結局、サブライト・メインライト・Change PART 1 ステーと電線編。
今日は3連休最終日で、クリスマスイブですね。


3連休初日は雨で一日読書、昨日はオートバイいじり、本日午前中は長女の算数の勉強を一緒にやっていました。


本題ですが、最近カブネタがほとんどないので、2~3回に分けて書いてみようかと!。
なので、PART 1。

本当は、1回で全部書き終わっちゃうんだけどね(笑)。

で、まず、その1。ステーと電線編。

この前ヤフオクで買ってきた、4.5インチベーツライト ノーマルリフレクター、23日に取り付け完了いたしました。

最初は、メインライトを潰して、新規ベーツーライトのみにしようと思い、ライトとセンタカバーはずしただけで作業完了の予定でした。
d0118616_1536025.jpg

しかし、いろいろ考えているうちに、元のメインライト潰すのはもったいないと思い、急遽サブライトをメインライトにして、メインライトをサブライトとして使えるように変更。

そのため、結局レッグシールドもはずすことになりました。

レッグシールドを外すのにベトキャリも外さなければなりません。

このベトキャリの脱着でよく傷をつけてしまうので、おいら的には大嫌いな作業です。



余談はこれ位で、
サブランプとして購入したつもりのライト、どうして逆転させたかと言うと、おいらのフロントバスケットは白くて横長なので、夜の長い今時期は、この白いカゴがライトの光を受けて、うっとうしい?うっとおしい?、とにかく"うざい"のです…。

カゴを黒く塗れば気にならないのかもだけど今は塗装する気にもなれず、光によって存在感たっぷりのフロントバスケットと付き合わなければと思っていたのだ…。

なのでこのライト増設は、渡りに船!。

カゴより前に通常使うメインライトを配し、よほど暗い道や嫌な割り込みされたときにつかうライトとして元のメインライトを使うことにした。

ステーについては、
d0118616_1534818.jpg
前に乗っていたハーレー・ソフテイル"ナイトトレイン"のサイドバックを吊るのに使っていた物。

あててみると、
d0118616_15343531.jpg
ナイトトレインの時に開けた穴位置で、前後はOk。幅もカゴの下側の隙間内にスッポリ!。

合わないのは長さ。長すぎるのでグラインダーでカット。

サビ止めに何か塗らなきゃと思い、物置き?プレハブの中を探すと、銀色のスプレーと赤いスプレーを発見!!!。

色目的に迷ったけど、無難なシルバー(銀色)で塗装しました。

が、ほとんど塗料が入っていなかったのか?長期在庫のためか?ちゃんと良く振ったんだけどムラになってしまった。

でも、どうせカゴの底部に来るので気にならなかった。

この時点でステー代は有るものの再利用だったので0円。


今回費用はスイッチが500円+メール便100円が今回ライト代の他にかかった費用で、あとは家にあったもの、職場でもらってきたスピーカーコード等で流用(スピーカーコードは、0.75sqと思われる)。

あ、コード足りなかったので"エーモン"の5mの赤いのを、嫁さんが amazon で DVD-R VIDEO (CPRM対応)買う時に一緒に注文してくれて、おごってくれた(エーモン E535 配線コード 赤・AV0.5sq-5m 278円)。

今回のライトは H4型バルブ:35/35Wなので、AVS 0.50sqでOKなのだが、ノーマルは、HS5 12V 35/30Wだと思う(ライトリフレクター裏側より)
d0118616_15352990.jpg
ので、こっちのノーマルの方が気持ちワット数が少ないから、買ってもらったコードを使い、太いコード0.75sqと思われる方を、新規増設のサブライトからメインライトに換えたベーツライト側に使用した。

どっちも太ければ問題ないし値段も少し高くなる程度なんだけど、なんか節約したくてね(笑)。

因みに、もらってきたスピーカーコードは、0.75sqと思われる。これなら基本12Vで80Wまでは大丈夫!。こっちがメインにするので。

サプライトになるもともと元々のメインライトの配線には、買ってもらったAVS 0.50sqを使用。

以上が、ステート電線の事。



次は明るさの報告予定。と思ったけど、大したことないので書きます!。
なので、続きません。

後付けのベーツライトをメインライトにしたので、メインスイッチ連動はこっち。

で、サブランプとなった元のメインライトのスイッチにON-OFF-ONスイッチを使い、Hi-Lowg 切り替え可能に。

当たり前だけど、両方のライトをHIにするのが凄く明るかった。光量が倍になるんだからね。

停車中はバッテリーは悲鳴あげてるかもだけど。

けど、停車してエンジンを掛けている状態でも、どちらかが暗くなる事もなくちゃんと光ってました。

ただ、雰囲気的に、走っていれば問題ない気もしますが、アイドリング中はアイドリングが落ちる感じなので、サブランプを切らないと相当バッテリーに負担がかかっているような気がしました。

あくまで個人的な意見です。改造等は自己責任でお願いします。

では、まだ日暮が速いのでいろいろ試して、変化がありましたらレポートさせていただきます!。


以上、スーパーカブ110 JA07 のライト増設の件は2~3回と書きましたが終わりです。続きません。

d0118616_15365831.jpg


正直、通勤に使うだけなら、いくら最近目が見えにくくなってきたとは言え、カゴ前への移設だけで元のメインライトはつかなくても問題ないと思いました。

スーパーカブ110 JA07 ライト増設記事 完






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by sen-kin | 2012-12-24 15:39 | スーパーカブ110 | Comments(4)
Commented by KUWA at 2012-12-25 07:02 x
お!付きましたね~♪
サブとメインの切替なんて出来るんですね~
いいな~(^^
ランプもしっかりした作りですね!
私のプラスチックのやつはいつ壊れるか心配です・・・(笑

Commented by 千葉の千太郎 at 2012-12-25 08:53 x
> KUWAさん
やはりカゴと荷物を積んだ時の反射が私には苦手でした。
荷物で光が遮られるのはわかりますが、それ以上に暗く感じてしまったのでこのように変更しました。
今回のライト、ステンレスとガラスで出来ていて、しっかりした作りなのですが、重いです(笑)。
Commented by 神戸のカブ乗りオヤジ at 2013-02-14 17:57 x
12VLED作業灯スポットタイプも、結構明るいですョ
マイカブには、CREE製36Wスポットタイプ取りつけています
おかげで、路地からの、強引な割り込みが無くなりました。

結構迫力あり、お勧めですよ。
Commented by 千葉の千太郎 at 2013-02-15 12:10 x
> 神戸のカブ乗りオヤジさん
情報&アドバイスありがとうございますm(__)m。
CREE製36W、ググってみました。
確かに素晴らしい商品ですね!。
もう少し値段が安いとありがたいです(笑)。
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備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
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