スーパーカブ110オイル交換と親父の墓参りの事と取得物の事
みなさんこんばんは!、と言ってもおいらのブログアのクセス数えらい少ないので、見てくださる方こんばんは。

因みに、今日上司のアクセス数を見せていただいたら、おいらの数倍…。多い時は数十倍。
違いを、すご~く感じましたが、この少数アクセスが、おいらのブログの良いところ!。
書き込みも、めったに自分から行かないから誰も書いてくれないのも了解済み!。

でも、書きたくなるので書いてみた。

今日も表題の件まで前置き長かったけどm(__)m。

で、まずは、表題のスーパーカブ110オイル交換の件

おいらのスーパーカブ110は、500kmあたりで、あまりにもスピードでない&リッターも悪くオイル交換した。

で、この時のオイルは、WAKO'S PRO-S プロステージ エス の 10W-40 だった。

今回も同じオイルで、約 1691.55
d0118616_19595758.jpg
でオイル交換したが、透明&程よい粘度で変えなくてよかったかな?位の感じでした。確かに、燃費気にしてあんまり回さないようにしているけど、通勤の時の国道6号線はそれなりに回してしまうことも…。

今回もいつもお世話になっているサイクルボックスさんにお願いしました。
d0118616_2031457.jpg
廃油処理のこともあるけど、何より自分で安いオイル買ってきて交換する金額より安い!。
さらにその低価格で廃油処理もしてくれるので!じぶんではやらずお願いしました。

まぁ、価格も大切ですが、オイルを入れ替えたのは訳がある。
1,000キロ走っているのもあるけど、今週末親父の墓参りに行く予定。

場所は尾瀬沼に行く蒲田の20キロ位手前の地点。

ハーレーにするか、カブ110、四輪車にするか悩んでいる。

おのおのの利点と短所を上げると、

カブの長所
高速乗れないから、ガソリン代だけで約1000円で往復出る。
カブの短所
乗車時間が長くなる。だから疲れる。最悪はどっかに泊って宿泊代がかかる。

ハーレーの長所
高速に乗れて、四輪より約2割安い高速代。走行時間はカブに比べて半分程度。ガソリンもうまくいけばリッター15キロ走れる。
ハーレーの短所
高速乗らないで一般道だと、ハンドル幅の関係ですり抜けできない。カブ110より、ガソリン&高速(休日ETC割引を考慮しても)で片道で約3千円程度高くつく。

四輪車の長所
荷物が沢山詰める。エアコン完備。雨も関係ない。
四輪車の短所
高速代が高い(ガソリン代は、ハイオクのハーレーとあまり変わらないが)。渋滞にはまったらおしまい。エアコン等空調も振動も雑音も少ないので眠くなりやすい。ハーレーより2割程度高くなる交通費、などなどある。

そんなことで、天気の具合もあるけど、真剣に何で行こうか迷っている。
その話をすると、子供の一人から、電車とバスの意見も出たが、肩幅の広いおいらは、グリーン車希望だがそんな余裕は無く、普通指定席では心身ともにもっと疲れるので、却下になった。

まじで何でいこか???


で、話は変わり、今日のブログタイトルの最後の"!取得物"の件。

このブログの数十行前に書いたけど、サイクルショップさんでオイル交換してちょっと走り出したら、財布?定期入れ?みたいなのが落ちていた。
で、拾ってみるとパスモの定期券。15歳の人。10月まで期限がある。

ちょっと先に交番があるので届けた。

実は、先日長男がスマートホンを品川駅で落とした。
俺的には、この世知辛い世の中、絶対届けられなくて出てこなくて買い直しと思っていたのだが、届けられていた。
このご時世で、何か金額に変えられない、この時代も、まだまだ捨てたもんじゃない気分を味わえた。
そんなことだけではなく、ガッツリ入ってそうなハンドバック拾った時も、上司の娘さんと届けたという、気の小さいおいらだからだと思うが、交番に届けた。

交番にはおまわりさんは居なく、隣の控室みたいなところに明かりがついていたので、ピンポンすると、警察官が2人出てきた。
おいらはヘルメットをかぶっていたので、警察官その1の声が聞き取り難いので、ヘルメットをとると、いかにも挑戦的な態度になった。
これはおいらが坊主頭で、見かけも威圧感ある風体だから仕方がないかもだけど、人を見た目で判断するのは良くないと言いたかった。
そのあと、警察官その1から「お礼や取得物の権利もあるので、時間があれば調書を」といわれた。
時間はあったのだが、いろいろ関わりたくないので、
「別にお礼はいらない。そんな面倒なことするなら、落ちてた場所に置きにいくから、ついて来い」と。
「それでもぐちゃぐちゃ言うなら、2度と届けもしなければ、おめーらに協力しない」と言ったら、もう一人の上司の警官なのか?警察官その2が「ありがとうございました」と深々とお辞儀をしてくださった。
仕事柄あたりまえかもだけど、そういう事が大切な気がした出来事だった。

今日の帰宅途中の6号線江戸川の上、矢切高校の前から白バイや覆面が取り締まりしているけど、そんなことするなら警官にカメラ持たせて道に立たせておいた方がずっと予防、強いては事故等の予防につながると思い起こしてしまった。


こんな感じの今日のできごとだった。

あぁ~、まじで、墓参り、何で行こうかな???。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]
by sen-kin | 2011-07-07 20:46 | スーパーカブ110 | Comments(4)
Commented by 肉美 at 2011-07-07 23:49 x
こんばんは。
お墓参り、雨じゃなければハーレー、お天気が怪しいなら四輪でいいんじゃないですかね?
カブは遠乗り用のバイクではないんじゃないですかね・・・。
お金より時間や体力を重視した方がいいかもです。

残念ながら「人は見た目9割」みたいですよ。
警官その1はその典型的な人間なんじゃないですかね(^-^)
ま、最近は出来の悪い人間が多いので気にしないほうがいいですね。
見るからに軟弱そうなへなちょこよりいいんじゃないですか( ̄ー ̄)
Commented by 千葉の千太郎 at 2011-07-08 08:54 x
お久しぶりです。お元気でしたか?。
乗り物のご意見ありがとうございますm(__)m。
家の1階はまだ地デジ対応していないので、どうしても経済的な事が絡んできてしまいます…。
行ってきましたら、記事を書かせていただきますね。

> 最近は出来の悪い人間が多いので気にしないほうがいいですね。

肝に命じておきます!。
Commented by ★藤田商会★ at 2011-07-10 10:23 x

交通手段は一歩間違えるとしんどい思いしますよね(汗)
っていいながら私にはバイクしかないので雨でもバイクです…

カブの燃費のよさよ知っちゃうと
カブで行きたくなりますが
長時間はきついですよね。

人を見かけで判断ってイヤですね!!
私も先日まで髪の毛が明るいだけで
チャラチャラしてる感じに見られ不愉快だったので
黒くしちゃいました(笑)

警察ももっと地域住民に優しくしてもらいたいものです、
だから私みたいな小心者は
警察に関わりたくなくなるんですよね(笑)


また話し変わりますが
遠くまで行かれるなら
バイクでも車でも事故には
気をつけて行って来てください★

Commented by 千葉の千太郎 at 2011-07-10 17:28 x
> 藤田商会 さん
コメントありがとうございます。
結局、嫁さんと末っ子が一緒に行くことになったので、四輪車で行ってきました。
警察官にも良い人もいるとは思いますが、変な人にしかあったことがないです。変な警官だから因縁つけてくるのでその記憶しかないかもですが(笑)。
藤田商会さんのSさんも、リーダーも事故には気を付けてくださいね!。
<< カブ110 燃費 第12回給油... 日帰り出張が… 2011年7... >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(234)
(147)
(109)
(92)
(87)
(86)
(77)
(74)
(70)
(61)
(59)
(55)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> すさきちさん おは..
by 千葉の千太郎 at 09:01
> 八馬力さん 楽し..
by 千葉の千太郎 at 08:55
こんばんは〜 埠頭で神..
by すさきち at 23:16
ハイペースのマトモなツー..
by 八馬力 at 18:39
senkin.exblo..
by にゃん at 12:55
> にゃんさん アマゾ..
by 千葉の千太郎 at 08:59
その後、スーパーナットの..
by にゃん at 20:27
> 八馬力さん 停ま..
by 千葉の千太郎 at 09:03
セブン~♪セブン~♪セブ..
by 八馬力 at 19:27
> 八馬力さん 行っ..
by 千葉の千太郎 at 08:55
> オッカブPさん お..
by 千葉の千太郎 at 08:49
おぉ、行かれたのですね♪..
by 八馬力 at 20:50
こんにちは。お疲れさまで..
by オッカブP at 12:43
> 八馬力さん 私も勉..
by 千葉の千太郎 at 12:00
行動早いっすね^^ 車..
by 八馬力 at 17:46
> 八馬力さん 確かに..
by 千葉の千太郎 at 06:26
販売店からHONDAへ顧..
by 八馬力 at 17:47
> オッカブPさん 私..
by 千葉の千太郎 at 12:11
こんにちは。臨時休業では..
by オッカブP at 12:17
> ライスケさん おは..
by 千葉の千太郎 at 08:58
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧