スーパーカブ C105がやってきた。
ホンダ スーパーカブ C105 がやっとやってきました!。

到着時メーター 8631 だけど、何周回ってるんだろう???。
d0118616_19331945.jpg
デンソー製だ!。


届けてくださった運送屋さんの事。
JETLINKさんのHPみて、なんて殿様商売な感じの嫌なバイク配送業者だと思い、次回オートバイを配送してもらう事があっても、ここにだけは頼むまいと思っていたから、そのキャップもあってか?配送屋のお兄さん、本当にさわやかで感じの良い人でした!。

で、届いたので早速試運転。
ナンバー付けずに走りだし、あわててナンバープレート取りに戻って装着してから再度出発。

まず、ギアのこと。
ローとセカンドの間にニュートラルがある。こう聞くとリターン式のオートバイと同じようだけどやはりロータリーなので違う?ロータリーじゃないか?3速位置でつま先で踏み続けてもギアが変わらないからリターン式かな?。今度調べよ。

ニュートラルから発進するのに、かかとで踵で蹴り下げる。
次につま先で1回踏み込むとニュートラルなので、素早く2回踏み込むようにする。
ニュートラルから、つま先で踏み込んで2速発進も出来ない事は無いけど、クラッチ滑るようになったり壊れるの嫌だからしばらくはロー発進にしようっと。
で、2速からさらにつま先で踏み込むと3速。3速の後もう一度つま先で踏み込むとどうなるかやったけど、何も変わらなかった。

d0118616_1935482.jpg
d0118616_19361365.jpg

d0118616_19363967.jpg
d0118616_1936541.jpg
d0118616_1937561.jpg
d0118616_19371960.jpg
d0118616_19373970.jpg
d0118616_19374737.jpg
やっと車体が届いて、すごーーく嬉しかったので写真沢山撮ったので載せてみた。



最初、左側のコックがガソリン、右側のレバーがチョークだと思ってたんだけど逆だった。
最初の試運転で、何度もすぐに止まってしまうので、やはり古いオートバイだから再度整備が必要と思ってたんだけど、家に戻りキャブレターのアイドリングネジいじっていると、何か違う気が…良く見てみると、右が燃料コック、左がチョークだった。
結局、走り出したらチョークを戻すつもりが、燃料コックを閉じてしまっていた。
寒くないというか暑い日だから、燃料コックだと思っていたチョーク側がOPENのままでも大丈夫だったのだろう。
ガソリンコック↓
d0118616_19341620.jpg

チョーク↓
d0118616_19343169.jpg

で、もう1度試運転。今度はちゃんと走りました!110みたに加速も馬力もなくて早くないけどね!。


乗ってみた感想は、

前ブレーキが超効きが悪い。あとブレーキランプ点くのは後ろブレーキだけみたい。

良いか悪いかは別として音が大きい!。昔のっていたXE50の音も大きかったけど。

おいら的にスーパーカブ110が動靴だとすると、C105(スーパーカブ55)はサンダルみたいな感じ。

春とか秋にのんびりと走りたい感じ。

しかし50年近く経っているのに、これだけ動けて走れるとはすごいぜスーパーカブ。


不具合の箇所と変えたいところ。

Ⅰ.タンクキャップがゆるゆるで、走っていてガソリンがキャップに隙間から沢山にじむと言うより、こぼれてくる。なので、チューブゴムをその形に切ってとりあえず応急処置してある。

Ⅱ.タイヤのひび割れが凄い。特に後輪のDUNLOPタイヤは、早期に交換が必要な気が…。 

Ⅲ.6Vの宿命か?ライトオンでクラクションならない。これはどうしたらいいかしばらく考えよう。

Ⅳ.スピードメーター壊れてる。多分50キロ位出てるはずなんだけど、20km/hの所に。たまに40km/hの所に居たりする。距離計は気にしていなかったので、次回観察してみよう。
距離計もおかしければ、ケーブル、その次にメーターと楽な所からチェックしてメーターオーバーホールしてみよう。自分で出来なかったら、オートバイ屋さんにお願いしヨット!。
それでも駄目だったらメーター購入だな。

Ⅴ.サイドカバーボロいのから付け替えてくれたけど、色が気に入らないので、塗り替えか白いの買おっと。★

Ⅵ.レッグカバーも写真では奇麗にみえるが年相応。アップだとこんな感じ。
d0118616_19425318.jpg
エンブレムの金色は確認できるぐらい残っている。
多分当時モノだと思うけど、前にも書いたけど当時モノよりきれいな方が好き。きれいな方が好きなのになんで旧車買ったんだとか言わないでくださいな!。

Ⅶ.あと、買ってあるパーツの取り付けや変更。

Ⅷ.チェーンカバーもう1セットサービスで付くことになっていたんだけど、ないので勘弁してと詐欺っぽかったけど、かわりにミラー左右になっていたからいいか?だけど、メッキのチェーンケース買いたい。

Ⅸ.タンクの中綺麗と言われたけど、それなりにサビがあるので程度の良いタンクを買いたい。

Ⅹ.絶対にサイドスタンド付ける。

届いた日の感想はこんな感じでした。


おまけ。
d0118616_19404813.jpg
d0118616_12114532.jpg
ナンバーは8月中に登録済みでした。
JA07のスーパーカブ110とC105のスーパーカブ55のナンバー、色が違うのはもちろんだけど、平仮名と百の位が2違うだけでした。(ナンバーはそのうち消した写真に差し替えます。)


最後に、久しぶりに虹を見た。
d0118616_19412736.jpg
2階の窓から。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-09-19 19:45 | スーパーカブC105 | Comments(2)
Commented by KUWA at 2012-09-20 06:54 x
お~やっと納車、おめでとうございます(^^
車体すごくきれいですね~50年選手とは思えませんね~
いじれない私には持てる車両ではなさそうですが・・・
けっこう維持が大変そうですが、それもまた楽しみですよね~
うらやましい~
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-09-20 08:41 x
> KUWA さん
やっときました。待ち遠しかったです!。
私もたいしていじれないですよ。
なので、良いショップと仲良くする事が一番だと思います。KUWAさんも行きつけのショップがあるので大丈夫だと思いますので、是非古いカブを1台いかがでしょうか!?(笑)。
今朝通勤に乗ってきましたが、たまに息継ぎがあるものの、信号待ちでもアイドリング安定していて、これなら大丈夫だと思いました。
でも、加速悪すぎです…。
<< カブ110 燃費 第50回給油... 本日C105納車です。 >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(235)
(148)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧