人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ
24年8月1日、ひょんなことからお休みをいただき、時間があったので、タイヤ交換しました。

距離的には、あと1000キロ位は行けるんだろうけど、タバコやめて体重増加している時のおいらを運んだせいか?運転の仕方が悪いのか?場所によっては所々完全に凹がなくなりスリックになっていた。
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_2051218.jpg
(前に乗っていたグランドアクシス100は、16000km位で、結構減ってきたかなぁ~?と感じる程度に良く持ったので、カブのタイヤの減りは早く感じたけど。)

なので、パンクの心配からも、ツーリング行く前に交換したかったんだけど、思い立った時にはアウスタさんの YOKOHAMA SPEEDLINE F300 が売り切れ、YOKOHAMA SPEEDLINE F400 も在庫なしで、何にしようか?と迷っているうちに、ツーリングの日を目前に迎えてしまった…。


で、ツーリングの時、いろは坂の路面に進行方向に対して水平にまっすぐ切り込みが沢山入っていて、標準装着フロントタイヤもこれまた進行方向に対して水平なパターン&前輪の細さのせいもあり、ハンドル取られる感じっていうか、完全に取られる。
このFタイヤ、減らないし、アイスバーン通勤の時でも、特にへんな滑りはなかったので気に入っていたのだが、今回の路面の切り込みの件で、おいらには合わないと思い、山は残っていたけど、サイズも1まわり太いものに交換。

タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_20102012.jpg
時系列的には順番違うけど、マフラーガード外した作業前の状態

タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_20114146.jpg
後輪取り外し後。

この後、前輪取り外した写真、間違って削除した。

結局タイヤは、MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_2101699.jpg
を前後ともで2本、ヤフオクで購入。

チューブは、標準装備のものがタフアップと誤認識していたため、
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_20282814.jpg
フロント2.50にサイズアップの為、1本だけ購入。
後輪側チューブのエアバルブ下の金具部分がひどいサビだったので清掃はしたけど気になり、
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_2026942.jpg
結果、標準装備がタフアップじゃないこともあり、パンクに対しては気休め程度かもだけど、1本だけ購入してあったタフアップチューブを装着。

角ばってきたていたので、寝かすとズルッと違和感大ありで滑っていた後輪。
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_204111.jpg



MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_20212089.jpg
前後共通のタイヤだけど、取り付け方が逆になる。


フロントを2.50にしたので、フラフラと軽いハンドリングから、少し重めで、安心感が出たと感じた。
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_20214446.jpg

タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_2022332.jpg

本日帰宅途中に、何気に心配だったので、サイクルボックスさんでチェックしてもらいました!。
締めが甘かったようでェーンアジャスタナットが無くなっていた…。
やはりチェックは必要ですね。チェックの重要性を認識しました。



走行距離6743.65Km 前後タイヤと、後輪チューブ交換。
タイヤ交換 前後MICHELIN M45 Front/Rear 2.50-17 43S REINF へ_d0118616_20125646.jpg





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by sen-kin | 2012-08-02 20:30 | スーパーカブ110 | Comments(4)
Commented by KUWA at 2012-08-03 06:56 x
私もちょうどタイヤ買いましたよ
アウスタのスピードライン300でしたが8000Kmくらいで
ひび割れが・・・手入れ悪かったんですかね~
今度はCITY DEMONにしてみました。
それにしても簡単にご自分で替えれるのが、うらやましいっす・・・
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-08-03 12:35 x
> KUWA さん
やはり7~8,000km位が寿命なのでしょうか?。みなさんその位の距離で後輪の替え時が来ているようですね。

チューブ式のタイヤ交換は、工具さえあれば自転車のタイヤ交換と同じでそれほど難しくはないので是非やってみてください。
私的には、 KUWAさんが加工した、ナックルバイザーの方が難しく思えます。
Commented by team26 at 2012-08-08 18:49 x
はじめまして。私もフロントを2.50に大径化を考えてます。前愛車のカブ90に比べてサスペンションははるかによいのに不安感がややあるので。少しタイヤが大きくなったことで燃費の変化はありますでしょうか??
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-08-13 12:17 x
> team26さん
はじめまして。
太くなり抵抗が増すので、少しは悪くなるかもなぁ???の感覚ですが、風防つけた時よりもおもく感じませんので、安定性が良くなるので替えて良かったと思っています。

私のカブはハズレなのか?運転の仕方が悪いのか、通勤がストップアンドゴーが多いためなのか、みなさんが書かれている数字より燃費が悪いので、さらに悪くなっても、リッター3キロも変わらない気がします。

毎回燃費の記録つけていますので、ちゃんと測ったらまたレス書きますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カブ110 燃費 第45回給油... カブ110 燃費 第44回給油... >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(278)
(182)
(150)
(102)
(88)
(86)
(81)
(75)
(71)
(61)
(60)
(56)
(51)
(42)
(38)
(35)
(33)
(28)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
(1)
最新のコメント
>八馬力様 LINEでは..
by sen-kin at 12:28
お久しぶりで~す。 タヌ..
by 八馬力 at 17:36
Всем привет!..
by JamesuLab at 09:50
> いーじゃん さん ..
by 千葉の千太郎 at 08:53
ハンターカブ増車ですね!
by いーじゃん at 23:22
芝の隆 さん ご無沙汰..
by 千葉の千太郎 at 08:37
お疲れさまです〜 ja..
by 芝の隆 at 18:23
> あそびんさん テス..
by ちばせん at 19:08
コメントができるかテスト
by あそびん at 18:29
> 郵便屋さん 次回冷..
by 千葉の千太郎 at 12:46
ギアが入った状態でキック..
by 郵便屋 at 19:17
> 八馬力さん 寒中お..
by 千葉の千太郎 at 12:32
謹んで寒中お見舞い申し上..
by 八馬力 at 15:38
> 八馬力さん 超お..
by 千葉の千太郎 at 08:53
来年1月26日に今度は大..
by 八馬力 at 20:46
> あそびんさん ご無..
by 千葉の千太郎 at 08:57
> 八馬力さん おそ..
by 千葉の千太郎 at 08:54
私のJA07の純正バッテ..
by あそびん at 18:32
八年もてば元は取れました..
by 八馬力 at 18:04
> たにさん こんにち..
by 千葉の千太郎 at 18:14
ブログパーツ
以前の記事
2023年 05月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
画像一覧