カテゴリ:スーパーカブ110( 230 )
カブ110 燃費 第7回給油 2011年5月10日
2011年5月10日 2.79L  ¥413 ¥141/L(税抜) 08:29 シェル石油

メーター約 896.65Km 前回給油時 746.95Km フル満タン 

53.65/L

タイヤ空気圧も異常なし。
ここは税抜き表示なので、税込だと¥148.03/L 少し下がってきているが…。 

d0118616_1214447.jpg

d0118616_12141977.jpg




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-05-10 12:14 | スーパーカブ110 | Comments(0)
カブ110 燃費 第6回給油 2011年4月22日
2011年4月22日 2.75L  ¥409 ¥149/L(税込) 08:33 ENEOS

メーター約 746.95Km 前回給油時 605.85Km フル満タン 

51.30/L

今回の給油までに、テストコースで98キロでました。
最近、エンジンがなじんだのか?良い感じ。
スタートでひっぱるようになったので、もっと燃費が悪くなるかと思っていたが50Km/Lを超えていたので良かった!。


d0118616_9155894.jpg

d0118616_9143029.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-04-22 08:58 | スーパーカブ110 | Comments(0)
スーパーカブ110 外装系カスタムほぼ終了
昨日(2011年4月16日)、魚釣りの予定でしたが、前日の金曜の予報では雨&強風のため釣りは中止で、雨では何もできないと思っていたが、晴れていたので、届いていたリアのショックをとりつけた。

簡単に、ポン付け出来ると思っていたが、汎用の安物のため、そのままでは取り付かず、ワッシャーをスペーサーがわりにするため、部品(¥5×4枚)を買いに行ったりと手間がかかった。

今回も二男に手伝ってもらったが、途中栃木県南部を震源とする地震があって、またカブ110が揺れだした。前回ほどの揺れではなかったが、二男がおさえてくれていた。
d0118616_17512257.jpg
d0118616_17513595.jpg
d0118616_17514723.jpg
d0118616_1752189.jpg


あと、アウスタさんで、新しくカブ110用のセンター?キャリアが出ていたので金曜日の昼休みに注文したものが、ショック取り付け作業中に届いたので付け替えた。

前回のセンターキャリアは、別車種の物を強引に曲げて取り付けていたので、一部溶接が外れたり、挟む用の金具が振動で異音を発したりなどあり、実用性では雑巾を置いておくぐらいしか使えなかったので、平たいこのキャリアを購入してみた。

センターキャリア(ベトキャリ)変更前の写真
d0118616_1759647.jpg
   

スーパーカブ110の外装系カスタムほぼ終了。

ボアアップキットは売切れでしばらく待たなければいけないのと、燃費も悪くなる予想から前回のガソリン購入難民になったこともあり、エアクリーナー系とマフラーで対応も検討しているが、自由に使えるお金も底をつきたので、しばらくはノーマルのままで行こうと思っている。
[PR]
by sen-kin | 2011-04-17 17:53 | スーパーカブ110 | Comments(5)
カブ110 燃費 第5回給油 2011年4月14日
2011年4月14日 2.65L  ¥398 ¥143/L(税抜) 08:35 シェル石油

メーター約 605.85Km 前回給油時 467.35Km フル満タン 

52.26/L

今回の給油までの間に、風防をとりつけたので、風の抵抗が大きくなり燃費や最高速度も落ちるかと思っていたが、返って抵抗を少なくしてくれた気もする。

テストコースで、90キロに到達することができた。オイル交換のおかげなのか?。

通勤は、片道約11キロの道のり。当たり前だが往復で22キロ。

ここは税抜き表示なので、税込だと¥150.15/L 高い…。 

d0118616_12455646.jpg

d0118616_12461128.jpg




前回のリッター当たりの走る距離数があまりにも少ないので計算しなおすと間違っていました。

第4回給油時のリッター当たりの計算、間違っていましたので訂正しました。

× (467.35-354.50)÷2.85/L=39.73/L

○ (467.35-354.50)÷2.54/L=44.42/L

ガソリン数量を、第3回の数字で計算していました。
アクセス数が少ないので、参考にされた方も少ないと思いますが、参考にされました方にお詫び申し上げますm(__)m。

[PR]
by sen-kin | 2011-04-14 12:46 | スーパーカブ110 | Comments(0)
スーパーカブ110 ウインドシールド装着
スーパーカブ110は、雨の日も風の日も通勤に使うマシーン。
d0118616_10143550.jpg

納車時から装着しようかどうか、ず~と迷っていたウインドシールド(純正品 大型)を昨日の夜(4月8日)取り付けた。

季節的には、無くても良いかな?の時だが…。
でも、風除けよりも雨よけに重点をおいているから今の季節からでもOKと、外見重視ならちびっこいスポーティーシールドにするのだが、実用性を考えデカイ方のウインドシールドにした。

部品は、いつもお世話になっている サイクルボックスさん に取っていただきました。値引きも沢山していただきましたm(__)m。

本当は、7日に部品が届いて二男の中学の入学式終了後に作業の予定だったのだが、仕事が忙しくて昨晩取り付け。

このウインドシールド、めーどいんじゃぱん。
車体がタイ製なのにオプションパーツが日本製というのが笑えた。

最初は、二男も手伝ってくれるのもあり、ミラーの付いているネジ穴にステーを取り付けて10~20分程度で簡単に済むと思っていたが、そうはいかなかった…。

まず、ミラーを外す。ライトも外す。中のプラスチックの爪を確認したかったのでウインカーもはずし、ようやくハンドルカバー兼ライト上部カバーを外外す事が出来た。で、右側(またがった時)に補強なのか?スぺーサーのような部品を咬まして、カバーを閉め本来の作業を開始した。
d0118616_10132257.jpg
d0118616_10133439.jpg
付属のボルトでシールドステーとスぺーサーパイプを通しミラー穴に取り付ける。
最後にまたミラーを取り付ける。

意外にも左右の隙間を合わせたりだとか、時間がかかった。
途中、近所の人が来て少し話をしたりしたのもあったが、1時間程度はかかってしまった。
d0118616_10135811.jpg
d0118616_10141166.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-04-09 10:16 | スーパーカブ110 | Comments(2)
カブ110 燃費 第4回給油 2011年3月31日
2011年3月31日 2.54L  ¥378 ¥149/L(税込) 18:05 コスモ石油

メーター約 467.35Km 前回給油時 354.5Km フル満タン 

39.73/L  2011年04月14日訂正

44.42/L  2011年04月14日訂正

今回の給油までの間に、二人乗り多少あり。
タコメーターを付けたので、テスト走行や高回転域も回したり、あまりに時速58kmあたりからの振動がひどいのでチェックしたりで、2速で9,200回転まで3秒ほど回したりした…。
それと、テストコースでの事だが、4速、7250rpmから上には回らなくなり、82km以上は、やはりでない。
そんな事をしていたからなのか?、でも、リッター40km切るとは…。

次回給油までは、5,000回転以下、なるべく3,000回転前後で走ってみよう。


燃費とは関係ないが、昨日からどうもシートが変だと思っていたが、給油の時にシートを上げるとナットが一つ外れていた…。
帰宅後スプリングワッシャー入れて買い置きのナットでとめ直した。


本日給油前に走行距離500㎞やや手前だったが1カ月点検がてらオイル交換。
暖まっていたとは言え、ツルツルなお水みたいな感じ。このG1オイルでもカブのエンジンは持つとは、素晴らしいエンジンだ!。
しかし、サイクルボックスさんのご厚意もあり良いオイル入れてくださったので、58kmからの振動やテストコースでの最高速も少しは良くなるかな?。

でも、燃費悪すぎ。こんなにむらがあるものなのか…。

d0118616_19165649.jpg
d0118616_19392964.jpg




2011年04月14日 追記

第4回給油時のリッター当たりの計算、間違っていましたので訂正しました。

× (467.35-354.50)÷2.85/L=39.73/L

○ (467.35-354.50)÷2.54/L=44.42/L

ガソリン数量を、第3回の数字で計算していました。
アクセス数が少ないので、参考にされた方も少ないと思いますが、参考にされました方にお詫び申し上げますm(__)m。

[PR]
by sen-kin | 2011-03-31 19:25 | スーパーカブ110 | Comments(0)
カブ110 燃費 第3回給油 2011年3月24日
2011年3月24日 2.85L  ¥428 ¥150/L(税込) 08:28 シェル石油

メーター約354.5Km 前回給油時204Km フル満タン 

52.80/L

今回の給油までの間に、震災があった。
そのため燃料が確保できず、ハーレー、電車での通勤。
昨日ハーレーでの通勤途中で並んでいない6号線沿いのスタンドがあったので、本日カブ110にて通勤し、燃料を補給することが出来ました。

この期間は、エンジンかなり回す時がなんどかあった。
また、家の最寄り駅を走る私鉄が計画停電の影響で止まっていたので、金町から自宅まで二人乗り等で燃費が落ちるはずだが、今回はようやく他のカブ110乗りの方と同じように?50Km/L以上を出すことができた。

少しだけエコ運転を心がけてはいたが、さほど運転自体かえていないので、車体が大体なんじんできたのかな?という感じでした。


d0118616_1311820.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-03-24 08:55 | スーパーカブ110 | Comments(0)
カブ110 燃費 第2回給油 2011年3月8日
2011年3月8日 2.23L  ¥318 ¥136/L(税抜) 18:46 シェル石油

メーター約204Km 前回給油時105Km フル満タン 

44.39/L

今のエンジンは殆どならしは必要ないとのことと通勤に国道6号線を使っているので、やはり流れに乗るためには、エンジンは回してしまう。
長時間高回転で回しているわけではないが、この数字は低すぎる。
速度58キロを超えたあたりから、エンジンの音、振動ともに増してくる。一般道では最高速60キロなのでそれ以上で走ることは法律違反で犯罪だが、60キロまでは普通に走ってもらいたかった。
因みに、テストコースでの最高速はやや上り坂で80キロに到達しない。やや下り坂でどうにか80キロ(全てメーター読み)出るという感じ。

次回給油までは、テストコースでの実験はなしで、エンジンを回さずリッターあたりどれだけ走れるかをためそうと思ったが、先日どうしてもエンジンを回さなければならない場面に遭遇し、少しの時間だが、高回転で走ってしまった。



d0118616_9181475.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-03-11 08:44 | スーパーカブ110 | Comments(0)
カブ110 燃費 第1回給油 2011年2月25日
2011年2月25日 2.17L  ¥284 ¥131/L(税込) 19:39 コスモ石油

メーター約105Km 納車時1.1Km フル満タン 

47.88/L

初のローターリー&寒い日が続いているのもあり、47.88/Lは妥当なのか?。


d0118616_919811.jpg

[PR]
by sen-kin | 2011-03-10 08:48 | スーパーカブ110 | Comments(0)
2011年2月21日 スーパーカブ110がやってきた。
はじめまして、スーパーカブ110。名前はまだ決めていないが…。

2011年2月21日、仕事終了後あらたに通勤の友となるHONDA スーパーカブ110を迎えに行ってきた。

最終整備段階のおいらのカブ。
d0118616_1149516.jpg


納車後近所の公園にて記念撮影。
d0118616_11501875.jpg
d0118616_11503178.jpg
d0118616_11504164.jpg


このカブとSUZUKIのアドレスV125、125Sとでかなり迷ったが、カブ110購入に決定。



カブを選んだ理由

見た目が好き。
燃費が良い。
カスタムパーツが豊富で改造の遣り甲斐がある。
昔からの10万キロは走るエンジンの信頼性。


最後までカブに対して迷った理由。

ミッションがローターリー。
加速の悪さ。
タイヤのほそさ。


アドレスを選ばなかった理由

SUZUKIというネーミングが生理的に苦手。
タイヤがちっこい。
フロントフェンダーがハンドルを切っても真正面な作り。
以前の11馬力位から9馬力程度に変更になっている。
(決して悪いとか、良くないという意味ではありません。)

で、今のところ、カブで正解と感じています。
ただ、ボーッと運転していると、シフトアップのつもりがシフトダウンとか、その逆とか何度か間違えたが…。


納車前に、クリアのウインカーレンズとライトバイザーは届いていたが、他の部品もハーレーとは比べられないくらい安く入手できるので、納車1週間程度で、こんな感じになった。
d0118616_11524647.jpg


変更箇所は後日改めて。
今後は、リアのショック、マフラー、125へのボアアップを予定している。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-03-06 11:53 | スーパーカブ110 | Comments(0)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(235)
(148)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧