人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。
土曜日、午前中に家の掃除の手伝いが終わってからエンジンを磨こうと思い、前日(金曜日)いーじゃんさんに教えてもらって買ってきた、
エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。_d0118616_16275420.jpg
さびとりつや之助で磨いてみようと作業台の上に載せていると、やはり載せ換えたくなってしまい、作業を開始しました。


エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。_d0118616_1628181.jpg
古いエンジンを降しました。
エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。_d0118616_16475843.jpg


縦型のキャブレターで大丈夫ならそのまま使おうと思いましたが、口径もビス穴も違いすぎたので、別のキャブレターを。

マフラーのカラーの自作に時間がかかりましたが、完璧でした~!。

かもめのエンジンを積もうとすると、びみょーにあいません。

エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。_d0118616_16284981.jpg
赤い三角印の所を削って載せ変え完了!。

その後(本日)、
エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。_d0118616_16291866.jpg
クランクカバーを開けたいときに、引っ掛かって開かない事に気が付き、再度削りました。

エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。_d0118616_16323761.jpg
載りました!。

エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。_d0118616_1631529.jpg
キックペダルは、OHVのC105の物が使えなかったので、JA07から持ってきました。

マフラーに干渉しているのではと思うほど、ギリギリな感じでした。

載せ変え終わったので、試運転!。

振動少なく音も静かでした!。それでいてパワフルさもありました。

ただ、困ったことに、配線の接続がわかりません。

夜の試運転ではライトもウインカーも点かず、ニュートラルランプのみが、だんだん薄くなって行くのが昨晩のことでした。

エンジン仮付けしました!。と、ふたご座流星群。_d0118616_16331819.jpg

車体側からは、黒・黄色・緑・白に水色・若草色に赤の5本、エンジン側は、黒・黄色・白・若草色に赤、の4本。

黒と黒、黄色と黄色、若草色に赤と若草色に赤は、わかって試しましたが、そのあと、二男とふたご座流星群を見に行く約束をしていたので、作業はここまででした。


二男がふたご座流星群を見たいので、暗い所に連れて行ってほしいと言うので、手賀沼に向かう途中の田んぼの脇道の所へ、ばーさんの軽自動車を借りて行ってきました。

前回のペルセウス座流星群より、光が強く良く見えました~。
9時半までの見学予定でしたが、寒さに耐えきれず25分頃に観測終了し、ギトギトラーメンの貴生へ寄ってラーメン食べて帰宅しました。





本日日曜日は、昨晩の続きで、カブと戯れていました~♪。

結局、緑が白までわかったのですが、車体側の白に水色が不明・・・。
ライトは点く気配なしです。

いろいろ試しましたが、勉強不足で解決できず、日暮が速いこの時期はライトが必要と思い、OHVのエンジンに戻しました。

戻すと、ライトがちゃんと点くので、やはり配線ミスですね。

それより不思議だったのが、チェーン。
チェーンが延びるとはよく聞きますが、縮んだのか?一番手前に前輪を持ってきても足りない感じで、手がチェーンオイルでべとべとになりながら、一度ピンを抜いてようやく元に戻せました。


シャコタンさん、いろいろアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m。


今日はこの後お酒を飲んで寝ます!。

来週の火曜日は、有給休暇とって勝浦坦々麺に行く予定です!。
その後は、仕事が繁忙期に突入です。
体調管理もしっかりして、頑張ります!。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by sen-kin | 2013-12-15 16:42 | スーパーカブC105 | Comments(4)
Commented by Kimuchi at 2013-12-17 08:06 x
おはようございます。
エンジン載せ買えやっちゃうなんてすごいです。
千太郎さんも向こうに行っちゃった・・・・。
って感じです。
出来ない自分が恥ずかしい気もしますが楽しく乗る事でカバーしようと思います。
今日はお出かけでしたね。
明日から天気が悪くなるとの事。
良い一日になることを願っています。
Commented by 千葉の千太郎 at 2013-12-17 18:29 x
> Kimuchiさん
こんばんは。
エンジンの中身をいじるのは大変かと思いますが、エンジンの載せ換えでしたら、このカブの場合ボルト2本ですから(笑)。
重さも、一人で持ち上げられるので機会がありましたら今度試してみてください!。

今日も楽しめました♪。
南に向かって走りましたが、やはり風をきって走るのは寒かったです(笑)。
Commented by シャコタン☆カブ at 2013-12-17 23:10 x
なんだか色々ご迷惑をお掛けしているようで申し訳ありません。
お近くなら飛んで行くのですが。。。
Commented by 千葉の千太郎 at 2013-12-18 07:34 x
> シャコタン☆カブさん
迷惑はかかっていませ!。楽しんでいます♪。
と言いますか、シャコタンさんが申し訳なくなるような事は何も無いです!。
私こそ、いろいろ教えていただき、感謝しています。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 移転後の勝浦坦々麺の江ざわさんへ エンジン届きました!。 >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(278)
(182)
(150)
(102)
(88)
(86)
(81)
(75)
(71)
(61)
(60)
(56)
(51)
(42)
(38)
(35)
(33)
(28)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
(1)
最新のコメント
>八馬力様 LINEでは..
by sen-kin at 12:28
お久しぶりで~す。 タヌ..
by 八馬力 at 17:36
Всем привет!..
by JamesuLab at 09:50
> いーじゃん さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:53
ハンターカブ増車ですね!
by いーじゃん at 23:22
芝の隆 さん ご無沙汰..
by 千葉の千太郎 at 08:37
お疲れさまです〜 ja..
by 芝の隆 at 18:23
> あそびんさん テス..
by ちばせん at 19:08
コメントができるかテスト
by あそびん at 18:29
> 郵便屋さん 次回冷..
by 千葉の千太郎 at 12:46
ギアが入った状態でキック..
by 郵便屋 at 19:17
> 八馬力さん 寒中お..
by 千葉の千太郎 at 12:32
謹んで寒中お見舞い申し上..
by 八馬力 at 15:38
> 八馬力さん 超お..
by 千葉の千太郎 at 08:53
来年1月26日に今度は大..
by 八馬力 at 20:46
> あそびんさん ご無..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> 八馬力さん おそ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
私のJA07の純正バッテ..
by あそびん at 18:32
八年もてば元は取れました..
by 八馬力 at 18:04
> たにさん こんにち..
by 千葉の千太郎 at 18:14
ブログパーツ
以前の記事
2023年 05月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
画像一覧