カブ110 雪道テスト
カブ110 雪道テスト


昨晩積もった雪、朝日を浴びて、やや黄金に輝くおいらのカブ。
d0118616_12504890.jpg
ウインドシールドつけているため、カバーが下まで行かず、タイヤ下部が雪に埋もれているが…。

今朝早起後、ブレーキの凍結確認後少し走ってみると、大通りなら融けている感じと思い、カブで通勤決行。

ところが、違った。
大通りはまさにミラー状態のアイスバーン。尋常ではない氷かただった。
最寄りの駅まで行った時、自宅に引き返そうかと思ったが、根性なし?と思い事務所まで行ってしまった。

ウィリーやハングオンもかっこいいけど、自然界からの挑戦状を受けて立つ方がおいら的にカッコよい(本当は大バカと思われるだろう)と思っているようだ。




~自宅から県道まで~

タイヤは付いてたノーマルで、少し不安はあったけど、"ちょうどよい山具合なはず"との感覚もあったので。7時40分出発した。
駅までの裏道?というか細い道は、ツルツルというよりは、バリバリな氷だったので、ちょっと気をつければ走れないことはなかった。
なので、県道に出れば、路肩は駄目でも、普通に走れると、この時は勘違いしてしまっていたのだ。


~県道~ 

県道に出ると凄い渋滞。五香十字路は動く気配なし。
なので、押して新京成線路下の道をすすむ。
その後、五香駅西側の松飛台入口の十字路で信号待ち後、スタートで車体が90度横向く後輪のスリップ。
2速発進だったんだけどその前の雪でタイヤのパターン埋もれてたみたい。

その後も、歩道を押したり、ほとんどが2か3速でツルツル氷ではなくバリバリ氷の路肩や本線を走行して行った。

その間もずーーと渋滞。
常盤平柳町の交差点と県道281号線 / 県道51号線の交差する日暮の交差点の間で、トレーラー2台が立ち往生と歩道の街路樹を薙ぎ倒していて、通行止め状態になっていた。
d0118616_12514014.jpg
写真では逆車線でちょうど隠れているけど、メルセデスのCもぶつかっていた。

その後も、日暮の交差点から八柱駅の入口の交差点までの上り坂で、路肩にハザードやそこでチェーンを巻いている車等が多数で、歩道を通行したりで、ガソリンも赤い部分になっていたので、いつものスタンドへ。

2速、3速でしか走っていないので、リッター悪くなっているだろうなぁ~と思いながら給油。

給油後の下り坂は押して歩道を歩いたよ。

そう言えば、何ヵ所か押して歩道を歩いたけど、スクーターと違って、後ろブレーキはフットブレーキのため押していると使えない。
押している時に、ちょっと、ヤバッ、コケルか?と思うこと2度ほど。

で、スタンドからの出て下りきり、今度は登りの途中で、ワゴン車2台が車体を密着させてラブラブ♪。
でも、運ちゃんどうしはもめてる雰囲気だった。

野菊野団地の交差点を過ぎるあたりから、3速入れられた。

余談だけど、県道では自転車を押している人が、自転車ごと転んでいるのを数え切れないほど(と言っても5,6人程度だが)見てしまった。


~国道~

国号6号線は、さすがに凍ってはいないだろうと、またもや自分の都合のいいように予測。

合流してみると、真ん中に氷がないようで、車線変更もできる。
渋滞はひどいが、普通に走れそうな気配♪。
ようやく4速にも入れられ走っていると、松戸二中の立体交差の少し下がったところで、事故のようで、てっぺん辺りで左1車線になるようだ。
で、前のインプレッサがへたくそでグズグズやっていたので右車線から抜こうと出たとたん、360度回転。右ステップが軸になったのでコケなかったけど、ちょービビった。
今思えば、震災でもころばなかったおいらのカブ110、今回も踏ん張ってくれてありがとう。

その後、その事故現場の横を通過するときに、パトカー出払ってるみたいで、消防車が止まっていたんだけど、その消防員さんに、「上手いですね、でも滑るので気をつけてください」と言われた。
多分、ビビっていたのは見透かされていただろうが…。

ちなみにその事故は、トラックが四駆に突っ込み四駆のリアガラスなくなっていた。

その後は、渋滞も切れて4速もちゃんと使えて滑ることもなく8分遅刻の、9時8分に無事に事務所に到着。
d0118616_1253343.jpg




3~4年くらい前かな?アクシスでアイスバーンの中を通勤したことがあったけど、今思えばその時もコケはしなかったけど、二度と雪の積もった次の日はオートバイ通勤はしないと心に誓ったのだが、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、今回もちょーー怖い思いをしながら、通勤距離11キロを、給油した時間もあるけど1時間28分ぐらいかけて通勤しました。
天候関係だと、台風の時も二度と乗らないと思っても、また乗るんだろう。

無事に事務所に到着後感じたことは、扱いは、グランドアクシスの方が良かった。
凍り具合も、アクシスの時の方がやや良かったのかもしれないけど。


今、ボアアップよりも、カブのタイヤチェーンが欲しい。

最後に、今日遭遇した単車は、ブロス?の400一台だけでした。

帰りは、日のあるうちに早退させてもらおうかな(笑)。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]
by sen-kin | 2012-01-24 12:54 | スーパーカブ110 | Comments(8)
Commented by KUWA at 2012-01-24 13:40 x
雪道テストおつかれさまでした
ご無事でなりよりです
ニュースで見ましたが、ほんとに事故だらけなんですね~
帰りも十分ご注意を。
Commented by TA93 at 2012-01-24 16:09 x
スタッドレスはきましょうよ
少しはイイですよ
Commented by ゆずきち at 2012-01-25 09:18 x
自分は八柱まで1時間かかったんで諦めて八柱から電車にしました。

五香十字路の次の十字路でコケました。。。
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-01-25 12:58 x
> KUWAさん
ご無沙汰しています。
昨日の帰宅道はほぼ通常でしたが、今朝はなんとなく電車で通勤いたしました!。
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-01-25 12:59 x
> TA93さん
スタットレスなるものがあるの知りませんでした。
購入検討いたします!。
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-01-25 13:01 x
> ゆずきちさん
コケてしまったのですか…、お見舞い申し上げます。
体は大丈夫ですか?
その十字路で、私も90度回転しました。
Commented by 肉美 at 2012-01-30 23:39 x
危ないですねー。事故らなかったから良かったけど、お気をつけて下さいませ。
過信は禁物!事故ってからじゃ遅いですよ!
気が付いた時には病院で・・・とか三途の川の向こう側に行っちゃって・・・からじゃもう戻れませんからね。
雪や台風の時はカッコよく!?電車通勤!!電車がダメなら会社は休む!!!( ̄ー ̄)
Commented by 千葉の千太郎 at 2012-01-31 08:58 x
> 肉美さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、過信せず雪や台風の時は電車で通勤いたします!。
<< カブ110 燃費 第26回給油... 次男の部活の試合観戦のこと。 >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(240)
(149)
(111)
(97)
(88)
(86)
(77)
(74)
(71)
(61)
(60)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> 八馬力さん 書き込み..
by 千葉の千太郎 at 08:59
金曜、ふむふむ 土曜、..
by 八馬力 at 22:26
> 八馬力さん 書き込..
by 千葉の千太郎 at 06:07
気を付けていないとテール..
by 八馬力 at 16:56
> 八馬力さん 駐車..
by 千葉の千太郎 at 12:29
あら、妙典小前の駐車場有..
by 八馬力 at 17:27
> いーじゃんさん こ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
> 八馬力さん 沢山..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ありがとうございました。..
by いーじゃん at 03:26
おぉ男のロマン溢れるキャ..
by 八馬力 at 17:27
> オッカブP さん ..
by 千葉の千太郎 at 13:42
こんにちは(^^)/めん..
by オッカブP at 01:21
> 八馬力さん 仰る通..
by 千葉の千太郎 at 08:36
高速に乗れるというカブら..
by 八馬力 at 13:18
> 八馬力さん 前回..
by 千葉の千太郎 at 12:12
おお、ここにも線香花火(..
by 八馬力 at 20:36
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧