京都カフェカブ編 1日目(6月8日)
ダイジェスト版と大差はないかもですが、備忘録として日毎に書いてみます。

まず、6月8日のデジカメのGPSロガーの図です。
d0118616_1971052.gif

職場は、6月5日が夏季賞与だったのですが、その中からもらったお小遣いは、今回の京都行きで殆ど使ってしまいました(笑)。

2013年6月8日
ツーリングでは雨が降るとドタキャンするぐらい雨が嫌いなオイラは、どなたかと約束、もしくは一緒でないと、多分行くのやめてしまいそうでしたので、金曜日22時藤沢辺集合のカブ太郎さん、ごまさん、健太郎さんと御一緒させていただく予定でしたが、集合時間に間に合わないのが確定しましたので先に行ってもらうように連絡しました。

その時に、5時富士道の駅手前で集合のあそびんさん、kimuchiさん、がいらっしゃると教えていただいたので、確約はしなかったのですが、5時の集合に目標を据えることになったので、家を出るのは、8日の0時位でOKとなり、1時間半ほど仮眠する事が出来ました。


いよいよ出発という時に雨。
d0118616_16525863.jpg

雨でのキャンプは考えられないので、キャンプ道具を降した。
d0118616_16532652.jpg


1日目はビジネスホテル予約済みでしたが、2日目は帰るかビジネスホテル泊とその時の状況でという事でお気楽に。


0時30分頃出発。
d0118616_173261.jpg


左車線をのんびり走っていたら、浅草あたりでタクシーがいきなり左に寄ってきて客を拾おうとした。久々に、事故るかと思った…。

その後も、金曜の夜?土曜に日付が変わって間もないので、銀座あたりもタクシーいっぱい。またまた、タクシーにかぶせられそうになること2回。ごまさんが教えてくれた反射ベスト着ていて目立ったので大事にはなりませんでした!。

ただ、ベスト反射しすぎるのか?強引に前に出たがる四輪車もあった。

で、銀座あたりでの雨。
d0118616_1654521.jpg
カッパを着るか着ないか迷いなが走りましたが、降ってはやんで、やんでは降っての繰返しが小一時間ありました。

そんな天気の中、東京都を抜けて神奈川県へ。

神奈川県に入り、保土ケ谷のコンビニで
d0118616_19253100.jpg
ガムを買い、5分ほど1回目の休憩。

その後順調に走り、箱根越えの前に給油しようと思い、2時10分、小田原で
d0118616_19252953.jpg
1回目の給油。

ガソリンは、金曜日の帰宅のときに、家から1キロぐらい離れたスタンドで給油してきたので満タンスタートと考え良いと思っています。

満タンで、ガス欠の心配なく箱根を越えよう!と気分良く出発したのもつかの間。

125cc未満の車両が通れない、静岡県内のバイパスは頭の中に入れて置いたのですが、まさか箱根で入ってはいけない?箱根新道に入ってしまったようです(一般車直進と書いてあったので)。

d0118616_19283068.gif
デジカメのGPSロガーの図です。

この道に看板があり、〈徒歩の人のマークと原付のマークが書いてあり、『を見かけたら110番』と書いてあった。


違反累積点数リーチのおいらには、いやな感じの看板だ…。
免許が綺麗な状態なら、そのまま進んだこと間違えなしなのだが…。

でも、原付とは50cc未満で110ccはOKか?等ど考えていたので、1つ目の出口では出ないでそのまま走行。でも不安だったので、次の芦ノ湖出口という場所で本線から離脱しました。

(帰り道で聞いた話で、やはり箱根新道は125cc以下の走行できない道だとわかりました。)

しかし、土地勘がないので、どうしてよいかわからずスマホナビ起動。
雨でスマホナビを使っていなかったのが今回の道の間違いの原因だよなぁ~と考え、やはり雨の日はオートバイに乗るのはやめようと、心に固く誓った(笑)。
芦ノ湖で本来進むべき国道に戻りました。

三島に着くころには、そらもうっすらと明けてきました。

その後も、ここは走ってよいのか?と思う道を走ったり、70kmで走行するパトカーの後ろを走ったりして、富士の道の駅の手前のマックに4時45分に到着。

先に到着していたあそびんさん、kimuchiさんにご挨拶して、マックでちょっと食事。

待ち合わせ場所到着まで約4時間15分、体力は残っているけど、箱根新道の看板で、精神的にちょっと疲れを感じていました。

マックでの食事が終わるころ、雨ガエル1号さん到着。

で、あそびんさん、kimuchiさん、雨ガエルさんと御一緒させていただき、
d0118616_16564555.jpg
出発いたしました。
d0118616_19301863.jpg


おかげさまで、静岡県内の125cc未満の車両が通れないバイパスは無事に迂回出来ました!。


d0118616_19311460.jpg
↑道の駅 掛川


d0118616_19315856.jpg
↑道の駅 潮見


d0118616_2042087.jpg
↑信号待ちで写した、岡崎城

d0118616_1932915.jpg
給油


その後も順調に進んで12時10分頃桑名なのお店に到着し食事。
d0118616_1935836.jpg
あそびんさんお勧めの昼食、美味しかったです!。

食事後、滋賀県の彦根の宿へ。
d0118616_19352689.jpg
すでに着いていた皆さんと合流?顔合わせです。

さんいただいた名詞やステッカーは別途報告させていただきます!。

私は彦根が初めてだったので、宿から歩いて彦根城の見学!。
d0118616_19364917.jpg

天守閣に上がるため、丘?山?を登っています。少し息が切れた。
で、天守閣に上がってみました。急な階段でした。
琵琶湖がきれいに見えました。

夜の会に参加しない私は、そのまま部屋呑みして眠りました。
d0118616_19534656.jpg
つまみと食事とお酒。


d0118616_19384351.jpg
部屋は3,500円の部屋でした。

d0118616_19374954.jpg

出発 11116.90km
到着 11592.64km

この日の走行距離は、475.74kmでした。

ちなみに、サイクルコンピューターでは、
d0118616_19382259.jpg
482.66km
車体メーターに対して、約1.454576%増でした。

6.92kmの誤差ですね。500キロ近く走ってのこの差なら、許容範囲です♪。

あとで燃費と一緒に詳しく書きますが、雨ガエルさんのメーターとの差は、0.630485%、私の方が進みが遅かったです。



追伸
この日、燃費の悪い私の機体は、メーターの進みが遅いかもの確認のため、雨ガエル1号さんのメーターと私のメーターを比べさせていただきました。
その結果は写真付きで別に書かせていただきますね。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2013-06-13 19:38 | スーパーカブ110 | Comments(8)
Commented by kuwa at 2013-06-13 19:54 x
いや~長い道のりですね~(^^
一日で500Km!
すごいです・・・
そりゃ~疲れますよね~、でも皆さんお元気で(^^

お、サイクルメーター!
私のよりちょこっといいやつですね(^^
Commented by 中座 at 2013-06-13 20:29 x
こんばんは、
京都で、千太郎さんのカブお見受けしました。kmuchiさんはブログで拝見していたのでわかりましたが、一緒におられたのでしょうか?

一般道からそのまま125CC走行不可の道路、意外とたくさんありそうですね。私も北陸方面から滋賀県の琵琶湖の西を走っていて同じ場面に遭遇しました。朝だったので進入しませんでしたが 夜だったら・・・

日本全国に散らばっているカブオーナーが情報を持ち寄り125CCが走れない道路地図(カブマップ)みたいなのが出来たらいいですね。
Commented by Kimuchi at 2013-06-14 07:52 x
おはようございます。
続きを楽しみにしてます。
部屋飲みの量が多い気がします。
私は一人のときはビール一杯、日本酒一合でやめとくように努力してます(^v^)
うまく行かないときも有りますけど・・・。
Commented by 千葉の千太郎 at 2013-06-14 08:46 x
> KUWAさん
500kmちょっとかけました。家から仙台までも500km位です!
サイクルメーター、8がamazonで販売終了?していたので、後継機モデルの9にしました。
後で詳しく書きますが、コードは延長しました。
Commented by 千葉の千太郎 at 2013-06-14 08:52 x
> 中座さん
おはようございます。
京都カフェカブお疲れさまでした。
私のカブ、お気にとめていただき嬉しいです♪。
後で詳しく書きますが、靴のかかとが取れてしまい、歩いて京都駅の前のヨドバシ?かビックカメラまで靴を買いに行っていたので、kmuchiさんと合流したのは昼食からです!。
会場入ったのは、kmuchiたちとと一緒で、番号はkmuchiさんの次だった記憶があります。

おっしゃる通り、カブマップあると良いですね。
あれば私も欲しいです!。
Commented by 千葉の千太郎 at 2013-06-14 08:58 x
> Kimuchi さん
おはようございます。
がんばって続きを昼休みに書きます!。
ウイスキー少し残ったので、翌日に回しました!。
Commented by あそびん at 2013-06-14 20:15 x
箱根は直進が一般道で合っています。
箱根新道(自動車専用道路・無料)は左へ行きます。
昼食のトンテキは私も初めて食べました。
ぜひ食べてみたかったのでお昼に間に合って良かったです。
Commented by 千葉の千太郎 at 2013-06-15 08:34 x
> あそびん さん
夜だったせいか、分離の中央に停車したのでYの字に感じてしまい左に進んでしまいました…。
看板は正しかったのですね!。反省しなきゃです。

昼食のお店、東京にもあるような事を仰っていましたよね!?調べて、また食べに行きたいと思っています♪。
<< 京都カフェカブ編 2日目(6月9日) 京都カフェカブのダイジェスト版 >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(228)
(143)
(108)
(92)
(87)
(86)
(77)
(72)
(69)
(61)
(59)
(54)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
こんばんわぁ~♪ 先日..
by ライスケorHatsumiでっす♪ at 22:28
> ガンビー先輩 美味..
by 千葉の千太郎 at 12:12
> 八馬力さん 浮気..
by 千葉の千太郎 at 12:08
夕方に町会があり参加でき..
by ガンビー at 07:12
ほとんど寄り道無しのラー..
by 八馬力 at 05:59
> BEN CHANさん..
by 千葉の千太郎 at 06:42
> オッカブpさん た..
by 千葉の千太郎 at 06:35
コメント出遅れた~! ..
by BEN CHAN at 17:49
こんにちは!(^^)!お..
by オッカブp at 11:25
> ジム兄さん 少しで..
by 千葉の千太郎 at 08:46
> ガンピー先輩 昼、..
by 千葉の千太郎 at 08:43
> 八馬力さん じつは..
by 千葉の千太郎 at 08:41
小雨が降る寒い日でしたね..
by ジム兄 at 22:43
お互いに3年ぶりの須賀川..
by ガンビー at 10:20
ひょっこり現れた際に誰だ..
by 八馬力 at 10:05
> 八馬力さん 資格は..
by 千葉の千太郎 at 12:53
遥かな昔に整備士免許取っ..
by 八馬力 at 19:31
> オッカブPさん こ..
by 千葉の千太郎 at 11:36
こんにちは!(^^)!日..
by オッカブP at 09:29
> 八馬力さん シリン..
by 千葉の千太郎 at 11:12
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧