カテゴリ:スーパーカブ110( 231 )
ボアアップしました。スーパーカブ110 JA10を。
今日は、昼休み1時間ずれでした。って、関係ないですね。

ピストン、シリンダー、インジェクションコントローラーの3点セットで35,000円ちょっと。

ヤフーや楽天のネットショッピングより、10,000~15,000円程度安くamazonで売っていたので、先日ポチったものが、5月6日の午前に届きました。
d0118616_13564035.jpg
d0118616_13573067.jpg
話はそれますが、チャコ(猫)は箱が大好きで、早速段ボール箱へ。

なかみは、こんな感じです。
d0118616_14164742.jpg

スペックグラフ?
d0118616_14165082.jpg


本当は整備士の資格もある、いーじやんさんにお願いする予定でしたが、商品の到着が早まったため、自分で。

新旧比較、ピストンとシリンダー。
d0118616_1443815.jpg


風が強かったので、サボテンハウスで作業。
d0118616_1421581.jpg
d0118616_1421752.jpg
ピストンリングはめてシリンダーに通す作業が苦手です。

で、amazonのカスタマーレビューのように、カムサビが出ていました。
d0118616_13585337.jpg
(左がノーマル・右側がTAKEGAWA)

拡大写真
d0118616_13585517.jpg
カム山の側面は、サビ落とし後です。
カム山は綺麗でしたので、そのまま使いました。こういう仕様なのか?別の販売店さんの商品写真も、かすかにサビ始めている写真を使っているところも。

安いので、TAKEGAWAのスポーツカムシャフト、おまけだと思えば、嫌な思いにはなりませんね。

とりあえず組付け完了。
d0118616_1425388.jpg
TAKEGAWAの文字が刻印されています。
d0118616_1424587.jpg
排気量の表示は、109ccのままです。

レギュラーガソリンが満タンちかく入っていたので、C105へ移しました。

で、翌日インジェクションコントローラーを装着。

今日現在、特に異常なく走れています。

備忘録。
d0118616_1453782.jpg

ボアアップ完了時4,884km。








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-05-09 14:07 | スーパーカブ110 | Comments(2)
ボアアップキット注文しました。JA10用を。
ハイオクにすれば燃調やらないでも、それなりに乗れるエンデュランスにしようかと思ったのですが、通常より安くエンデュランス価格に+数千円でハイカムとインジェクションコントローラー付きのタケガワのキットがあったので、こちらをポチッと。

安かったせいなのか?納品に1~3週間かかるらしい。

販売はamazonなので今流行りの詐欺ではないようですね。
d0118616_15145645.jpg

今現在、まだ未発送です。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-05-01 15:16 | スーパーカブ110 | Comments(4)
久々のカブツーリングに行ってきました。JA10で♪
久々のカブツーリングに行ってきました。

6人でアリランラーメン食べました。
五十音順で、いーじゃんさん、オッカブPさん、かんとくさん、芝の隆さん、ハマコーさん、おいらで。

で、その後、遠くから参加いただきました、Hさん、Sさんは(年齢順)は、先に帰路につかれ、残り4人でちょこっと走ってきました!。

また、お見送りに来て下さった、Ben利屋さん、ありがとうございましたm(._.)m。
次回はご一緒出来ることを楽しみにしています♪。
って言うか、姉崎近辺の案内、お願いいたしますm(__)m。
Ben利屋さんのブログは、こちら



平成29年4月23日、アリランラーメンを食べがてら、かなり好きになったJA10カブでツーリングに行ってきました。
JA10が好きだ嫌いだはともかく、参加者のみなさま、お世話になりました&お疲れさまでした。
d0118616_2091224.jpg
7時34分自宅出発

d0118616_20175562.jpg
8時28分集合場所のガスト到着。

30分前、既にオカップPさんじゃなくて、オッカブPさん以外皆さんいらしていました。
若いおいらとオッカブPさんは30分以上前に着くのは・・・(笑)早く着く人は早起き!年をとっているから(笑)。 

失礼いたしましたm(._.)m。

で、
d0118616_2091548.jpg

アリラン着いたよ!

d0118616_2091815.jpg
着いてから聞いたのだが、値上げ。1,400は・・・。

迷いに迷ったが、待ち時間が長すぎなので、1,400円のアリランチャーシュー大。
d0118616_2092233.jpg



先に帰られた、芝の隆さん、ハマコーさん(年齢の若い順)以外の4人でカステラ屋さんの前にて
d0118616_2092519.jpg


d0118616_2092849.jpg
d0118616_2093130.jpg
おっかぶPさんリクエストの廃校へ。
なんでも、14式のかんとくさんは、廃校と廃坑を勘違いしたらしいです。プププッ(笑)。

d0118616_2093532.jpg
牧場で初めての自分専用?独占のパフェ食べました。

d0118616_2093785.jpg
千葉県最南端の野島埼灯台と。

d0118616_2094040.jpg

今回の、おいらの総走行距離 326.85km。帰宅時間20時58分でした。



ふと、思い出しのですが、最後まで走っていた4人ちゅうー、おいらだけ本日お仕事でした(涙)。

なので、とりあえず写真が多数です(笑)m(._.)m。詳しくは、また書かせていただきます。多分。


しつこいようですが、詳しくは、また書かせていただきます。写真が沢山あるので。
書かなかったらm(._.)m。


乱文乱筆、m(._.)m。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-04-24 20:48 | スーパーカブ110 | Comments(14)
JA10のスーパーカブ 復活!
ご無沙汰しています。

繁忙期後も、何故か?仕事がすご~く忙しく、アクセクと生活していました。

その合間を縫って、JA10の修理をサイクルボックスさんにてお願い致しました。

納車時よりずぅーーーっと悩まされていたジャダー音、6時間程度以上開けて始動させ、
ギアチェンジの1発目か2回目に必ず起こる、クラッチがつながる時の、大型バイク並みの振動と大音が改善されました。

直接ホンダに問い合わすも、ジャダー音はクラッチをもっと早くつないでください。正常の範囲ですの一点張りでした。
が、
ローからセカンド、サードからトップに入らないことが度々あって、ローからセカンドの時などは、追突されるかと思う程のエンジンブレーキがかかり、本当に危険でした。

また、ハーレーの代車をお借りした時に、同じJa10のスーパーカブを運転してみると、自分のJA10のクラッチが、絶対におかしいことを確信しました。

そのことをサイクルボックスさんにお話しすると、メーカー保証で交渉してくださいました。
d0118616_2126189.jpg
d0118616_2126434.jpg

クラッチ版やプレート、クランクカバーのガスケット、オイルなど、自分でやってもか部品代だけでもかなりの金額になります。まして工賃も含めればちょー高額になるところを、無料で直していただきました。

で、今は本当に調子が良く、乗るのが楽しいです。今まで、だしだまし乗っていたのもあり、あまり好きになれなかったのですが、今ではお気に入りの1台になりました♪。

備忘録に、走行距離
d0118616_2126698.jpg




追伸 

4月23日日曜日、今のところ3人でアリランラーメンを食べに行く予定です。
よろしければ、ご一緒に!。

午前9時に、R357沿い市原2りんかん前のガスト集合です。

地図は、下記のアドレスです。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%88+%E5%B8%82%E5%8E%9F%E5%BA%97/@35.5476274,140.1208082,17z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x6355945ae1b484cf!8m2!3d35.5471499!4d140.1220731






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-04-19 21:29 | スーパーカブ110 | Comments(4)
アウスタさんで、久しぶりのお買い物
表題とは関係ないのですが、備忘録ブログなので、記載いたします。

2月3日の金曜日、有給休暇をいただき、群馬県の山の奥?まで、親戚の法事があり行ってきました。
d0118616_12342193.jpg
d0118616_12342819.jpg
d0118616_12343269.jpg
d0118616_12343596.jpg
こんな感じでした。

で、表題の件です。
d0118616_12344026.jpg

カブC50改用に、フロントキャリアと小型のバスケット、リアハブのショックダンパー、エアークリーナーを購入しました。

それと、JA07からJA10へのキャンプ車両の移行も考え、JA10用のフロントキャリアと大型のカゴも購入しました。

こんな感じのお買い物でした。

昨日の注文で、本日届いたと連絡きました。

明日取付しようと思います。









にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-02-10 12:36 | スーパーカブ110 | Comments(5)
昨年暮れから最近購入したもの アウトドア編
安物買いの銭失いになるかもを覚悟で買ってみました、お買い得アウトドアグッツ。

No,1
d0118616_12591353.gif
まず、ソロのネイチャーストーブが欲しかったのですが、価格が折り合わず、こちらのウッドストーブを購入いたしました。
使用感は、素晴らしいの一言です。欲を言えば、五徳?鍋ややかん等に接する3点部分がちょっとひ弱に感じる程度です(実際に使用するのには全く問題無しと思われます)。




No,2
d0118616_12591796.gif
この商品だけ、まだ届いていません。
トランギアやソロで有名なアルコールバーナーにそっくりな、アルコールバーナー。
価格が手ごろなのと、くじを買う博打的要素、アルコールバーナーは一度も使ったことがなく、どんな火力なのか?や、燃費もきになったので、ポチッと買ってしまいました。
レビューには、写真にない火力調整がついていたとの記載もあり、当たりかハズレか楽しみです♪。
テストしましたら、また、ご報告させていただきます。




No,3
d0118616_12592776.gif
エスビットの正規品が一時的に品切れとなっていて、自作のアルコールバーナー(アルコールストーブ)や、No,2のアルコールストーブの五徳にと購入しました。開閉も意外にスムーズでした。



No,4
d0118616_12592747.gif
8枚の物は持っていたのですが、なんとなく?10枚ということもあり、2枚同時に使うこともあるかと・・・。無駄遣いですね。




No,5
d0118616_12592712.gif
迷いに迷っていた、バトリングもできるフルタングのナイフ。
これは通常2,700円程度なのですが、1,710円に下がっていたので。
返品品かB級品かと思ったのですが、駄目元で購入しました。
結果、写真より重みがある色調で、傷や不具合の場所も見当たりませんでした。
箱出しで、コピー用紙をツルッと切れ、産毛も剃れる程のよい切れ味ですが、フィールドではコピー用紙は切りませんので、フェザースティック等を作りましたら、またご報告させていただきます。




こんな感じの最近のアウトドアグッツの買い物でした。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-01-25 12:58 | スーパーカブ110 | Comments(2)
2017年 お正月を振り返って
お正月を振り返って


1月1日
暮れの30日に、入院していた親戚があぶないと連絡あり、雪国のためスタットレスの購入を悩みましたが、1月1日にオートバックスにて購入しました。
これで、あと5年この車に乗ることを決意。
d0118616_15595050.jpg



1月2日
1月1日に、親戚が亡くなったと連絡が来ました。
暮れから長男が発熱していたのと、ネコがいるので、毎年2日から泊りで行く嫁さんの実家には、おいらだけ日帰りと言う事に成り、おいらはハーレー、嫁さんと二男、長女は四輪車にて。

嫁さんの実家の直前で、すごいスピードで、交差点をショートカットして曲がって来た四輪車に、あわやひき殺されるとこでした。
なので、追いかけていき、注意いたしました。すげームカついたからではなく、その方の今後の運転を気を付けていただきたいと思う、老婆心からです(笑)。

その後、毎年初詣に行っている、健田須賀神社にて初詣。
おみくじを引きました。
大吉です♪。
ここ数年は大吉引いていませんでしたのでかなり嬉しかった。

で、昼食前に一人帰宅いたしました。


1月3日
特に何もしなく、ネコとだらだら過ごしていた気が…。
d0118616_15595013.jpg

d0118616_15595025.jpg



1月4日
二男の入試の出願とカードによる受験料の払い込みなど家で用事をしていました。


1月5日
仕事始めで職場へ。今年も仕事始め通勤はJA07のスーパーカブです。

翌日からの葬儀もあり、午後は早退させていただきました。


1月6日~7日
親戚の葬儀に。
6日は有給休暇いただき、親戚宅へ。
通夜後、老神温泉に宿泊を考えていたのですが、親戚宅に宿泊いたしました。
7日に告別式が終わり、18時半ごろ帰宅の途へ。
帰り道、素直に椎坂トンネルを抜け、沼田インターから高速に乗るルートはとらず、園原ダムから山越え、国道122号経由で太田桐生から高速で三郷南まで、旧三郷有料を越えて帰宅いたしました。
帰る途中、親戚の家を出てちょっと走った園原ダム辺りで、すっかり日も暮れていたのですが、ニホンカモシカの親子を見ました。
初めに子供を見たのですが、タヌキにしてはでかいと思い、よく見ると牛に似た動物で、そのあとに親を見て、ニホンカモシカとわかりました。
d0118616_15595169.jpg
7日の朝、車庫に入っている時の写真。車庫内でも-6度。


1月8日~9日
ゆっくり休みました。
9日位から、ネコが発情しています。一昨日の晩はそれなりに鳴いていて、昼はほぼ鳴きっぱなし。
昨日10日の晩は鳴きつかれたのか眠っていましたが、本日11日の今朝も早くから鳴いていました。


こんな感じの正月でした。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2017-01-11 12:48 | スーパーカブ110 | Comments(0)
久々のJA07カブツーリング
丁度1週間前の土曜日・2016年(平成28年)12月3日に、まっちさん、はっちゃんと三人で、君津の大ちゃんラーメン&濃溝の滝を観に行こうと言う事で、出かけてきました。


集合場所は、ローソン 市原八幡海岸通店に午前9時。そこまでおよそ45㎞。余裕をもって、家を7時20分頃出発。

まずは近所の新しくオープンしたスタンドにて給油。最初にカブを動かしたときに、なにやらハンドルが重たい気がしてはいたのですが、エアーチェックすると、前後ともかなり抜けていました。

無事に8時30分に集合場所に到着。既にまっちさんとはっちゃんは到着していました。
d0118616_10594029.jpg


その後、君津の大ちゃんラーメンへ。
d0118616_10595812.jpg


11時開店ですが、10時15分頃に到着。私たちの前に約5人並んでいました。

開店頃には、20人以上になっていた気が(ちゃんと数えていません)。
d0118616_1103322.jpg


10分ぐらい前に開店してくださいました。

で、塩とんこつチャーシューの大盛 950円を注文。
d0118616_1101899.jpg


注文後別のお客さんの料理を見て、チャーシュー丼や餃子も食べたいと・・・。

今回、はっちゃんがご馳走してくださいました。

この場をかりまして、再度御礼申し上げます。ごちそうさまでした!はっちゃん。

その後、第二目的の濃溝の滝へ。

途中の九十九谷にて立ち寄り。
d0118616_1111989.jpg


無事に濃溝の滝到着。
d0118616_1113428.jpg
d0118616_1114447.jpg
d0118616_1115222.jpg
d0118616_1121063.jpg

観光バスも入れ替わり立ち代わりで、たくさん来ていました。

その後、宮醤油?
d0118616_1123453.jpg
さんにより、

東京湾観音様を見学してから、
d0118616_1125452.jpg
16号と357号分岐の村田町の交差点でお二人とお別れし、16号経由で17時20分頃、無事帰宅いたしました。

お二人ともありがとうございましたm(._.)m。

またあそんでくださいm(__)m。

今回の走行距離 
d0118616_1131746.jpg
出発時 29884.32km
d0118616_1133064.jpg
到着時 30116.78km  

∴ 232.46kmのプチツーでした!。









にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2016-12-10 11:07 | スーパーカブ110 | Comments(2)
JA10の黒いカブ
2016年11月12日の記事の帰宅後に、1000キロ、もしくは1ヶ月点検のため、
d0118616_904427.jpg

ディーラーに持ち込み、代車でお借りした、JA10の黒です。

d0118616_91142.jpg

d0118616_911195.jpg

ショックとRPM管がついてました。

7000㎞程度走行で、年式はわかりませんが、かなり黒色の樹脂がへたっていました。
おいらのJA10もこうなってしまうのかと・・・。

あと、借りていて文句は失礼なのですが、シフトペダルがつま先側にしかなく、おまけにシフトダウン入りにくく、非常に乗りにくかったです。
d0118616_913949.jpg


昨日、C50改88での通勤で、フォーティーエイト仕上がったとの連絡をディーラーからいただいたので、C50改88を預けハーレーに乗って帰って来たので、本日、代車カブとおいらのカブを、昼休みに交換に行く予定です。

写真は今朝(2016年11月18日)、写した写真です。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2016-11-18 09:00 | スーパーカブ110 | Comments(4)
はじめましてよろしくね 2017年 Harley-Davidson XL1200X Forty-Eight
昨日納車?引き取りに行ってきました。
その時の写真。
d0118616_12591933.jpg

持ち帰る物もあるので、嫁さんに来るまで一緒に来てもらいましたが、現車を見て発した一言目が、「ちっちゃ」でした。

ディーラーの方、あわてて、「一番人気の車種なんですよ!」とフォローしてくださいました(笑)。

帰宅して、二人乗り用シートのあわせ。
d0118616_1311390.jpg


このほかに、アイアンのタンクありますので、変更予定です。

で、本日初通勤にて、事務所前にて。
d0118616_1312698.jpg
d0118616_1313620.jpg


これからよろしくね!XL1200X Harley-Davidson Forty-Eight 2017



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2016-10-24 12:59 | スーパーカブ110 | Comments(4)



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(237)
(148)
(109)
(94)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧