鉢パンパンになってしまったサボテンの鉢増ししました。

d0118616_12425487.jpg
で、ハウスで咲いていたアガベ牡丹。


d0118616_1243378.jpg
d0118616_12431365.jpg
実生苗なのでハッキリと違いがわかる花や葉に個体差がでました。


それと、前に書いた時は、蕾だった狂い咲きの海棠(カイドウ)。
d0118616_12423665.jpg
d0118616_12422362.jpg
咲いていました。
[PR]
by sen-kin | 2012-11-06 12:43 | 植物 | Comments(2)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(234)
(147)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧