久々の交通違反
以前交通違反をしたのは、CB1300にて46キロオーバー(赤切符一発免停)以来。多分10年以上前?なので現在はゴールド免許。
で、今日の午前中捕まってしまいました(青切符)。
d0118616_2213825.jpg


違反行為は携帯電話。

信号待ちしていて青になり電話を切って発車したのだが、その次の信号待ちをしているところに、いきなりすごいスピードで右斜線からチャリに乗ったおまわりさんが車の前にかぶせてきた。かなり危ない行為で唖然。命張ってると言う感じが面白かったが(笑。
通話は関係なく、交差点内で携帯を持っていたので、それ自体が違反行為と言うことだった。
キップにサインしないで呼び出しに応じる考えだったが、捕まったのが東京でおいらの住所は千葉。いつ呼び出しが来るかわからず今後仕事の繁忙期に入るのでサインはしてきた。

まぁ~、前は自動二輪で70,000の罰金(普通自動車だと90,000円)+講習費等、だったから、今回6,000円はかなりお安いと自分に言いきかせ、人身事故で無いし、ハーレーで一コケしても万札消えるので、不幸中の幸いと思うようにしよう!。
この七万払ったとき、戸籍上の母親(知っている人はわかると思うが)が、「そんだけ金を使ってきたんだから、たのしかっただろ!」と言われたのを思い出した。

話はそれるが、「子供が最近風邪引かなくて助かる」等と話をしていると、必ずと言って良いほど、2,3日うちに風邪を引く。なので、その事は決して口には出さないようにしている。
その話と同様に学生時代は特にだが、最近違反して捕まってないと話すと、大概近いうちに交通違反で捕まると言うジンクスがあった。
今回は、昨晩教習所に通っている長男と話したときに、「初心者は1年間HPみたいの(違反の累積点数)が少ないうちに処分くるから乗らないでおこうかな!(笑)」等と冗談で言っていたので、おいらは、「最近違反はしてるかもだが捕まってない!」と話したばかりだった。
以後は、風邪と違反の話は口にしないようにしよう。
ただ、いままで、交通違反で捕まった後には良い事があるのも今までのジンクス!どんな良い事があるか楽しみです♪。
幸いな事に反則金は家計費から出してもらえることになった!。


思い起せば、16歳で免許を取得してから、今迄免停は全部で3回。
まず1回目は、学生の頃の累積点数が6点を超えたための知らぬ間の免停通知。短期で講習受けてその日で終わり。
2回目は、飲酒運転。多分22歳ぐらいの時に、帰宅するときスクーターで検問にあい、逃げ切ったところ、路地から道に出るときにたまたま偶然そのパトカーの前に出てしまった。その運の悪さを感じ、もう逃げる事はせず潔く捕まってあげた。(当時は今ほど飲酒も厳しくなく、スクーターで罰金30,000円)
で、3回目が46キロオーバー(当時2キロ間違え、48キロオーバーと書いてしまった。)。白バイのデジタルスピード計が96キロになっていたので、逮捕か?と思いきや、50キロ道路で46キロオーバー。あと5キロで逮捕だった。
d0118616_2244356.jpg
d0118616_215216.jpg

朝の通勤途中、国道6号線で取り締まりなんかスンナッ!
(紙がボロボロなのは。経年の劣化と免許を取り上げられ、しばらくの間この赤い紙が免許だったため)
このときの事を細かく書くと、江戸川の橋の手前あたりから右側に真っ白なスーパーひたち。で、勝ちたくて160キロ出してしまい、左側の矢切高校からの脇道から赤く光るものが目に入り、ミラーで確認したら白バイがすげーーー加速で追ってくるのが写ったので、ブレーキング。橋の終わりで止まっていてあげたら、追尾距離なしでいきなり切符切られた。その時も、110キロオーバーよりいいやと自分に言い聞かせた記憶が…。

それよりももっと情けなかったのが、いろは坂でのコケ。
昔ミクシー日記に書いたコピペ。

2006年08月22日22:23
本日は、夏休み最終日を取り、墓参りに言って来ました♪
墓は老神温泉の国道を挟んで向かい側、吹き割りの滝や武尊牧場のやや沼田インターよりに位置します。
墓に着く前に、少し雨は降ったのですが、たいした事もなく墓で線香をつけていると、いきなし雨が降ってきました。なかなか線香に火がつかなくて、何本か着いたのでそれを供えて帰路に着く予定でした。しかし、朝の天気予報で、前橋や長野方面は雨とのこと。逆に栃木、茨城方面は曇りの記憶があったので、せっかくだから、尾瀬方面日光経由で帰ろうと思い、一路日光に向かいました。
金精峠のトンネルの手前までは路面は濡れているものの雨には降られず、そこそこねかせても、グリップしていたので、カーブを楽しんでいました。しかし左のカーブの時、ねかしすぎるまで行かないのに、マフラーが路面にこすれたので、右カーブはすてて、左カーブを楽しんで倒してました。
金精トンネルを抜けると、完全に雲の中、元湯に下りきる時には霧は完全に晴れ、戦場が原などは、素晴らしい晴天♪
山の天気は気紛れで、中善寺湖では視界がほとんどない霧に覆われてしまいました。そんな状況で、そのままいろは坂に入りました。
雨と霧の中でしたが、鹿の親子を目撃したり、そこそこ楽しんで走っていましたが、最後から2つ目か3つ目の左カーブで、不幸は起こりました。
見通しも悪く、雨もあったので、それ程スピードは出ていないはずなのに、コケた~~~~!!
黄色とアスファルトが1~2メートル間隔で縞々になっている。タイヤも古くはなくて、アスファルト部分だけのカーブでは、それ以上倒しこんでいたのに、このカーブでコケた~~~!1回、後輪が流れ、立て直したのに、次の黄色い上でまた滑って、完全に立て直しきれていないかったので、2回目に単車は左側をこすりながら、流れていった。
不幸中の幸いか、工事信号で、先頭にたったので、後続車をかなり引き離してあったので、轢かれることはなかった。単車も自走できました。ただ、左フロントウイカーのステーが折れた。クラッチレバーも折れた。クラッチレバーのフォルダーの上部も折れた。左のダービーカバーも傷がついた。で、おいらの左手の手のひらの裏側が腫上がった。。。。
CB1300の時に、冬、残業後、熱が9度くらいあるときに、職場の前で無灯火の自転車が飛び出して来て、フロントブレーキを軽く利かせたつもりが、フロントから滑ってコケた以来でショックだった。
修理代いくらかかるだろう???(涙)


余談だが、自動車の性能的に出せるスピードについていつも思っているのだが、日本国内での公道(高速道路も含)では、100キロ以上出して良い道は存在しない。一般車でサーキットを走る車は極少ないと思う。なのになぜ、100キロ以上出てしまうのだろう?。おいらが出したのではなく、出るという話を聞いた。

もし、そうだとすれば欠陥であり、製造者責任は免れないのではないのだろうか?。

最後に、近所の人が親父狩りにあい、犯人の小僧をぶちのして警察に協力したり、松戸駅で痴漢してた男を検挙するのにその男をねじふせたり等など、警察に協力してきたのに、50キロ道路を51キロで走っていて5キロ未満オーバーで捕まえるようなせこいことされ、情けなくなってくる。
なので、今後は警察には妨害はしないが、協力は絶対しないことにした。
[PR]
by sen-kin | 2010-02-05 22:02 | 雑記・備忘録 | Comments(4)
Commented by toco_tax at 2010-02-06 00:01
私が駅まで送って頂いたので捕まってしまったんですねm(__)m
春の交通安全運動でもないのでしょうけど、亀警近いから、やたら周辺に警官が多くて、私も気をつけます。よくカメラを持っているので、携帯同様、罰金モノでしょうね。

私はずっとゴールドだったのに、自分のブログを見たら、去年の1月7日に四つ目通りで転回禁止をパトカーに目撃され、罰金6,000円と減点1でした。http://tocotax.exblog.jp/10651525
捕まった後は、ちょっと凹みますよね…(:_;)

それにしても、何でもよく保存してありますね。しかも直ぐに切符、出てくるとこが凄いっ!
長男くんと、そんな話をした後だったんですね。

しかも、今日はパワステが壊れているような代車だったんですよね(-_-;)
今日は、研修後、無事に私の車に乗り換えて帰宅しました。
Commented by 千葉の千太郎 at 2010-02-06 07:40 x
自分が携帯を手にしていたのがいけないので、送ったのとは関係ないので気にしないでくださいm(__)m。
最近、事務所の人が捕まるのおいらで3人目ですね、席順から言って、つぎはK氏かもですね(笑
Commented by at 2010-02-08 13:40 x
携帯で捕まるんですね~
いや、ダメなのは知ってましたけど
実際捕まったって初めて聞いたので・・・

違反するとこんな紙が渡されるんですね!
路駐すらした事がないので(貧乏なので罰金怖くてできない・・・
Commented by 千葉の千太郎 at 2010-02-09 12:21 x
> 鈴 さん
運が悪かっただけです!。
紙はこの水色と桃色の他に白もあるんですよ!。
<< ムシトリスミレ 咲きだしました シジュウカラ >>



備忘録がわりに書いています。誤字脱字多いです。
by 千葉の千太郎
リンク
タグ
(228)
(143)
(108)
(92)
(87)
(86)
(77)
(72)
(69)
(61)
(59)
(54)
(50)
(42)
(38)
(34)
(31)
(24)
(17)
(6)
(5)
(2)
(1)
最新のコメント
> ガンビー先輩 美味..
by 千葉の千太郎 at 12:12
> 八馬力さん 浮気..
by 千葉の千太郎 at 12:08
夕方に町会があり参加でき..
by ガンビー at 07:12
ほとんど寄り道無しのラー..
by 八馬力 at 05:59
> BEN CHANさん..
by 千葉の千太郎 at 06:42
> オッカブpさん た..
by 千葉の千太郎 at 06:35
コメント出遅れた~! ..
by BEN CHAN at 17:49
こんにちは!(^^)!お..
by オッカブp at 11:25
> ジム兄さん 少しで..
by 千葉の千太郎 at 08:46
> ガンピー先輩 昼、..
by 千葉の千太郎 at 08:43
> 八馬力さん じつは..
by 千葉の千太郎 at 08:41
小雨が降る寒い日でしたね..
by ジム兄 at 22:43
お互いに3年ぶりの須賀川..
by ガンビー at 10:20
ひょっこり現れた際に誰だ..
by 八馬力 at 10:05
> 八馬力さん 資格は..
by 千葉の千太郎 at 12:53
遥かな昔に整備士免許取っ..
by 八馬力 at 19:31
> オッカブPさん こ..
by 千葉の千太郎 at 11:36
こんにちは!(^^)!日..
by オッカブP at 09:29
> 八馬力さん シリン..
by 千葉の千太郎 at 11:12
> オッカブPさん あ..
by 千葉の千太郎 at 11:06
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
カテゴリ
全体
植物
生物
機械
釣り
スーパーカブ110
スーパーカブC105
メーター・キリバン
雑記・備忘録
未分類
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧