C105のクラッチの修理?調整?のこと。
最初納車されて走った時に、チェンジペダルを踏み続けていてもクラッチが切れずに、踏むとすぐにギアが入り繋がってしまうので、ヤマハのメイトみたいに走行中は踏み込んでいてもクラッチ切れないのかなぁ?と軽い疑問を抱きながら1週間様子を見て、その後ち他の事も合わせて買ってきたショップに確認するが、やはり踏み込んでいる時には切れていないと異常らしい。 停車してもエンストしたりするわけではなく、ただクラッチペダルを踏み続けていてもクラッチが切れないので、アジャストナットで調整で直ると簡単に思っていたが、調整しても全く切れる気配なし。 もっと左に回わるかな?と思い、少し強めに回すと回ったよ…。 そこから回らなくなるまで左に回した位置から、セオリーの1/8~1/4右に戻した。 するとクラッチは切れるのだが、凄い異音。茶碗の裏と裏を高速で擦り合わせたような音と振動が…。絶対になにか擦れている。目視でもわかるように削れているのでは?と思うほど。 このとき、音がしない位置まで右回しに回すと、クラッチペダルを踏み込んでいてもクラッチが切れなくなる。 で、いろいろ調べたり購入したショップや近所のBobさん、サイクルボックスさんにも相談したところ、クラッチの所についているベアリングではないか?ということでベアリング交換。 そんなこんなで様子を見ている時期に、おいらは素人!プロに任せようかな?という思いもあり、Z2やCB750Four等の旧車を売っているオートバイ屋さんに相談に行ってみた。 このお店はトライアルをやっているSさんからの紹介もあったんだけど、Sさんの名前を出さずに相談すると、「旧車はいろいろ音も出るし振動もありますよ」とのこと。 預ければ直せるかと聞くと「古い車種だから中を開けて部品なくて預っただけだと悪いので」と断られてしまった。 そこはZ1らしきもやCBの古いのなどもあるんだけど、一見さんだから断られたのかな?と思い、Sさんからの紹介と告げると対応がちょっと変わったけど、なんかそういうショップだと思うと頼む気もなくなった。 余談だけど今ふと思った。 おいらのC105、メインハーネスに1963年のシールが貼られていたのと、 ちなみに、日産のハコスカ(スカイライン3代目 C10型)は、1968年からの製造だからそれよりも5つお兄いさんだ!。 その後もクラッチカムプレート辺りの組込違いか?と思い何度も試すが、2つ星のパーツリストと1つ星のパーツリストの2つとも全然違った部品構成になっている。 さらにサービスマニュアルやパーツリストには出ていないスプリングの存在。 いちど、クラッチアッセンブリーの据え付けかその辺りが変なのかと思いクラッチをクランクシャフトから外したけど、 で、もういいや、しばらくこれで様子みよう。と思いクラッチカバー戻しテストするとクラッチペダルが動かない…。 もう一度開けて組み直したら、クラッチペダルは動くようになったので、これでおしまいにしてその日は酒飲んで眠った。 で翌日、異音は出ないがクラッチが切れない納車時の状態。 さらに悪いことにはアジャストナットでいくら調整しても切れなくなってしまった。 音をとるか、クラッチの切れをとるかで、音が無い方を取ろうと思いレッグカバーなどをつけて走ってみるが、以前より繋がり方がガッコンという感じで、ミッションまでおかしくなりそうな感じになっていた。 ギアチェンジのたびに凄い振動がつたわり非常に乗りずらす。特にシフトダウンの時は命がけ。なのでやはり異音の方がましと思いクラッチがダメになったらクラッチASSY総交換、最悪OHVにこだわらないので、90のエンジンに載せ換えればいいや♪ぐらいに思っていたのだが、体調不良で作業中断。 金曜日一日眠っていたおかげで、土曜日は元気ハツラツ!。土曜日に事務所出たらずる休みと思われるぐらいの元気♪。 で、昼少し前からもう一度クラッチカバー開けて、今度はクラッチも分解し清掃と再組み込みした。 サイクルショップさんにも持ち込んで、この程度の異音と振動は、許容範囲ということにしてしばらく様子見ることに。 で、大人しく様子みようと思ってたんだけど、昨晩ヤフオクでおいらの必要そうな部品セット発見。送料込みで3,000円までが許容範囲だったので、終了5分以上6分未満の間に入札(自動延長は5分切っていると5分追加されるため)。で、おいらの入札時の1700のままで落札できた。 なので、クラッチアッセンブリーやその辺りのクラッチカムプレート等の部品を交換してどうなるのか試してみようと思っている。 以上が数日前までのC105のクラッチの調整について備忘録として書いてみました。 文章中の右回しは時計回り、左回しは時計と逆回りとしています。
by sen-kin
| 2012-10-16 12:39
| スーパーカブC105
|
Comments(2)
|
リンク
タグ
スーパーカブ110(278)
オートバイ・自動車(182) その他の事(150) カブ110 燃費(102) 旅(88) 花(86) 道具(機械)(81) 行楽(75) 催し(71) 多肉植物(61) 釣り(60) つぶやき(56) サボテン(51) 鳥(42) その他の植物(38) カメラ・写真(35) 動物・動物園(33) ご挨拶(28) 種蒔き(17) 動画(6) スーパーカブ(5) フリーウェイ(2) メダカ(1) お買い物(1) 最新のコメント
ブログパーツ
以前の記事
2023年 05月2022年 01月 2021年 04月 2021年 01月 2020年 05月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 01月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 検索
カテゴリ
全体植物 生物 機械 釣り スーパーカブ110 スーパーカブC105 メーター・キリバン 雑記・備忘録 未分類 記事ランキング
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||