またまた交通違反で交通反則切符…。
2012年11月10日大安の土曜日に、交通違反で交通反則切符…。

今日は二男の県大会。なので八千代市までスーパーカブ110で!。
本当は、長女の小学校で文化祭みたいな催しがあり、長女は落語をやるのでそれを観に行く予定だったんだけど、二男県大会のため、おいらのみ県大会をビデオに収める係に出撃。

今日は朝から良く回るエンジンで、ぬわわkmあっけなく出ます。
調子悪いのか?気まぐれなのか?通勤途中の国道6号線の江戸川の橋の上でも、ゆわkm出ない時とぬわわ振り切っている時がある。何度も試しているけど、3速での引っ張りだけじゃない。温度だけでもない。
いろいろ考えてみると、その橋の上に到達するまで15~20分走るのだが、その走り方で変わってくるみたい。
もしくは、もともと気まぐれ?調子の悪い?インジェクション部品なのかも。
d0118616_1612332.jpg
で、凄く調子も良く&気分も良く会場に到着!。

試合は1回戦敗退のため、
d0118616_1614899.jpg
本日2つ目の用事【ハーレーの車検のためディーラーへ機体を持っていく】があるのですぐに帰宅。

その帰宅途中、16号線右折矢印後、その右折矢印青が消えて黄色になる。
黄色なので、アクセルを開けて交差点を通過した。
常識的、交通道徳的には直進してはいけない気がしていたが、安全を確認できたのでスピードを落とさずそのまま黄色で直進し、交差点を通過した。

すると、横道に居たと思えるパトカーに思いっきりおっかけられた。
正直、全く気がつかなく、何気にバックミラー見たら赤色灯回転させながら、えらい勢いでおっかけてくる車を確認。

で、フルブレーキング状態で減速。信号の件だとは感じていたんだけど、ひっとしてスピード?と思い、丁寧に対応。

朝は気分良く出撃したのだが、ロックオンされて見事撃ち落とされた感じ…。

お巡りさん曰く、「右折後の直進だから信号無視。赤だと。」
おいらは、信号機の点灯状況を説明して黄色だと言った(本当に黄色)が、切符は赤にチェックついてる。
d0118616_163129.jpg
切符見直したら、横に黄色もあるから、黄色にすればOkなのだが。
それと、110cc軽二輪に印し付いてるけど、ナンバーピンクの原付二種だし。

黄色で交差点に進入し、スピードも乗っていたので、黄色中に交差点を通過しているのを確認させたら、困った顔していた。

今回は、常識的、道徳的に考えれば信号無視なので、素直に認めました。

だけど、お巡りさんが赤と言う嘘は良くない。
冤罪か別件逮捕(逮捕ではなく交通反則だが)と同じだと思うのだが。

信号機の点灯パターンを確認して、右折矢印が消えると、黄色のみが点灯になるものがほとんどである。

今回の場合違反で構わないけど、赤信号無視と言う違反ではない気がするのは私だけだろうか?。
青の矢印が黄色に変色すれば、直進は赤だと意味はわかるけど(笑)。


その後、ディーラーにローライダー持って行きました。
交通違反で取り締まりを受けたので、フィルターも自分で交換すると伝え、どうにか車検積立金で交通反則金の7,000円は払えそうだ。
それと、反則金支払いに関しては、おいらが子供の部活や運動会の参観嫌いなのを知っているからなのか、県大会のパンフレットのお釣りの1500円も交通反則金に充当して良いと嫁さんが言ってくれた。
せっかくハーレーのマフラー売れてちょっとホクホクって感じだったんだけどね。
まぁ、事故やスピード違反、酒気帯びで捕まったわけではないので、良しと言う事にしよっと。

で、ハーレー屋からの帰宅後、冷凍チャーハンと冷凍餃子4つ食べてから、いつもカブ110のオイル交換をお願いしているサイクルボックさんにてJA07-スーパーカブ110のオイル交換してもらいました。

第5回目オイル交換は、
d0118616_1633082.jpg
いつものWAKO'S PRO-S プロステージ エス 10W-40。走行距離8112.45km。
悪いツキ物を落とすためにもオイル交換で運気もリフレッシュ!。

それにしても、カブ110にしてから1年9ヵ月位だけど、2回も反則切符切られた。
今回2点、昨年の12月のわけのわからない左側追い越し1点。
1年経ってないから消えてないので3点たまった。
ショッピングポイントとかなら嬉しいけど、うれしくない累積ポイント。
今日から1年は大人しくしなきゃ消えないから、燃費も考えてエコ安全運転をこころがけよっと。

自分の違反は棚に上げてになるけど、俳句風に、

『またしても、冤罪ですね、お巡りさん。』

という感じです(笑)。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-11-10 16:08 | スーパーカブ110 | Comments(6)
Commented by KUWA at 2012-11-10 16:21 x
あらら~
まあ、違反は違反でしょうがないですが、納得できんですね~
気を取り直していきましょう!

私はしばらく捕獲されてないですね~
夢のゴールド免許になってみたい~(^^
Commented by at 2012-11-10 21:39 x
先日の免許の更新でゴールドになってきましたヒャハ
だって運転してないも~ん(´Д⊂ヽ
横転して車1台廃車にしてるけどゴールドです。
何も壊してないし怪我させてないし。
勝手に一人でこけてあわわしただけ扱いw
てか罰金たかぁ~い!
そんなの払え言われたら泣いちゃう(´Д⊂ヽ

夢にタバコ出てくるんですかw
禁煙ってそんな大変なんだですね^^;
断食ダイエットな感じだろうか。。。
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-11-12 09:24 x
> KUWA さん
おはようございます。今日は有給で休んでいます!。
今回の違反はあとひと月後だったらさらに良かったのですが、悪いのは自分なのであきらめました!。
電車通勤の時に、1度ゴールになったことがありますが、ここしばらくは青の5年の免許です(^^)/。
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-11-12 09:35 x
> 鈴さん
免許取得後横転の事、記憶に残っていますよ!。知った時、良く無事だったと思いました。
罰金、左側追い越しも7,000円、携帯電話が6,000円、かなり前だけど、46キロオーバーで二輪だったので70,000円(4輪だと90,000)、20年前ぐらいに原付で酒気帯30,000円払った。
信号無視、もっと高いかと思ってたよ。高いというか無駄な出費にはかわりないんだけどね。
禁煙、ときたま無性に吸いたくなります。職場でお酒を飲む機会も少ないので、今度は禁酒を一昨日からしてます(笑)。
Commented by 田中 at 2014-02-26 23:50 x
赤信号右折矢印の後の黄色信号は、安全を確認できてもアクセルを開けて交差点を通過しちゃいけないでしょ(笑)
Commented by 千葉の千太郎 at 2014-02-27 08:50 x
> 田中さん
おっしゃる通りです。
なので潔く切符切られました(笑)。
<< 2012年11月11日のこと カブ110 燃費 第54回給油... >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(240)
(149)
(111)
(97)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧