ラーツー失敗 232km カブソロツーリング
昨日2012年12月8日、
朝、フロントバスケットを付け終えて、ちょこっと走ってこようかと思い、あてのない走りでは自分的には直ぐに戻ってきてしまうのは確実。
なので、ちゃんと目的地を!と思い、北に向かって親父の墓参りも考えたけど、北は寒さをイメージしてしまい断念。
南を考えたら、館山、千倉が頭をよぎったけど、今からだと出発時間がちょっと遅いなぁ~等と思いながら、そこまでの走行経路を考えていたら、千葉県地図の中心あたりにある高滝湖を思い出した。
高滝湖と言えばワカサギ釣り!、ワカサギ釣りの下見(いつも高速なのでカブでどれぐらいで着くか?)?がてら、紅葉の写真でも撮ろうか!と思い、カゴをテストする事も目的に加えたので、ラーツーにしよう!と決定。
おいら的行動開始時刻としては遅い9時30分ごろに、ストーブ、コッヘル、水、デジカメD70を持って、カブの走行メーター写真撮らなかったけど、約8460.1キロで、自宅を出発しました。

はじめは風もなく寒さも厳しさは無く順調!。

16号線、稲毛区に入ったありのスタンドで1回目の給油後、風が強くなってきた。
そのうち治まると思っていたけど、だんだん強くなってくる。

話は飛ぶけど、
スマホをナビとして使ってみた。バッテリーがちょっと不安だったけど、シガーソケット付いているので大丈夫でした。
このスマホナビ、PSPのみんなのナビと比べると、GPSの捕捉は凄く早くて凄~く良かったけど、地図の縮尺を変えると案内しなくなる(自分の位置と走行方向はわかるので、それで判断する)のがちょっと使いにくかった。何か設定があるのにおいらが知らないだけかもだけど。
でも、このスマホ地図とナビが有ったのは大変良かった。

で、話は戻るけど、
シールドは自動開閉するは、横風にはあおられる、止めておいても倒れそうな強風のなか、
d0118616_14401345.jpg
11時頃高滝湖到着。

もちろん、高滝湖でベンチに座って、お湯を沸かすどころではありません。
d0118616_14403959.jpg
カブが倒れそうなのです。

カブを倒れないように壁に添わせるなどの措置をしても、おいらが使っているプリムスのストーブ(バーナー)
d0118616_1441643.jpg
(PRIMUS EX-ULT-2A)はチタン製の軽い物、アルミパーソナルクッカーセット(snow peak SCS-020)もアルミ製で軽い。これでは500ccの水を入れたとしても、絶対に飛んでいきます。って言うか、火が消えてしまう感じ。ましてや風除けのウインドスクリーンは、地面にさせるようになっているけど、飛ばされるか意味のない存在になる感じの強風でお湯が沸かないと判断しました。

でも、養老渓谷あたりなら山間で風弱いか!?と思い進んで行ったら、そんなに都合よくは行きません・・・、。
風は依然強いままで、ここ養老渓谷でも給湯は無理なのでカップラーメンは断念。
d0118616_14421194.jpg
おにぎりを1つ食べた。

d0118616_14415237.jpg
高滝湖から、養老渓谷に来るまでの間に、電車の写真も撮りました。

強風のため、カブにまたがったままで撮影したモミジ。
d0118616_14422453.jpg
黄色から橙色に変わる途中でした。もう1週遅ければ深紅に染まっていたかもですね。

カップラーメンと紅葉、どちらもちょっと残念な結果でした。

気持ちを切り替えて、この後進む道を考え、あと少し東南東に行けば勝浦あたりの海なので、ついでだから海でもみてから戻ろうと勝浦に向かったけど、途中で道を間違えて南南東に進んでしまい、勝浦より南の鴨川寄りの小湊漁港の近所に出てしまった。

スマホのバッテリーをケチって、消したり点けたりしてたのがいけなかったんだなぁ。

この小湊漁港も強風。
d0118616_14424464.jpg

海水が飛沫と化してあたってきた。初めは千葉県最南端経由で帰ろうと思ったんだけど、その飛沫の凄さに、九十九里経由での帰宅に変更。

小湊漁港から北上し、鵜原近所の勝浦海中公園に寄って写真撮っていたら、
d0118616_14434717.jpg
d0118616_14435486.jpg
この博物館で働いている方から声をかけていただきました。
乗り入れ禁止になっていて(乗り入れ不可とは見ていないので予想です)、カブを入れた事に対して注意されるのかと思ったら、この方は柏から転勤してきたとのこと。柏からカブとは凄いと感心されたけど、片道直線で100キロ程度だから驚く事は無いと思ったんだけど、この強風の中が凄いと言う事なのだろうと後で思った。
ここ勝浦の改定公園近辺もしぶきが強く客がいないためか?海中公園や博物館等が閉館したとも言っていました。なので、またお湯沸かせないのでラーメンはお預け・・・。

話はまたそれるけど、
向かい風、横風、追い風、どの風でも強風すぎるために、エアボックスが、エア取り込めないのか?、上り坂でもないのに60km/hまでしか出ないことが強風中多々あった。少し弱まるといつも通りになるんだけど、50キロからの加速で1速おとして思いっきり引っ張らないと60キロに到達しなかった事が多々。
やはり調子悪いのかな?俺の110カブ。
あとで燃費の事はまた書くけど、ツーリング中でも48km/L程度しか出ない残念な燃費に。

話をもどして、
強風の中、北上をつづけ九十九里へ。
d0118616_14533357.jpg
久々な九十九里。
大網白里海岸にて撮影。砂嵐が顔にアタリ、痛くて直ぐに撤退。塀の陰に入ってい、スマホナビをセットし、電池無くなってきたので、シガーソケットに繋ぎながら帰ってきました。

途中2度目の給油をしたけど、この給油間で、48.76km/Lでした。

給油後、市原の渋滞16号を避けたかったので、八街経由で帰ろうかと思ったけど、間とって四街道経由で帰ってきました。

結局、行きに1回目の給油をしたスタンドに夕方戻ってくるまでの間はずっと凄い風でした。

高滝湖の手前のデイリーストアーで買ったシーフードヌードルは、帰宅後自宅で食しました。

d0118616_14451640.jpg

d0118616_14491210.jpg


8460.1km位で出発して、8692.9km 232.8km走ってきました。
このぐらいの距離だとプチツーらしいのですが、風の当たった強さでは、1000キロ走ったより風を受けた気がします(実際に1000km一挙に走ったことはありません(笑))。
9時30分頃に出て4時22分頃戻りなので、走行距離の割には以外に時間がかかりました。

前回のカブツーリング 431kmより疲れましたが、今回も楽しめました!。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-12-09 14:54 | スーパーカブ110 | Comments(8)
Commented by lovecub at 2012-12-09 15:08 x
千葉の千太郎さんはじめまして(*^▽^*)

ブログの方はいつも拝見させていただいてましたが、コメントは初めてさせて頂きましたσ(^_^;

うん~残念(・_・、)
風が強いから仕方がないですよね~(^-^;)

次回のラーツーレポ楽しみにしておりますo(^-^)oワクワク
Commented by KUWA at 2012-12-09 17:03 x
写真では天気よくていい感じなんですけどね~
おつかれさまでした(^^
風の中走るとめちゃくちゃ疲れますからね~特にカブは・・・
カゴに荷物積むと少し走りにくいでしょう?
私もいまだに、最初はフラフラしますね~
ハンドルとられるくらいワカサギ釣っちゃってください(笑

ワカサギ釣り、一度岩手県の岩洞湖という極寒の地でやったことあります・・・気温-18度くらいでした・・・
寒い記憶しかないです~(笑

Commented by 千葉の千太郎 at 2012-12-10 08:51 x
> lovecubさん
はじめまして!(^^)/
私も lovecub さんのブログはよく見させていただいていました。
誤字脱字、言い回しの統一の無い、メモ書き程度のブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
ラーツー、本当に無念が残りました。なので、近いうちにリベンジいたします!。
来年夏は、私も北海道最北端まで行く予定です!。
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-12-10 08:59 x
> KUWAさん
おっしゃる通り、写真では天気がよく、北風ではなかったので寒さもあまり感じませんでした。
水がバックの写真を見ていただくとわかるのですが、湖でも、湾内でも波がたっています。

カゴは荷物の重さが軽かったせいか?少し沈む感じでしたが今回は大丈夫でした。沢山積んだ時は気をつけますねm(__)m。

高滝湖のワカサギ釣りは、凍った湖に穴あけての氷穴釣りではなく普通にボートで移動しての釣りですので、極寒ではないです!。
Commented by ブタヤロウ at 2012-12-10 12:23 x
気合入ってますね!
高滝、白波たってますね~。学生のときに釣りしに通いました。高滝、亀山、豊英あたりにブラックバスを求めて。
遠いイメージでしたが片道100キロちょいなんですね。
船釣り記事も拝見ししたりで、久しぶりに釣り行きたくなりました。
私の冬になるとワカサギのために檜原湖へ通いました♪
(元:釣り業界)
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-12-11 08:40 x
> ブタヤロウさん
気合いと言うか、もう少し先まで行ってみようかな?とカブ110だと思ってしまいます。
ポジションが私に合っていて、燃費も気にならないせいだと思います。ただ、高速乗れないのもあって、館山回りでなく九十九里経由で帰ってきました。
バッシャーですか?。今度時間が取れればカブで魚釣り一緒に行きましょうね。
Commented by ブタヤロウ at 2012-12-11 12:39 x
ノリで遠出できるってことが羨ましいです。
一番好きな釣りは中禅寺湖、渓流のトラウトです。宇都宮在住の時代に嵌まりました。
年齢を重ねるごとに船釣りで確実に釣果を得ることに比重が高くなっています。そうは言っても2年くらい納竿状態ですけど。
なんにしても是非行きましょう♪
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-12-12 08:46 x
> ブタヤロウさん
計画性がないので、いつも行き当たりばったりになってしまいます。
走りに出かける時に、ブログにお声掛けしますので、行ければ一緒に走りましょうね!。
カブでの魚釣りも是非♪楽しみにしていますね!。
<< 今朝の通勤での富士山とオートバイ フロントキャリアとカゴ付けました!。 >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(235)
(148)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧